イタリアにはエスプレッソはありません   

2007年 03月 29日

実は元紅茶屋に勤めていたモシモシです。みなさんお元気ですか?
でもイタリアではめっきりコーヒー派です。イタリアのエスプレッソは本当においしい。
水の違いもあると思いますが、日本とは違う濃く強い香りと味が楽しめます。

そんなイタリアで私達Diocleziano B&Bでは、インスタントコーヒーを出していました!!(恥)
というのも我がB&Bでは朝ごはんはセルフサービスです。
24時間お好きな時にどうぞ(つまり24時間朝ごはんが食べれるという事です!?)
という形をとっているので、
ホテルのようにカプチーノをだしたり出来ない!!というのが正直な所でした。
しかもイタリアにはいたるところにBARがあり、
おいしいコーヒーはそちらでどうぞ!!とも思っていましたし...
ま、言い訳はここら辺で終わりにします。
実は私達もどうにかしたいと思っていました!!

そしてつ、ついに買っちゃいました、カフェマシーンを!!今年に入って
「カフェマシーンを置こう!」と決めていた私達ですが、
ジャンカのこだわりがいつものごとく激しく、購入までに約3ヶ月もの時間を費やしました!!
(いやー長く険しい道のりでした)

イタリアは日本以上にカフェマシーンの種類が豊富です。値段も様々。
毎日のように(決しておおげさではありません)電気屋に見に行くジャンカは、
本当は買う気がないんじゃないか?という程毎回文句をつけ、
あーだーこーだと感心するほど色々言い、
仕舞いには僕はインスタントコーヒーが一番おいしいと思うとまで言っていたので、
さすがの私も最近は諦めていました。
確かにほとんどのマシーンは毎回コーヒー豆を自分で入れて、水を入れて...と面倒な事が多いのです。しかもその後の処理はどうするんだ、とか、水がなくなったら?など問題は多し。

どうせ置くなら「お好きな時にどうぞ!」と言いたい私達にとって、
入れるのも処理も面倒だと困るのです。

しかしとうとうジャンカはやり遂げたのです!!(カフェマシンを買っただけ)
とにかく豆を挽くところから、全てボタン一つでやってくれるでかしたマシーンを
購入しました!!

ここ数日で何杯のコーヒーを飲んだか分かりません...
まだ新しいのでなかなか思った味がでませんが、それでもなかなかのものです。
カプチーノも自分で作っておいしく飲めます!!

ぜひぜひDiocleziano B&Bにカプチーノを飲みにきてくださいね!!
b0076931_17512481.gif


ちなみに日本でいう「エスプレッソ」はイタリアでは「カフェ」と呼びます。
「エスプレッソ」という言葉はアメリカで作られた言葉らしいですね。
アメリカで「カフェ」と言えば、「アメリカンコーヒー」の事。
ちなみにイタリアでは「アメリカンコーヒー」は「アメリカーノ」と呼ばれています。
ところ変われば呼び名も様々ですね
[PR]

by outofservice | 2007-03-29 17:45 | 私達にできること

<< カプチーノを飲みながら シンプル・イズ・ベスト >>