ラブ アンド ピース   

2006年 12月 16日

平和主義者!?のモシモシです。みなさんお元気ですか?
最近アッシジに行ってきました。
アッシジはずっと行きたいと思っていたローマ近郊都市。
それでもなかなか行けずにいたので、今回は念願かなってのアッシジ行きです。

アッシジには電車で2時間半。日帰りできなくもないのですが、
電車の本数が少ない為、1泊することに。

着いてみると、霧につつまれている、とても静かな街。
あのサン・フランチェスコの生まれた街という事で、
どこもかしこもサン・フランチェスコばかり。

早速サン・フランチェスコ聖堂へ。

PAXって何だ?

聖堂の前に大きく書かれたPAXという文字に
なぜか惹かれた私、モシモシ。PAXとはイタリア語でPACE
英語でPEACE。日本語で平和
いたるところに書いてあるPAXという文字。
平和への祈り。私はクリスチャンでもなんでもないけど、
いつだってどこだって平和に関しては祈らずにはいられない。

中に入ってみると、蒼い。赤と金とこの蒼のコントラストが素敵な聖堂でした。

そしてアッシジはウンブリア州という事でトリュフが有名です。
トリュフのペーストとチーズのパニーノでさえ絶品でした。
その他にもおなかいっぱいにトリュフを堪能し、ローマに戻りました。

もしローマもフィレンツェも1度行かれた方にはこういった
アッシジのような小さな街に行くことをおすすめします。
小さな街にこそザ・イタリアがあるような気がします。

b0076931_23545938.jpg


b0076931_23551786.gif

[PR]

by outofservice | 2006-12-16 23:52 | イタリアのこと

<< バッボ・バスタルド キムチを漬ける奥さんになりたい >>