「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

そんな時は甘いもの   

2006年 04月 29日

今日はあまり寝ていないmosimosiです。みなさんお元気ですか?
昨日久々にジャンカと大喧嘩をしました
結婚なんてやめてやるー、と言って指輪を叩きつけてやりました
彼がアウトオブサービスになる前に私がぶち壊れました

原因はくだらなさすぎてどうしようもないけれど
(テレビのチャンネルを変えろ、嫌よ、レベル?)
やはり違う環境で育った二人が一緒に暮らしていく
って大変ですね
今は冷戦中

結婚ってなんなんでしょ
と今更ながら考える私たち

遅っ!

まあそんな話はさておき、今日はおいしいドルチェのお店を紹介します

DAGNINO

Via V. Emanuele Orlando 75/ViaTorino 95 Roma
tel 06 4818660

www.pasticceriadagnino.com

シチリアのお菓子屋さんで、おすすめは特にリコッタチーズ系のもの
甘すぎず日本人の口にあうと思います
でも私が一番好きなのは、メレンゲの中にナッツが入っている焼き菓子
それとシュークリームの中にリコッタチーズとピスタチオが入っているもの

今日は気分も悪いし,そんな日は甘いものを食べるに限る
って事で今日はこのPASTICCERIAに行ってきます

ここはB&Bからもさほど遠くないP.ZZA DELLA REPUBBLICAの近くにあります
ぜひ遊びにきてくださいね、待ってます

b0076931_3533148.gif

[PR]

by outofservice | 2006-04-29 19:39 | ローマで甘いもののこと

今日もローマは雨だった   

2006年 04月 28日

ワイン禁止令のでたモシモシです。みなさんお元気ですか?

昨日はジャンカと二人で友達の家に行ってきました
普段はどこに行くにもバイクで行動するジャンカちゃん(とモシモシ)
しかし昨日は雨
雨だと出かけない
というのが私達の中での鉄則

雨→出かける→バイクに乗る→転倒→けがをする ×
雨→家にいる→何もしない→けがをしない!!   ◎

しかし友達がごちそうを前日から作って待ってくれている
という事でバスで行くことになりました
私、実を言うと彼と二人でバスに乗ったことがありません
なので少しウキウキ
デート気分!!

しかしここはイタリア
①チケット販売機は壊れている
②バスの運転手はチケットがどこで売ってるか知らない
③バスはこない

........


次第にジャンカの顔色が土色になっていくぅぅぅぅぅぅぅぅ
バスに乗った頃にはジャンカは一言も発しません

はいアウトオブサービスの一丁あがり!!
私は気にせずバスの中にいる人たちを観察中

まあそんなこんなで(どんなこんな?)
無事に友達の家について
4人でワインを6本あけ
べろべろに酔っ払って帰ってきました

帰り?

もちろんタクシーです
こんな私たちとイタリアワインでも一緒に飲みませんか?焼酎もありますよ。
待ってます

b0076931_190968.gif

[PR]

by outofservice | 2006-04-28 19:01 | モシモシとジャンカのこと

事務的にジム   

2006年 04月 27日

寝過ぎで目がはれているモシモシです。みなさんお元気ですか?
それにしても我ながら良く寝るなー、と感心します。今日の睡眠時間12時間

さて今日はジムの話
今年の彼からの誕生日プレゼントはジムの会員証
今日から家でのシャワー禁止.シャワーはジムであびてね(ハートマーク付き)
の一言をそえて
そんなわけで毎日せっせとボルケーゼ公園の地下にあるジムに通い
泡のお風呂に入り,サウナに入り,シャワーをあびる
ちなみにトルコバス?スチームサウナが私のお気に入り

そんな日々です
あ、時々プールで泳ぎます。(25メートル)しかもかなり時々

私達のB&Bにサウナはないけれどバスタブはあります
シャワーだけでは物足りない方,言っていただければ使用可能です

是非遊びにきてくださいね
待ってます
b0076931_18405250.gif

[PR]

by outofservice | 2006-04-27 21:49 | モシモシとジャンカのこと

インターネット   

2006年 04月 27日

おひさしぶりなモシモシです。みなさんお元気ですか?

実はここ二日ほどインターネットがつながらない状態でした
しかも朝までつながっていたのに、突然シャットダウン
そんなわけでジャンカさんのアウトオブサービス
ネットが復活した今も本調子ではありません

今夜は
味噌汁(彼の大好物)で機嫌をうかがってみようかと考え中です
サービスして豆腐(これまた大好物)もいれちゃおうかな!?

↑ これが2時間程前に書いた文章

それでもって、先程とてもとてもくだらない理由で喧嘩をふっかけてきたので
今日の夕飯は韓国風スープ(彼の苦手な物)に予定変更
しかもサービスして彼の嫌いなお餅もいれてやる!!

