アーユーボワン?   

2009年 03月 11日

シンハラ語が少し話せるモシモシです。
みなさんお元気ですか?

みなさんシンハラ語はご存知ですか?
シンハラ語はスリランカの言葉です。
大学にいる頃毎夏スリランカの大学に行っていました。
今となっては英語、イタリア語、と勉強しているのでシンハラ語は
もうほぼ覚えてないのですが、最近スリランカの友達からメールをもらって
久々にスリランカの言葉を思い出しました。

スリランカの大学に行っていた頃は、英語もろくに話せず、
今となっては彼女とどうやって友達として成りたっていたのかも
疑問ですが、その彼女も今では日本語がペラペラです。

今、お互いに言葉で通じ合える事が喜びですが
言葉が通じなかったあの頃でも、確かに私達は通じあっていました。

言葉ってとても大事ですが、ただの道具にしかすぎないな、と思います。
大事なのは伝えたいという気持ち。そして相手を思いやる心。
言葉があれば便利だとは思いますが、伝えるにはそれだけではないよな、と
思い出しました。

スリランカで道端にある大きな葉っぱをお皿にしてごはんを出してくれたこと。
彼女の家が山の上にあり家にお風呂もなく、近くの滝に水浴びに行った事。
全てが私には驚きの連続でした。

そして彼女が日本に来て、地下鉄の多さ、コンビニの存在、
日本の全てが彼女には驚きの連続だったらしいです。

こんな違う国に生まれた私たちが今友達でいることを
本当に幸せだなと思います。

なんだかとりとめのない話になってしまいましたが
今日はスリランカを思い出しながら眠りにつきたいと思います。


b0076931_823452.gif

[PR]

by outofservice | 2009-03-11 08:18 | モシモシとジャンカのこと

<< ボチボチでんなー ピエトロさんはイタリア人?それ... >>