未知の国   

2007年 07月 01日

アフリカにはまだ行った事のないもしもしです。みなさんお元気ですか?
今日のローマは暑かったです。40度は軽く超えてたんじゃないですかね?(推定)
シロッコと呼ばれるアフリカからの風が吹いてくるからこんなに暑いらしいのですが、
それにしても暑い。昨日まで涼しかったような気がしますが、今日はとにかく暑かった。

という事(どういう事だろー?)で今日はアフリカ料理を食べに行ってきました。
日本では一度だけアフリカ料理をどこかで食べた事があります。
その時はたしかワニとか!?ダチョウとか!?食べたような気がします。

日本ではまだあまり知られてないと思うアフリカ料理も
こっちではさすがにアフリカに近いせいかよく見かけます。
例えばどれ位多いかと言うと、ドイツ料理屋や、フランス料理屋以上に
ローマの街で見かけます。

この近くにもたくさんありますがその中でも私が初めておいしいと思ったお店を
本日は紹介します。ここはエチオピア料理らしいです。
ワニやダチョウはメニューになく、クスクスやワンプレートにお肉と野菜と
豆のペースト等があり、それをクレープのようなパンに包んで食べるのです。
香辛料がしっかりきいていて、でもそれほど辛くもなく食べやすい味でした。

アフリカといえど広く、エジプトだってモロッコだってアフリカの一つです。
なのでアフリカ料理とひとくくりにはできないと思います。
きっと西アフリカ料理と南アフリカ料理は違うだろうし、タンザニア料理とエジプ料理と
ギニア料理は違うはず!!(それさえも不確かだけど...)
言うならヨーロッパ料理、と言ってイタリアのパスタと
イギリスのフィッシュアンドチップスを一緒にするようなものだと思います
(あくまでも例です!!)

正直言って私にはアフリカに行った事もなければ知識も全くと言ってありません。
なので質問に答えられるかは自信がありません!?

イタリアに来てアフリカ料理?と思う方もたくさんいらっしゃると思いますが
日本ではなかなか食べられない味、という事で紹介します。
毎日パスタでもOK!という方は思う存分パスタを食べていただいて、
パスタには飽きたから、たまには違うものを!と思う方にはお勧めです。

ちなみにうちの通りVia Gaetaをまっすぐ進むとあります。

b0076931_17323428.gif

AFRICA
Via Gaeta 26/28
TEL 064941077
[PR]

by outofservice | 2007-07-01 17:31 | ローマで食べること

<< 小さな親切.... イタリア人は斜塔のあるあの街を... >>