「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

イケヤに行けや!?   

2006年 05月 29日

日本帰国が決まったモシモシです。みなさんお元気ですか?

帰りますよー、日本

なんだかこれから大変な事がまだまだたくさんありそうだけれど、
それでも日本に帰るのはうれしい
日本にいると、すぐにどこかに行きたくなるのに
それでも日本に帰るのはいつでもうれしい

って事でIKEAに行ってきました!?
IKEAが日本にできたって事をすっかり忘れて
なにかおみやげにでも、と
(ちなみにIKEAはイタリアとは全く関係ありません)

ローマにはIKEAが2つあります
古いIKEAには週に1度くらいは行っていたのですが
(行きすぎでしょ!?)
今回は初めて新しくできた方に
行ってみました

ちなみにIKEAはイタリア語でイケア、英語だとアイケアって呼んでたけど
日本語だと何になるんだろー
不安なので、一応ローマ字で書いておきました

そんな話はさておき私たちがIKEAに行って必ずすること、それはアーモンドタルトを食べること。白いのと茶色いのがあるんだけど、私は白い方がお気に入り

冷凍物でめちゃくちゃおいしいわけではないけど、これが私のIKEAの味です
是非是非IKEAに行った際にはお試しあれ

ちなみにIKEAで日本語表示に気づき、おみやげは買いませんでした。チャンチャン

ローマは暑くなってきました。そろそろビーチが私を呼んでいます
日本はどうですか?

IKEA PORTA DI ROMA
Località Bufalotta / Via delle Vigne Nuove - 00139 Roma

b0076931_19531548.gif


b0076931_19464732.gif

[PR]

by outofservice | 2006-05-29 19:44 | イタリアのこと

チョコッとね   

2006年 05月 24日

あいかわらずなモシモシです。みなさんお元気ですか?

とうとうあの魔の結婚ドタキャンから1週間がたってしまいました
私たちが出した結論は

一度離れてみる
という今更な結論
って事で
日本帰ります!!

今チケット探し中です
こんな形で日本に帰るなんて想像もしてなかったけど
一寸先は闇ですからね

暗い暗いと言うよりもすすんで明かりをつけましょう!?

今日はなんとなく気分も晴れ甘いものでも買いに
と前から目をつけていた
チョコレート屋さん にいってきました

なんとなく高級な雰囲気
ショーウィンドーの中にきれいに並んだチョコレート
色々な形のチョコレート(例えば携帯の形のチョコーレート?)

私はといえばその中から
チョコレートパスタを購入
茶色いんです、このパスタ
甘いものを買いに行ったのについつい変な物を買ってしまう私

ソースは何にしようかとただいま検討中

L'albero del Cacao

Cioccolato, Marrons Glace's


Via Capo le Case,21 00187 Roma
Tel 066795771
b0076931_644133.gif

[PR]

by outofservice | 2006-05-24 06:41 | ローマで甘いもののこと

ブーブー言う暇があるなら   

2006年 05月 20日

今日もどんよりモシモシです。みなさんお元気ですか?
まだまだ話し合い続いています
結婚、ってなんだろう?
離婚率の上がりっぱなしの今、結婚しようとする事
離婚する事が日本より難しいイタリアで、結婚しようとする事
何を今更?って事を話し合う事
なかなかハードな日々を過ごしています

話し合いの後、今日はポルケッタを食べにいきました
ポルケッタとは、簡単に言うと
豚の丸焼きです
パンにはさんでパニーノにもできるし、そのままパンと別々に食べる事もできます
スーパーでも売っていますが、ここのポルケッタは格別です
2畳半くらいの店の中でも食べる事もできますが、持ち帰りにして歩きながら食べるなんていうのもまた格別です

テルミニ駅の近くにお寄りの際にはいかがでしょう?


ER BUCHETT

Via del Viminale
Tel 064883031

b0076931_22585427.gif

[PR]

by outofservice | 2006-05-20 22:59 | ローマで食べること

なんだかなーin2006   

2006年 05月 19日

ご心配おかけしておりますmoshimoshiです。みなさんお元気ですか?
私たちは日々色々と話し合いをしていますが、なかなか事がすすみません。
このまま結婚しないで、日本帰国という事も充分あり得るという事だけ、今私が言える事です

文化の違い、育ってきた環境の違い、国の違い、男と女の違い....
私たち二人にはたくさんの違いがあります
それは私たちだけが特別なのではなく、みんな違うのです。
誰一人として同じ人間なんていないのに....
国際結婚、思ってるより難しいものです

さてさてこんなどんより気分の時は甘いものを
と言う事で
行ってきました

ティラミスを食べに!!

