「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イタリアのこと( 46 )   

ネコはこたつで丸くなる~   

2010年 12月 18日

こたつにみかんが大好きなモシモシです。みなさんお元気ですか?
こたつが嫌いな人はいないと思いますが
もしいたらお友達にはなれないと思います(断言!)


こうも寒いとこたつが恋しくなります。
(ローマで雪が降りました)
こたつでゴロゴロしたいなー。もう何年してないんだろう。

ヨーロッパの建物は石造りで日本の家よりも圧倒的に底冷えが激しいです。
本当に足元から冷えてくるという感じです。
こたつがあればなー

ローマは元々暖かい国なので冬の寒さ対策は
あまりできてないような気がします。
家にいても隙間風も吹いてる気がします。
むしろ外よりも家の方が寒いのでは?と思うときもあります。

そんな時は安い赤ワインにお砂糖とシナモンを入れて
電子レンジで温めて飲みます。
そうするとビックリするほど体が温まります。
日本酒の熱燗よりももっと体も心も!?温まります。
お砂糖のおかげかな?

こたつに入れない私はお酒の力を使って体を温めています。
こんなにも安いワインがこんなにおいしく感じる
冬も悪くないな、と思い始めています。
[PR]

by outofservice | 2010-12-18 18:31 | イタリアのこと

彼は軽いし、有無も言わせないし   

2010年 06月 19日

最近お客様に「カルシウムを取った方が良い」と
言われたモシモシです。
みなさんお元気ですか?

カリカリしてる私に対して「ビタミンCも取った方が良いですね」
とも言われました。(ビタミンはイライラに効くのでしょうか?)

最近立て続けに嫌な事が起きています。
例えばうちのお客様が偽警察にお金を取られたり、
うちのB&Bを探しているお客様がある男に声をかけられ
「ジャンカですか?」と聞いたら「そうだ」というので
着いていったら偽者のジャンカで、違うB&Bに泊まるはめに会ったり
本当に油断も隙もないのです。

常に気を張り、騙されないように、うちのお客様が被害にあわないように
となるとついついピリピリしてしまいます。
そんな国で生まれ、育ってきたくせに!?
ジャンカは逆にのーんびりしてる感じがまた私を100倍イライラさせるのです。

今日も空港行きのレオナルドエクスプレスに乗るところでスリの女の子と
言い合いをし、キーっとなりながら家に帰り
「どうなってんの、この国は!!」と叫ぶと
「なにがー??」とまたのーんびり答えてくる彼にイラっとしていたら
「日本にはオレオレ詐欺があったり、いきなり町中で何人もの人を
意味もなく刺したりするくせにスリ位でイタリアは危ない!なんて言われたくないねー」

ですって。どうです、この開き直り。
「毎日毎日スリにおびえて生活するなんてストレスなのよー」と言うと
「満員電車に乗る方がよっぽどストレスじゃん」
ですって。


だ、だれか私にカルシウムを!!そしてジャンカの口にガムテープを!!

b0076931_8273285.gif

[PR]

by outofservice | 2010-06-19 07:09 | イタリアのこと

遅くなりました・・・・   

2010年 04月 27日

お久しぶりでございます。モシモシです。
みなさんお元気ですか?

オープン発表してから2週間、火山の問題もありドタバタし
気づいたら2週間もたっていた!!と言う状況です。

コメントをいただいたみなさま、遅くなりますが必ず返信致しますので
気長にお待ちいただけるとうれしいです。

もう日本はゴールデンウィーク目前で盛り上がっていますか?
ヨーロッパは今回の火山も落ち着きを取り戻しつつあります。

また報告します
[PR]

by outofservice | 2010-04-27 20:02 | イタリアのこと

スリらー   

2010年 03月 19日

人生で一度だけスリの被害に会った事があります。モシモシです。
皆さんお元気ですか?

本当に嫌になる位ローマにスリは多いのです。そしてなぜだか、
自分を含め、すられる時は金額が大きい。どうしてでしょう?

答えは簡単で、スリの方達は私達の後をつけて
今か今かとチャンスをねらっているからです。

私の場合は銀行でお金をおろした直後にすられてしまいました。
本当にあの時ばかりはあまりのスリの手さばきの良さに感動して
震えてしまったほどです!?

