モシモシとジャンカちゃん   

2006年 10月 19日

今日はここローマは曇りがちの為、一日中眠いモシモシです。
みなさんお元気ですか?

ただいま私、モシモシ「天使と悪魔」読破中です。
みなさんご存知ですか?なんて言うまでもなかろう、あの話題作
「ダヴィンチコード」のダン・ブラウンの作品で、しかも舞台はここローマです。

ここであえて一言、言わせていただきたい。


「ダン・ブラウン、あんたはエライ!」


これは先月ゲストで来てくれたユータさんにもらった本ですが
(ユータさん、ありがとー)ずっと手を出さずに本棚にしまってありました。
だって絶対おもしろい、と分かってたから。

ダヴィンチコードの時は最後に泣きました。だってこんなにおもしろいものが
終わってしまうのが悲しかったから。終わってしまったら
明日から何をしてよいかさえ分からなくなってしまったから。これほんと!

どちらもイタリアで読んだから、きっとこんなにも感動するし、
楽しいんであろうというのは十分わかっています。
イタリアに来ると妙に日本の活字が読みたくなるのはなぜだろう。
ネットの世界では日本と変わらず、日本語は存在するけど、
街の中の日本語は皆無に等しい。

昔知り合いの女性に(イタリア在住8年)、
「日本からのおみやげは何が良いですか?」と聞いた時、

「新聞」

と答えた彼女の気持ちが今ではよく分かる。あの時なんで新聞???
遠慮してお金がかからないように、言ってくれてるのかな?とさえ思ってた。
そんな数日前の新聞にどんな意味があるんだろう、と×100連発だった。
でも今ならわかる。彼女は遠慮でもなんでもなく、ただ新聞が欲しかったんだ。
読売でも朝日でもなんだって良い、ただ新聞が。私だって今新聞もらったら
本気で心から大喜びするもん。

さて話は天使と悪魔に戻し、この本を読んでる途中からもうすでに
街に飛び出したくなってるモシモシです。
だって本の中に書いてあることが真実かどうか確かめたいでしょ。
なので、我が家の小悪魔、ジャンカちゃんを誘って今日はバチカンに行く予定です。

ローマに来る予定の方、是非「天使と悪魔」を読んでください。
一味違うローマを楽しめる事間違いなしです!!

b0076931_2275372.gif

[PR]

by outofservice | 2006-10-19 21:59 | イタリアのこと

<< プンプン カリカリ チーン!? 女心と秋の空 >>