カテゴリ:イタリアのこと( 46 )   

リアるにイタい!!リアるに!!   

2009年 06月 30日

こんにちわ。モシモシです。みなさんお元気ですか?

前回のブログを書いたあとに
色々なお客様やイタリア在住の方からメッセージをいただきました。
ありがとうございました。

イタリアはとても美しい国です。
食べ物もおいしいし!ワインもおいしい!!(ここ重要!!)

どうしようもないふざけたあんまり働かないイタリア人ですが
その反面おせっかいな位親切で、
明るくて陽気で人なつっこい素敵な人たちです

そこで働く一人間だからこそ、私はイタリアの悪いところだけではなく、
良いところ、素敵なところを伝えていきたいと思います。

前回書いたようなぼったくりのレストランや
スリも本当にたくさんいますが、それ以上に魅力のある国だと
私は思っています。

ぜひこのイタリアという日本とは全く違うイタリという国に遊びに来てください
お待ちしております!!
b0076931_18114956.gif

[PR]

by outofservice | 2009-06-30 22:32 | イタリアのこと

絶対に許せない!!   

2009年 06月 27日

今日は熱いモシモシです。みなさんお元気ですか?

今日警察に行ってきました。
というのも最近B&Bのお客様が被害にあわれて、その再確認に行ってまいりました。

その被害とは、簡単に説明すると二人でランチを食べたら700ユーロ、
(約10万円)という法外な値段をぼったくられた、という被害です。

信じられます?700ユーロですよ!!
許せない!!という事で警察に行き調書をとりました。

しかもそのレストランはガイドブックにのっており、
「日本語のメニューがあり、良心的な値段!!」なんて書いてあります。

確かにそのお客様は、メニューも見ずにおまかせで料理を持ってきてもらったそうです。
でもそれにしても700ユーロって・・・・

イタリア人みんなに言われました「どうして払ってしまったんだ?」と。
でも想像してください、食べたのに払わずにレストランの外に出たりできますか?
私自身は文句を言うにしても、最終的に払わずに外に出たりできないと思います。

私がそう言うとイタリア人は口をそろえて「だから日本人はぼられるんだ!!」
と言います。でもそんな事が許されていいのでしょうか?
「黙っているから、だましてもいい」なんて国があっていいのでしょうか?

私は断じて戦います。そんな事が許されていいと全く思いません。
今日私を呼び出した警察も、「観光客のイタリアの思い出がそんなに醜いものに
なるのは一イタリア人として許せない!!彼らはイタリアの恥だ!!」
とそのレストランを厳しく罰する事を誓ってくれました。


今回いろいろと悩んだのですが、あえてそのレストランの名前はのせません。
(もちろん知りたい方にはお教えします)
残念ながらローマにはそういうレストランがそこだけではなく、
まだまだ他にもあるようです。
そこで対策として、まず値段の書いてないものは食べない、飲まない。
レシートはくまなく見る。おかしいと思ったら聞く。
それでも対応してもらえなければ、周りのお客さんでも、道を歩いている人でも
つかまえて騒ぐ。
イタリア語も英語が話せなくても、日本語でもいいので騒ぐ。
レシートを要求し、証拠の為に持って帰る
支払いは現金ではなくクレジットカードで払う(現金ですと戻ってくる確率が低くなります)

きっとそのレストランは何度もそういうぼったくりの行為を繰り返していると思います。
最初はもしかすると1ユーロ多くつけたのかもしれません。
それでも日本人は文句一つ言わない。
それから10ユーロ。100ユーロと料金に上乗せしていき、
最終的に700ユーロという法外な値段にたどり着いたのだと私は想像します。

「よく分からないからしょうがない」というみんなの気持ちが
今回の700ユーロだったのかもしれません。

「だますより、だまされる方が悪い」という考え方はおかしいと思います。
でもだまされないように気をつけるのも、やはり必要だと思います。

今日は警察所で半分泣きそうになりながら熱くなってしまいました。
イタリアに住んでいる人間として、これからも戦っていこうと思います!!
b0076931_934275.gif

[PR]

by outofservice | 2009-06-27 09:30 | イタリアのこと

変にタイミングが悪い人   

2009年 06月 20日

覗き見大好きモシモシです!みなさんお元気ですか?
変態ではございません!!

言い方を間違えました。穴があったら入りたい、という言葉がありますが
私は穴があったら覗きたい。うーん、ますます変態っぽいですね!!

