「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:モシモシとジャンカのこと( 128 )   

頑張れ、私の脳みそ!   

2009年 04月 22日

時の流れの早さに驚くモシモシです。みなさんお元気ですか?

気づいたらもうパスクアから10日たとうとしています。
早いですね。私はその数日に何をしてきたのでしょう!?

もうはっきり言って昨日何をしたかさえあやういです。

「昨日の夜ご飯何食べたっけな?」と言った父親を白い目で見ていた私も、
もう既にその段階にき始めております!?

小学校の時には明らかに感じていなかった、この時の流れの早さ。
年をとる毎に増しています。そして記憶力の低下。
これもまた年をとる毎に明らかにおかしな事になっています。

やっぱり脳って使わないと老朽化するのですね。
脳を使ってもっと新しい事を考えよう、そう心に誓うモシモシでした。

b0076931_16554356.gif

[PR]

by outofservice | 2009-04-22 16:38 | モシモシとジャンカのこと

ぼく、しんグルなんです・・・   

2009年 04月 12日

明日に挑むために今日の夕食は控えたモシモシです。
みなさんお元気ですか?

明日はパスクア(復活祭)です。
去年のパスクアにこんな発言をし、さらにはクリスマスには
こんな発言をしていたのをジャンカがマンマに
チクッタ 言ってしまった為に!?昨日マンマから
「今回はぺロリなんて言わせないほど、大量に作ったから覚悟しておきなさい!」
という挑戦状を電話でたたきつけられてしまったのです。

どうしよう、がんばれるかな、私・・・・

そんな心配で何も食べられない私の横で、ジャンカがシャドーボクシングを始めたのです

・・・・・・
え、何?マンマと戦うの、私??

若い頃にボクシングをかじったことがあるらしく、ボクサーの人がやる縄跳びのマネをし、
「俺縄跳び得意だったんだよなー」とボクシングではなく、縄跳び自慢をする彼!?

「ねえ家の中でピョンピョン飛ばないで、うるさいから」
と言おうとしたその瞬間、あの音楽がテレビから流れたのです

お分かりかもしれませんが、そうです、ロッキーのテーマ曲です!!

ああ、これに感化されたのかと、だからと言ってなんのコメントもせずにいると
今度は私に向かってジャンカが叫ぶのです。

「アドリアーナ」 え?
「アドリアーナ」 は?

あのー、アドリアーナってどなたですか?

そうなんです、イタリアの映画は吹き替えの際に人の名前も
イタリア読みに変えてしまうのです!!
あの感動の場面、ロッキーが「エイドリアーン」と叫ぶはずなのに、
「アドリアーナ」に勝手に変えられています。
さすがの私もこの時に初めてつっこんでしまいました!!

さ、明日の戦いの為に生卵!?でも飲むとしますか(古)

ボナパスクア!!
b0076931_7482785.gif

[PR]

by outofservice | 2009-04-12 07:44 | モシモシとジャンカのこと

私は元気です!   

2009年 04月 08日

ご心配おかけしております。モシモシです。
みなさんお元気ですか?
私は元気です。

あの夜、私は今までに体験した事のない揺れを感じて飛び起きました。
ゆっくり揺れたという方や、何度も揺れたというローマの知り合いも多くいましたが
私の場合で言うとガガッという激しい揺れでした。

まるで誰かが寝てる部屋にドカドカと入ってきたのかと思いました。
(それはそれで怖いですが)

家から外に飛び出る人と、外の車のセキュリティー装置が作動しピーピーうるさかったのと
下水の臭いで臭かったのとでうちの下は結構な騒ぎになっていました

「ローマに地震が起きる事よりもその後がもっと怖いなー」と
思ってしまいました。

イタリアは地震国としてこれからはもっと準備していくべきだと思います。
と言って準備するような国ではないですが・・・

とりあえずいつも下着一枚で寝るジャンカに
「何かあった時の為にTシャツとパンツだけははいて寝てくれ!」と
言いまた寝ました。

ローマはこれといって被害はなかったようですが、今日の夕方もまた少し揺れました。
これからしばらくは余震が続くのでしょうか?

連絡を下さったみなさん、ご心配をおかけしました。
私は元気です!
b0076931_828273.gif

[PR]

by outofservice | 2009-04-08 08:26 | モシモシとジャンカのこと

ボチボチでんなー   

2009年 03月 14日

なぜか関西出身の友達が多いモシモシです。
みなさんお元気ですか?

私自身は関西に住んだ事が一度もないのですが
関西出身の人はおもしろい人が多い。もちろん人それぞれで
「そういう偏見の元で嫌な思いをした」という関西の人にもたくさん会ってきましたが
それでもやっぱり平均にしておもしろい人が多い気がします。老若男女問わず

そして話し上手。東京の人はどっちかというと聞き上手な人が多いような気がします。
あくまでも私の個人的な意見ですが・・・

最近は関西のお客様と夜中まで色々お話をさせていただく機会が多かったのですが
これまたおもしろい。目の前で漫才を見ているみたい。
ちゃんとオチをつけてきたり、つっこみが抜群だったり
何度も笑い死にしそうになりました!?

