「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ローマで飲むこと( 10 )   

お酒の飲み方、呑まれ方   

2010年 01月 13日

最近お酒に呑まれる事が多い!?モシモシです。
みなさんお元気ですか?

年末年始、本当に良く飲みました。
飲んでは眠くなったり、飲んでは記憶を失ったりと
本当にお母さんに怒られてしまいそうな飲みっぷり。
いや、呑まれっぷり!!

こんな事昔はなかったんですけどねー・・・
やはり年齢には勝てないって事ですかねー・・

お酒を嗜む、これはなかなか難しいです。
ついつい、一杯が二杯、二杯が三杯・・・と
しまいには止まらなくなってしまいます。

2010年は素敵なお酒の飲み方というのを
学んでいけたらいいな、と思ってます。

そんな私に、あなたに!?今日はお勧めのエノテカの紹介です。
というのも小さなお店なのですがおしゃれで
しっとり飲むにはお勧めです。
ガンガン飲んで、大暴れ!?なんていうのからは
ほど遠い落ち着いた感じの隠れた名店です。

でも結局そこでしっぽりとした後は、
家に帰ってまたワインボトル1本開けてしまい
結局ヘロヘロになる
まだまだなモシモシでした。

b0076931_3302922.gif

Bacco e Tlaiano
Via del boschetto 113
Tel 0689017136
[PR]

by outofservice | 2010-01-13 03:26 | ローマで飲むこと

ドッ コイ ショ   

2008年 07月 28日

読書の夏です!?モシモシです。みなさんお元気ですか?

最近お客様に置いていっていただいた本を読み改めて思ったのは
私は本が好きなんだなー、という事です。

というのも私モシモシは、小さい頃おもちゃには一切喜ばず
本ばっかりおねだりする子供だったのです。(意外!?)

お買い物に行っても両親が買い物している間は常に本屋に入り浸り、
本屋に住みたいと思っていました。
そして図書館にも通いつめ、本を愛してやまない子供だったのです。

しかし時は過ぎ中学生・高校生になると友達と遊ぶのが楽しく
本を読むのを忘れてしまったようです。
それに加えて本ではなく、漫画を読むようになり、
気付いたら漫画ばかり読む大人になっていたのです!?

インターネットでも色々と読んだりできるこの頃ですが、
やっぱり本で読むのとは全く違うものですよね。
それは本だけではなく新聞も同じことが言えますよね。
インターネットがどんなに普及しても本や新聞などの紙形態が
なくなる事はないなと確信している今日この頃です。

最近見つけたこのカフェではなんと日本の新聞を読むことができるのです!!
どうやらオーナーが新聞社の関係の方のようで、
毎日日本の新聞が読めるのです。

ゆっくりできるソファーなどもあり、ローマで見つける事の難しい
長時間座っていられるカフェです。

長時間暑いローマの街中を歩き回った後に新聞でも読みながらくつろぐ、
なんてのはいかがでしょうか?
b0076931_5215812.gif


urbana 47 cafe
Via urbana 47
Tel 0647884006
[PR]

by outofservice | 2008-07-28 05:32 | ローマで飲むこと

さわやかサマー   

2008年 06月 11日

心の広いモシモシです。みなさんお元気ですか?
心が広いといえば聞こえはいいですが、あまり記憶力が良くないのです。
3歩歩けば、ではありませんがすぐに忘れてしまいます。
特に悪いことは。怒りに労力を使うならば、他の事に使いたいと思っています。

だからストレスにも結構強い方かもしれませんね。

そんな事を思い出したのも、実は昨日は夏にお勧めのバーに行きました。

その名もGusutoグスト。
ここはランチのバイキングが有名ですが、実は以前行った事があるのですが
あまり好きではありませんでした。
おしゃれな雰囲気は素敵なのですが、なんとなくイタリアらしからぬ、というか、
ローマらしからぬというか。うまく説明できませんが。。。

しかし今回行ってみて好きになりました。
と言ってもグストはグストでも色々あるのですが。
前回行ったのはristorante pizzeriaと呼ばれるお店
そして今回行ったのはbar&rositrante di pesce ortaggiです
その他にもwine bar osteria formaggeriaと色々あるみたいです

