カテゴリ:B&Bのこと( 38 )   

新年早々   

2011年 01月 10日

明けましておめでとうございます。モシモシです。
みなさんお元気ですか?

突然ですがブログをお引越ししようと思います。

http://ameblo.jp/moshimoshibb/

リンクしていただいているみなさま
新しいブログへのリンクよろしくお願いします。

今年もよろしくお願い致します。
b0076931_2018719.gif
b0076931_20164931.jpg

[PR]

by outofservice | 2011-01-10 20:04 | B&Bのこと

寒い冬だから.....by TRF?   

2010年 12月 14日

風邪引いてます。モシモシです。みなさんお元気ですか?

いやーローマ、寒いっ!!
ここのところぐっと気温が下がっている気がします。
ローマってこんなに寒いところでしたっけ?
ローマに限らず、今年のヨーロッパは大寒波による
被害が各地で起きているようです。

最近は「寒い」が口ぐせのように言い続けていますが
温暖化のせいか、最近の12月はそんなに寒くないですが
私が小さい頃の12月はもっと寒かったような気がします。

だって気づけば秋ではなく冬ですもんね。寒いはずですよね
気づけば12月も中旬ですもんね。寒いはずですよね
そして気づけば2010年も残りわずかですね。

あともういくつ寝るとお正月?ですね

2010年も本当にあっという間でした。
2011年はどんな年になるんだろう?
今から楽しみです

という事で(本題!?)
素晴らしい2011年に向うために!?今年2010年に
お泊りいただいたみなさまにアンケートをお送りします。
初の試みです!!
師走のお忙しい時期だとは思いますがご協力いただければと思います。
よろしくお願い致します。
b0076931_1062521.gif

[PR]

by outofservice | 2010-12-14 09:56 | B&Bのこと

ローマにあの人が・・・   

2010年 11月 26日

Riccardo Muti(リッカルドムーティ)と聞いて
ピンともこなかったモシモシです。
みなさんお元気ですか?

ローマにすごい大物がやってくると聞き誰だろうと思ったら
リッカルドさんらしいです。
ミラノのスカラ座からローマのオペラ座に。
これはもう巷ではすごい事らしいのです。

ミーハーな私は早速調べてみるとリッカルドさんは
偉大なる指揮者らしいです。
らしい、らしいばかりで申し訳ないですが、
音楽はロックしか聞いてこなかった私は
本当にクラシック音楽やオペラなどには無知なのです。
自慢のようですが。

クラッシク音楽といえば思い出すワンシーンがあります。
私がまだ小学校だったころ、父親が100枚位の
クラッシク音楽のCDを通販で購入しました。
(きっと新聞の広告とかで購入したやつです!?)
そして日曜日の朝ごはんの時にその音楽を流そうとするのです。

きっと子供たちに本当の音楽を聞かせたい、
という親の想いがあったはずです。
でもそこには育ち盛りの子供が3人。
それぞれに話したい事を話し、ギャーギャー大騒ぎ。
更には音楽がかかってる為普段より大きな声。

「うるさーい」
と怒られながら食べる朝ごはんのおいしくない事。
日曜日の楽しい朝ごはんが台無しです。
父親も同感だったらしく2度とそのCDを聴くことはなかったです。
100枚もあったのに・・・
本当にクラッシク音楽からは縁遠い私。
でもそんなに有名なリッカルドさんなら
一度しか行った事のないオペラ座にも足を運んでみたいものです。

オペラ座だと当B&Bから徒歩5分。
チケットの代行購入も可能です
b0076931_2383296.gif

[PR]

by outofservice | 2010-11-26 22:50 | B&Bのこと

そうだ、今日だ!!   

2010年 11月 18日

譲り合い精神を持つ!?モシモシです。
みなさんお元気ですか?
そこにビスケット1枚あったらジョリーと半分こします!?
(みなさんジョリーを知っていますか?)

