カテゴリ:B&Bのこと( 38 )   

新しいB&B   

2007年 07月 05日

子供は大好きだけど、子供はまだ全然欲しくないモシモシです。
みなさんお元気ですか?

こっちの人は私が結婚していると知ると挨拶代わりに
「子供はまだ?」と聞いてきます。
そして「まだいらない」と言うと驚いた顔して「いかに早く作った方がいいか」と熱弁です。
「自分の娘の時はねえ...」自分の娘の話までしはじめました。

この人誰?

道で初めて会ったおばさんに、というかたまたまバス停で一緒だったおばさんに
かなり熱ーく説得されてなんと答えて良いかわからず
「はい、わかりました。頑張ります....」としか言えない私。
その言葉を聞いて満足そうに去っていくおばさん。

この人誰??少子化対策委員の人??

すごいですよね、イタリア。私こういうところ嫌いじゃないですが、
まだまだ時々驚いてしまいます。

さて話は変わりまして、まだ色々な事が未定なのですが、
今日はお知らせがあります。

私達新しいB&Bを開く事にしました!!

場所はビア・カブールです。
サンタ・マリアマッジョーレという私の好きな教会があるのですが、その近くです。
テルミニ駅からは徒歩10分って位でしょうか。
まだ詳しい事は色々と決まっていないのですが、
こっちはホステル感覚で使っていただければ、と思っています。
その為料金は一人値段(イタリアでは普通一部屋料金です)
シングルの方にはお得だと思います。
まだはじまっていないので、まだまだ不備な所もありますが、その分料金もお得です。
もしホステルを利用を考えている方ご連絡お待ちしております。
info@diocleziano.com ←こちらまで連絡ください

b0076931_17501398.gif
今名前を考え中なんですが、スパゲティーB&B
私てきには良いかなーと思ったんですけど、ジャンカは聞いてもくれません。
この名前安っぽいですか?
何か良い名前があったら教えてくださいねー。
ちなみにマカロニB&Bもダメでした...
[PR]

by outofservice | 2007-07-05 17:50 | B&Bのこと

クラクラする暑さ   

2007年 06月 17日

クーラーをつけると必ず風邪をひくくせにクーラー大好きモシモシです。
みなさんお元気ですか?

突然ですがディオクレッツィアーノB&Bにはクーラーがあります!!(自慢??)
昨日からここディオクレツィアーノB&Bもクーラーをつけ始めました。試運転!?

驚くことにイタリアでクーラーがある家はあまり多くはありません。
日本でクーラーのない家なんて今時あるのかな?
(私が学生の時に住んでいた家はなかったけど...)

とにかく初めてローマに来た時にレストランに
「エアコンディショナーついてます!!」って堂々と書いてあって、
(あの英語風のクーラーって呼び方わかりやすくて好きだけど、
本当は英語ではエアコンディショナーというらしいです)
こんな暑いローマでクーラーのないレストランもあるんかい!!
と逆に驚いた事があります。

実はクーラーのない所だらけです。そりゃ自慢するわなと納得です。
そりゃ私も自慢します。

イタリアでは石造りの家が多いため家の中は夏でもひんやりします。
なのでクーラーが必要ないというのも納得できると言ったらできます。

でもそんなイタリアも4,5年前の猛暑にはかなわず、
かなりのクーラーが売れたと聞きます。

ジャンカもその年にクーラーを1台買い、自分で天井裏を這い、
全ての部屋にクーラーの涼しい風がいくように改造したのです。
ジャンカは時々考えられない事を自力でやってのけます。
なんせ自称エンジニアなんで!?
クーラー自体の蓋を開けたりして中を改造している時は
どうなる事やらと思ったけれど、今ではかなり快適クーラー生活が送れます。

さあ夏本番と思ったら、曇りがちだったり、
それでも暑かったり変な天気が続いていますが、
ここディオクレツィアーノB&Bにはクーラーがあるので!?
心配せずお越しください。
お待ちしております

b0076931_18593497.gif

b0076931_1991843.jpg

コンセントの先を改造中。新しいの買えばいいじゃん、なんて私は思っても言いません。
[PR]

by outofservice | 2007-06-17 18:55 | B&Bのこと

日本人味   

2007年 05月 23日

蚊に初刺されしたモシモシです。みなさんお元気ですか?

