変わらないで欲しいもの   

2007年 03月 04日

久々の天気にうれしいモシモシです。みなさんお元気ですか?

ここのところずっと暖かいのに天気が悪かったので、ジャンカは「ここが痛い」だの
「あそこが痛い」だの文句ばかり言っていたのですが、今日はなんだかニコニコです(単純)

前回の日記に「イタリアのドルチェには飽きた」と書いたばかりですが、
一つお勧めのドルチェ in ローマを忘れていました。

なんでここでお勧めしてなかったんだろー、と思う位私のお勧めドルチェ。

その名も「スペシャル・ドルチェ」

またベタだなー、と思った方。でも本当にその通りスペシャルに美味なんです。

ここのドルチェを私が発見したときはまだ小さく、いつもイタリア人のサラリーマン達で混んでいて、食べる時に隣の人とひじがあたってしまう位狭いレストランでした。

メニューはパスタ3種(日替わり)、メイン3種(日替わり)、そしてこのデザートのみ。メニューも持ってこないで、口頭で「今日はこれとこれだけど、どれにするの?」なんて感じ。

さらにさらに、ここの厨房はマンマがしきっているのですが、そのマンマが食べているみんなに挨拶にくるのです。お客同士も通り過ぎるのに、「失礼」って言いながら通らなきゃいけない程狭いのに、そのマンマは普通の2倍の大きさ!!チッチョーナ。

でもみんなマンマが通るとき、暗黙の了解のようにサッと椅子を引いていたのが印象的でした。時々私達みたいな観光客がマンマが来た事も知らずに、椅子を引かないと、そこら辺にいるお客達が「早く、早く」みたいな感じで急かし、当のマンマはニコニコ笑って立っていました

その姿はまさしくゴッドマザーでした。

そんなレストランも今では大きくなり、メニューも決まったものしかなくなり、(昼間は日替わりでやっているようですが)本当はちょっと残念な感じになってしまったのです。
マンマも時々挨拶に外に出てくるけど、今では椅子を引く必要も無い程広いレストラン。あんなに大きかった、マンマが小さく見えるようになりました。

でもとにかくこのドルチェだけは健在。このドルチェに使われているクリームは他では食べた事がありません。そしてイチゴソースとチョコソースがあるのですが、MIXなんてのもやってくれて私はいつもこれ。

それとパスタは自家製。まさに讃岐うどんにも負けぬこしの強さ、食べるのに疲れるほどです。でもパスタの味がこんなにするパスタはここで初めて知りました。ソースもラグーなど味の濃いものですが、それにも負けない濃い味のするパスタです。

お昼時にコロッセオの近くにお寄りの方は是非是非行ってみて下さい。そしてデザートを食べるスペースも胃袋に残しておいて下さいね!!

LE NAUMACHIE
Via Celimontana 7
Tel 06 7002764
www.lenaumachie.com

b0076931_2184261.gif

[PR]

by outofservice | 2007-03-04 20:55 | ローマで食べること

<< たまにはね... メルシー・ボク >>