カテゴリ:モシモシとジャンカのこと( 128 )   

パリっとしたクロワッサン   

2010年 03月 10日

おパリに行ってきたモシモシです。みなさんお元気ですか?

いやー、パリ最高。なんていうんですかね、お上品な感じがたまらなく
素敵に見えてしまいます。

食べ物も本当においしい。パンからチーズから甘いものから。
本当にノックダウンされる3日間でした。

しかも今回は夜のエッフェル塔に上ってみたり、
ラデュレでフレンチトーストを食べたりと夢のような日々でした。

フランス料理は重い、という方もいらっしゃいますが、
私はあの重さがたまらなく好きなのです。
付け合せはポテトのグリルではなく、ポテトグラタン。
私は、大好き!ポテトグラタン派(そんな派閥があるかは知りませんが)なので
大満足です。

フランス人は無愛想で感じが悪いなんていうのもよく聞く話ですが
私が今回会った人々はみんーな良い人でした。

また春になったらパリに行きたいなー。
[PR]

by outofservice | 2010-03-10 01:36 | モシモシとジャンカのこと

コトりがヨロヨロになるまで   

2010年 01月 05日

明けましておめでとうございます。モシモシです。
みなさん今年もよろしくお願いいたします。

さて今年は友達の家で年越しパーティをしました。
いやー飲んだ、食べた

今年はすごいですよー。
寿司で(しかもトロ)での年越し。
トロ好きジャンカも大興奮です。
更にはジャンカの為においしーいケーキまで発注し、
(彼は1月1日生まれなのです!)
ジャンカはノリノリでした。
ここ最近一滴もお酒を飲まないジャンカも
つい調子に乗って飲んでしまう位の盛り上がりよう。
雨が降っていたけれど、そんな事はおかまいなし。

いやー、楽しかったです。
私もヘロヘロになるまで飲み大騒ぎをしました。

家に帰ってからジャンカに
「ありがとう、僕の誕生日パーティを開いてくれて」
と言われました・・・・・

「い、いやあれは年越しパーティでしたけど・・・」
とは言わずにおきました。

今年もよろしくお願いします
b0076931_10275458.gif

[PR]

by outofservice | 2010-01-05 10:02 | モシモシとジャンカのこと

イッポんでもにんじん   

2009年 12月 29日

今年も年末に紅白を見れないモシモシです。
みなさんお元気ですか?

もう何年も見ていない気がします、行く年来る年。
年末は日本に限りますよねー。
こたつでみかん食べながらの年越し。
最高です。

でもこちらイタリアでは飲んで、花火あげて、とどんちゃん騒ぎ。
今年もどんな神話が生まれるか!?楽しみです。

来年はもう少しブログの頻度を上げる事が目標です。
これからもおつきあいよろしくお願い致します。

今年はこれが最後のブログの更新になると思います。

2009年お世話になりました。

2010年もジャンカと二人力を合わせ
一歩一歩前を向いて歩いていきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
b0076931_9165766.gif

b0076931_9161011.jpg

[PR]

by outofservice | 2009-12-29 09:14 | モシモシとジャンカのこと

クラっとクるフしぎ   

2009年 12月 11日

クラクフから戻ってまいりましたモシモシです。みなさんお元気ですか?

このブログもいつのまにやら旅ブログみたいになっていますが
また来週にも行く予定ですので、もうしばらくお付き合いを!!

クラクフ、ポーランド良かったです。
ただ一つ残念な事に雨・雨・雨・・・・・
b0076931_18404168.jpg

旅行にとって天気って本当に重要ですよね。

そして先週プラハに行ったせいかどうしてもプラハと比べてしまい、
感動が薄れていたような気もします。
贅沢な悩みですよね。旅に行き過ぎて疲れちゃうなんて
(自分でいうのもなんですが)

一つのビックリは噂に聞いていたピロシキ?
ラビオリ、いや餃子みたいなものなのですが、
その中身はブルーベリージャム!!
そして上にはコンデスミルクと
蜂蜜がかかっているという、まさに甘い×甘い!?
b0076931_18385927.jpg

