「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ローマで甘いもののこと( 15 )   

パピプぺパピコ   

2010年 07月 16日

暑くてのびてるモシモシです。みなさんお元気ですか?

いやーローマ暑いっす!?
本当に、こんなに夏って暑かったかな?と思うくらい暑い。
しかも今年はいつも以上に湿気が強く、日本ほどではないかもしれませんが
ムシムシします。

昼間は本当に歩けないくらい、です。

しかもヨーロッパって昼間暑く、朝晩は温度が下がるのでは
なっかったですっけ?と思うくらい。夜も暑い。

もうバテバテです。

そんな私の救世主。それはカフェゼロというグラニータ。
グラニータというよりも一番しっくりくるのはパピコ!!
日本の夏にはかかせない、パピコ。
本当は白いパピコが好きですが、カフェゼロはコーヒー味の方です。

さすが、コーヒーの国。コーヒーの味が濃い!!
エスプレッソ・カプチーノ・モカチーノと3種類あります。
もー暑くジェラートなんて食べてられない!という時に
お勧めです。

バールに売っているのですが、上の方に置いてあるものは
既に半分溶けかかってます。なので下の方から
カチカチに凍ったカフェゼロを取り出し、食べ始めるのですが
あっという間に溶けてしまいます。

カフェゼロを食べながらゾンビのように
テルミニ駅周辺をウロウロしている日本人を見かけたら、
それが私です。
お願いですから話しかけないでくださいね。
b0076931_5255246.gif

b0076931_519871.jpg

[PR]

by outofservice | 2010-07-16 05:06 | ローマで甘いもののこと

サバサンドおいしかったです   

2009年 11月 15日

トルコから帰ってきました、モシモシです。みなさんお元気ですか?

いやー、イスタンブール最高でした。
予想をはるかに超えてよかったです。
なんと言っても食べ物がおいしい!そして安全!人も親切!

次にどこの国に行こうか悩んでいる方がいらしたら間違いなく
私の今の一押しはトルコです!!

しつこいようですが、食べ物がおいしい。
食材も豊富だし、辛い物大好きな私たちには辛いソースもあり、
でも辛くないものもあり。肉あり魚あり。野菜もたっぷり。

そして甘い物もおいしかったです。

胃の許す限り食べまくりでした。

はちみつたっぷりの甘いお菓子。
ナッツとかピスタチオとかたっぷり入った
お菓子をあまりにも私が褒めるのでくやしくなったのか、
今日帰国早々ジャンカが
「イタリアにだって甘いおいしい物もあるんだい!!」
と言いながら彼のお勧めの甘い物を買ってきてくれました。

ここのおすすめはシャンティークリーム
(生クリームにお酒を混ぜたもの)入りのシュークリームや
チョコレート生クリームのシュークリーム。

シューの皮がパリッとしていて、中の生クリームがたっぷりで
しかも甘さ控えめ。
軽く2個も食べてしまいました。

「どうだ、イタリアの甘い物は!!」と言う彼には
「いやーおいしいです」と答えながら
頭の中ではあいかわらずイスタンブールでいっぱいのモシモシでした。
b0076931_8124957.gif
Regoli
Via dello statuto 60
Tel 064872812
[PR]

by outofservice | 2009-11-15 08:06 | ローマで甘いもののこと

甘い生活   

2009年 06月 12日

甘いもの大好きモシモシです。みなさんお元気ですか?

甘いもの大好きなのですが、あまり量は食べられません(悲)
花の!?女子高校生だった時にさえ、ケーキ食べ放題に行き、
いつも損をして帰ってくる状態でした。

「ケーキ食べたーい!!」って毎日のように思うのですが
だからと言って2個も3個も食べれるわけではないのです。
残念ながら

そんな私ですが最近噂のケーキ屋に行ってきました。
ここはローマで1番おいしいとかなんとか。
日本のようなケーキが売ってるとかなんとか。
もう私の期待は120パーセント。

イタリアの甘いもの。
ティラミスとジェラートはおいしいなあと思いますが、
それ以外のジャムだけがのっているタルトとか
パサパサで甘いだけのスポンジとか本当においしいもの
に今まで巡り合えた事がなかったのです。

