冷たい仲   

2006年 10月 06日

最近ジェラートばかり食べているモシモシです。みなさんお元気ですか?

みなさんアイスクリームって好きですか?(突然ですが)
私はアイスクリームが好きではなく、カップに入った高級なアイスクリームとか
友達が大興奮して食べていても、日本にいる時はほとんど食べません。
コンビニに行っても見向きもしません。
友達の家でだされてもちょっと嫌な顔さえしてしまいます。

そんな私が唯一食べるのがパピコ位で、ああいったたぐいの
(チューチュー?と我が家では呼んでいますが)
アイスクリームとは呼べないようなものの方が好きなのです。

アイスクリームというより氷好き。飲み物を注文しても氷まで残さずいただきます。

しかしここイタリアでは私、モシモシはよくジェラートを食べます。
アイスクリーム嫌いの私が、日課のように、いやまるで義務のように
ジェラートを毎日食べるようになったきっかけは、
地球の歩き方にものっているGiolittiです。
いつだって観光客でごった返している店で、パンテオンの裏にある有名店です。

ここのココナツやグレープフルーツ、メロン、バナナ、パイナップルなどの
フルーツ系は最高です。
そして何が他と違うかって、生クリームが他の店とは違うんです!!
ここイタリアではジェラートの上に生クリームをのせてくれます(無料)
その生クリームが私にとって結構重要だったりします。
ココナッツとバナナのジェラートとと生クリームの組み合わせなんて、
ちょっとより目になってしまうかのような、ハーモニー!?コラボレーション!?

他のお店は機械(ソフトクリームを作るような)をとおして
生クリームをジェラートの上にのっけてくれますが、
ここGiolittiだけはスプーンで、
がさ、いや、どてっ?っと盛ってくれるのです。
私的にはこの方がなぜかおいしく感じます。

残念ながらここGiolittiは今年のローマの中で
ジェラートどこが一番おいしいかを決める賞(なんという賞か忘れた)では
ランク外にされてしまいましたが、私が一等賞をあげたいと思います
(Giolittiも迷惑でしょうが...)

うちのジャンカちゃんといえば大の甘いもの好き。
毎日こっそり一人でバーに行っては甘いものを食べているのを私は知っています。
でもきっと彼は私が毎日こっそり一人でジェラートを食べている事は知らない事でしょう。
何をお互いにコソコソしてんだか、変な二人です。相変わらず私たちは...
b0076931_20105597.jpg


Giolitti dal 1900

Via Uffici del Vicario 40
Tel 06-6991243

b0076931_19511376.gif

[PR]

by outofservice | 2006-10-06 19:49 | ローマで甘いもののこと

<< ワインと涙と男と女 ジャンパン・プリーズ >>