とにかく、本当に一瞬です。あのセロもビックリ!?な
感じですっていきます。
スリにあわれた事がない方は、「おおげさだなー」と
お思いかもしれませんが、残念ながら事実です。

最近あまりに私のスリに対する前説が長い為
お客様に怒られてしまいましたが、
本当にローマはスリが多い。腐るほどいます。いや、腐ってます。

でも逆に言うとスリは多いけど、ローマに関していうと暴力事件とか
命を狙われたとかそういう物騒な事件は少ないです。
日本に比べても暴力事件は少ないんじゃないかなー。
なのでお金を持ってなければローマはとても安全な街だと言えると思います。

お金を持っている時は少し気をつける。それだけです。
お金を持っていない時はボーっとする。それだけです。

スリ対策についてはまたこちらにお越しの際に!!
b0076931_245187.gif

[PR]

by outofservice | 2010-03-19 02:02 | イタリアのこと

歩け!!オバス   

2010年 02月 26日

最近太り気味のモシモシです。みなさんお元気ですか?
年末年始から食べ続け飲み続けの日々なのです。
太って当然。これで太らなければ
むしろ病院に行った方が良いのでは?と思うくらい!?
食べまくり、飲みまくりの日々です。

もうすぐ3月。年越しから3ヶ月近くたっているはずなのですが
相変わらず食べ続け、飲み続けています。
ま、何度も言うようですが太って当然ですよね。
これがおもしろいもので私が食べて飲んで太り始めると
ジャンカはあまり食べずにやせるのです
(あいかわらずおなかはでてますが)
なので最近少しやせたジャンカは調子に乗り、
私の事を力士!?扱いしています

このままではいけないと晴れた日に
アッピア旧街道の方に散歩に行ってきました。
普段滅多に外に出ない事も太る原因のひとつですよね?
アルケオバスに乗って、アッピア街道まで向かい、終点で降りて
アッピア旧街道をのんびりと散歩するのは晴れていたせいもあり
最高に気持ちよかったです。
b0076931_5235543.jpg

アルケオバスとは110番バスなどと同じく乗り降り自由の観光バスです。
(日本語音声ガイドあり)
ただし普通の観光バスが行かないアッビア旧街道の方に行くのが特徴です。
たーくさん歩いた後は近くで一杯ひっかけて!?帰りました。

太るはずですね・・・・
b0076931_421629.gif

[PR]

by outofservice | 2010-02-26 04:11 | イタリアのこと

アウト!レッドかーど!!   

2010年 02月 18日

セールが終わった今、購買意欲がでてきたモシモシです。
みなさんお元気ですか?

安いもの大好きなのですが、セールとなるとつい気後れし
何も買えなくなってしまうのです。

結局セールに行ったのに、セールになってないものを買うこともしばしば。
どれだけゆがんだ性格なのでしょう・・・・

更にアウトレットとなると、もう本当に何も買わないのです。
なんでだろう?無理して(なぜ無理をする?)
買おうとするのですが、結局買ったのは靴下だけ・・・
なんてこともありました。

ですのでローマのアウトレットに行ったことは一度しかありません。
そして更にここのアウトレットのマイナス点は行く手段がないことです。
一度ちかくのタクシー会社に問い合わせたら
2人で往復80ユーロと言われました。
買うか分からないうちからもう既に80ユーロかかるくらいなら、
そこらへんで80ユーロ高いものを買ったほうが良いのでは?と思い
ますます足が遠のいていたわけです。

しかしそんなやる気のない!?ローマのアウトレットが
シャトルバスをテルミニ駅から出しているようです。

しかも往復12ユーロで一日4便でています。

このシャトルバスいつから始まったのでしょう?
でもシャトルバスあって当然ですよね、今の私みたいに購買意欲はあるのに
場所が遠く更に手段がないなんて、
まるで買うなと言われているようなものです。

私もこの購買欲を満たす為に行ってきますねー
b0076931_902768.gif

[PR]

by outofservice | 2010-02-18 08:48 | イタリアのこと

雨ニモマケズ   

2010年 02月 09日

雨を家の中で見ていることが好きなモシモシです。
みなさんお元気ですか?

最近オルビエートに行く機会が多いのですが、
いやー、やっぱり良いですね。
なんだか落ち着きます。
ローマにもフィレンツェにもない穏やかな感じ。
ローマで雨が降ると、「今日は外に出るのをやめよう」と思うのですが
オルビエートでは「雨もまた良いな」と思わせる何かがあるのです。
食べ物もおいしいし、かわいいカフェもたくさんあります。
そこでのんびりすると落ち着きますよー。
そしてなんと言ってもオルビエートのドゥオーモは
シエナに続く私のお勧めドゥオーモのひとつです。
豪華な外見と質素でありながら荘厳な教会内。
必見です!!
b0076931_7215126.jpg


そしてオルビエートでいつも行くお勧めのレストランがあります。
オルビエートと言えばトリュフと白ワイン。
イノシシなんかも有名なのかなあ?
ここにはすべてあります。特にお勧めなのがニョッキ。
ニョッキにトリュフがかかっています。
イノシシの煮込みもおいしいですよー。

おいしいものを食べた後は近くのチヴィタディバニョレッジョ
行くというのもお勧めです。
ちかくと言っても交通の便が悪く行くのはかなり困難なのですが
送迎サービスを手配することも可能です。
b0076931_7502440.gif

TRATTORIA LA PERGOLA
Via dei magoni, 9/b
Tel 0763343065
[PR]

by outofservice | 2010-02-09 20:21 | イタリアのこと

子供は風の子、元気な子   

2010年 01月 29日

子供の頃、風の子だったモシモシです。
みなさんお元気ですか?