ローマにも蚊はたくさんいます。
しかし日本の蚊と違うのか、日本味の私の血はお気に召さないのか!?、
私はあまりここでは刺されません。
逆にジャンカは既にたくさん刺されていて、昨夜は蚊にキレテました。
夜中に電気を全てつけ、
「全部殺すまでは電気を消さない!!」と一人戦っていました。
私は気にもせず爆睡!!

しかしフィリピンではジャンカよりも私の方が刺されました。
蚊にもアジア蚊とヨーロッパ蚊がいるのかもしれません?

さて今日からミクシィにDiocleziano B&Bのコミュニティーを作ってみました。
もしミクシィをされてる方登録してくださいね!!

よろしくお願いしまーす。

b0076931_3384367.gif

[PR]

by outofservice | 2007-05-23 03:05 | B&Bのこと

カプチーノを飲みながら   

2007年 04月 01日

もうすぐ誕生日のモシモシです。みなさんお元気ですか?
今日から4月になり、やっと天気もよくなり始めたローマです。それにしても眠い。
本当に眠くて目が開けられないのは春のせいですかね??
平均睡眠時間11時間のモシモシです。寝すぎですよね!?

さて、前回お話したカフェマシン、好評です。
やっぱりこういう機械は使えば使うほど味が良くなるというのは本当みたいですね。
すごい人は一日十杯以上コーヒーを飲んでいます。いや、いいんですよ、
お好きなだけ飲んでいただいて!?
私も最初はカプチーノのミルクフォームを作るのに、爆発!?させたりしていましたが、
今じゃもう立派なバリスタです。
カカオも買って、カプチーノに絵なんか書いちゃう日もそう遠くないはずです。
「カンナ」と呼ばれるサトウキビからできた茶色い砂糖も置こうとか、
どこそこのコーヒー豆がおいしいらしいなど、
私達二人のコーヒー熱は当分冷めそうにありません!!

ぜひぜひ来ていただいた際にはお試しください。
ただ24時間マシーンをつけっぱなしにしておくと熱くなってしまって
故障の原因になるという事で、夜中やある一定の時間は電源を切らせていただいています。
だからって叩いたり、色々ボタンを押したりしないで下さいね。
(実際マシーンが壊れかけました!!)

もうすぐDiocleziano B&BDiocleziano Barに変わる日もそう遠くないはずです!
お待ちしております。
b0076931_20493948.gif


もちろん紅茶派の方には紅茶も用意しておりますよ。(ティーバッグですけど...)
[PR]

by outofservice | 2007-04-01 20:54 | B&Bのこと

気づけば師走   

2006年 12月 11日

サンタクロースは10歳まで信じていたモシモシです。みなさんお元気ですか?

ブラジルに行く予定も、ビザと滞在許可書の関係で、ダメになり、だったら!という事で日本に帰ることにしました。

ここDiocleziano B&Bは1月18日から2月20日までお休みさせていただきます。

実際は日本滞在は1週間位で、寒い所が嫌いな私達は、今色々とニュースで騒がれているフィリピンに3週間ほど滞在する予定です。

海が私を待っているー!!

日本が私を待っているー!!

実は今年は私にとって初のクリスマス in Roma です。初年越しでもあります。ローマの街はなんだかにぎやかになっている様子。でもきっと日本の方がすごいんだろーな、ともう既に心ここにあらずのモシモシでした。

b0076931_8115783.jpg

ちなみにジャンカの誕生日はめでたい事に1月1日。今年はベルファーレで年越しをした後に、朝方5時ごろアマンドでホールケーキをがっつきました。2007年はどんな誕生日になるやら...


b0076931_831279.gif

[PR]

by outofservice | 2006-12-11 07:50 | B&Bのこと

ビバ!!ジャポネーゼ   

2006年 11月 13日

今日も爆睡モシモシです。みなさんお元気ですか?

