カテゴリ:B&Bのこと( 38 )   

素敵にステーキ   

2008年 05月 20日

ダイエット中なのにステーキを食べたモシモシです。
みなさんお元気ですか?

だってジャンカが本くらい分厚いステーキの肉を買ってくるんですもの。
(言い訳になってないですね、はい)
最近「夕食をなるべく食べないダイエット!?」を始めたモシモシですが、
今日は食べてしまいました。がっつりと!

1週間に1回くらいはこういう日もないとダイエットも長く続かないですよね?
ね?(誰かに賛同して欲しいのです)

イタリアに来て好きになったものの一つにステーキがあります。
日本でステーキはあまり好きではなかったのですが、
さすが肉食文化のヨーロッパ。牛肉はおいしいです。

イタリアのステーキはいたってシンプル。焼いて、塩・コショウ。
そしてレモンとオリーブオイル。
脂っこいステーキに更にオイル!?と思いがちですが、
逆にオイルをかけると胃もたれしなかったりします。

本当になんの裏技もなく、ただ焼いただけ!!

塩コショウだけではなく、たまにはソースが欲しい!
なんて思ってしまいますが、
牛肉自体の味が、本当においしいです。

そして良い肉屋で肉さえ買えれば、わざわざレストランで倍のお金を払って
食べる必要はないと思います。
だってただ焼くだけですもん!!

なのでもしDiocleziano B&Bにお泊りのお客様で
ご希望の方には言っていただければステーキ焼きますよ!

(大体のお肉のご予算やお好みを言っていただければご用意いたします)

お食事も準備できるB&Bを目指しております!!
その話はまた今度!!
b0076931_7322871.gif

[PR]

by outofservice | 2008-05-20 07:32 | B&Bのこと

ごぶサタデーナイトフィーバー   

2008年 05月 04日

バタバタしております。モシモシです。みなさんお元気ですか?

ブログの更新がなかなかできず申し訳ありません。

今ジャンカは新しいユースホステルを始め、
私もまた新しい事を始めようとしています。
まあ、更新できずにいる言い訳にもなりませんが・・・

もう少しすればみなさんにジャンカのホステルを紹介し、
新しい事も紹介できると思いますので
しばらくお待ち下さい。

ちなみにジャンカの新しいホステル既にオープンしています。
ただしまだ未完成ですので、キチンと紹介できません。


ただ寝れれば良い、と言う方でしたらご連絡いただければ
15ユーロ位で泊まっていただけますよ。ベッドはあります!?

またお知らせしますね
b0076931_18382423.gif

[PR]

by outofservice | 2008-05-04 18:38 | B&Bのこと

温かい灯り   

2008年 04月 21日

ローマも暖かくなりテンションがあがっているモシモシです。
みなさんお元気ですか?
変な天気が続いているローマですがやっとここ数日暖かいです。
日本はどうでしょう?

天気の話は置いといて、
突然ですが、とうとうランプを変えました!!
私やりとげました!!(ってそんな大げさな事でもないですが)
渋るジャンカを説得し続けて早数年。
やっとここまでたどり着けました!!

というのも当B&Bのお部屋は電気が蛍光灯だったのです。
それを白熱灯に変えました!!

みなさんはどちらの光が好きですか?
私は白熱灯のあの温かみのある光が断然好きです。
蛍光灯だとどうしても冷たい感じになりませんか?

ジャンカはホテルの異様に暗い、新聞も読めないような
あの光具合を嫌がっていました。でも一つでは暗い白熱灯でも
数打ちゃあたる!?(間違ってますか?)と説明してみたり。

ここイタリアは電気代が日本では想像できないほど高いのです。
正直なところ4部屋しかない我がB&Bでも電気代が異様に高く
特にコンピューターが各部屋にあるので電気量がすごいのです。

蛍光灯よりも白熱灯の方が電気消費量はもちろんかかるのも分かっています。
そこに目をつぶっても(経営者失格ですね)
どうしても白熱灯の光を欲しがる、モシモシ事、私。

イタリアのトラットリアにも多いのです。蛍光灯のお店が。
正直言って食べ物はまずそうに見えます。
でも「絶対おいしいそうに見えない
トラットリアの未来はない!」とB&Bのくせに
トラットリアを例に出して懇願する私事、モシモシ。

