大好物はおでん。それはチビ太   

2008年 02月 06日

乗り物酔いが激しいモシモシです。みなさんお元気ですか?

自分の運転する車にだって酔ってしまいます!?
本当に乗り物が苦手です。運転は好きなんですけどね

そんな私は最近友達に連れられて
チヴィタ・ディ・バーニョレッジョに行ってきました。

ここチヴィタ・ディ・バーニョレッジョのチビタとは、
いずれなくなってしまう街の事。
そしてバーニョレッジョという街の隣にある為にこう呼ばれているそうです。
度重なる地震や火山で街の大部分が崩れ落ちてしまい、
そして今もまだ崩れ続けているそうです。

現在人口15人から30人と言われており、たしかに家はあったけれど、
誰も住んでいない印象をうけました。
今が冬だからかなー?みんな夏には戻ってきたりするのかな?
(でもB&Bが一件ありました)

今回私は友達に車で連れて行ってもらったのですが、
着くまでに山道をクネクネ。
しかも買ったばかりの新車で匂いも新車の香り。
着いた頃にはぐったりでした。私の顔は真っ青!!

それを見た私の友達は
「大丈夫だよ。ここは死に行く街!?と呼ばれているけど、
今日壊れてしまうわけではないので、そんなにおびえなくてもよいんだよ」

......

まいいや、そういう事で...

ここ死に行く街(ヒドイ名前です、はい)はゆっくり時間をかけても
1時間くらいで見て周れる位の小さな街です。
ここのお勧めはオリーブオイルのお店。
ここではブルスケッタを炭火で焼いて特上のオイルをかけて
食べさせてくれます。

そして最後にチヴィタディベッキョという街をご存知の方教えて下さい。
私が「いつか行きたいな」と思っていたこのチヴィタディベッキョ

もしかしたらあそこだったのか?と今更ながら気づいたのですが...
どうなんでしょう??
b0076931_7371077.gif

b0076931_7363294.jpg

[PR]

by outofservice | 2008-02-06 07:37 | イタリアのこと

<< どーん・どーん・どーん 今話題の... >>