アイスを愛す   

2007年 07月 28日

今日日射病で倒れる人を目の前で見たモシモシです。みなさんお元気ですか?

目の前を歩くドイツ人のおじいさんがやたらとフラフラ歩いていて、
「こんな朝っぱらから酔っているのかな?さすがドイツ人は違うなー」
と思っていた矢先にドスンと倒れてしまったのです。
「あら、大変」と思ってるとすぐに人がたくさん集まってきました。
普段雨が降ってくるとどこからかやってくる傘売りの人は傘を広げ、
近くのバーの人は冷たい水を持ってきて、サラリーマン風の人は携帯で救急車を呼び、
みんな素晴らしい連携プレーで救急車が来るまで対処していました。
こういうところはイタリアの良い所ですよね。
ここぞって時は本当にみんな親切です。普段は全然親切じゃないけど...

そんなに暑いローマでは昼間は帽子をかぶる事をおすすめします。

そして夜はジェラートなんていかがですか?
昼間は暑くてすぐ溶けてしまうので、なかなか食べられないジェラートですが、
夜少し涼しくなった頃にジェラートを食べながらお散歩なんていかがでしょう??
今日は最近発見したお勧めのジェラート屋さんを紹介します。
ここは前にお勧めしたジョリッティよりおいしい。だけど場所が不便。
そして種類がジョリッティに比べると少ないかな。
だけどココナッツもバナナもピスタチオもチョコもジョリッティよりもなめらか!!
しかもマンゴがおいしい。マンゴですよ、マンゴ!!(しつこい?)
私、モシモシはマンゴだけで生きていけます。

そこでジャンカはマンゴとピスタチオという組み合わせを頼んでいました。
食べる?」とめずらしく聞いてきたジャンカ。
ピスタチオもマンゴも大好きだけど、そのコラボレーションは不味そうだと思い、
「いいや、自分の食べるし」と言うとニヤリと笑うジャンカ。
「でも人の好みはそれぞれだけど、マンゴとピスタチオの組み合わせは結構新しいよね」
(遠慮気味に不味そうと伝えるモシモシ)
「そーかなー、結構おいしいよー。食べてみる?」
(めずらしく2度も聞くジャンカ)
「いや、やめとく」
我慢できず大笑いするジャンカ
「なんで僕がこの組み合わせにしたか知ってる?この組み合わせだと誰かさんが
一口ちょーだーいっていい始めないかな、と思って選んだんだ!!」

...サイアク。
そうです、この男こういうやつなんです!!
ジャンカは食べ物をシェアするのが大嫌い。だから私の一口ちょーだいが大嫌い。
最初のころは本気で喧嘩してましたよ、このカワイイ?一口ちょーだい、で!!
最近は彼も慣れていて、言われる前から一口サイズを残すようになりましたが...
そんな姑息?な方法を考え出すなんて!!
しかもそんな姑息なやり方にしっかりだまされる??なんてムカツク!!
そんなやりとりでせっかくジェラートで涼んだのに、
また熱く?なってしまったモシモシです。

ここは例のスプリのお店やティラミスのお店の近くのRE DI ROMAです。
サンジョバンニからも歩いていけますので、ぜひぜひ行ってみてください。
b0076931_20183167.gif


Le Procope
Piazza Re di Roma 39
tel 0677200858
[PR]

by outofservice | 2007-07-28 20:02 | ローマで甘いもののこと

<< 様々な涼み方 写真集の中の素敵なビーチ >>