カテゴリ:ローマで食べること( 46 )   

キムチを漬ける奥さんになりたい   

2006年 12月 13日

今日は韓国料理を食べにいったモシモシです。みなさんお元気ですか?

韓国料理は高い in Italy!!チジミとビビンバだけで、25ユーロ。日本円にして4000円弱。どんなビビンバだ?どんなチジミだ?って感じでしょ。

もちろん日本で食べる方がよっぽどおいしいです。でも私、モシモシは韓国料理が大好きなのです。韓国料理なしでは生きていけないのです。キムチが私を呼んでいるのです。韓国には行った事はないけれど...

ジャンカには内緒で?友達とコリアンランチしてきました。

帰ったら「何食べたの?」って早速聞いてくるジャンカ。

「パニーノ」と平気な顔で嘘つく私、モシモシ。

「へー、そんな臭いパニーノ、どこで食べれるの、教えてよ」と速攻嘘を見破るジャンカ。

まあ嘘をつく必要ないんですけどね。なんとなく25ユーロ払った事に気が引けて...

そして今夜はジャンカと最近の私のお気に入りのレストランに。

ここはB&Bから徒歩5分。でも官庁街らしく、夜は本当に静か。逆方向のテルミニ駅とは大違い。本当に人気の少ない場所です。

ここのお勧めはなんといってもコッツエ(ムール貝)のスープと、ゴルゴンゾーラのリゾット。ゴルゴンゾーラのリゾットはくせがなく、食べやすいと思います。あとはジェノベーゼのパスタにドライトマトが入っていたり、ローマ名物、アマトッリチャーナもなかなかです。

しかもここはなんといってもサービスがいい。最近テルミニ駅の近くのレストランは本当にサービスが悪い!!今に始まったわけではないだろうけど...駅の近くのレストランに限らず、とにかく味どうこうよりも、レストランのサービスの悪さにウンザリする事が多いです。でもここはいつ行っても暇なせいか!?サービスがきめ細やか(イタリアにしては!?)だと思います。ぜひぜひテルミニ駅の近くにお越しの際には行ってみてください。

Babbo's ristorante pizzeria
via Carnaia16/18
tel 06 4741332
www.babbos.it

b0076931_8332532.gif

[PR]

by outofservice | 2006-12-13 08:27 | ローマで食べること

ピッツア欲しいか?   

2006年 11月 21日

ナポリ大好きっ娘モシモシです。みなさんお元気ですか?

突然ですが私、モシモシはピッツアはナポリ派です。
ローマのピッツアは生地がカリカリとしているのに対して、
ナポリはモチモチ。このモチモチ感がたまらない。

ローマピッツアの場合、生地のふちの部分は残してしまう事が多い。
だけど、ナポリのは全部食べちゃいます。ナポリのモチモチの方が
おなか一杯になるような気がするけど、なぜかナポリの方が食がすすみます。

つい最近も、ピッツアを食べるだけに、ナポリに行ってきました。

マルゲリータ。こんなにおいしくて、たった3ユーロ。
ローマだとたいてい5ユーロはします。
トマトもモッツアレラチーズも味がしっかり濃くておいしい。

更にコーヒーもナポリのコーヒーは味が濃い。苦味が強いといよりも
味が濃いって感じです。砂糖をたっぷり入れて飲むと、
まずローマでは味わえないコーヒーの味です。

そしてレモンとオレンジのしぼりたてのジュースを飲んで、
そのままローマにとんぼ返りです。


最近ナビアさんの所で盛り上がっていた、ピッツア話。
本当にイタリア人は色々な事を食べ物に例える事が多い。

ジャンカにもよく言われます

「ピッツア欲しいか?」

どういう意味かわかりますか?詳しくはナビアさんの所に書いてありますので、
ぜひぜひ訪問してください。

私がナポリで今回食べたピッツアリアを紹介しておきます。
他にもお勧めがありましたらぜひぜひ教えてください。


Di Matteo

Via dei Tibunali 94
Tel 081 455262

b0076931_6581847.gif

[PR]

by outofservice | 2006-11-21 19:28 | ローマで食べること

ワインと涙と男と女   

2006年 10月 09日

昨夜飲みすぎて、かなりの二日酔いのモシモシです。みなさんお元気ですか?

ジャンカちゃんも例にもれず、かなり酔っ払っていましたよ。
どれくらいワイン空けたんだろう、覚えてないや。エヘッ。

昨日はジャンカの従兄弟がシェフとして働いているレストランに行ってきました。
ここはオペラ座の近くだからか、有名人が結構来ているようです。
時々遭遇もするが、イタリア芸能界に疎い私にはただのおっさんや
おばさんだったりする!?握手してもらってこい、とジャンカちゃんに言われ、
しぶしぶするが、実際はなんの感動もなく、むしろさっさと手を洗いたい。ご飯前だし。


ここでのお勧めはトリッパ(臓物系の煮込み)やオッソブッコ
(すねを輪切りにしてあって、トマトソースで煮込んだもの)。
私が臓物系が好きなだけかもしれないけど、ステーキはあまりお勧めしないので、
むしろこういう肉料理を楽しんでいただきたいです。
サルティンボッカもお勧めです。(子牛肉に生ハムをはさんでソテーしたもの)

昨日はここで、従業員たちが私たちの結婚を祝ってくれました。
どんどんつがれるワインに調子に乗る私たち二人。
でもこの後私たちは大喧嘩をしてしまい、大声で怒鳴りあい、
ののしりあいました。いつも喧嘩の原因はくだらない。
本当にくだらなさすぎて、ここには書けないほどです。

おめでとーと、笑顔で始まった私たちが怒鳴りあって終わっていく姿に、
あそこにいた従業員全員に、いや、むしろあそこにいたお客全員にさえも私たちの離婚は秒読み?である事を知らしめた夜でした。

そんな大迷惑な二人はうちに帰って仲直りした後、
またワインを空けて飲みはじめ、仕舞いには、焼酎まであけるジャンカちゃん。
もうここまでくれば、アルコール中毒、略してアル中の域でアル!?