ご存知のとおり、私モシモシは外でご飯を食べるのが好きではありません。
特に人ごみの中、車が近くを通る中、排気ガスまみれで人にジロジロ見られながら
なんてお断りです。
でもここはスペイン広場のすぐ近くにありながら
なんてさわやかな雰囲気。
こんな私が外で飲むのも悪くないねー、と思ってしまいました。

しかも17時から21時まではハッピーアワーで、
8ユーロで1杯のグラスと3種のおつまみつき。

なんてお得なんでしょー。

さて心の広い話に戻りますが、
私は一度あまり好きでなかったレストランでももう一度行く事がたまに
あります。例えば1度目のウェイターの態度が悪くても、味が悪くても。

その日はシェフの調子が悪かったのかも、
ウェイターの具合が悪かったのかも、なんて思いながら。

2回行ってもダメだったら3度目はありませんが、
2回目の挑戦は結構してしまいます。
そして1度目以上に観察しながら。
評価は厳しくです。だってもうペナルティーはあるわけですから

でも今回のように2回目で好きになる事も結構あります。
冬と夏でも印象が変わるなんて事も無きにしも・・・です

みなさんはいかがでしょう?
b0076931_5531653.gif



Gusto
Piazza augusto imperatore28 Roma
tel 0668134221
www.gusto.it
[PR]

by outofservice | 2008-06-11 22:50 | ローマで飲むこと

お酒+つまみ=メタボリック?   

2008年 03月 20日

日本では夜な夜な飲み歩いていたモシモシです。
みなさんお元気ですか?

ローマでも飲み友達トコちゃんと飲みあるいていますが、
それでも日本に比べるとかなり回数は減っています。
「いつでも居酒屋が大好きだー!」と言っている私モシモシですが、
最近気付いたのは
「もしかするとイタリアで飲んでいる方が体の為には良いのかも?」
って事です。

だって日本では唐揚げだの、ポテトフライだの揚げ物大好きな私は
そんなものばっかりつまみに食べていた気がします。

更に焼酎を飲んではちょっとずつ、でも確実につまみを食べ続けます。

こっちではエノテカでつまみなしでワインを飲み続けたりします。
食べ物はナッツ類を食べる事もあるけれど、ほとんどはワインのみで。
塩味のつまみがないので、飲むピッチも日本に比べると遅い気がします。
どうなんですかね?

ま、飲まないのが体の為には一番でしょうけど...

いつもこじゃれたイタリア人でいっぱいのお店に、
(しゃれたサラリーマンとキャリアウーマンみたいな
大人のイタリア人女性でいっぱいなのです)

この前は日曜日の夜のせいかガラガラだったので、
(いつもは人が入りきらず、みんな外で飲んでいたりします)
勇気をだして入ってみました。

なんだか落ち着かず、キョロキョロしてしまいました。
日本では結構平気で入ってた気がするこういうお店もなぜか
イタリアではなんだか落ち着かなかったです。
b0076931_6472496.gif
庶民万歳!!
salotto 42
Piazza di Pietra 42
Tel 066785804
[PR]

by outofservice | 2008-03-20 06:35 | ローマで飲むこと

水の如し   

2008年 02月 26日

日本酒は最近飲まなくなったモシモシです。
みなさんお元気ですか?

もちろんイタリアにいるので日本酒なんて贅沢品なのですが、
そこにもしワインと日本酒があってもワインを選んでしまうと思います。
ワインがすでに水のように感じでしまう
もはやイタリア人か?イタリア人化?のモシモシです。

そんなモシモシも時には飲みたい夜もあります!!
(毎晩飲んでますが、なにか?)
飲んで飲んで呑まれて飲んでー、の夜だってあるのです。
(無いです!!)
あまりイライラしない私も、時々はストレス発散したい
夜だってあるのです!!