またその譲り合いとは違いますが、
昔ジャンカと付き合い始めの頃は譲り合う事で
よく喧嘩していました。

私達は違う人間なのだから、同じであるわけではない。
理解したいけれど、理解できない事もある。
二人が一緒にいるには譲歩は必要だという私。
妥協してまで一緒にいたくないというジャンカ。
二人とも我慢しないでやりたい事やればいいというジャンカ。
それでは二人では一緒にいられないという私。

この永遠のような喧嘩。何度した事でしょう。

妥協と譲歩は同じような意味なのに、
妥協って言葉はなんとなく嫌な響きがあるような気がします。
あきらめに近いような感じですかね?

そんな私達が新しいB&Bに2種類のお部屋を作りました。
アンティークが良いというジャンカと
アンティークは嫌だという私。
どっちにも決まらず、ゴチャゴチャしていましたが、
結局6部屋あるうちの3部屋をアンティークの部屋。
3部屋をモダンの部屋にしました。

ジャンカも最近は大人になり!?
今ではビスケットも仲良く半分こできるようになったし!?
妥協ではなく認め合い譲歩するという
素晴らしい精神も身についているようです

b0076931_920369.jpg

みなさん、遊びに来て下さいね!!
b0076931_9252253.jpg

b0076931_9281853.gif

[PR]

by outofservice | 2010-11-18 09:13 | B&Bのこと

1バン ブーむ   

2010年 11月 09日

自分は潔い方だと思うモシモシです。みなさんお元気ですか?

潔い、竹のような性格?竹を割ったような性格でしたっけ?
それはまっすぐな性格のことでしたっけ?

話は変わりますが、Diocleziano B&Bはもうすぐなくなります。
2010年から完全にDiocleziano B&Bから
MoshiMoshiB&Bに変わります。

名前って不思議なものです。

Diocleziano という呼びにくい名前も最初はなんだこれ?と思っていた
はずなのにも8年もつきあっているとなんだか
愛しく、街の中でDiocleziano という言葉を聴くと、
まるで自分の事を言われたかのように反応してしまうのです。

すぐ横のTerme di Diocleziano さえも、その名前を見ると
遺跡さえも自分のもののように思えてしまうのです

本当はずっと前に名前を変える事を決めていたはずなのに
ここまで引き伸ばしていたのは私が怠け者だからというのでは
決してなく、センチメンタルな気分にひたっていたからです。
言うならセンチメンタルジャーニー!?に出ていたというか・・・・

今日は潔い私の話をしようと思ったのですがそんな潔い私モシモシも
意外にも可愛らしい気持ちがある!?というお話になってしまいました

ジャンカに「竹のような性格」ってどういう意味だと思う?って
知るはずもないかと思いながら聞いてみると
「空っぽ?」
と、とても失礼な答えが返ってきました・・・
b0076931_3104338.gif

[PR]

by outofservice | 2010-11-09 01:44 | B&Bのこと

ねっ、途中で読書でもしましょ   

2010年 09月 08日

インターネットなしでは生きていく自信がないモシモシです。
みなさんお元気ですか?

みなさんは一日何時間位パソコンの前にいますか?
お仕事によっても違うんでしょうけど私は平均8時間位ですかね。
多いですか?少ないですか?
バカンスにさえパソコンを持っていき、暇さえあればネットしています。

新しいB&Bではご希望の方にはパソコンをお渡ししていますが、
基本は入り口にあるパソコンを共同で使用していただいています
というのもある日お客様に「部屋からパソコンを取ってもらっても良いですか?」
と聞かれ驚いていると
「日本で毎日ネット漬けになっているのに、
バカンスに来てまでも部屋にパソコンがあるとどうしても電源をいれてしまうので。
そして今日のローマの天気からおすすめのレストランなどを
ネットで見始めたりすると夜更かしして明日観光にいけなくなるので。
そうするとローマに来てる意味がないでしょ?」
と言われて私も考えました。確かにネットは中毒になりますからね。
そこにパソコンがあれば私もとりあえず部屋に帰ってきて電源をいれると思います。