日本は洋菓子天国ですよねー。
デパートの地下に行った日なんかは、私とジャンカは大興奮です。
(ちなみにジャンカは甘いもの大好きで、量もいける人です)
日本の甘いものは世界一でおいしいと思います。

そんな世界一に張り合えるだけのケーキかは疑問ですが
そこで食べたプロフィットロールはめちゃくちゃおいしかったです。
b0076931_643125.jpg

私たちが行ったところは、トラステヴェレの更に奥になり、
少々行き辛いところなのですが(ヴェネチア広場から44番のバスでいけます)
支店が真実の口の近くにもあります。

そちらの話はまた今度
b0076931_18533641.gif

Cristalli di zucchro
Via di val tellina 114
Tel 0658230323
[PR]

by outofservice | 2009-06-12 18:51 | ローマで甘いもののこと

マフィアも大好き・・・   

2009年 06月 06日

シチリアにもう一度行きたいモシモシです。みなさんお元気ですか?

私がシチリアに行ったのはかれこれ4.5年前の事です。
夏にどこかにバカンスに行こう!と友達と盛り上がり
「夏のシチリア!」に決まったのです

海は最高にキレイで毎日のようにビーチで飲んだくれ
観光も全くせず、ビーチのみの1週間だったのですが
(それはそれで楽しかったのですが)
一つだけ思い残す事があります。
それは8月の中旬に行ってしまった為に多くのレストランが
閉まっていた事です。
開いているのは観光客相手のおいしくないレストラン!!

シチリアの食べ物はおいしい!とみんなに言われて
楽しみにしていたにもかかわらず、何もおいしいものを食べずに
ローマに戻ってきてしまったのです。
みんなに「おいしいもの食べた?」と聞かれるたびに
首をかしげていました。

そんな私もシチリアのジェラートだけはおいしかったのを
覚えています。(あとワインも!)

シチリアではジェラートをカップやコーンにのせるのではなく
パンにはさんで食べるのです。これがまた意外とおいしい!!

ローマでジェラート屋さんに行くと
「コーンにしますか?それともカップにしますか?」と聞かれるか
もしくは何も言わずコーンにのせられるか!?ですがシチリアでは
「コーンにしますか?カップにしますか?それともパンにしますか?」
って聞いてくれます。
最初は冗談だと思って笑って「それではパンにしますっ!!」って言ってみて
本当にパンにはさまれたジェラートを見たときにはびっくりしましたけど・・・

ローマにもシチリアのドルチェのお店はいくつかありますが
最近コロッセオの近くに一つお勧めのシチリアのドルチェのお店を見つけました

ここにパンではさんだジェラートが食べたくて行ったのに一番気に入ったのは
カンノーロ!!
普通は筒状に揚げたサクっとした皮の中にリコッタチーズを詰めるのですが、
ここではまず皮を2種類から選びます。

そして次に中に詰めるクリームを選びます
(リコッタチーズはもちろん、ピスタチオクリーム、
チョコレートクリームなど数種類から2種類選びます。)

そして最後にトッピングをピスタチオかチョコチップ、
もしくは両方をつけたらあなただけのカンノーロが出来上がり!というわけです。

直前にクリームを入れる事で皮はサクサク。
大きさも20センチ近くあるので食べ応え十二分!!

ローマでこれだけおいしいのだから本場シチリアのカンノーロは
どれだけおいしいんだろう!と夢を膨らませています。

今年の夏、シチリアに行こうかなー(8月以外!!)

b0076931_353925.gif


Ciuri Ciuri
Via Leonina 18/20
Tel 0645444548
[PR]

by outofservice | 2009-06-06 02:59 | ローマで甘いもののこと

ぜい・にくをたく・さんにすること   

2009年 01月 19日

贅沢を知っている!?モシモシです。
みなさんおげんきですか?

みなさんにとって冬の最高の贅沢ってなんですか?

私が思う最高の贅沢は汗が出る位ガンガンにヒーターのきいた部屋の中で
ジェラートを食べる事です!!

夏の場合はその逆で、クーラーの中で鍋を食べる事。
もしくは毛布をかぶって寝る、っていうのもいいですねー!!
かなりエコですねー!!

