おつまみ   

2007年 10月 14日

おつまみ大好きモシモシです。みなさんお元気ですか?

私はサラミやチーズが大好きです。

イタリアのサラミはすごくおいしい。
私が好きなサラミは生っぽくて、しょっぱくなくて、柔らかいもの。
切っていると指の温度で脂がジュワって溶けだしてくるようなもの。
スーパーでも3,4ユーロで売っているくせのないもの。

ジャンカは逆に固くって、しょっぱくって、動物の匂いがするもの。
鹿とかイノシシとかくせのあるものの方が好きみたいです。
時々はぺペロンチーノ入りの辛いのも買ってきます。

だから我が家には常に2種類のサラミがあります。
このサラミとパンさえあれば、昼間から二人でワインを
1本空けるなんて事もしょちゅうです。

私はくせのあるチーズが大好きです。
ゴルゴンゾーラはもちろんの事、タレッジョというピエモンテとか
ミラノのあるロンバルディア州で作られているチーズがあります。
これを常温でちょっと柔らかめにしておき、それをパンにのせて食べると、
これまたワイン2本くらい空いちゃいますねー。

そして時々カルチョーフィ(アーティチョーク)のオイル漬けやオリーブ
なんかあればもう立派なイタリアンパーティです。

時々はオイルサーデンの缶詰を買ってきたり、
生ハムを買ったりして贅沢してみたり。

イタリアで昼も夜もパスタはキツイ!と思っていて、
でも昼も夜も飲みたい!と思われる方!?(かなり限定的ですが)

そんな時はスーパーでめずらしいものを買ってきて、
お部屋で食べるっていうのも悪くないと思いますよ。
昼間レストランに行ったら、夜は部屋でイタリアパーティ、
もし夜レストランに行きたいのなら、昼間は部屋に戻ってイタリアパーティ。

そんな時はぜひぜひ声をかけてください。
飛び入りでいやむしろ飛び込んで参加します!!
b0076931_11215.gif

[PR]

by outofservice | 2007-10-14 01:12 | モシモシとジャンカのこと

<< カーナビにさえ振り回される私 料理上手なフランケンシュタイン >>