↑ これが更に2時間程後に書いた文章

そして今は仲直りをして
今夜の料理は
鳥鍋に決定
なぜなら今日はB&Bに来てくれた日本人のゲストが博多出身だ、という事を聞いて
以前博多に行った時にだしてもらった鳥鍋を思い出したようです
鳥鍋鳥鍋うるさいのです

ちなみにジャンカさん、博多に 上等フレンドと呼ぶ、友人がいます
その話はまた今度

って事でネットも復活したので、みなさん遊びにきてくださいね。待ってます
[PR]

by outofservice | 2006-04-27 04:49 | モシモシとジャンカのこと

ばちかん   

2006年 04月 23日

昨晩飲みすぎで二日酔いのモシモシです。みなさんお元気ですか?
昨日は従姉妹が新婚旅行でローマにきてくれました
ってことで普段はめったにいかない
観光地巡ってきました

まず8時45分から開館のバチカン美術館
着いたら開館15分前人人人......
結局入れたのは2時間後
これか噂のバチカン待ち

いつも平日の閉館間近をねらっていく私には
バチカンはそんなに難しくない
むしろサンピエトロ寺院に入るほうが
荷物検査がしつこく、面倒なイメージ

バチカン美術館は思うほど混んでないですよー
なんてB&Bのお客さんに説明していたほど
ウソツキでごめんなさい。中は息が時々できない程の混みよう

なんだかゆっくりできなかった
やっぱり美術館はゆっくりみたいなー、と思う反面

質問されても何も説明できない私
恥ずかしい....
ちょっとローマにある美術について
勉強すればきっと絶対もっとローマを好きになるんだろーなと思いました。
銅像を見ても
あ、これはなんかした人だよ(当たり前だろー)

飾ってある絵を見ても
 あ、これは有名らしい!?(当たり前だろー)

質問攻めにしてくる従姉妹に一言
聞く相手を間違っています
ローマにいるからってローマの事詳しいとは限らない
じゃあ日本にいたら日本の事なんでも知ってるのかい?と半ば逆切れ

私キリスト教じゃないからあんまり分からないんだよね、こーゆーの....もう意味の分からない言い訳をする私

あ、そっかー、そうだよね
納得するんかい!?
私もキリスト教じゃないんだー、と宗教告白までしてくれた私の愛しき従姉妹

バチカンを出た頃にはぐったりし無言でした

こんな私ですけど、誰かローマの美術に詳しい人遊びにきてくれませんか?
その時はお供しますんで
[PR]

by outofservice | 2006-04-23 19:26 | モシモシとジャンカのこと

侍とはなんぞや   

2006年 04月 22日

昨日とんでもないハレンチな夢を見て、興奮しながら目覚めたモシモシです
みなさんお元気ですか?

私たちは夏に日本で結婚パーティなんぞ開こうと思っていますが
もちろんジャンカさん着物希望です
そして下駄希望

着物に下駄は履くのかイマイチ疑問だけど
ま、間違いでも私が履くわけじゃないし良いかー?
なーんて聞き流す私

日本でパーティなら絶対着物
彼、鼻息荒くしてます

しかも着物に似合うように髪の毛を伸ばし中
どんな髪型にしたいか写真を見せてくれました
........

パッ......
パンチパーマ????

いや、これは
アイアンパーマ???

なにゆえ
着物&パンチ君???

もう見守るしかないです
そんな彼を逮捕してくれる方、いますぐローマに来てください
[PR]

by outofservice | 2006-04-22 14:41 | モシモシとジャンカのこと

おすすめのカフェ   

2006年 04月 21日

食べ過ぎて口の横のが切れたモシモシです。みなさんお元気ですか?
今日はジャンカさんはすこぶる元気です

本日はお勧めのカフェを紹介します
La Piazzetta
Via gaeta 43 Roma

ここはなんといってもパニーノがおいしい
お勧めはブロッコリーとポテトのマッシュしたやつとか、ナスのバルサミコソースのとか....
もしその場で食べる場合は必ず暖めてもらってください(おいしさ倍増!!)
もし持ち帰りの場合は暖めた後に冷めるとパンが固くなる恐れありなので、要注意!!

カプチーノももちろんおいしいけれど、(特にあの泡々がクリーミーでおいしい)、
私にはちょっと牛乳が多すぎる感じ
そこで私のおすすめはマロッキーノ
カプチーノの縮小バージョンで、カカオたっぷり。日本で言うチビカフェモカ?
(すみません説明下手で)
最近はまって飲んでいます

ちなみにそのカフェの前にLa famigliaというレストランがあります
いつも混みこみですぐに見つける事ができると思います
そこは日本人になじみやすい味です

もしテルミニ駅の近くでレストランを探す場合
(本当はテルミニ駅からできるだけ離れた方がいいけれど)
そこも行ってみても良いかもしれません

不味くはないはず??