これからサウナに行って一汗流すかあ、なんてオヤジな私たち。
もうすでにオヤジなジャンカは良いけど、私までオヤジって思われたら困っちゃう。

ANTICA BOHEME ~Trattoria Abruzzese~
Via Napoli 4
Tel 06 4885505

b0076931_20424085.gif

[PR]

by outofservice | 2006-10-09 20:41 | ローマで食べること

ブーブー言う暇があるなら   

2006年 05月 20日

今日もどんよりモシモシです。みなさんお元気ですか?
まだまだ話し合い続いています
結婚、ってなんだろう?
離婚率の上がりっぱなしの今、結婚しようとする事
離婚する事が日本より難しいイタリアで、結婚しようとする事
何を今更?って事を話し合う事
なかなかハードな日々を過ごしています

話し合いの後、今日はポルケッタを食べにいきました
ポルケッタとは、簡単に言うと
豚の丸焼きです
パンにはさんでパニーノにもできるし、そのままパンと別々に食べる事もできます
スーパーでも売っていますが、ここのポルケッタは格別です
2畳半くらいの店の中でも食べる事もできますが、持ち帰りにして歩きながら食べるなんていうのもまた格別です

テルミニ駅の近くにお寄りの際にはいかがでしょう?


ER BUCHETT

Via del Viminale
Tel 064883031

b0076931_22585427.gif

[PR]

by outofservice | 2006-05-20 22:59 | ローマで食べること

ピノキオ   

2006年 05月 02日

今日は良い天気で、気分も爽快moshimoshiです。みなさんお元気ですか?
今日はジャンカちゃんも機嫌は良いようで
公園に行こうよなんて普段滅多に言わないセリフまで聞くことができました
なんだか雨が降らないだけでも幸せな気分になります

昨日はメーデー
そんなわけで(どんなわけ?)私達は念願のピノキオというレストランにいってきました

ピノキオ
響きがもう安っぽいでしょ!?
でもいたる所にピノキオが置いてあり、子供なら大喜び
ついでに私も大喜び

そのレストランを見つけて早2年
行きたい行きたい
という私の希望はやっとかなうことになったのです
いや、食べた。食べた。飲んだ。飲んだ
二人でワイン2本とグラッパを2杯ずつ

それって多すぎですよね?
結論はおいしいけど、もう一度行きたいか、というとそうでもないかな?って感じです

Il Pinocchio

Piazza del Mercato 20 Frascati

Tel 06 9416694
www.hotelpinocchio.it

ちなみにFrascatiまではローマテルミニ駅から電車が出ています
テルミニから40kmぐらい離れています
ローマの観光スポットは全て見た、という方にお勧めです

Diocleziano B&Bにもひとりピノキオがいます
ぜひ見にきてください。待ってます




b0076931_20423416.gif

b0076931_20291623.jpg

[PR]

by outofservice | 2006-05-02 20:35 | ローマで食べること

おすすめのカフェ   

2006年 04月 21日

食べ過ぎて口の横のが切れたモシモシです。みなさんお元気ですか?
今日はジャンカさんはすこぶる元気です

本日はお勧めのカフェを紹介します
La Piazzetta
Via gaeta 43 Roma

ここはなんといってもパニーノがおいしい
お勧めはブロッコリーとポテトのマッシュしたやつとか、ナスのバルサミコソースのとか....
もしその場で食べる場合は必ず暖めてもらってください(おいしさ倍増!!)
もし持ち帰りの場合は暖めた後に冷めるとパンが固くなる恐れありなので、要注意!!

カプチーノももちろんおいしいけれど、(特にあの泡々がクリーミーでおいしい)、
私にはちょっと牛乳が多すぎる感じ
そこで私のおすすめはマロッキーノ
カプチーノの縮小バージョンで、カカオたっぷり。日本で言うチビカフェモカ?
(すみません説明下手で)
最近はまって飲んでいます

ちなみにそのカフェの前にLa famigliaというレストランがあります
いつも混みこみですぐに見つける事ができると思います
そこは日本人になじみやすい味です

もしテルミニ駅の近くでレストランを探す場合
(本当はテルミニ駅からできるだけ離れた方がいいけれど)
そこも行ってみても良いかもしれません

不味くはないはず??

(こんな中途半端なお勧めははたして必要なのかしら?と疑問に思いつつも書いてしまう私)
テルミニ駅からも近いしなんてったってB&Bの近くにあります!?
なのでそのカフェやレストランに行ったついでで良いので、
B&Bにも遊びに来てください。待ってます!!
[PR]

by outofservice | 2006-04-21 18:46 | ローマで食べること