「なんでやねん」って言う彼女を見て「テレビみたーい」と
一人ミーハーな気分になりました。
「イタリア語話せてうらやましい」と言われて
「関西弁話せてうらやましい」と言い返すと
うんうんとうなずき
「まあイタリア語と関西弁どっちが重要かと聞かれたら、これは難しい問題やなー」
と言う彼らを見ていると、イタリア人に似てるなーと思ってしまいます、色々な意味で
「関西最高やで!」って何度も言われるうちに、
もうイタリア人にしか見えなくなってきました。

イタリアの車の運転マナーの悪さは有名です。
その話をすると
「大阪もたいして変わらんなー」と言われました。

列にも並ばずに横から入ってくる人が多いというと
「大阪もたいして変わらんなー」と言われました。

日本では考えられない非常識な事によくここイタリアではぶつかりますが
もしかすると東京では考えられないだけで、日本のどこかではここイタリアと同じ
常識だったりするのかな?と思いました。

ローマと大阪は似ている、とよく聞く話ですが最近の私はそれをリアルに経験しています

b0076931_8435662.gif

[PR]

by outofservice | 2009-03-14 08:39 | モシモシとジャンカのこと

アーユーボワン?   

2009年 03月 11日

シンハラ語が少し話せるモシモシです。
みなさんお元気ですか?

みなさんシンハラ語はご存知ですか?
シンハラ語はスリランカの言葉です。
大学にいる頃毎夏スリランカの大学に行っていました。
今となっては英語、イタリア語、と勉強しているのでシンハラ語は
もうほぼ覚えてないのですが、最近スリランカの友達からメールをもらって
久々にスリランカの言葉を思い出しました。

スリランカの大学に行っていた頃は、英語もろくに話せず、
今となっては彼女とどうやって友達として成りたっていたのかも
疑問ですが、その彼女も今では日本語がペラペラです。

今、お互いに言葉で通じ合える事が喜びですが
言葉が通じなかったあの頃でも、確かに私達は通じあっていました。

言葉ってとても大事ですが、ただの道具にしかすぎないな、と思います。
大事なのは伝えたいという気持ち。そして相手を思いやる心。
言葉があれば便利だとは思いますが、伝えるにはそれだけではないよな、と
思い出しました。

スリランカで道端にある大きな葉っぱをお皿にしてごはんを出してくれたこと。
彼女の家が山の上にあり家にお風呂もなく、近くの滝に水浴びに行った事。
全てが私には驚きの連続でした。

そして彼女が日本に来て、地下鉄の多さ、コンビニの存在、
日本の全てが彼女には驚きの連続だったらしいです。

こんな違う国に生まれた私たちが今友達でいることを
本当に幸せだなと思います。

なんだかとりとめのない話になってしまいましたが
今日はスリランカを思い出しながら眠りにつきたいと思います。


b0076931_823452.gif

[PR]

by outofservice | 2009-03-11 08:18 | モシモシとジャンカのこと

ピエトロさんはイタリア人?それとも日本人?   

2009年 03月 04日

風邪から復活したモシモシです、みなさんお元気ですか?

ジャンカ完全にダウンしたところで私は完全復活です!!
やっぱり風邪は人にうつすと直るって本当ですねー(嫌な奴!)

さて今日キュウリをいただいて一人で3本も一気に食べてしまいました
(Oさんありがとうございます!!)

いや日本のキュウリってなんでこんなに水々しいんですかね?
そしてイタリアのキュウリはなんでこんなにシナシナなんですかね?
イタリアって野菜はなんでもおいしいのですが、
このイタリアのキュウリだけはいまだに好きになれずにいます。

やっぱキュウリは河童の国!?日本のものに限ります!!
みなさんはキュウリをどのように食べますか?
塩と?味噌と?マヨネーズと?

私はピエトロのドレッシングで食べるのが一番好きです。
(みなさんピエトロのドレッシングを知っていますか?)
この醤油ベースのドレッシングだとサラダばかり食べ続けてしまう
モシモシです。もし食べた事ない方はぜひ試して見てください。
はまること間違いなし!!

イタリアはキュウリもいけてないけど、ドレッシングはもう存在しないに等しいです。
スーパーのドレッシング売り場の貧相なこと。

みんなサラダにはオリーブオイルにバルサミコ酢、もしくはレモン。
そして塩コショウ・・・
いやイタリアの野菜はおいしいので
こういうシンプルな食べ方が一番というのは良く分かります。
たまにだったら美味しいとは思うんですけどね
私はもともとドレッシングめちゃくちゃ好きなのです。というより
ドレッシングなしのサラダなんて食べない方がまし!という感じなので
いつもドバドバドレッシングをかけてしまいます。
自分で作ってみたりもしたのですが、いまいちピエトロを超えられるものは作れていません。
ビバピエトロ!!

最初は毛嫌いしていたジャンカも今ではドバドバかけるので
最近では少しドレッシングをかけて、後はジャンカの方にだけ
塩を振ってごまかしたりしています!!