なんでジャンカが折れてくれたかはわかりませんが、
部屋はこんな感じにしあがりました。
b0076931_1737370.jpg


遊びに来てくださいね、お待ちしております
b0076931_17403511.gif

[PR]

by outofservice | 2008-04-21 17:34 | B&Bのこと

そんな・そんの   

2008年 03月 09日

なんだか最近眠いモシモシです。みなさんお元気ですか?
ローマは雨続きだったり、突然暖かくなったり、
また夜は寒かったりと天気がエライコトになってますが
日本はいかがでしょうか?

春の天気は本当に変わりやすい。
まさしくジャンカの心!?と春の空...
ってな感じで、彼のあいかわらずの気の変わりようには驚かされますが
最近気が変わってるのではなく、ただ自分が3分前に言ったことを
覚えてないだけなのでは?という疑惑もでております、はい。

そんな彼がやっとホームページに日本語バージョンを作りました。
いやー長かった。ホームページを新しくしてはや7ヶ月

その間に何度意見を変えたことでしょう。
この7ヶ月何度日本語バージョンが登場し、
そしてその3分後に消されたことでしょう。
彼の気の迷いでホームページ自体を
閉めてしまったこともありました!!

正直まだ全然未完成です
でもとりあえずホームページに日本語がのった
というだけでも私は彼を褒めたい!!

たとえ段落のつけ方が間違っていたとしても、
日本語がおかしかったとしても
それは彼のせいではありません。

私のせいです!!あれ?

徐々に直していきますので、暖かい目で見守ってください。
春はなんだか眠いのです...
b0076931_874962.gif


www.diocleziano.com
[PR]

by outofservice | 2008-03-09 08:07 | B&Bのこと

分電 でんこ    

2008年 01月 27日

電気を大切にね、モシモシです。みなさんお元気ですか?

イタリアは電気代が本当に高いです。
日本とは比較にならないような金額を毎月請求されます。
うちは当たり前ですが、普通の家庭よりもさらに電気代が高いです。

そこでうちのエジソン!?ジャンカちゃんは発明しました。
発明はおおげさですが、ホールにセンサーをつけ、
今までは24時間つけっぱなしだった電気を
人が通るたびに電気がつくように。

なので普段は電気が消えています。これでどれだけ節電できるかなー。

それにしてもセンサーとかワイヤーレスが大好きなうちのエジソン。
センサーをつけたことに大興奮して、いかにセンサーにひっかからないで
部屋を移動するか、というゲームを一人でやっておられました。
(しかも本気)
その姿...言っておきながらなんですが、想像しないでください!?

私も誘われたけど、丁寧にお断りしておきました!?
まだ一応けが人ですから、私...
b0076931_7193984.gif

b0076931_7191046.jpg

[PR]

by outofservice | 2008-01-27 07:19 | B&Bのこと

カーナビにさえ振り回される私   

2007年 10月 16日

地図の読めない女モシモシです。みなさんお元気ですか?

私めちゃくちゃ方向音痴です。それでもって地図が全くよめません!!
言い訳としまして、私の友達はみんなめちゃくちゃ地図が読めるんです
(日本語おかしいかしら?)

なのでどこかに出かけるときはいつも私は後ろをくっついて歩いています。
っていうよりもむしろ後ろから指示されながら一番前を歩いています!!

もちろんジャンカは話の聞かない男!?ですけど、地図は読めます。
一度行ったところは大体一人で歩くことができます。
記憶力は悪いはずなのに、日本語も読めないはずなのに、
お台場に2回目に一緒に行ったときには完全に彼がガイドでした!!

きっと先天的に何かが私には足りないのだと思います(親のせい!?)