私が小さい頃は遊ぶイコール外で遊ぶという事だった気がしますが
最近外で遊ぶ子供ってあまりいないですよね。
治安の問題もあると思いますが、イタリアでは小さい子供だけで
外にいるという姿はほとんど見たことがありません。
みんなどこで遊んでいるんだろう??

そんな疑問を解消すべく友達のamopunちゃんとこの
子供を連れて公園に遊びに行ってきました。

日曜日だったせいもあり、子供の多いこと、多いこと。
特にもうすぐカーニバルの季節でもあり、そこら辺にスパイダーマンやら
お姫様の姿に変身した子供たちでいっぱい。

寒い中、私達大人は紅茶を飲みまったりし、
子供たちはそこら辺を駆け回ったり
紙ふぶきをかけあったり、なんだかほのぼのする一日でした。

みなさんもまったりしに、そして風の子になる為に
イタリアの公園に行ってみませんか?
b0076931_0555210.gif

[PR]

by outofservice | 2010-01-29 00:47 | イタリアのこと

わタクシー、こういうものですけど・・・   

2009年 11月 05日

日本ではタクシーの運転手に10円のお釣りを返されて
びっくりしたモシモシです。
みなさんお元気ですか?

イタリアでは小さいお金は確実に繰り上げられます。
10セント位は当たり前で1ユーロのおつりの小銭もない、
とか言ってきたりします。

なので当たり前の事ですが、10円のおつりを用意して
くれていた事に久々に感動してしまいました。

それにしてもイタリアっておつりがない事もそうですが、

常に明朗会計ではないな、といつも痛感しています。
日本だったら値段が分からないなんて、宝石屋や
寿司屋位じゃないですか?
デカデカと値段が書いてあるのが普通ですよね。
それがイタリアではどこにもここにも書いてなく、
わざわざ店員探して聞いて、という
それだけでも購買意欲が下がるって話です。

そしてそこにボッタクルいくつもの罠がしかけられています。

最近タクシーで空港からこられてかなり値段をつりあげられた、
という話を聞きます。
またそれが白タクではなく、正規のタクシーらしいので
やっかいなものです。
空港から市内まで40ユーロという規定があったのですが、
それがどうやら最近変わり
40プラス2ユーロだったり、深夜(12時から朝の7時まで)は
プラス4ユーロだったり、大きい荷物があればプラス1ユーロだったり、
ややこしいのです。

なので当B&Bにタクシーで来られる場合は前もって連絡していただけると、
私が代わりに払います。
前もタクシーの中から「80ユーロを請求されました」
と電話をかけていただき、
私が下に降りて行き、聞くと「40ユーロ」と言われました

もし前もって電話できなくても、B&Bの下に着いた時点でお金を払わずに
ブザーを押してください。
そして「タクシーで来たのですが」と言っていただければ、
お金を持って下に下ります。
絶対にお金を先に払わないで下さい。

イタリア人4人で同じところから同じ場所まで2台のタクシーで乗って、
2台の値段が全然違ったという事もありました。
イタリア人でさえそんな感じなのです。

逆におつりがなくて3ユーロ安くしてもらった事もありました!?

b0076931_19142799.gif

[PR]

by outofservice | 2009-11-05 19:10 | イタリアのこと

口だけなら世界一のはず・・・   

2009年 07月 02日

魔女ではありません、モシモシです。
みなさんお元気ですか?

昨日偶然ラジオにて私たちの例の事件がニュースで流れているのを知りました。

そのレストランは閉める事になったそうです。
その後ネット上でも新聞でも取り上げられているのを確認しました。

これを機にローマ全体のレストランも色々と気を引き締めて欲しいと思います。
ローマは観光の街。観光客の人たちによって生き、生かされている街です。
それなのに残念な事に観光客の人を裏切るような行為が多くみられます。

自分も含め、観光客のお客様に愛される為日々
努力をしていかなければならないと思います。

早速警察の人にお礼の電話をすると
「ローマは素敵な街だと君に思ってもらえる日がくるまで僕は頑張るよ」
ですって。

くー。かっこいい!!
あやうく恋に落ちてしまうところでした!!

忘れていました、イタリアの魅力の一つ。
男の人の発する言葉が映画のセリフみたい!!

ま、例外もいますけど・・・・

今日も後ろの方から「マジョー、マジョー」と私を呼ぶ声が聞こえます。
b0076931_18133758.gif

[PR]

by outofservice | 2009-07-02 18:07 | イタリアのこと