カテゴリ:B&Bのこと( 38 )   

はじまり、はじまりー   

2010年 04月 11日

4月は自分の誕生日があるので4月好きなモシモシです。
みなさんお元気ですか?

4月と言えば始まりの季節ですが、みなさん新しい事はじめてますか?

私達もついに新しい事を始めます!!
なんと私達の新しいB&Bがオープンしました!!
前回の中華レストラン君豪のまさしく真上。
(ここに前回の話がつながってくるわけです)

テルミニ駅から徒歩1分!!
(テルミニ駅から雨が降っていても濡れない近さ)
b0076931_15325281.jpg

しかもしかも今回はバスタブ付のお部屋があります!!
b0076931_1534273.jpg

工事すること2ヶ月!!長かった!!
ようやく写真ができあがり皆さんにご紹介できます。

また他のお部屋の写真も近々アップする予定です。

楽しみにしていてください!!
[PR]

by outofservice | 2010-04-11 07:14 | B&Bのこと

世界に広げよう友達の輪っ!!   

2009年 12月 22日

寒いよりは断然暑い派モシモシです。
みなさんお元気ですか?
ローマもめっきり寒くなりました。

ポーランドのクラクフやチェコのプラハで極寒を経験している
私モシモシにとってはローマの寒さなんて、大した事ないですけどね!
というのは嘘で!?昨日は歯をガチガチ鳴らすほど震えたりしました。
だって寒いんですもの!!

そんな寒い中帰るとB&Bのお客様同士でキッチンに座って
お話をされていました。
なんだかとってもうれしくて、
寒くて震えていた私の心!?が温まりました。
だってうちはホテルではなくて、B&Bなんです。
お客様同士で仲良くしていただいただけで私はとてもうれしくなります。
みなさんで飲みに行かれたり、キッチンでワインを空けていたりと、
なんだか楽しそうでしょ。

もちろんそういうのは面倒だ、と思う人はそれでいいと思います。

ただ旅行者の情報は私の情報より遥かに確かなものです。
私は自分の知っている情報はもちろん提供してきますが、
昨日実際にそれを見てこられた方の情報には劣るのです。

もちろん情報だけではなくてせっかく同じときにイタリアに来られて
同じB&Bに泊まるなんていうのも、これもまた何かの縁ではないですか。

という事で、私決めました!!
みなさんがお話出来たり、ワインを飲んだりとできるように
来年はキッチンを快適に変えてみせます!!

なんだか一人で熱くなってしまいましたが、
寒いより熱い派なんです!!
b0076931_9175060.gif

[PR]

by outofservice | 2009-12-22 03:52 | B&Bのこと

傘がない   

2009年 12月 16日

昨日は夜行列車に乗ってプーリアまで行ってきました。
モシモシです。
みなさんお元気ですか?

夜行列車は危ない!とみんなに脅されてビクビクしながらの道中でしたが
無事帰宅しました。

プーリアに何をしに行ったかは今回は置いといて、
またもや天気は雨でした!!
残念!!

私バリバリの晴れ女のはずなんですけどね・・・・
でもその雨のおかげで、あるサービスを考えつきました。

その名も傘貸し出しサービス!!!

私、モシモシは傘を持ち歩くの大嫌いなのです。
降っている最中でも傘を持つのが嫌いなのに、
降ってもいない時から準備して持っておくなんて
考えたこともありません。
少し位なら濡れても平気なイギリス人体質なんです。

しかも天気予報が降るというので持って出かけて
降らなかった事の多いこと、多いこと。
昔はそれでよく傘を失くしたもんです。

ローマの場合は傘を持っていなくても、雨が降り出せば
どこからか傘売りの人たちが登場してくれるので
問題はないのですが、一々買うのももったいないので、
傘を一部屋に1本置くことにします。

本当はDiocleziano B&Bという名前入りの傘にしたいのですが
多分それは難しいと思うので、素敵な傘を明日探しに行ってきまーす。
b0076931_745753.gif

[PR]

by outofservice | 2009-12-16 07:34 | B&Bのこと

ごはんですよー   

2009年 11月 30日

コンビ二のおむすびではついついツナマヨを買ってしまうモシモシです。
みなさんお元気ですか?

みなさんはおむすびの具、もしくはご飯にのっけるには
何が一番好きですか?

イタリアにいながらにして、私モシモシは常にご飯党でございます。
そんなご飯党モシモシ率いるモシモシB&Bは
ついに例のご飯を朝ごはんに出し始めました!!(パチパチ)
ま、その前にいつの間にDiocleziano B&Bから
モシモシB&Bに名前を変えたんだ!って話ですけど・・・
(まだ変えてません!!)

とりあえずご飯としば漬けを希望制で朝ご飯に出しております。

それをどのように食べていただこうとも
ご自由でございます。

これはご飯にのっけるとおいしいよ!!というものを
ぜひぜひローマに持ってきて、私モシモシに食べさせて下さい!!
それがこの朝ごはんにお米をだした本当の目論見です!?