感想は悪くないけど・・・私は普通の餃子希望です。
中身がチョコレート、なんてものもありました。

こういう自分では想像もできないような食べ物を食べるのも
旅の醍醐味ですよね。

私もローマに来て頂いたみなさんにおいしいお店を紹介し
びっくりさせるような料理を探して行きたいと思います。
お待ちしております!!
b0076931_7574063.gif

[PR]

by outofservice | 2009-12-11 18:40 | モシモシとジャンカのこと

ジャポンスカ   

2009年 12月 05日

プラハから昨日戻ってまいりましたモシモシです。みなさんお元気ですか?

b0076931_925026.jpg
プラハ素敵でした。ロマンティックで絵本の中のような街でした。
12月入り、街はクリスマスムードで、それはもうディズニーランドのようなワクワク感でした。
いたるところでクリスマスの市がたち、広場では子供たちがクリスマスの劇をしていました。
言葉は分からないけれど、これがまたかわいい。
イタリア人の子供とは違い、なんだか品のある顔をしていました(失礼?)

そして寒いかなー、と思っていましたが予想以上に寒かったです。
でも寒い国に寒い時に行くのも良いなーと思いました。
というのも彼らはどうやって寒さを防ぎ、しのぐかというのを熟知しているからです。

どこに行っても窓ガラスは2重だし、暖房もきっちりきいています。
なんてったっていたるところでホットワインが飲めます。(ここ重要)

そんな感じでビールの国でワインを飲みまくって帰ってきました。

来週はポーランドのクラクフに行ってきます
b0076931_9114448.gif

b0076931_923789.jpg

[PR]

by outofservice | 2009-12-05 09:07 | モシモシとジャンカのこと

プラっとハだしで   

2009年 11月 24日

最近飛行機のチケットばかり探しているモシモシです。
みなさんお元気ですか?

実はトルコがあまりにも素敵だった為
調子にのって今度はプラハに行ってきます!!
もちろんジャンカと・・・・

すごいでしょー、この身軽な感じ。なんだか今年は東欧がアツイ予感が

またおいしいもの食べた報告しますねー。

今後はブルガリアとかポーランドとかそういう所に行きたいです。
東欧でお勧めあったら教えて下さいね
[PR]

by outofservice | 2009-11-24 11:22 | モシモシとジャンカのこと

トル事にしました!!   

2009年 10月 31日

今度トルコに行く予定のモシモシです。みなさんお元気ですか?

ローマからイスタンブールは2時間半。とっても近いんです。
しかも誰と行くと思います?そうです、ジャンカと行くのです!!
二人きりであまり一緒に旅行できない、というかしない!私たち。
久々の二人での旅行です。

ジャンカは同じ所に1ヶ月でも3ヶ月でも滞在したい派。
とりあえず海があればいい、という典型的なイタリア人。
私は1ヶ月もあれば数カ国周りたいと思う。
とりあえず有名どころは抑えておきたいという典型的日本人。

こんな二人が一緒に旅行に行くと毎日のように喧嘩です。
今回も行くと決めてから、もう既に喧嘩が始まっています!?

理由はガイドブックなのです。

私、ガイドブック大好きなのです。
行く予定もないうちから購入し、眺めていつかいける日を夢見るのが、
私の趣味でもあるのです(変?)
それを彼は「せっかく行くのに、どうして写真を見る必要があるの?」というまたなんとも人の夢を壊すことを言うのです。

彼曰く、
「最初に見る感動をどうして奪うんだ?君の旅行は確認作業か!!」
(ガイドブックで見たものを、あったあったと確認すること)
というのです。

でも「最初に情報があったのとないのでは感動が違うのでは?」というのが私の意見です。

「一つの建物がどういうものか歴史背景が分かってなかったら
ただの建物にすぎないじゃん!!」
と言うと、
「そういうのは実際建物を見てから後で調べるんだよ!!」と言う意見に分かれてしまったのです。

その時はもう一緒に行かないと言う結論に達したのですが!?
後から冷静にお互い考えて、まお互い好きなようにすれば良いか、
という意見に落ち着きました。

みなさんはどちら派ですか?