とにもかくにも今日は私のような変態な方!?も、
そうでない方にもお勧めのスポットを紹介します。

ツーリストのバイブル!地球の歩き方にも書いてある観光スポットですが、
意外にも行く人の少ない、というよりも行く方法を知らない方が多いのが
このマルタ騎士団長の館の鍵穴です。

この鍵穴からはなんとバチカンのサンピエトロ大聖堂が見えます。
ここから見える風景はある意味絶景です!!

真実の口から徒歩10分位。アヴェンティーノの丘をあがっていくのですが
何もない道をぐんぐんとあがっていくとそこには人だかりが・・・
b0076931_2323766.jpg

みんな写真をとっていますが、なかなか上手にとれません。
(私だけ?)
ここは自分の目で見るしかないのです
b0076931_2325811.jpg

見終わったら(もしくは見る前に)真実の口に向かう途中にこの前紹介した
Cristalli di zucchroの支店もあります。
ここは食べるところはありませんが、ジェラートもパニーノもあります。

真実の口の辺りに行く予定の方今度覗き見をしに行きませんか?
b0076931_227860.gif

[PR]

by outofservice | 2009-06-20 02:23 | イタリアのこと

小さな親切、大きなお世話   

2008年 12月 24日

クリスマス気分ゼロのモシモシです。みなさんお元気ですか?

本当にクリスマスなんですかねー、というほど盛り上がっていません。
もともとクリスマスよりも年越しに盛り上がる方なので
ま、いつも通りと言えばいつも通りなのですが・・・

日本だともっと盛り上がっていた気がするのですが、
ここではマンマの家に行く以外、何も変わりがないように思います。

盛り上がっている方には申し訳ないのですが
クリスマスに盛り下がるお話です。

最近聞いた話なのですが、空港からテルミニ駅行きに乗る場合、
もしくはテルミニ駅から空港に行くチケットを販売機で買おうとすると、
どこからともなくサンタさんが、いや知らない人がやってきます。

そして親切に手伝ってくれたりします。
それで最後に正しいチケットかどうかの確認もしてくれたりします。
そして電車に乗って検札の人にチケットを見せると
「君このチケット使えないよ」と言われ
罰金50ユーロを払わされたりするのです。

きっと最後の確認の時に買ったチケットとその人が持っていたチケットを
すりかえられたのです。

今日の注意点

本当に親切に教えてくれる人もイタリアにはたくさんいますが
なるべく、困った時は自分で質問する人を選びましょう
b0076931_8175071.gif

[PR]

by outofservice | 2008-12-24 08:17 | イタリアのこと

終点駅   

2008年 11月 10日

言うなら東京駅の真前に住んでいます、モシモシです。
みなさんお元気ですか?

今日はどれだけ当B&Bがテルミニ駅というローマの中央駅から
近いか、というお話です

というのも私モシモシ、今日すごい発見をしたのです。

テルミニ駅はなぜテルミニ駅というでしょうか?

①テルさんという有名な人がいてみんなが
そのテルさんを見に(ミニ?)来ていたから

②昔テルさんに似た小さい(ミニ?)人種が発見されたから?

③かわいそうなテルさんの為に
「テルさんの身に(ミニ?)なって考えよう」という運動の発祥の地? 

答えはどれでしょーか?

まどれでもないんですけど。
っていうかテルさんって誰だって話なんですけど。

実は当B&Bの名前にもなっているTerme di Diocleziano 
(テルメ・ディ・ディオクレッツィアーノ)
のテルメからきてるらしいです。
その事に今日気付いたのです!!

テルメって10回言ってみて下さい
(昔こういうの流行りましたよね?)

テルメ・テルメ・テルメ・・・

ローマの中央駅はなんでしょーか?

テルミニ駅!(ひねりなし!そのままっ!)

というわけでテルミニ駅はテルメの近くにあるからテルミニ駅らしいです
ひねりなしです。そのままです。

そのテルミニ駅の由来でもある Terme di Diocleziano
の隣に住んでいるから
B&B Dioclezianoなわけです。
ひねりなしです。そのままです。

どれだけテルミニ駅から近いんだ!
という感じでしょ?

歩いて5分です。走ったら3分で着きます

ディオクレッツィアーノ、と読みます。なんて読みにくい名前でしょ。
なんて覚えにくい名前なんでしょ?と思った方もいらっしゃると思います。
でもローマの中央駅の名前の由来にもなった
Terme di Dioclezianoからきているのですよ(自慢)

覚えて下さいね。
今日はDioclezianoB&Bがどれだけテルミニ駅から
近いかという話でした。
b0076931_9262224.gif


最後にテルさんって10回言ってみて下さい

テルさん・テルさん・テルさん・テルさん・・・・・

テルさんってだーれだ?



