クラクラする暑さ   

2007年 06月 17日

クーラーをつけると必ず風邪をひくくせにクーラー大好きモシモシです。
みなさんお元気ですか?

突然ですがディオクレッツィアーノB&Bにはクーラーがあります!!(自慢??)
昨日からここディオクレツィアーノB&Bもクーラーをつけ始めました。試運転!?

驚くことにイタリアでクーラーがある家はあまり多くはありません。
日本でクーラーのない家なんて今時あるのかな?
(私が学生の時に住んでいた家はなかったけど...)

とにかく初めてローマに来た時にレストランに
「エアコンディショナーついてます!!」って堂々と書いてあって、
(あの英語風のクーラーって呼び方わかりやすくて好きだけど、
本当は英語ではエアコンディショナーというらしいです)
こんな暑いローマでクーラーのないレストランもあるんかい!!
と逆に驚いた事があります。

実はクーラーのない所だらけです。そりゃ自慢するわなと納得です。
そりゃ私も自慢します。

イタリアでは石造りの家が多いため家の中は夏でもひんやりします。
なのでクーラーが必要ないというのも納得できると言ったらできます。

でもそんなイタリアも4,5年前の猛暑にはかなわず、
かなりのクーラーが売れたと聞きます。

ジャンカもその年にクーラーを1台買い、自分で天井裏を這い、
全ての部屋にクーラーの涼しい風がいくように改造したのです。
ジャンカは時々考えられない事を自力でやってのけます。
なんせ自称エンジニアなんで!?
クーラー自体の蓋を開けたりして中を改造している時は
どうなる事やらと思ったけれど、今ではかなり快適クーラー生活が送れます。

さあ夏本番と思ったら、曇りがちだったり、
それでも暑かったり変な天気が続いていますが、
ここディオクレツィアーノB&Bにはクーラーがあるので!?
心配せずお越しください。
お待ちしております

b0076931_18593497.gif

b0076931_1991843.jpg

コンセントの先を改造中。新しいの買えばいいじゃん、なんて私は思っても言いません。
[PR]

by outofservice | 2007-06-17 18:55 | B&Bのこと

<< 抹茶フラペチーノ ペルファボーレ こげパンマン >>