キミに夢中!   

2008年 11月 28日

タマゴご飯にはまり中のモシモシです。みなさんお元気ですか?

生卵をアツアツのご飯の上にかけてお醤油をちょっとたらして、パクッ!!
これはご飯の国の人しか考えられない発想ですよね。
ここにネギを少し入れてみたり、ごま油をたらしてみたり、
最近こればっかり食べています。最高です

イタリアのタマゴは日本のタマゴに比べて黄味が
はっきりとしたオレンジ色をしています。
日本人が黄味の事を黄色で表すのに対し、イタリア人は赤で表します。
最初は「黄味が赤ってどんだけ怖いんだ!」と思っていましたが
最近ではあながち間違っていないような気もします。

さてパスタの国の人たちはこのおいしいタマゴをタマゴかけご飯ではなく
カルボナーラというパスタに使います!!

私は昨日そのカルボナーラがローマ一おいしい!
というお店に行ってきました。
ここをレストランとして利用したのは初めてですが、
日本に帰る時にはお土産を買いに行ったり、
ちょっとアペリティーボを飲んだ事は何度もあります。
ここで以前お土産にパルミジャーノチーズを一切買ったら
40ユーロ近く払った事もあります。
ここは高級食材店でもあるのです。

更に同じ系列のパン屋も近くにあり、
ここのパンはローマで一番おいしいと思います。

さてお目当てのここのカルボナーラは私好みのあっさり系で、
胡椒がたっぷり利いていておいしかったです。

なんと言ってもカリカリのパンチェッタ(グワンチャーレ?)が
カリカリを通り越してサクサクでした。

レストランで滅多にカルボナーラを注文しない私ですが、
また行ってみたいと思いました。
ここではハンバーガーも有名らしいので、
次はハンバーガーに挑戦してみたいです。
b0076931_2102940.gif

Roscioli
Via dei Giubbonari 21

Tel: 06 6875287
[PR]

by outofservice | 2008-11-28 21:00 | ローマで食べること

<< ナポリはイタリアではなく、ナポリだね カルチョ エ ぺぺ >>