ワインの国の人だから   

2007年 08月 18日

最近またもや飲みすぎモシモシです。みなさんお元気ですか?

禁酒する、って言ってたのに、いつのまにか飲み始め
いつのまにか飲みすぎている今日この頃です。
適度に飲むっていうのができないようです、私。
ついつい飲まれるまで飲みすぎてしまいます。よくないですよね。

さて最近は飲みに行く機会も多く、エノテカと呼ばれる所にも
行く機会が多くなりました。

最近までエノテカって行く機会もなかったし、あまり好きでもなかったのです。
なぜなら食べ物おいしくないし、「グラス1杯から飲めるのが良い」って
人は言うけど私の場合飲みはじめたら1杯じゃ絶対にすまないし。
割高になってしまうのです。

でも今回はお酒の詳しい人と行ったため1杯ずつ違うワインを飲みました。
イタリアには北から南まで色々なワインがあります。
ちなみにグラッパというイタリアの食後酒もまたできる地域によって
様々な味わいです。
それぞれの様々な味わいを楽しむという飲み方もありだなー、
と勉強した今日この頃です。

北と南、ぶどうの品種によってワインやグラッパの味が本当に違う。
それは日本酒も焼酎も同じことですけど、その違いを楽しむという飲み方も
たまにはいいかもしれませんね。

ただ飲んで騒ぐというのももちろん楽しいけれど、勉強しながら
知識や歴史とともに飲むのも時々は楽しいです。(時々ですけど)

私とは違い、お酒は好きだけどたくさん飲めない人には
本当に便利な場所です。
どのエノテカニも食べ物は用意されていますし、
今回は食べ物がおいしいエノテカを2件紹介します。

b0076931_1844499.gif


CUL DE SAC
Piazza di Pasquino73
Tel 06 68801094

ナボナ広場の裏側です。ここはパテなんかも何種類もあり、
食べ物がおいしく、レストランかと勘違いしてしまいそうなエノテカ。
昼間のランチ時はいつも満席です。

TRIMANI WINE BAR
Via Cernaia37/B
Tel 064469630

うちの近くにあるエノテカです。
ちょっと高いけどこの辺りでは一番素敵なエノテカです。
[PR]

by outofservice | 2007-08-18 18:40 | ローマで飲むこと

<< 方向音痴なガイド 携帯とセルライトの関係 >>