ちなみに当Diocleziano B&Bにはたくさんのお客様が置いていかれた
ガイドブックが本屋が開けるほどあります。

例えばあなたがジャンカ派であるならば、B&Bに到着されてから
うちにあるガイドブックを持っていっていただいてかまいませんよ!!

b0076931_17401518.gif

[PR]

by outofservice | 2009-10-31 17:31 | モシモシとジャンカのこと

ショウヘイヘーイ   

2009年 10月 16日

私の事覚えていますか?モシモシです!!みなさんお元気ですか?

もうみなさんに忘れられたのではないか、
とビクビクしながら書いているわけですが
なぜこんなにもブログを更新してないかと言いますと、
実は私モシモシ、緊急帰国していたのです!!

その間にこちらに来ていただいたみなさんには多大なるご迷惑をおかけして
申し訳ございませんでした。

本当に急にもほどがあるだろ、という具合に、数日前にチケットを購入し、
日本に旅立ったわけですが。

帰国の理由はここでは書きませんが、ま、楽しい話ではありません。
帰国してからもなんだかんだで大忙しで、会いたかった人に
会えなかったり、連絡さえもできなかったりでした。

また今度ゆっくりと日本に帰国するときには連絡させていただきます!!

そして怒涛の数日の日本滞在で、昔のオノヨーコばりに!?
長かった髪を切り、新しいメガネを購入したわけですが
どーもジャンカには不評のようです!!

私の髪型に至っては「自分で切ったの?」とまで言う始末。
これ流行ってるって言われたんだけどなー・・・・

そしてメガネは「コメディアン?」って言われました。
確かに笑福亭なんとかに似てるかも・・・・

と言う感じでイメチェンには大成功したわけですが、
果たして私イメチェンをしたかったのかどうかは
今となっては覚えていません!!

今度ここに写真のせてみようかなー・・・・
b0076931_19311848.gif

[PR]

by outofservice | 2009-10-16 19:30 | モシモシとジャンカのこと

ランチに450ユーロ??   

2009年 09月 14日

実はこの夏ボッタクラレタモシモシです。
みなさんお元気ですか?

あれだけ人にはボッタクラレナイように、と言っておきながら
自分がぼったくられるなんて、恥ずかしい・・・・

結果的には丸くおさまったのですが、
この私に限ってボッタクラレルなんて・・・・
あれだけ「おまかせ」はやめておけ、と言いながら
「おまかせ」を頼む私。反省ですね。

最近ミラノでも日本人が100万近く払わされる事件があったそうですね。

早くなんとかしなくてはと言いながら、準備に時間がかかっております。
御自分の体験談やご相談のメールをいただいた方、もう少々お待ち下さい。
その経験もこの経験も無駄にはしません!!

最後に一言、メニューとお会計はしっかり見ましょう!!
これ、私自身への一言でもあります

b0076931_5235779.gif

[PR]

by outofservice | 2009-09-14 00:57 | モシモシとジャンカのこと

寝る子は育つ   

2009年 09月 08日

三年寝太郎モシモシです!?みなさんお元気ですか?

あまり話の内容は覚えてないのですが、
とりあえず寝てばっかりいる太郎という男の子がいて
村のみんなに「働け、働け」と言われて
「なんでそんなに働くの?」「それはお金をもらう為」
「なんでお金をもらうの?」「それはお金をもらって楽をするため」
「だったら寝て暮らしている今が楽だから働かなくていいや」
と言ってまた寝る太郎。
村人は呆れていたけれど、私は妙に納得したのを覚えています。
太郎さん、頭いい!!
そんな太郎さん、3年位寝た後に、なんか立派なことをして村を救って
みんなに感謝されて終わるのです。

なんでこんな話を思い出したかというと、ここ数日ローマは朝晩は涼しくなり、
とっても眠りやすくなって昨日は12時間ちかく寝てしまったからなのです。
そういう時にかぎってこの三年寝太郎を思い出す、
言うならば彼は私のヒーローなのです。

私も三年位寝ていればなんか立派な事ができるかな?
b0076931_23541451.gif

[PR]

by outofservice | 2009-09-08 23:45 | モシモシとジャンカのこと