イタリアといえばジェラートですが、夏のローマは暑すぎて、
外に出たらすぐに溶けて手がベタベタになってしまいます。

なので、夏の夜のジェラートは好きですが、昼間は暑くて食べられません。
冬は昼間でももちろんジェラートは溶けたりしませんが、
ジェラートを持っている手がジェラート!?になってたりします。

だけど、私は冬にジェラートを結構食べたりします。室内限定で!

今日お勧めするジェラート屋さんはジェラートもおいしいのですが
それ以上に中でゆっくり座ってできるスペースがあります。
しかも安い!一番小さいのが1.5ユーロで食べれる所は
ローマでは少なくなってきました。

パンテオン近くのジョリッティも座るスペースがあるのですが、
こちらはお金を払わなくてはいけません。
その他にもベンチや簡易椅子が店の中にあるお店はいくつかあるんですが、
ここほどゆっくり座ってジェラートを食べれるお店を見た事がありません。

私はこちらの方面に市場があるのでよく行くのですが、
ちょっと市内からは逆方向にあるので、行き辛いかもしれません。

もしローマ観光をし尽くして、市場を見学し、
ジェラートを座って食べたいという方(かなり限定的!)
がいらしたらおっしゃって下さい。
いつでもお連れしますよ!!
b0076931_310139.gif

Palazzo del Freddo G,Fassi
Via principe Eugenio 67
Tel 064464740
[PR]

by outofservice | 2009-01-19 03:06 | ローマで甘いもののこと

マフィアではなくマフィン   

2008年 11月 14日

朝ご飯は甘いものを食べるモシモシです。
みなさんお元気ですか?

みなさんは朝ごはんに何を食べますか?
私の周りにはご飯とお味噌汁、パンに目玉焼き、
なんていう朝からしっかり食べる人がとても多くいました、日本では。

なので毎朝甘いお菓子、マフィンやらきなこもちなど
とにかく甘いもの、のみを食べてくる私はおかしい人グループでした。

でもイタリアではフルーツやシリアル、もちろんコルネットなど
甘いものを食べる人が大半です。
私はイタリアに来てやっと普通の人グループ
入ることができたってわけです。

そんな私の朝ご飯のフェバリットはなんと言ってもマフィンです。
バナナマフィン・チョコマフィン、マフィンってなんであんなにおいしいのでしょう
イタリアではコルネットを食べるのですが、本当はマフィンがいいのです。
でもイタリアでは普通のカフェではあまりマフィンを見ることはありません。

なので最近はわざわざテルミニ駅のカフェまで行き
朝ごはんを食べる事が少なくありません。

ここはテルミニ駅の中にあるカフェで一番私が好きなカフェです。
多分イメージはおフランス風!?
だってパニーニではなくバゲットサンドだったり
キッシュもあるんです。
(マフィンがフランスのものかは疑問ですが・・・)

なので私もいつもおフランス風にマフィンとカフェ・オレを飲みます。
(カプチーノではなく、カフェオレというだけでおフランス気分の私・・・・)

そして座ってザワザワしている人達を横目に見ながら
一人で朝ごはんです。

駅って本当にひっきりなしに人が、しかもおもしろい人がやってくるので
人間ウォッチングをするには最高です。
座って飲めるのも(料金が立ち飲みと一緒)私が好きな要因の一つです。

ここでパジャマ同然のかっこうで朝からぼーっとしている
怪しい日本人を見つけたら、間違いなくそれが私です!?
b0076931_16463366.gif

Vyta
テルミニ駅の中のMarsala出口の近くです。
[PR]

by outofservice | 2008-11-14 16:47 | ローマで甘いもののこと

イタ飯・カフェ飯   

2008年 03月 11日

日本ではカフェでもアルコールを飲んでいました!?モシモシです。
みなさんお元気ですか?

どれだけアル中なんだ、って話ですけど、
でも実はカフェで飲むよりも居酒屋で飲むほうが好きです。

というよりも居酒屋が大好きです!あの雰囲気も、
あの少しずつ色々食べれるところも
本当に本当に愛しています!

