ピッツア欲しいか?   

2006年 11月 21日

ナポリ大好きっ娘モシモシです。みなさんお元気ですか?

突然ですが私、モシモシはピッツアはナポリ派です。
ローマのピッツアは生地がカリカリとしているのに対して、
ナポリはモチモチ。このモチモチ感がたまらない。

ローマピッツアの場合、生地のふちの部分は残してしまう事が多い。
だけど、ナポリのは全部食べちゃいます。ナポリのモチモチの方が
おなか一杯になるような気がするけど、なぜかナポリの方が食がすすみます。

つい最近も、ピッツアを食べるだけに、ナポリに行ってきました。

マルゲリータ。こんなにおいしくて、たった3ユーロ。
ローマだとたいてい5ユーロはします。
トマトもモッツアレラチーズも味がしっかり濃くておいしい。

更にコーヒーもナポリのコーヒーは味が濃い。苦味が強いといよりも
味が濃いって感じです。砂糖をたっぷり入れて飲むと、
まずローマでは味わえないコーヒーの味です。

そしてレモンとオレンジのしぼりたてのジュースを飲んで、
そのままローマにとんぼ返りです。


最近ナビアさんの所で盛り上がっていた、ピッツア話。
本当にイタリア人は色々な事を食べ物に例える事が多い。

ジャンカにもよく言われます

「ピッツア欲しいか?」

どういう意味かわかりますか?詳しくはナビアさんの所に書いてありますので、
ぜひぜひ訪問してください。

私がナポリで今回食べたピッツアリアを紹介しておきます。
他にもお勧めがありましたらぜひぜひ教えてください。


Di Matteo

Via dei Tibunali 94
Tel 081 455262

b0076931_6581847.gif

[PR]

by outofservice | 2006-11-21 19:28 | ローマで食べること

<< 見上げてごらん、ローマの空を ビバ!!ジャポネーゼ >>