そんな時は少しだけ贅沢をするに限ります。
おいしいお酒においしい食べ物。友達とのおしゃべり。
そして雰囲気の良いお店に行ってリラックスします。

ストレス発散にショッピングをする人がいるように
私はおいしいお酒を飲むのです。
でも深酒しないように少し高いお酒を。
(そこらへん現実主義です。無理はしません)

やっぱりおいしいワインは素敵なワイングラスで飲むに限ります。

だっていつも私は家で水と同じコップでぐいぐい飲んでます。
カップ酒?ってな感じでグビグビです。

日本酒は最近飲まなくなったモシモシです。
みなさんはどのようにストレス発散していますか?
b0076931_4512533.gif

Capranica
Piazza capranica 104
Tel 066790860
(パンテオンの近くです)
[PR]

by outofservice | 2008-02-26 04:51 | ローマで飲むこと

寒くない冬   

2008年 02月 22日

最近すっかり引きこもり気味のモシモシです。
みなさんお元気ですか?

温暖化なのか、1年で一番寒いであろう2月もそんなに寒くないローマです。
本当に変な感じです。
今日は買い物に行って汗までかいてしまいました。
どうなってしまうのでしょう、地球は。
そんなに寒くないローマでもやはり冬と言ったらチョコラータです。
ま、家でも一人でしょっちゅう飲んでいるのですが・・・

最近外でもカプチーノではなく、チョコラータを頼みがちです。
チョコラータにも色々種類があり、チョコミント味・チョコココナッツ味・
ホワイトチョコ味など様々な味が楽しめるようです。

と言いながら私はいつもノーマルな
チョコラータになってしまうのですが...
最近友達とゆっくりカッフェでお話をした時も
二人そろってチョコラータを頼みました。

私はチョコラータ・フォンデュータ(一番普通の)
彼女はチョコラータ・ラッテ(ミルクチョコレート?)
そのチョラータを見てビックリ。
だってお砂糖が横にそえてあるんですもの。
そうでなくても喉が渇くチョコラータに更に砂糖を入れて飲むなんて!!
ところがビックリここは甘さ控えめなのです。
あやうく砂糖入れてしまいそうになったモシモシでした。

そして飲むと言うより、食べると言う感じ。
二人でスプーンですくって食べながら
話をし続けました。
ここは椅子に座ってサービスのクッキーもでてきて1杯3ユーロ。
パンナ(生クリーム)をのせてもらっても3.5ユーロです。

チョコラータで温まりたい時にはお勧めです。
b0076931_858616.gif


Neapolis cafe

Via agostino depretis71/74
Tel 0647825295
[PR]

by outofservice | 2008-02-22 08:58 | ローマで飲むこと

カップ・オブ・ティー   

2008年 02月 16日

最近紅茶ばかり飲んでいるモシモシです。みなさんお元気ですか?

そんなに寒くないローマですが、やはり冬は紅茶が欲しくなります。
最近良く飲んでいるのはアールグレイのミルクティー。
アールグレイのミルクティーは私のイギリスの思い出の味です。
イギリスの大きなティーバッグにたっぷりのミルク。
一日何杯飲んだことでしょう。

時々はシナモンやしょうがなどを入れてチャイなんかも作ったりします。
温まりますよー。

さてコーヒーの国イタリアで紅茶を飲むことはかなり難しいです。
まずイタリア人はバーでコーヒーを立って飲むことも多く、
サッと飲んでサッと去っていきます。ダラダラ話をしたり、
歩きつかれた足を休めるなんてものはバーに求められていません。
その為コーヒーもカプチーノも若干ぬるめです。

でもぬるめの紅茶をさっと飲んで去っていく。
考えただけでも飲まない方がましです!?

紅茶は熱く、ゆっくり飲むものですよねー?

