人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフィアも大好き・・・

シチリアにもう一度行きたいモシモシです。みなさんお元気ですか?

私がシチリアに行ったのはかれこれ4.5年前の事です。
夏にどこかにバカンスに行こう!と友達と盛り上がり
「夏のシチリア!」に決まったのです

海は最高にキレイで毎日のようにビーチで飲んだくれ
観光も全くせず、ビーチのみの1週間だったのですが
(それはそれで楽しかったのですが)
一つだけ思い残す事があります。
それは8月の中旬に行ってしまった為に多くのレストランが
閉まっていた事です。
開いているのは観光客相手のおいしくないレストラン!!

シチリアの食べ物はおいしい!とみんなに言われて
楽しみにしていたにもかかわらず、何もおいしいものを食べずに
ローマに戻ってきてしまったのです。
みんなに「おいしいもの食べた?」と聞かれるたびに
首をかしげていました。

そんな私もシチリアのジェラートだけはおいしかったのを
覚えています。(あとワインも!)

シチリアではジェラートをカップやコーンにのせるのではなく
パンにはさんで食べるのです。これがまた意外とおいしい!!

ローマでジェラート屋さんに行くと
「コーンにしますか?それともカップにしますか?」と聞かれるか
もしくは何も言わずコーンにのせられるか!?ですがシチリアでは
「コーンにしますか?カップにしますか?それともパンにしますか?」
って聞いてくれます。
最初は冗談だと思って笑って「それではパンにしますっ!!」って言ってみて
本当にパンにはさまれたジェラートを見たときにはびっくりしましたけど・・・

ローマにもシチリアのドルチェのお店はいくつかありますが
最近コロッセオの近くに一つお勧めのシチリアのドルチェのお店を見つけました

ここにパンではさんだジェラートが食べたくて行ったのに一番気に入ったのは
カンノーロ!!
普通は筒状に揚げたサクっとした皮の中にリコッタチーズを詰めるのですが、
ここではまず皮を2種類から選びます。

そして次に中に詰めるクリームを選びます
(リコッタチーズはもちろん、ピスタチオクリーム、
チョコレートクリームなど数種類から2種類選びます。)

そして最後にトッピングをピスタチオかチョコチップ、
もしくは両方をつけたらあなただけのカンノーロが出来上がり!というわけです。

直前にクリームを入れる事で皮はサクサク。
大きさも20センチ近くあるので食べ応え十二分!!

ローマでこれだけおいしいのだから本場シチリアのカンノーロは
どれだけおいしいんだろう!と夢を膨らませています。

今年の夏、シチリアに行こうかなー(8月以外!!)

マフィアも大好き・・・_b0076931_353925.gif


Ciuri Ciuri
Via Leonina 18/20
Tel 0645444548
by outofservice | 2009-06-06 02:59 | ローマで甘いもののこと

ローマのテルミニ駅近くで B&Bやってます。イタリアに遊びにこられる際には声をかけてくださいねー

by outofservice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31