そこでブログに地図をつけてみました!!
いままではお勧めのレストランや、お店の住所だけを載せていたのですが、
私は住所だけ書かれても、その場所にたどり着く自信はゼロです(自慢?)
地図を載せても迷うかもしれません。なんてったって地図の読めない女ですから!
でも地図の読める人々は、地図があった方がよいのではないかと思い、
Google mapにリンクさせました。
ちなみに当Diocleziano B&Bからの距離感などを見ていただければな
とも思いまして。
今まで紹介したお店やレストランの店名をクリックしてみてください。
Google mapにいきますので。

きっと地図の読めない女、モシモシが作ったので分かり辛いところも
あるかと思いますが、その時は教えてくださいねー。

ちなみにhttp://www.atac.roma.it/というサイトで
出発地と到着地の住所を入れると、
行き方を教えてくれます(地下鉄やバスの番号等)

ローマのみですが、ローマの観光インフォメーションの人達も
使っているようなサイトです。
ぜひ使って見てください。(正直こちらの方が便利です!?)

b0076931_17503195.gif

[PR]

by outofservice | 2007-10-16 17:50 | B&Bのこと

同じ名前   

2007年 09月 25日

こんにちわ、モシモシです。みなさんお元気ですか?

今日は愚痴を書きます。なのでおもしろくない話です。

それはうちの隣のDiocleziano hotelのことです。
ここローマではローマ内に同じ名前の宿泊施設は作れない
というルールがあります。
だけどなぜかこのホテルは去年から私達と同じ名前をもち営業しています。
しかも隣で。

営業妨害とは言わないけれど、営業妨害にちかいものがあります。
たしかに私達は部屋数も全く違うし、ホテルとB&Bという違いがあります。

でもですよ、「それなら私達はヒルトンB&B?にする」
というとそれはダメなんです。
「もう既に存在している」というのです。

「ホテルは良くてB&Bはダメ」
そんな事ルールのどこにも書いてありません。
なのに観光局の人達はそれについての解答をくれません。
もう待ち続けて1年以上たちます。

それなら隣のホテルが「同じ名前のB&Bがあるからやめさせてくれ」
と言った場合にどうなるのか?と聞くと
それは「分からない」という本当に良く分からない答え。
もしかしたら名前を変えなくてはならなくなるのは
私達の方なのかもしれません。

しかも「ホテルと同じ名前なんてラッキーじゃないの?」
位言うのです。
私達がこの5年で作り上げた名前を去年作ったホテルが
利用しているのではなく、私達が利用させていただく??
本当にビックリするような発言です。

100歩譲ってこれが離れた場所にあるのならまだ良いですが、
本当に隣のドアなのです。

お客様が間違えるのも無理ありません。
しかもあるホテル予約サイトではDiocleziano B&Bがでており、
「予約」をクリックするとDiocleziano Hotelのサイトにいくのです。
これってずるくありませんか?

なんだか言い出せばキリがないような事がぞくぞくと
起こっています。それでももう1年たっても何も変わってない状態。
なんだかなーと思います。

今日は愚痴です。つまらない話につきあってくれてありがとうございました。

b0076931_05858.gif

[PR]

by outofservice | 2007-09-25 23:47 | B&Bのこと

朝から納豆   

2007年 09月 22日

朝からカステラなんていただいちゃってるモシモシです。
みなさんお元気ですか?

カステラみたいにフワフワなお菓子はなんでイタリアにはないんだろー。
カステラはポルトガルから来たはずなのに。
ポルトガルからは近いはずなのに...
私、モシモシカステラ大好物でございます。
お客様にいただいたカステラをジャンカにばれないように
こっそりいつも一人のときにいただいております。
ジャンカも甘いものが大好きなので見つかると
取り合いになってしまうので。
というよりも最近のジャンカはすねたりするんです。
ま、そんな作戦にはびくともしない、モシモシです。(強)

さてイタリアの朝ごはんは甘いものメインです。
カステラなんてだした日にはイタリア人は大喜びでしょう。
イタリアの基本は甘いクロワッサンとカプチーノ。以上!

でも日本人のみなさんはいかがでしょう?
やっぱり焼き魚とまでいかなくてもハムとかチーズとか
あった方がやっぱりうれしいものでしょうか?
甘いクロワッサンとかフルーツだけで満足なのでしょうか?

みなさんの意見募集中でございます。
こういうものが食べたいとかありましたら、意見お待ちしております。

でも正直朝から味噌汁が欲しいですよね、日本人なら。
...それは無理です!!
っていうより私が飲みたいくらいだ、って話です。
あくまでもイタリアで、というお話です。

今朝ごはん改革計画をたてています。
計画倒れにならないようにしなくっちゃ。

b0076931_15484472.gif

[PR]

by outofservice | 2007-09-22 15:49 | B&Bのこと

つっこみどころ満載   

2007年 08月 04日

こんにちわ、モシモシです。みなさんお元気ですか?