 
[PR]

by outofservice | 2008-11-10 09:17 | イタリアのこと

ケーキが大好き!!   

2008年 11月 06日

景気の良い顔をしている!?と言われたモシモシです。
みなさんお元気ですか?

景気の良い顔ってどんな顔ですか?
でもきっと良い意味だろう、と前向きです。
前向きだけが取り得なのです。

この不景気だ、景気が不安定だ、など言われている中
景気の良い顔の私。
拝みたくなるでしょ!?

ちなみにジャンカの顔は景気の悪い顔です(失礼!?)
本人に言うと
「お前の顔はあの顔にそっくりだ!?」
とインターネットで見たお多福さんの顔を指差しました。

・・・・

ますます景気の良い顔でしょ、私って!!

さて景気の良い話ではないのですが
お得なサイトを見つけました。

今まではバチカンの予約にはこちらのサイトをお勧めしていたのですが
バチカンのサイトからも予約できるようになったのですね。

お得!なんて言ってしまったら怒られてしまいそうですが
なんてったてチケット代14ユーロ+予約代の4ユーロ
合計18ユーロだけで予約できてしまうのです。
しかも時間も朝10時から15時まで選べるのです。

それよりもなにより驚いた事はバチカンのチケットが
12ユーロだと思っていたら14ユーロに値上がりしていたことです。

それにしてもバチカンも不景気かしら!?

チケット購入の予約代行などもしていますから
お気軽にご相談下さいね。お待ちしております。
b0076931_7473728.gif

http://biglietteriamusei.vatican.va/tickets/
[PR]

by outofservice | 2008-11-06 07:47 | イタリアのこと

ムーミンの国   

2008年 09月 27日

フィンエアーが今一押しのモシモシです。
みなさんお元気ですか?
フィンエアーをご存知ですか?
フィンエアーはフィンランドの航空会社です。

最近はアリタリアのニュースが毎日のようにあるので
思い出したかのように書いています。

今アリタリアがえらいことになっていますが、
私は意外にも!?アリタリアでは良い思いも
悪い思いもした事がありません。

飲み物が途中できれたり、映画が全く映らなかったり
あまり良い噂は聞きません。
なので日本に帰国する時はあえて使用しません。
でもヨーロッパ内の短いフライトの場合は何度も使用したことがありますが
快適までは言いませんが、なんの問題もなかったです。

ただフィンエアーに乗ってからはもう断然フィンエアー派です。

なんてったてフィンエアーはサービスが良いし、座席も広いし、
何が一番良いかって、フィンランドのヘルシンキから
日本まで9時間ちょっとで着いてしまうところです。

ローマからヘルシンキ間も3時間ちょっとと、
合計しても直通のフライトとあまり変わらないフライト時間なのです。

しかも行きも帰りも無理のない出発時間。
あまりにも出発が早いと例えば前日から近くのホテルに
泊まらなければいけなかったり、タクシーで行かなくてはならなくなったり、
別途のお金がかかることもないのです。

こんなに褒めてるとフィンエアーの回し者と思われちゃうかな?

みなさんはどこの航空会社が好きですか?
b0076931_4403237.gif

[PR]

by outofservice | 2008-09-27 04:40 | イタリアのこと

ただの紙切れ   

2008年 08月 28日

だますよりだまされる人間が悪い!
というイタリアの考え方が大嫌いなモシモシです。
みなさんお元気ですか?

実は今日事件が起こりました。
私はあるチケットを買う為に旅行会社に行ったのですが、
そこで支払いを50ユーロ札数枚でしました。

そしてチケットをうけとり、歩いていると携帯がなり、
「今すぐ事務所に戻ってきて欲しい」と言われ
何事?と思いながら戻りました。

すると旅行会社の方に
「お支払いいただいた札の中に偽札らしきものがあるのです」
と言われました。

そうやって1枚のお札を見てみるとあきらかにサイズが他のに
比べて一回り小さいのです。
「巧妙にはできているんですけど、こうもサイズが違うと受け取ることはできません」
まあ当然ですよね。それで別の50ユーロ札を使って払いました。

それで家に帰って大騒ぎ
「偽札がでたぞー」って叫んでいると
ジャンカはブチキレ!!

「どこでこの札を受け取ったんだー!!」
ってお札に名前や出身地は書いていませんから!!