友達とダラダラ話をしたいときに(日本で言う「お茶する」ってやつです)
私はスペイン階段の真横にある
バビントンズに行きます。
昔新宿の伊勢丹にも入っていた、猫のマークの
赤い缶の紅茶のあのブランドのカフェです。

そこで一ポットの紅茶をダラダラと飲むのです。
挿し湯をもらい少し飲んでは足し、少し飲んでは足し
そうやってベラベラと友達と話をします。
値段は1ポット5ユーロから10ユーロ位。

イタリアは硬水なので香り高い紅茶を望んではいけません。
ここで重要なのは友達とダラダラ話す事だったり、
疲れた足を休めることです。

日本にいる友達から是非買ってきて欲しいと頼まれたここのクッキー。
一枚2ユーロから3ユーロもします!!
何度も言いますけれど一枚のクッキーが2ユーロです。
(私は食べたことはありません)

そして更にここの英国式チキンカレーが有名です。
(私は食べたことがありません!!)

特に寒い冬に体を休める場所がローマには本当に少ないです。
そんな時は一杯の紅茶で体を休めてみてはいかがですか?
b0076931_750236.gif

Babinton's English Tea Room
Piazza di Spagna 23
Tel 066786027
[PR]

by outofservice | 2008-02-16 07:52 | ローマで飲むこと

休肝日   

2007年 11月 19日

禁酒しようか考え中のモシモシです。みなさんお元気ですか?
また?って思ったかた。またです。
いや、あくまでも考え中です。
だって昨日も飲みに行っちゃったし...
禁酒じゃなくても、休肝日は作らないといけないかな?と思います。

そんな禁酒しようか考え中のモシモシからまたもやエノテカ情報です!?
今日の2つはスペイン広場界隈です。

スペイン広場で食べる事はほぼないモシモシですが、
飲むことは結構あります。
スペイン広場は友達と待ち合わせするのに便利なのです。

そのうちのひとつはVia Frattinaにあるエノテカなんですけど、
ラッツィオ州の物のみを取り揃えていて、ワインをボトル1本頼んでも
10ユーロから飲めるのです。この界隈でどんなに安いワインでも
1本10ユーロで飲めません。
そしてサラミやチーズの盛り合わせを頼んでも
二人で20ユーロですんでしまう、という大変リーズナブルなお店です。
外観からはとても想像できないお得なエノテカです。

そしてもう一つは昨日行ってきたのですが、Via della Croce にあります。
雰囲気がとても素敵です。
ちょっと暗めで、古い蔵の中のような雰囲気です。
そして何よりもバーカウンターで、1杯ひっかける事ができます。
イタリアのお店で「バーカウンターで一杯ワインを座りながら飲む
ってなかなかみかけません。イタリア人はみんな立ってます。
私は座って飲みたい派です。というより立って飲むのなら
飲まないほうがましと思うくらい椅子希望!?です。
みなさんはどうですか?
「さくっと飲みたいけど、でも立って飲むのはちょっと」
と思う方にはお勧めです。
でもさくっと軽く飲もう、なんていいながら結局2時間近くいましたけど。
なぜならさっきも言いましたけど、雰囲気が良いのです。
店員が上手に放っといてくれます。

スペイン広場という立地柄6時位になると混み込みで、
落ち着かなくなりますが。
3時くらいから6時くらいまでの間で「ちょっと1杯」なんて方にはお勧めです
(そんな時間にはみなさん飲まないかしら?)

b0076931_20352664.gif
PALATIUM
ENOTECA REGIONALE
Via Frattina 94
Tel 0669202132

L'EnotecAntica
Via della Croce 76b
Tel 066790896
[PR]

by outofservice | 2007-11-19 20:28 | ローマで飲むこと

こってり派   

2007年 11月 10日

飲んだ後にはラーメン派のモシモシです。みなさんお元気ですか?

昔夜通しで遊んだ朝方や夜中に車を走らせ
よくラーメンを食べにいったものです。
私はコテコテの豚骨派。おいしいですよねー。

ジャンカはラーメンが嫌いです。というよりも豚が好きではないのです。
なので一度日本でラーメンを食べに行ったら文句を言うこと、言うこと。
「こんなものを食べさせるなんて、なんかの罰ゲームか!」
まで言ってたんです、彼。

そしてつい最近彼の友達に(来日経験あり)
「日本で一番好きなものは何?」って聞いたら
「ラーメン」って言うんです。
彼は本当にラーメンが好きらしく、うどんやそばもおいしいけど、
ラーメンが一番好きらしいです。
「あれを日本に行ってもう一度食べるのが僕の夢さ」
夢見がちに語る彼を見て、ジャンカがいきなり
「あれはたまにはいいよね。僕はうどんの方が好きだけど、
あれも好きだよ」
とか言い出したんです。
「えー、でもジャンカ嫌いじゃん」って私があきれて言うと
「何言ってんの?好きだよ。この前も取り合いになったじゃん」
ってそれはインスタントのカップヌードルの事かしら?
いやあれはあれでおいしいけど別物っていうかなんていうか....