どうしてローマには居酒屋がないんだろう。
あればきっと繁盛するだろうなー。

そんな居酒屋愛好家の私が、
カフェ飯ならぬカフェ酒!?を最近してきました。

イタリアではコーヒーやアルコールを軽く飲むお店を
カフェではなくバールと呼んでいますが、
ここはカフェで正解です。だってそういう名前なんですもの。

カフェの中にラジオ局なんてあったりして、
雰囲気はまるで東京のどこかのカフェみたい!
(時々生バンドが演奏したりもするみたいです)

わざわざイタリアにまで来て、東京のような雰囲気を
味わう必要はないでしょうが
私は時々こういうイタリアらしからぬものを見つけると
不思議とうれしくなり、ブログにのせてしまいます。

フィレンツェやミラノにはきっとたくさんあるだろう、こういう感じの
おしゃれなカフェをローマではなかなか見つけることができません。

もちろんゆっくりお茶をするもよし、特大なケーキを食べるもよし
(一人分のケーキが二人分位の大きさです)
ローマの喧騒から離れてボーっとできる感じです。

ちなみに私はワインとケーキを頼みました!
こういう注文はは居酒屋ではなかなかできないですよね
ぜひのぞいてみてください
b0076931_312393.gif

Caffe Fandango
Piazza di pietra 32/33
tel 06/45472913
[PR]

by outofservice | 2008-03-11 03:12 | ローマで甘いもののこと

アイスを愛す   

2007年 07月 28日

今日日射病で倒れる人を目の前で見たモシモシです。みなさんお元気ですか?

目の前を歩くドイツ人のおじいさんがやたらとフラフラ歩いていて、
「こんな朝っぱらから酔っているのかな?さすがドイツ人は違うなー」
と思っていた矢先にドスンと倒れてしまったのです。
「あら、大変」と思ってるとすぐに人がたくさん集まってきました。
普段雨が降ってくるとどこからかやってくる傘売りの人は傘を広げ、
近くのバーの人は冷たい水を持ってきて、サラリーマン風の人は携帯で救急車を呼び、
みんな素晴らしい連携プレーで救急車が来るまで対処していました。
こういうところはイタリアの良い所ですよね。
ここぞって時は本当にみんな親切です。普段は全然親切じゃないけど...

そんなに暑いローマでは昼間は帽子をかぶる事をおすすめします。

そして夜はジェラートなんていかがですか?
昼間は暑くてすぐ溶けてしまうので、なかなか食べられないジェラートですが、
夜少し涼しくなった頃にジェラートを食べながらお散歩なんていかがでしょう??
今日は最近発見したお勧めのジェラート屋さんを紹介します。
ここは前にお勧めしたジョリッティよりおいしい。だけど場所が不便。
そして種類がジョリッティに比べると少ないかな。
だけどココナッツもバナナもピスタチオもチョコもジョリッティよりもなめらか!!
しかもマンゴがおいしい。マンゴですよ、マンゴ!!(しつこい?)
私、モシモシはマンゴだけで生きていけます。

そこでジャンカはマンゴとピスタチオという組み合わせを頼んでいました。
食べる?」とめずらしく聞いてきたジャンカ。
ピスタチオもマンゴも大好きだけど、そのコラボレーションは不味そうだと思い、
「いいや、自分の食べるし」と言うとニヤリと笑うジャンカ。
「でも人の好みはそれぞれだけど、マンゴとピスタチオの組み合わせは結構新しいよね」
(遠慮気味に不味そうと伝えるモシモシ)
「そーかなー、結構おいしいよー。食べてみる?」
(めずらしく2度も聞くジャンカ)
「いや、やめとく」
我慢できず大笑いするジャンカ
「なんで僕がこの組み合わせにしたか知ってる?この組み合わせだと誰かさんが
一口ちょーだーいっていい始めないかな、と思って選んだんだ!!」

...サイアク。
そうです、この男こういうやつなんです!!
ジャンカは食べ物をシェアするのが大嫌い。だから私の一口ちょーだいが大嫌い。
最初のころは本気で喧嘩してましたよ、このカワイイ?一口ちょーだい、で!!
最近は彼も慣れていて、言われる前から一口サイズを残すようになりましたが...
そんな姑息?な方法を考え出すなんて!!
しかもそんな姑息なやり方にしっかりだまされる??なんてムカツク!!
そんなやりとりでせっかくジェラートで涼んだのに、
また熱く?なってしまったモシモシです。

ここは例のスプリのお店やティラミスのお店の近くのRE DI ROMAです。
サンジョバンニからも歩いていけますので、ぜひぜひ行ってみてください。
b0076931_20183167.gif


