キムタクの子供   

2007年 09月 05日

今朝寒くて目が覚めたモシモシです。みなさんお元気ですか?

今日のローマはすっかり秋モード。寒いです。
だって私、朝から長袖を着てしまいました。長袖を着たのは何ヶ月ぶりでしょう。

秋の天気は変わりやすいので、また明日には暑くなっているかもしれませんが、
とりあえず今日は寒いです。

今日お勧めするお店はカンポデフィオーリにあるレストランです。
ここは偶然入ったのですが、シェフが日本人の方です。
私達が食事をしていると「日本人が働いているよ」とウエイターの人がいいました。
コッコ、コッコというのです。
「えー本当に日本人かしら? コッコってあだなかな?」って聞いていると
彼が仕事を終えて出てきてくれました。
そうなんです彼、クォーコ(コックの事をイタリア語ではこう呼びます)なんです。
すかっりコッコというあだなの女の子を想像していた私は、
彼を見て変にビックリしてしまいました。失礼致しました。

さて彼のレストランでお勧めなのはアマトリチャーナというローマ名物のパスタです。
ジャンカルロの作るアマトリチャーナは絶品ですが、味が濃い、というか
正直時々重いです。なので夏は絶対に食べません。
一度嫌がるジャンカに無理を言って作ってもらったら、
重くて重くて、それ以来夏にアマトリチャーナは注文しません。

それがここのレストランのアマトリチャーナは軽いのです。
繊細というか、一人でペロリと食べれてしまうのです。

彼曰く、このレストランのオーナーは塩の使い方に大変気を使われているようです。
イタリア料理は塩味が強いものが多いですが、ここは塩味がどちらかというと
日本人好みにできています。

その他にも私がここでいつも注文するのはタコとヒヨコマメのサラダ。
これまた夏のメニューですが、あっさりしていてペロリと食べてしまいます。

カンポデフィオーリは朝の市場で有名な場所です。
ぜひぜひ市場に行った後にランチになんかいかがでしょう?
b0076931_20255895.gif


TRATTORIA MODERNA
Vicolo dei chiodaroli 16
tel 0668803423
隣のレストランと間違えないように!!
[PR]

by outofservice | 2007-09-05 20:23 | ローマで食べること

<< 愛情?それとも友情? サムライというよりもブッダ >>