お待ちしております。
b0076931_9272060.gif

[PR]

by outofservice | 2009-11-30 09:22 | B&Bのこと

お米の国の人だから   

2009年 10月 26日

お米派モシモシです。みなさんお元気ですか?

私実はパスタがあまり好きではありません。
正確に言うと興味がありません!?
時々食べるパスタはおいしいですよね。1ヶ月に一回位?

パンも好きではありません。
好きなパンと言えば焼きそばパンとか、メロンパンとか。
普通の食パンもバゲットもあまり好きではないのです。

そうです、私はお米が好きなのです。
365日毎食お米でも何も文句ありません。

最近はローマでおいしいお米も買えるようになったし、
はっきり言ってパスタ全然食べてませんイン・イタリー。

そんな私はふと考えました。
うちのお客様はどうだろう?と。

もちろん旅行でイタリアに来られているんだし、
日本に帰れば普通においしいご飯が食べれるのだから、
わざわざイタリアに来てご飯を食べたいとは思わないだろうけれど、
1週間も2週かも、もしくはもっと長い間イタリアにいたらどうでしょう?

そこでご飯を朝ご飯に出してはどうだろう?
用意するのは白米のみ(漬物も?)
あとはご自分で日本から持ってきていただいて食べていただく。

考えてみたらお茶漬けを頼まれたり、「お米が恋しい」というのは
お客様からよく聞きます。

みなさんどう思います?海外でお米が恋しくなりますか?
b0076931_18485184.gif

[PR]

by outofservice | 2009-10-26 18:46 | B&Bのこと

Diocleziano B&Bへの行き方   

2009年 05月 14日

最近方向音痴が少し直った気がします、モシモシです。
みなさんお元気ですか?

気のせいかもしれませんけど・・・

というのも最近道に迷う事が昔に比べて少なくなった気がします

ローマは比較的歩くのが簡単な町だと思います。
通りには必ず名前がついているため、地図を見ながら
通りの名前を追いかけていけば大抵のところには行けると思います。

道の名前が途中で変わる、なんて事も時々ありますが・・・

日本はあまり通りに名前がついていませんよね?
何年も住む家の前の小さな通りの名前を私は知りません。
日本で初めて我が家に来る友達に行き方をを説明するのはとても大変です。
しかしローマにある当Diocleziano B&Bはとても簡単です!

今日はDiocleziano B&Bへの行き方を説明しようと思います。
地図には載っていないテルミニ駅の構内で既に迷われる、
という方が結構いらっしゃいます。

まず空港からの電車レオナルドエキスプレスは始発や終電を除き
テルミニ駅の25番から27番ホームのどれかに到着します

この25番から27番がやっかいなのです。とても遠いのです!!
B&Bからテルミニ駅は徒歩5分ですがこの25番から27番までは
軽く15分位かかります。(小走りで)

駅に到着されたらまずホーム沿いを永遠に歩いてください。
地下には歩く歩道?動く歩道?がありますが、
地下に降りられて迷われる方がたくさんいます。

ここは頑張って地上のホーム沿いを歩いて下さい。

「永遠にたどり着かないのでは?」という疑問がわいてきた頃になると
ようやく24番ホームの先頭にたどりつきます。
(25番がいつの間にやら24番になっています)
左にMOKAというカフェが見えたりします
(ちなみにここのカプチーノはミルキーでお勧めです)

今度は1番ホームに向かって歩いてください。
その1番ホーム近くの出口がMarsala になります。
24番ホームの近くのGiolittiではなくこの
Marsala出口に向かってください。

そしてこの出口を背にし、Via Marsalaを左に進みます。
しばらく歩いていると信号が見えてきます。

これを渡るとVia MarsalaがVia Volturnoという通りの名前に変わります。
これをまだまっすぐ歩き、最初の角via Gaetaを左に曲がります。
これを右に曲がる方もいらっしゃいますが、テルミニ駅を背にして左に曲がります

そうするとHotel Fiamma Hotel Dioclezianoと続き、
次に普通の茶色い大きなドアが見えてきます。
これがDiocleziano B&Bになります!!
右手にブザーがありますので押してください!!

どうです?うまく説明できたかしら?
私方向音痴がゆえに道順をうまく説明できたかどうか疑問は残りますが
みなさん、遊びに来てくださいね!!
b0076931_6414398.gif

[PR]

by outofservice | 2009-05-14 06:42 | B&Bのこと

言い間違い。良い間違い?   

2009年 01月 11日

「ジャンカはエライ!」と言おうとして
「ジャンカはエロイ!」と言ってしまった
モシモシです。みなさんお元気ですか?

ジャンカがイタリア人で良かったーと思う瞬間です。
だって彼は何言われたか全くわかってないんですもの。

私一人で大爆笑してしまいました!!
彼は私が褒めてると思い、意味も分からず大爆笑。
その姿にまた私が大爆笑!(私って嫌な奴!?)