そこで、ご希望のお客様にはパソコンをお渡ししますが、
基本は共同のパソコンを置くと言う形にしています。

その結果共同になったことでお客様同士が話をする機会が増え、
お客様同士でご飯を食べに行ったり、観光に行ったりという機会が
増えているようで、私としてもうれしい限りです。
新しいB&Bは日本人の方を中心にしていますので、会話も弾むようです。

Diocleziano B&Bの方も各部屋についているパソコンを取り、
共同にしようかな、と考え中です。


次は私もバカンスにパソコンを持っていくのをやめてみようかなー。
無理かなー。無理だろーなー、とバカンスに行く予定もないのに
無駄な事に頭を抱える毎日です・・・
b0076931_10183858.gif
b0076931_7363132.jpg

[PR]

by outofservice | 2010-09-08 21:28 | B&Bのこと

色々あります、色々と   

2010年 08月 04日

好きな色はオレンジ色のモシモシです。
みなさんお元気ですか?
b0076931_9441655.jpg

ちなみにジャンカの好きな色は緑色らしいです。

その昔ジャンカに「好きな色は?」と聞いて
嫌な顔をされてビックリしたのを覚えています。
好きな色は?好きな食べ物は?

恋人同士ならば(当時は!?)彼、彼女の好きなものを知りたい、
いや全てを知りたいと思うのは
恋人同士のの鉄則ではなかったでしたっけ?

渋々の彼の答えは
「全部好き」

・・・・・・・
b0076931_9451521.jpg

私はあまりの驚きに声がでず、ンガッグックだかンマッグックだか
サザエさんのエンディング風にのどをつまらせる勢いでしたよ。

「え、その全部好きの中であえて言うなら?」
今思えば私もどんだけしつこいんだって話ですけど

「質問の意味が分からない。好きな色ってどういう意味?」


あ、私の英語(当時は英語で会話してました)が
伝わらなかったのか、とあえてゆっくり
「ウィ、ウィッチ カラー ドゥー ユー ライク?」と聞いたら
またもや彼は嫌な顔。そんなに難しい質問でしたっけ、これ。
b0076931_9485157.jpg

「好きな色って、好きな車の色?それとも好きな服の色?
好きな空の色?それぞれ違うんだけど」


「えー、そんな難しく考えなくても・・・
適当で良いから何か今思い浮かんだ色を言ってみて」

もう質問の意味も分からなくなってきた頃に
本当に適当に「緑色」と適当に言い放ってくれた!?わけです。

それ以来洋服買うにしても、何かを彼に選ぶ時には
常に緑色を選んでいる私、モシモシです。
b0076931_9444365.jpg

なぜそんな色の話をしたかと言うと、新しいB&Bは
各部屋のバスルームのタイルの色がお部屋ごとに違います。

今日はそんな色々な色のこだわりのタイルの写真を
お見せしようと思っていたのに、
随分と前置きが長くなってしまいました。

みなさんは何色が好きですか?
b0076931_9434131.jpg

b0076931_17394177.gif

[PR]

by outofservice | 2010-08-04 07:55 | B&Bのこと

避暑にヒッショリと   

2010年 07月 28日

避暑にあまり行った事がないモシモシです。みなさんお元気ですか?

小さな頃から夏と言えばプールだったり海だったりで
暑さを堪能した事はあってもその暑さから逃れる為に
軽井沢とかには行った事がありません。

子供の頃の夏の最高の贅沢は昼間から一部屋だけ
クーラーで冷やすって事位でした。
それもお客さんが来る日だけ。
家族だけだと扇風機のみです。その扇風機でさえ兄弟と取り合いでした
昭和ですねー。
どんだけ貧乏一家!?って感じですけど。

そんなセレブとはほど遠い!?私はお友達のamopunちゃんに誘われて
山の上の彼女の旦那様の別荘に行ってきました。

いや、これが寒いのなんの。びっくりしました。
暑すぎて死者がでるんじゃないか?と言われるローマからすると、
もうそこは11月の涼しさ。を通り越してさっさむい・・・

山の上なので、空気がおいしく星がキレイで
二人で語り合いながら星を眺めようとしても寒すぎて
部屋の中に入った位です。

「鍋したいね・・・」
そんなセリフがでちゃいましたよ。もうすぐ8月だっていうのに。
素敵でしょー!!。これこそまさしくセレブ。ですよね!?