今日はうれしい発見をしたのでみなさんに紹介したいと思います。

ここをクリック

↑このコメントを発見してなんだか幸せな気持ちになりました。
M夫妻は初ヨーロッパ個人旅行でローマにいらして、色々とお話させていただきました。
一緒に行ったレストランではひどく感動されて、しかもごちそうにまでなって
本当にこちらこそ感謝で一杯です。

「30年も一緒にいると、そりゃ色々あるわよ。でもね私は旦那にいつでも感謝してる。
全ては一人では何も出来ないもの。辛いことも幸せな事も二人だから」

とおっしゃった奥さんは、本当に素敵な方でした。
結婚したての私達にアドバイスをしてくださいました。

日本人のゲストでまた何度もローマに来られるという方はゼロに近いです。
だからこそ一度の出会い、一回きりのみなさんのローマでの時間が
素敵な思い出になれば良いな、と思っています。
日本人のゲストは残念ながら、多くはありません。でももっと頑張って
(どう頑張ればいいかが、今の私の課題)
日本人宿と呼ばれるようになる日を夢みているモシモシです。

今日は偶然このコメントを見つけて、幸せな気持ちになったモシモシでした。
本当にありがとうございます、M夫妻。
このブログを教えておけば良かったなー、と後悔は残りますが、
いつか私が見つけたように、見つけてくれる事を願って、ここでお礼を言いたいと思います。

b0076931_21424911.gif

[PR]

by outofservice | 2006-11-13 21:36 | B&Bのこと

女心と秋の空   

2006年 10月 14日

ブラジルに行こうかと考え中のモシモシです。みなさんお元気ですか?

最近B&Bの模様変えをしてみました。

「僕の名前はアンディ・ウォーホール?」と叫びながら写真を撮る男1名。

「ゲストが全員日本人にならないかなー」と、私がポツリ言うと、

「ゲスト全員女の子にならないかなー」 、と隣でポツリ。

こんな二人ですけど、遊びに来て下さいねー。

何故だろう、誰も来ない予感...

b0076931_20353295.jpg


b0076931_343775.gif

[PR]

by outofservice | 2006-10-14 20:21 | B&Bのこと

Diocleziano B&B   

2006年 04月 15日

はい、こんにちわ。モシモシです。
今日もジャンカは元気です。みなさんお元気ですか?

明日はイースターという事でマンマの家におでかけです。死ぬ寸前まで食べてきます。本当にありえない位の量で、2度ほど失神しかけたほど。
それでもワインもジャムもすべて手作り。よだれがでる程おいしいです。明日はタッパー持参だな。

さてそろそろB&Bを紹介します。
ちなみにB&Bとはベッド・アンド・ブレックファーストの事。寝る所と朝ごはんがついてくるって感じ。ホテルとは違ってマンションの一室って感じ。

イタリアでは、特にローマでは2、3つ星ホテルを選ぶならB&Bを選んだ方が良いかも。なぜならB&Bというシステムがイタリアにきたのは本当に7,8年前。だからどんなに古いB&Bでも7,8年前のもの。ホテルは歴史があるというよりもただ古くて汚い、名前だけホテルというものが、特にローマは多い気がする。ローマには2000を超えるホテルがあるので、もちろん一概には言えないだろうけど。私の印象です。

名前 Diocleziano B&B (ちなみにDiocleziano Hotelというのが隣のビルにできたのです!この話、詳しくはまた今度)

部屋(シャワートイレ付)もしくは(風呂.トイレシェア)
しかもパソコンが各部屋にありインターネット無料(日本語OK バンザーイ)
朝ごはん;パン・フルーツ・ヨーグルト....(セルフサービス)
朝だけではなく、24時間そこにあるもの取り放題。(たぶん)ドイツ人に多いのは、水筒を持ってきて、紅茶をここで作って、もって行く...

イタリアにはおいしいカフェがたくさんあるのに、なにゆえ紅茶?節約?エコ?
冷蔵庫と電子レンジもあります。

場所;テルミニ駅から徒歩5分    Via Gaeta 79(first floor) Roma(Italy)
電話 ;(+39)06 485086
mailinfo@diocleziano.com日本語可)

ってな感じだけど、これじゃまったくどんな感じかわからないですよね。

何かわからない事があればメールどしどしお待ちしております
[PR]

by outofservice | 2006-04-15 19:37 | B&Bのこと