今日は言い間違いではないのですが
書き間違いのお話です。

実は我Diocleziano B&B
地球の歩き方09-10のイタリアバージョンに
掲載されました!!(パチパチ)

去年はローマバージョンに掲載されたのですが、
今年はイタリアバージョンにも進出です!!
大きくなったものです、我ながら!?

しかし、ここに一つ問題発生です。
というのもあるお客様からのご指摘で発見されたのですが
(Oさん、ご指摘ありがとうございます!)
掲載されているホームページがなんと
www.diocreziano.comになっているらしいのです。
dioclezianoではなくdiocreziano!!

そしてもちろん、そんなホームページは存在しません。
「サイトがなくなったのかも・・・」と思われるのも無理ありません。

そこで我がエロイ男!?、ジャンカちゃん言いました
「だったらDiocrezianoも買っちゃえ!」
とのことで早速購入いたしました。

ですのでdiocleziano.comでも diocreziano.comでも
私たちのホームページにいくように設定してくれたのです。
さすがでしょ、彼ったらエロカッコいいでしょ(古)
b0076931_10421173.gif

[PR]

by outofservice | 2009-01-11 10:23 | B&Bのこと

モシかするとモシかする!?   

2008年 12月 27日

クリスマスのマンマの料理も軽く平らげたモシモシです。
みなさんお元気ですか?

軽く、というのは嘘にしても、間違いなく年々クリア率が上がっています。
数年前まで、「嫁いびり!」とか言ってた私ですが
今ではオカワリなんてしてしまう感じです。
大きくなったなー、私も。色々な意味で

さて2008年も残り少なくなってきましたが
ここで発表があります。

でもまだ確定ではありません(それでも発表する私)

実はDiocleziano B&Bという名前を変えようという
話は前々からジャンカとしていたのです。

悔しいけれど、同じ名前のHotelの横で営業するのに
正直疲れたのです。
法的な話もここイタリアでは中々進まず、その時点で
悶々とする日々を過ごすよりは、ここは一歩進んで
私たちが名前を変えよう、とあのジャンカが言い出したのです!!

あの世界レベルでネガティブで全てに否定的なあのジャンカが
そこまで言うなんて、私は感動して涙が出そうになりました!!

そして名前ですが、
「じゃあさ、しょうがないからスパゲッティB&Bにしようかー」
と私が言うと「いやもう決めてるんだ!」と言うではないですか。

その名前を今日は発表します!!

モシモシB&B

ですっ!!

どうです?

来年から私達モシモシB&Bに生まれ変わります(未確定!)

b0076931_9551675.gif

[PR]

by outofservice | 2008-12-27 09:55 | B&Bのこと

豚つながり   

2008年 10月 31日

その昔イタリアよりスペイン派!だったモシモシです。
みなさんお元気ですか?

行って来ました、バルセチェローナ。
しかも日帰り!!

バルセロナは都会でした。なんてったて道がキレイ!
ごみ一つ落ちていませんでした。
しかも空港からレストランからサービスの良い事、良い事。

感動しまくり(そういう所に!)でした。

そしてパエリアもスパニッシュオムレツも食べました。
もっと食べたかったけれど、胃袋さんが許してくれませんでした
今後日々特訓を重ね、もっと大きくする事を心に誓ったのでした!?

日本でも数年前から流行っているハモン・イベリコ豚も食べました。
イベリコ豚はくるみだかどんぐりだかを食べさせるんでしたっけ?(曖昧)
たしかにこうばしい味がしました。でもそれ以上に獣臭というか豚臭がして
私は結構苦手でした。私の中ではイタリアのプロシュートに軍配があがりました。

そういうわけで、ということではないのですが、
我がDiocleziano B&Bの朝食に
プロシュートやチーズを出す準備を始めています。
ようやくジャンカが重い腰をあげ、動き出しました。

11月中には始める事ができる予定です。
お楽しみに!
b0076931_20292033.gif
そして次は日帰りパリの旅です!!楽しみ!!
[PR]

by outofservice | 2008-10-31 20:26 | B&Bのこと

つながっていたいです   

2008年 10月 22日

人とのつながりを大事にしたいモシモシです。
みなさんお元気ですか?

最近お客様Uさんに言われました。
「モシモシさんのブログってリンクがないよねー」

そうなのです。リンクフリーにしておきながら
自分は誰ともリンクしていないのです。

これってどうなのでしょう?
理由は特にないのですが、ただなんとなく。

そしてなんとなく恥ずかしいから!?
なんなのでしょう。これが商売をしてる人間の言う
セリフではないのは百も承知です。

ただブログを始める時に
お願いして断られたらどうしよーとか考えてる間に面倒になり、
「そうだ、最初からリンクはしてないって事にすればいいか」
と思いそのままにしているのです。

でも2008年残りも少なくなってきましたし、(意味なし)
ブログのおかげでたーくさんのお友達もできたし
これからは恥ずかしがらずにどんどんリンクのお願いをしていくつもりです

「いまさら?」って思う方もいらっしゃるかと思いますが
こらからもよろしくお願い致します
b0076931_7425681.gif

[PR]

by outofservice | 2008-10-22 07:30 | B&Bのこと