今日はお知らせです。

ホームページを変えてみました!!地球の歩き方にも載ったし、
ここはホームページも変えるべきだろう、
という意見で一致しシンプルな感じにしてみました。

www.diocleziano.com

えーーっと...未完成です!!(自慢)
ブログにのせるな、というジャンカの意見も無視し、勝手に載せてみました
ちょっと見てみてください。
かなりの未完成ですから!!(自慢)

日本語のサイトもつくる予定です。あくまでも予定です。

感想お待ちしています

ちなみに予約の仕方はかなり難しくなっています。
私でさえ理解不能です。意味が分からない!と言う方は
info@diocleziano.com
までメールください。待っています。
b0076931_02957.gif

[PR]

by outofservice | 2007-08-04 23:56 | B&Bのこと

日本人宿 デビュー   

2007年 07月 21日

一人ウキウキモシモシです。みなさんお元気ですか?
なぜこんなにウキウキか?ですって。

なぜなら、今日一人の日本人女性がいらっしゃいました。
「あのー。8月の予約をしたいんですけど」
「どーぞ、どーぞ。中にお入りください。暑いでしょ、アイスコーヒーでも飲みます?」
もう日本人のお客様というだけで、とたんにウキウキになる私。
近所の知り合いが来た感覚でアイスコーヒーを勧める私。
(これが麦茶だったら、もっと雰囲気がでたんだけどなー!?)
そして部屋を見て、「写真よりも素敵ですね」と言われますます舞い上がるモシモシ。
「どの写真を見られたのでしょう?」(そんなヒドイ写真があるなら排除せねば!!)

地球の歩き方です」
「え?、今なんておっしゃいました??チキュウ?アルキカタ??」

「私が数日前に購入した地球の歩き方です」
「え、あの地球の歩き方!?」
「はい」
「あの、90%以上の日本人旅行者が持っているあの地球の歩き方?」
「はっはい??」
「あの、私がどこに行くときでも購入し、更に行く予定のないモロッコ編まで
買ってしまったあの地球の歩き方?」

「はあ...」

見せて見せてー。
そうなんです、なっなんと、つい最近発売された地球の歩き方・ローマ編
ここDiocleziano B&Bが掲載されているのです!!

実は数ヶ月前もしかしたら掲載されるかも、という話はいただいていたのです。
でも確実ではなく、スペースがあれば、との事だったので、
あまり期待していませんでした。
あの旅行者のバイブル、地球の歩き方に載るには
うちは部屋数が少ないし、多分無理だろうなと思ってあきらめていたのです。

しかし今日実際載っているのを見る事ができて、大盛り上がりのモシモシ。
ジャンカはまあまあ盛り上がる。

イタリア人の彼には地球の歩き方の偉大さがわかっていないのだろう、
とかなり興奮気味に説明するモシモシ。

「分かってるよ、黄色いやつだろう。GLOBE-TROTTERだろ」って言うから
「何それ?地球の歩き方だよ、あ・る・き・か・た。バ・イ・ブ・ル(あ、間違えた)」
といいながら見ると、書いてありました。左端のすみーっこの方に。
GLOBE-TROTTER TRAVEL GUIDEBOOKって。
なんでこんなところに気づくのか不思議だったのですが、
唯一ここだけが英語で書いてあり、彼が理解できる唯一の部分だったらしいです。
「しっしらないけど、とにかくこれが一番日本人旅行者には重要だから。
この地球の歩き方のない旅なんて、砂糖の入ってないコーヒーと同じだから」
って言うと

「そんなに大事なの?」とようやく理解してくれたようです。

砂糖よりも大事な地球の歩き方!?まだ購入されてない方は急いで本屋へ!!
b0076931_1561448.jpg

b0076931_1514331.gif


ちなみに残念ながら私モシモシの写真はのっていません(当たり前?)
[PR]

by outofservice | 2007-07-21 01:37 | B&Bのこと