でも本当によく出来ていて、透かし絵も何もかも完璧なのです。
なのに小さい!
ここまで完璧に仕上げて、なにゆえあと数ミリ大きくできなかったのか!
と問いたくなる位巧妙なのです。

最初は「紙の質が明らかに違う!」と騒いでいたジャンカも
「これもしかしたら本物かな?」と言い出すくらい。

それ位落ち度がないのです。サイズをのぞけば・・・

明日銀行に持って行って見てもらう予定です。

昔レジで順番を待っていたら、前の中国人の女の子が
100ユーロを2枚使って払った後に
レジの人がその2枚のお札を数えたら
2枚が4枚になったというのを目撃したことがあります。

札を両面コーピーしてのりで貼り付けただけの安っぽい偽札でした、
レジの人も大爆笑してしまう位。
その女の子は
「今、両替所で換えたばかりなのにー!」とカンカンでした。

それでもその子は警察に連れて行かれていました。
札には名前も出身地も書いていないから、
運が悪ければ、その子が犯人と疑われてしまう事だってあるわけです。

被害者なのにいつのまにか加害者にされてしまう事もあるのです。

偽札に気をつけよう!って言われてもどうやって気をつけたらいいのでしょうか?
何か良い見分け方があれば教えて下さい
b0076931_6213791.gif

[PR]

by outofservice | 2008-08-28 06:33 | イタリアのこと

モシモシ銀行営業中!!   

2008年 08月 11日

駅前のレストランには出来るだけ入りたくないモシモシです。
みなさんお元気ですか?

どうも観光地のど真ん中とか、駅の前のレストランを信用していません。
おいしいレストランがそういう所にある可能性は低い!
という勝手な思い込みを持っています。

今回は食べ物の話ではなく、両替所の話です。

最近来られた数人のお客様が空港で両替をされたらしいのですが
今1ユーロだいたい日本の銀行で換えると170円前後ではないですか?
それがなんとローマの空港の両替所では250円だったのです!!
その差なんと80円!!

テルミニ駅で換えた方は200円!!それでも30円!!

日本の銀行で両替したらせいぜい違っても2.3円とかの違いですよね?
それでも安い方に行こうとしてしまうのは私だけですかね?

他の国は知りませんが、ユーロに関しては
絶対に日本で換えてこられた方がお得です。

もしくは大量の現金を持ち歩きたくない、と思われる方は
クレジットカードのキャッシング、もしくは海外でキャッシングの可能な
銀行のカードを持って来られることをお勧めします。

両替所で働いている友達がいるのですが、
彼の両替所は手数料11%もとります。
表示している金額は166円ですが最終的には184円になってしまう
というまるでマジックのような感じになります。
しかも「君は友達だから8%でいいよ」なんて言ってきたりします。
友達価格があるって事は、ごまかし価格もあるんじゃないか?
と思ってしまうのですが・・・

もしどうしても両替が必要な場合は私モシモシに相談して下さい。
おすすめの両替所を紹介します。

使わなくても良いところにはお金を使わず、イタリアでおいしいものに
お金を使っていただきたい、というのが私モシモシの心からの願いです!!

b0076931_6182788.gif

[PR]

by outofservice | 2008-08-11 06:18 | イタリアのこと

おすすめナイト   

2008年 08月 08日

ローマの夜が大好きなモシモシです。みなさんお元気ですか?

毎日ローマは暑く、昼間は日射病に注意しなくてはいけない日々が続いていますが
そんな時は朝出かけて昼間14時から17時位は一旦戻り、昼休みをとり
そしてまた18.19時位から出かけていくというのをお勧めしています。

19時過ぎると大分涼しくなり、街も歩きやすくなります。
そしてローマの夏は21時くらいまでは
明るいので夜とは言えないかも知れませんが。

ローマの観光スポットのいたるところでライトアップされています。
その中で私が特にお勧めの夜景スポットはトレビの泉とパンテオンです。

この二つは昼間見るのと夜見るのではかなりの違いがあると思います。
パンテオンは昼間だと中に入れますので昼間もぜひ行っていただきたいのですが
夜見るパンテオンはなんだか怖いくらいのすごさです。
2000年という、昔というにも遠すぎる歴史をもつパンテオン
その建物の近くに自分もいるという、考えて見るとすごいことですよね。

そして「ジェラートを食べながらこのパンテオンを眺め、歴史を感じる」
これが最高だったんですけどねー。

今ローマでは観光スポットのいくつかは飲食を禁止されています。
罰金まで取られるそうです。残念!!

ローマの夜、お勧めです。
b0076931_6535279.gif

b0076931_78110.jpg

[PR]

by outofservice | 2008-08-08 06:55 | イタリアのこと