昼間は近くの川でバーベキュー。日差しは強いけど木陰に入ればすずしい。
爽やかなバーベキュー。

amopun息子ちゃんは喜んで川に飛び込んでましたけど。
私達は足を水につけるのもヒーヒー言うくらい。
氷水でした・・足がしびれました・・・

そんな楽しい避暑を私が過ごしてる間に
新しいB&Bのクーラー設置が完成したみたいです。

今度の新しいB&Bは全室クーラー完備です。
パチパチ。これで避暑に行けなくても
涼しいローマをお楽しみ下さい

お待ちしておりまーす。私はまた避暑に行きたいなー。
b0076931_414661.gif

b0076931_40597.jpg

[PR]

by outofservice | 2010-07-28 07:16 | B&Bのこと

温故知新??   

2010年 05月 26日

正直歴史にあまり興味がないモシモシです。みなさんお元気ですか?

高校の選択は日本史だったにもかかわらず、
坂本竜馬が有名なのは知っているけれど、
何で有名かはイマイチ分かってないほどのバカチンなのです。

歴史より、今を愛しているのです、わたくし。

だからアンティーク家具もなんだか苦手。むしろモダンな感じが私の好みです。
新しく始めたモシモシB&Bもアンティークの家具を置いていて
それはそれで好評なのですが、私はIKEAでいいから新しいのが欲しい!!

でもジャンカは意外にもアンティーク好き。電化製品はニューテクノロジーに
飛びつくくせに、家具とか家はアンティークが好きだったりするのです。
b0076931_556646.jpg

「アンティークという名のただの古いものじゃん!!」というと
「ロマンティックじゃないか!?」ですって。
アンティークはロマンティックなものですか?Hさん!?
(最近来られたアンティークのプロの方)

そんなこんなで今が一番中途半端な感じになってるわけですが
みなさんのお好みはいかがなものでしょう?
b0076931_5575124.jpg

ご意見お待ちしております。
b0076931_5585714.gif

[PR]

by outofservice | 2010-05-26 00:09 | B&Bのこと

いヤーサイきん野菜不足でねー   

2010年 05月 03日

野菜嫌いなモシモシです。みなさんお元気ですか?
野菜が嫌いというより、肉が好きなのです!!
肉食女子なのです、私。

でもこんなに肉好きな私も、肉だけを365日たべるのは
正直しんどいなーと思います。

最近お客様から
「イタリアのスーパーにはあんなに野菜がたくさんあるのに
イタリア料理にはどうしてあんなに野菜が少ないのですか?」
という質問をいただきました

イタリアは野菜をたくさん食べる国だなー、と思っていたので、
お客様のこの質問にビックリ??

トマトやレタスはもちろん、キノコや豆類だって種類が豊富だし
日本に負けない位の野菜がスーパーでは所狭しと並んでいるはずなのですが・・・

「でもレストランでパスタやお肉しか食べてない気がします」

と言われて気がつきました。そうなんです。
外食だと野菜の選択肢が少ないのです。
まずサラダの種類が少ない。
(基本的にはミックスサラダ1種類位しか置いてないです)

そしてお肉のつけ合わせは異常に柔らかい野菜。
(これも慣れるとおいしく感じるんですけどねー)

という感じで結局野菜が取れない、という事になってしまうのですね。

家で料理をしていると野菜をたっぷり使ったスープとか
ボールいっぱいのサラダなんていうのを毎日のように食べてるので
お客様の質問に???だったのですが、今納得しました。

そこで朝ごはんにサラダを出そうかな、と考えています。
サラダなんていう立派なものではなく、トマトやレタスを買っておいて
冷蔵庫に入れて置くので自分で食べて下さい、
というまたしてもモシモシお得意のセルフサービスシステム。

どうですかね??
b0076931_2130971.gif

[PR]

by outofservice | 2010-05-03 17:54 | B&Bのこと