(こんな中途半端なお勧めははたして必要なのかしら?と疑問に思いつつも書いてしまう私)
テルミニ駅からも近いしなんてったってB&Bの近くにあります!?
なのでそのカフェやレストランに行ったついでで良いので、
B&Bにも遊びに来てください。待ってます!!
[PR]

by outofservice | 2006-04-21 18:46 | ローマで食べること

こんな事教えたら誰も来てくれないかな?と思いつつ書いている私   

2006年 04月 20日

今日もデブ街道まっしぐらmoshimoshiです。みなさんお元気ですか?
今日のジャンカさんはお疲れのようです(理由分からず)

男の人にも月に一度の女の子の日みたいなのがあるのかしら(ない?)
というくらい月に一度くらいジャンカがアウトオブサービスになる日がきます

アウトオブサービスとはなんぞや?
それは英語で故障中という意味
アウトオブオーダーと同じような意味
ジャンカちゃんが故障中になってしまうのです
そうなると外の世界から全てシャットダウンしてしまいます

何も見えない 何も聞こえない 何も話さない

そうあの絵を思い出してください

あれですよ....

あれ

彼が日本に来たとき日光の東照宮に連れていき
しかと見よ!これはおぬしじゃ、くらいにみせつけておきました

そしたら一言

サルは僕じゃなくmoshimoshiの方じゃん!!

なんておっしゃておりました、うちの殿は

自覚ゼロ

でもアウトオブサービスが終わる頃には部屋がきれいになります
なぜかというとそれがアウトオブサービスの終わるオシルシのようなものです
神業のようにきれいにいにしてくれます(moshimoshi!=掃除嫌い!)
まあ私はそんな日が来るのをただ待つしかないんですけどね

そんな人と結婚して大丈夫?と思った方

私も同感です

ただし
お客さんにはそんなアウトオブサービスを見せるような事はしない(つもりらしい)ですよ
彼のひきつった笑顔、そんなんじゃマックの店員になれない愛想笑い
見に来たい方

お待ちしてます!!
[PR]

by outofservice | 2006-04-20 19:10 | モシモシとジャンカのこと

ろーま   

2006年 04月 19日

みなさんお元気ですか?moshimoshi は今日も元気です。
ジャンカさんも今日は元気のよう?(不確か)です。

今この私たちのいる建物の外壁を塗り直すという作業が、2週間ほど前から始まっているんですが

驚く事に!!

早い!!


こんなに早い作業をかつてイタリアで見た事があったでしょうか!!
という位猛スピードで進んでおります。
ちなみに隣のビルは完成までに(この時は内装と外装だけれど)3年以上かかっていました。
永遠とまで感じられた作業.....
ローマの特定の地域では勝手に壁をぶち壊したり、ドアの色さえも自分で変える事は許されないのです。壊すのに許可をとり、色を変えるのに許可をとり....

何か得体の知れないものがでてこないように願いながら(そうなると全面的にストップさせられ、発掘や調査が始まります)

日々ピアノ、ピアーノ(ちょっとずつ)進めていくのです。

全ては歴史的建物だから

「これは結構新しい建物だよ、500年位前のものかな?」
とかいう発言が平気でなされる所
それこそがまさにローマなのです!!

歴史って素晴らしいけど、時に歴史の中で暮らしていくって大変だなあ、と思います。色々な事が不便だし。現代の世の中にそぐわない事もたくさんある。
それでも夕日の中建物を見ながら歩くとローマって素晴らしいなあ、って思ったりもするのです。

どうです?ローマに来たくなりましたか?
遊びに来てくださいね、待ってます。
[PR]

by outofservice | 2006-04-19 18:45 | イタリアのこと

彼と雨とパスタ   

2006年 04月 18日

最近太りつつあるモシモシです。みなさんお元気ですか?
今日のジャンカちゃんは半分アウトオブサービス中です。

理由....
天気が悪いから!!
そんな事言われても....って感じですよね?
でも有り得るのです、ジャンカちゃんは見つけ上手。
ここにもあそこにも何かを見つけ出し、ケチをつけ文句を言う。
きっとそれを彼は趣味にしてるんだと思う。

ホビーホビー
ちなみにイタリア語は
オビーオビー

そんなところまで文句を言うか??
と驚かされる事が多い。
日本人の美徳に反する事を平気な顔でしゃーしゃーと言ってのけます
そして
ワタシハニホンジンデースだの
サムライデースだのほざいております。

私にもとうとう耳に蓋がついてきたのでたいして気になりませんが。
そんなジャンカちゃんのもう一つの趣味は、いやむしろ特技と呼んでも良いと思います
それは
料理です。

彼の料理センスは抜群です。
本当に彼が作った以上のパスタを私はイタリアで食べた事がありません。
特に得意なのは、トマトを使ったパスタ。
南出身の彼は本当にトマトを使うのが上手です。
そして魚やエビなどの海のもの。
シンプルだからこそ味に違いが出るのではないかと、私は思っています。
普段は文句の多い彼だけれど、料理を食べるとそんなのも許しちゃうくらい!?

ここに来たみんなも大絶賛して帰ります
もちろんお客様全員に出すわけではないけれど、運が良いとパスタを食べる事ができるのです。
そんな彼の料理も今後紹介していきます。
ちなみに昨日のパスタはナスとリコッタチーズのトマトソースでした。ボーノ!!

そんな彼の手料理を食べに遊びにきてください。もし運が良ければ食べれると思います。
[PR]

by outofservice | 2006-04-18 18:20 | モシモシとジャンカのこと