そんな時鹿児島からのお客様Dさんに
豚骨のラーメンをもらったのです。
早速家に帰って作りましたよ。あのトロトロの味付け卵までわざわざ作って、
ネギとゴマたっぷりでガーリックオイルまで作って。
いやー、おいしいのなんの。あの重さ。
夕食はいらない!って思うほどの重さ。たまりません!!

「どう?好きだった?」ってジャンカに聞くと
「たまにはね。ほら完食したし!」と空になった器を見せてきます!?
「でも僕は早く日本に行ってウドンが食べたいなー」
ほらーやっぱりウドンなんじゃん。

彼に内緒で一人で食べようと思っていた鹿児島のラーメンを
彼に分けてあげたことを激しく後悔した一日でした。

それにしても飲んだ後のラーメンは最高ですね。

昨日飲んだのは最近お気に入りの飲み屋さん。
一人でもまったりできる感じがお気に入りです。
昼間はランチもやっていて、そのまま夕方位まで
ダラダラいる事のできる素敵な空間です。
b0076931_0115547.gif

AI TRE SCALINI
Via Panisperna251

Tel 0648907495
[PR]

by outofservice | 2007-11-10 00:06 | ローマで飲むこと

ワインの国の人だから   

2007年 08月 18日

最近またもや飲みすぎモシモシです。みなさんお元気ですか?

禁酒する、って言ってたのに、いつのまにか飲み始め
いつのまにか飲みすぎている今日この頃です。
適度に飲むっていうのができないようです、私。
ついつい飲まれるまで飲みすぎてしまいます。よくないですよね。

さて最近は飲みに行く機会も多く、エノテカと呼ばれる所にも
行く機会が多くなりました。

最近までエノテカって行く機会もなかったし、あまり好きでもなかったのです。
なぜなら食べ物おいしくないし、「グラス1杯から飲めるのが良い」って
人は言うけど私の場合飲みはじめたら1杯じゃ絶対にすまないし。
割高になってしまうのです。

でも今回はお酒の詳しい人と行ったため1杯ずつ違うワインを飲みました。
イタリアには北から南まで色々なワインがあります。
ちなみにグラッパというイタリアの食後酒もまたできる地域によって
様々な味わいです。
それぞれの様々な味わいを楽しむという飲み方もありだなー、
と勉強した今日この頃です。

北と南、ぶどうの品種によってワインやグラッパの味が本当に違う。
それは日本酒も焼酎も同じことですけど、その違いを楽しむという飲み方も
たまにはいいかもしれませんね。

ただ飲んで騒ぐというのももちろん楽しいけれど、勉強しながら
知識や歴史とともに飲むのも時々は楽しいです。(時々ですけど)

私とは違い、お酒は好きだけどたくさん飲めない人には
本当に便利な場所です。
どのエノテカニも食べ物は用意されていますし、
今回は食べ物がおいしいエノテカを2件紹介します。

b0076931_1844499.gif


CUL DE SAC
Piazza di Pasquino73
Tel 06 68801094

ナボナ広場の裏側です。ここはパテなんかも何種類もあり、
食べ物がおいしく、レストランかと勘違いしてしまいそうなエノテカ。
昼間のランチ時はいつも満席です。

TRIMANI WINE BAR
Via Cernaia37/B
Tel 064469630

うちの近くにあるエノテカです。
ちょっと高いけどこの辺りでは一番素敵なエノテカです。
[PR]

by outofservice | 2007-08-18 18:40 | ローマで飲むこと