今日もどうしてもキュウリを三本独り占めしたくて、
ベッドで彼がウンウンうなっている
間にこっそり一人で食べてしまいました!!
そしてそのお詫びにトマトのサラダにピエトロのドレッシングをたんまりかけて
食べさせてあげました。

彼の風邪が早く直りますよーに。
b0076931_751417.gif

[PR]

by outofservice | 2009-03-04 07:41 | モシモシとジャンカのこと

子供は風邪の子・・・   

2009年 02月 25日

風邪を引いているモシモシです。みなさんお元気ですか?

両親が日本に帰国した途端に風邪を引いてしまいました。
どんだけ寂しいんだ!って話ですよね。
こんなに風邪を引いたのは何年ぶりだろう、という位の大風邪です。
一日ベッドから出れないなんて風邪は
記憶にない位風邪はあまり引かない方です。
「バカは風邪ひかない!」なんて言葉の通り
本当に風邪慣れしてなくて、動揺してしまいました。

そんな具合の悪い私にジャンカが作ってくれたのは
アーリオオーリオぺペロンチーノ!!
「これ食って元気出せ!」と言われた時には
日本に帰ろうかと思いました。

ぺぺロンチーノで汗かいて
にんにくで元気出せ!と言う彼なりの思いやりらしいです。

私はお母さんの作ったうどんが食べたい・・・

相当両親の帰国が寂しいようです、私。
b0076931_22142447.gif

[PR]

by outofservice | 2009-02-25 22:14 | モシモシとジャンカのこと

愛すべき我が父親   

2009年 02月 23日

今日両親と祖母が帰ってしまったため
ちょっぴり寂しいモシモシです。みなさんお元気ですか?

両親滞在中は飲み仲間でもある!?父親と毎晩のように飲み明かしました。
昔は二人で日本酒を一升瓶近くあけていたのに、
いつのまにやらそんな父親よりも私の方がお酒が強くなってしまった事が
うれしいやら悲しいやら・・・

そんな父親を連れてピサの斜塔に行くと、
ピサの駅から斜塔までの間のバスで
スリの女の子グループに囲まれる父親。
その女の子に「向こうに行け!」と怒鳴りちらす私を見て
「大きくなったなー」と目を細める父親。

「そんな風にしてるから狙われるんだよ!」
とついでに父親にまで怒鳴るとシュンとしていました。

「だいたいカバンなんて持ってくる必要なかったのに!」
とブツブツ私が文句言っていると
斜塔に上るときまでカバンをだきしめた状態で上っていました。

しかし帰りのバスの中でも父親が乗った瞬間に
またもや違う女の子のグループに囲まれてしまうのです。

また怒鳴り散らす私の横で父親がブツブツと言っているので
聞いてみると「そんなに金持ちに見えるかなー」ですって。

本当に無事に帰国してくれて良かったと心から思います!!
b0076931_7132578.gif

[PR]

by outofservice | 2009-02-23 07:17 | モシモシとジャンカのこと

あら んちゃ!(アラレちゃん風)   

2009年 02月 20日

引き続き風邪っぴきのモシモシです。みなさんお元気ですか?
なんだかジャンカにもうつしてしまったみたい。
彼も昨日から喉が痛いなんて言い始めています!!

風邪引いた途端に二人で必死にビタミンCを取り始めています。
だって風邪と言ったらビタミンが大事ですよね?

今はなんといってもオレンジの季節。(もう終わりかけなのかな?)
ブラッドオレンジと呼ばれる血のように赤いオレンジ。
これを毎日絞ってジュースにしてせっせと飲んでいます。
このブラッドオレンジ、普通のオレンジより多く
ビタミンがはいってるらしいのです
イタリアではブラッドオレンジではなく
タロッコアランチャという名前で売られています

うちの祖母は「腐ってる!」と切っては捨て切っては捨て
なんと私の知らないところで5個位のこのオレンジを捨てていました!!

「イタリアのみかんは気をつけて買わないと
腐ってるのが多いから気をつけなさい!」

最初は意味も分からず空返事していた私ですが
ゴミ袋の中を見て納得!!
その後「これは腐ってるんではなくこういう色なの!」と説明しても
口にしようとはしないうちの祖母でした。

b0076931_2044340.gif

[PR]

by outofservice | 2009-02-20 04:45 | モシモシとジャンカのこと

私の車にノンナ!!   

2009年 02月 16日

ご無沙汰しております、モシモシです。
みなさんお元気ですか?

気付けば全然更新していません。

というのも先週よりうちの祖母がイタリアに来ております。
ドタバタと決まった彼女の来伊。
そしてなんと本日より両親も合流し、
なんだかんだと忙しい日々を送っております


昨日はうちの祖母はスペイン階段あたりでナンパされていました!!
実はうちの祖母相当すごい人なんです!!

また詳細はご報告いたします。
b0076931_7323461.gif

[PR]

by outofservice | 2009-02-16 07:28 | モシモシとジャンカのこと