じぇねれーしょん・ぎゃっぷ   

2007年 07月 16日

今年もフジロックに行きたかったモシモシです。みなさんお元気ですか?
フジロックに初めて行ったのは4.5年前だったかな.
それ以来何度となく足を運んだフジロック。
今年は行けなくてとっても残念です。
外で聴く音楽は建物の中で聴く音楽とは違う経験ができますよね。
また外で大好きな音楽を聴きながらお酒を飲むなんて最高の一時です。

さて今年はフジロックをあきらめた私ですが、
土曜日にGENESISのフリーコンサートがあるって事で
ジャンカと二入でチルコマッシモに行って参りました。

ジェ、ジェネシス...誰?それ?

と思った方。私も知りませんでした(ファンのみなさまごめんなさい)
ジャンカはそのジェネシスのコンサート情報を聞いて大興奮。
「僕の人生初のコンサートはジェネシスだったんだ。あれからもう25年もたつよ」
「へー」
ジャンカは時の流れの速さとその初コンサートの思い出に浸っていました。
そして今日はビール解禁だー、なんて言ってビールを買い込み、
クーラーボックスの中に入れていざ出陣!!

チルコマッシモに着いたのは開演の30分前。
もうかなりの人で、舞台を見る事さえできません。
そして更に「スプリ・スプリ」と言ってもう30分で始まってしまうのに、
騒ぎ出すジャンカ。

みなさんスプリをご存知ですか?
スプリとはおむすびのフライ?ご飯コロッケ?
シチリア名物でアランチーノと呼ばれているのがなぜかローマではスプリ。
でも私はこれがあまり好きではありません。
油っこいというか、なぜか具合が悪くなるのです。
それがこの店を知ってからは、ここのスプリだけは食べれます。

ちょっと市内からは離れているのですが、メトロのRE DI ROMAという駅の目の前です。
この近くには以前お勧めしたイチゴティラミスのお店や、
ジェラートの有名なお店があります。
とにかくこのスプリを食べるだけでもここまで行く価値があると思います。

あのイタリアのミシュランと呼ばれているガンベロ・ロッソ
というガイドブックにも載った有名なお店です。
ここは切り売りピザ屋ですが、スプリが特におすすめです。
トマト味がしっかりしていて、いつでも混んでいてと、いつも揚げたてです。

さてチルコマッシモに戻り、スプリをほおばり、ビールを飲み、
ジャンカは一人大盛り上がりでした。
ジェネシスさん!?は全く見えないのに
「僕はあんな人が大勢いる所で聴くより、こうやって座って
ビール飲みながら音を楽しむのが好きなんだ」

と言って一人ノリノリでした。
ま、私は知らないし、どっちでも良いけど、と思いながら聴いてると、
そこにジャンカの友達が。久しぶりの再会に盛り上がる男達。
「なんで電話してくれないんだよ、僕と一緒だったら中に入れたのにー」とその友達。
残念がるジャンカ
「まあ、でもこうやってビール飲みながら聴く方がいいんでしょ」
「何言ってんの?中の方が盛り上がるに決まってんじゃん」
......

今日はスプリのお話でした。
b0076931_21545190.gif


PIZZERIA SISINI

Piazza Re di Roma
TEL 0670491409
[PR]

by outofservice | 2007-07-16 21:48 | ローマで食べること

<< 日本人宿 デビュー ニッポンゴ >>