2007年世界ピッツァ選手権の優勝者は日本人です   

2008年 01月 29日

ピザはナポリ派です。モシモシです。みなさんお元気ですか?

しつこい位何度も言っていますが、ナポリのピザ大好きなんです。
「ナポリを見て死ね」なんて言葉がありますが
私から言わせてもらうと「ナポリのピザ食べてから死ね」
間違いじゃないかな?といつも思っている位ナポリのピザ大好きです。

そんな私もオーブンを買ってもらって以来自分でピザを作るのにはまり、
何かといえばピザを作っています。
この前も友達を呼んでジャンカと3人でピザ大会をしました。
ってただピザ作って食べただけですけど。
友達はゴルゴンゾーラとくるみのピザとか、生ハムとルッコラのピザを作り、
ジャンカはマルゲリータとツナとオニオンのピザ。
それでもって私はキノコのピザ。
自宅で作ると少しずつ色々な具をのせることができて、
それはそれで楽しいです。

でもやはり家庭用のオーブンとピザ屋のオーブンは全然違います。
その他にも何が違うのか研究すべくローマで有名なピザ屋に行ってきました。

ここはその名も 死体安置所(大理石)という名前のピザ屋です。
なんでそんな名前をつけたかは行ってみれば分かります。

あの以前お話したbafettoと同じ位ローマでは有名だそうで、
トラステベレにあります。
ここもあのbafettoと同じでイタリア人の行列がいつも出来ているそうです。
更にここはピザだけではなく、バカラのフリット(塩漬けの鱈のフライ)や
豆の煮込み料理なんかも置いています。

おなかがすいていたのもあり、色々と観察するのを忘れてしまいましたが
bafettoに比べるとサービスもよく、きびきびとよく働くイタリア人の姿に
久々に感動してしまいました。
ぜひ一度お試しあれ!!
b0076931_959254.gif


L'obitorio(ai marmi)
Viale di trastevere 53-59
Tel 065800919
[PR]

by outofservice | 2008-01-29 10:05 | ローマで食べること

<< 今話題の... 分電 でんこ  >>