Le Procope
Piazza Re di Roma 39
tel 0677200858
[PR]

by outofservice | 2007-07-28 20:02 | ローマで甘いもののこと

エスターテ   

2007年 05月 27日

今日から禁酒予定のモシモシです。みなさんお元気ですか?
いやー、さすがに最近の私は飲みすぎです。
しかもジャンカはここ1ヶ月ほど禁酒しています。
そんなのもおかまいなしに、というよりもむしろ更に飲み続けていた私です。

しかし昨日の記憶が全くなし。そして朝起きたらジャンカは怒っている。
何をしたかはしりませんが、ちょっとさすがの私も反省しました。
という事で今日から禁酒です。はー、いつまで続くかな。

さて先日の季節もイタリアも無視した話題とは打って変わって、
本日は夏にお勧めのお店を紹介します。

ここはナボナ広場から徒歩3分。元果物屋さんのジェラート屋です。
ここのお勧めはジェラートではなく、シェークです。
ジェラートとミルクで作るシェークもおいしいですが、生の果物のシェークがお勧めです。
例えば私がつい最近飲んだシェークはマンゴとパイナップル(ミルクなし)
生の果物と氷を一緒にシェークするのです。しかもその量が半端ではない。
サイズで言うとXL
更に「早く飲みなさい」と言われ急いで飲むと
その飲んだ隙間に残りのシェークを惜しみなく入れてくれます。
一人で飲みきれず、いつも二人で一つです。
その他にもたっぷりのフルーツの上にジェラートをのっけたものだったり。
とにかくここではフルーツがメインです。

夏になり暑くなると、ジェラートを昼間食べるのは困難になってきます。
暑さですぐとけてしまうのです。そしてさらにジェラートを食べた後はのどが渇く。
という事でここのシェークは夏にお勧めです。

ただ量が半端ではない、という事はお忘れなく!!

BOTTEGA DI GERATO
Via di Tormillina 15(Piazza Navona)
Tel 06 6865657
[PR]

by outofservice | 2007-05-27 20:11 | ローマで甘いもののこと

喉の渇いた時には   

2007年 04月 24日

暑いの大好きモシモシです。みなさんお元気ですか?

本当に何度も言うけれど、最近のローマは暑い。夏到来です!!
今日はあまりにも暑くてちょっとばててしまいました。
それでもやはり暑いほうがテンションはあがりますよね?あれ、私だけ?

最近はローマの街をウロウロする事が多いモシモシですが、
もうジェラートさえも食べてられません。
コーンにのせたジェラートはすぐに溶けて流れ出してしまうからです。
さらに濃いチョコレート味なんて食べた日にはその後、喉が渇いて、渇いて。
ローマは湿気がある、なんていわれていますが、日本に比べるとやはり渇いているのです。
喉が渇くのです。

そんな時にはグラニータという名のカキ氷のレモン味がお勧めです。
その他にもミント味だったり、スイカ味なんてのもありますが、私のお勧めはレモン味です。
あのカキ氷を食べる時のキーンとしたあの頭痛、ローマでも味わえます!!

その他にもう一つのお勧めはアイスティーです。
私がひいきにしているBARのピーチアイスティーは夏限定で楽しめます!!
甘さも控えめです。(甘いアイスティーは余計に喉が渇きます)

このBARではその他にもカフェクレマと呼ばれる
コーヒーにクリームをのせたやつなんかもお勧めですが、
これからの時期はかなり厳しい飲み物になるでしょう。
このクリームというのが砂糖とたぶん卵白でできているのですが、
そのトロッとしたクリームをコーヒーの上にかけてくれるのです。
正直甘いです。めちゃくちゃ甘いです。
でも普通にお砂糖を入れて飲むより、クリーミーで私は大好きです。

テルミニ駅のすぐ近くなので、もし駅に行かれる際にはぜひお試しあれ
Via Marsalaの出口を出てすぐです。

Bar Fondi
Via Milazzo 16/18
TEL 06 4958363

b0076931_1305531.gif


赤ワイン派のモシモシも最近ではきんきんに冷やした白ワインばかりです!!
[PR]

by outofservice | 2007-04-24 01:31 | ローマで甘いもののこと