写真集の中の素敵なビーチ   

2007年 07月 24日

私だってバカンスに行きたい!モシモシです。みなさんお元気ですか?
8月といえば、ここイタリアではみんなここぞとばかりにバカンスに行きます。
別に8月にみんながみんな行かなくてもいいじゃん、6月や7月でもいいじゃん、
と思うけど、日本も夏休みといえば8月ですもんね。
なんでみんな8月が好きなんでしょう?(大きなお世話かしら?)

「ねー私も8月にバカンスに行きたい」
思いきってジャンカに言ってみました。
...完璧無視
「ねー、1週間、いや3日でもいいからー。どこか行こうよー」
かなりしつこく言ってみる、私。
「暑いの好き、って言ってたじゃん。
ローマは十分すぎるほど暑いんだから、幸せなはずでしょ」

た、たしかに。ローマは暑い。アスファルトが溶け出しそうなほど暑い。
ひっ避暑に行きたい、なんて言えなかった私。
ということで今年の夏はバカンスなし、という事になりそうです。元々なかったけど...

本当にローマは暑く、これからローマに来られる方は日射病に要注意です。
久々に街をウロウロしていると私も軽くクラッときてしまいました。
そんな時のお助けグッズではないですが、
今日はこんなに暑いローマで涼む場所を紹介します。
しかもここイタリアではめずらしく、クーラーが寒いほどきいています。

しかも本なんかも読めちゃいます。

だって...ここ本屋なんだもん...

日本にも最近はあるのかな、立ち読みどころか座り読みできる店?
図書館?いえいえ、本屋です。
お気に召したら購入くださいませ。と太っ腹な本屋。
ここイタリアだけでなく、ヨーロッパにはどこでも見かけるような気がします。
座り読みのできる店。イギリスではほとんどの本屋がこんな感じです。
そんなのがあれば、誰も本を買わないんじゃないかな?と思うのは私だけでしょうか?

子供のコーナーには更に子供が寝っころがりながら読めるスペースもあります。
いーな、いーな。私も寝っころがりながら素敵な写真集とか読みたいなー、
と思いながら、必死に我慢しました!?

大人には座りごこちの良いソファーがあり、ここは涼むには最高の場所です!?

しかもここにはカフェが併設されていて、購入前の本を読みながら、
コーヒーが飲めちゃうのです。汚しちゃったりしたらどうしよう?と不安になり、
私はまだ一度もコーヒーは飲んだ事ありませんが、
こっちの人は平気で飲んでいます(当たり前か、カフェだし)
このカフェにもまた素敵なソファーがおいてあったりします。
本当にゆったりとくつろげます。
でも寝たりしたらだめですよ、すぐに従業員に注意されますから。
わっわたしじゃないですよ、注意されてる人を見たのです!!

ぜひ暑くなった時はここに涼みに行ってくださいね。本を買いに行ってくださいね。

おみやげにイタリアの絵本や写真集を買って帰られる方もいます。
日本の絵本とはまた違ったイタリアのカラフルな絵本はいかがでしょうか?

b0076931_23472846.gif

la Feltrinelli
Largo di Torre Argentina 7/10
Tel 06 68663001
[PR]

by outofservice | 2007-07-24 23:43 | おみやげのこと

<< アイスを愛す 日本人宿 デビュー >>