最近新しく改装した彼の友達のティラミス屋さん
ローマっ子にも人気があるようでいつも混み混みです
ちょっと観光地からは離れた所にあるのですが
イチゴのティラミスが特にお勧めです

Premiata Gelateria Cremeria

POMPI
Via Albalonga n9-11
Tel 067000418
b0076931_19525365.gif

[PR]

by outofservice | 2006-05-19 19:50 | ローマで甘いもののこと

ウエディング   

2006年 05月 16日

お久しぶりです。みなさんお元気ですか?
なんだか色々あって、ここに書くのも阻まれるような出来事が
起きてしまったのです。
何を隠そう、昨日は私たちの結婚式でした
しかし
......
結婚しませんでした

もー
なんでこんなに問題が発生するんだろう
詳しくは色々と整理がつくまでは話せませんが
私たち結婚式ドタキャンしました

こんな事ってドラマとか映画の中の出来事だけかと思っていたけど
けっこう身近にあるものです
っていうか私たちに起こったのです!!
とりあえずまた落ち着いたらブログ復活します!
[PR]

by outofservice | 2006-05-16 19:28 | モシモシとジャンカのこと

小さな町大きな町   

2006年 05月 11日

リボルノから帰って参りましたモシモシです。みなさんお元気ですか?
私がいない間に、ジャンカちゃんは靴紐をとめようとして
ギックリ腰になったようです
彼は色々な所が痛んでいます!?
特に私がどこかに出かけると更に色々な所が痛みます
悪化したりもします

これホント!

さてさてリボルノのお話ですが、ローマから3時間
電車に揺られて行って来ました

リボルノはあの斜塔で有名な、ピサの近くです
港町で小さなかわいい街でした

久々に再会した友人と朝の5時まで話し
寝て、起きたら午後3時前
また話し始め、気づいたら朝の5時
そして寝る
そんな2日間でした

観光は??

どうしてこんなに話す事が尽きないんだろう、と我ながら
不思議に思う位

その友人はイタリア人の旦那さんがいます
去年結婚して、彼女は今は専業主婦
日本ではモデルをやっていたほどの美しい人です

しかしそんな彼女は、クッキーでもアイスでもパスタでも
なんでも作っちゃうもうすでに立派なイタリアのマンマになっていました

私は何を隠そうイタリアで一度もパスタを作った事がありません!!

うちにはお抱えのシェフがいるもんで(言い訳)

でも私も少しはイタリア料理も勉強しないとなー
と思った2日間でもありました
それぐらい彼女の料理はおいしかったです

私のパスタでも良い、と言ってくれる方、是非遊びに来てください。
お待ちしております
喜んでお作りしますわ!!
b0076931_0444686.gif

[PR]

by outofservice | 2006-05-11 00:44 | モシモシとジャンカのこと

お出かけの日に限って寝坊しがち   

2006年 05月 07日

今日はやたらと足がつるモシモシです。みなさんお元気ですか?

これからちょっとLivornoという街に行ってきます
ここにはイギリス時代からの友達が住んでいます
また帰ってきたら報告しますね

ここ最近本当に天気が良くて気持ち良いローマです
ゴールデンウィーク中働いていたみなさん、お疲れ様です
もし時間があいたら、ローマに遊びにきてくださいね
これからが本当に良い時期ですよ

b0076931_17521652.gif

[PR]

by outofservice | 2006-05-07 17:51 | モシモシとジャンカのこと

生肉   

2006年 05月 06日

今日も満腹モシモシです。みなさんお元気ですか?
ジャンカは今は元気です。どうです、この微妙な発言

昨晩は荒れ狂うジャンカを抑えるのに必死でした!?

詳しく話しますと...
昨日の夕飯はカルパッチョでした
カルパッチョとは簡単に言うと、生牛肉・ルッコラ・
パルミジャーノチーズにレモンかけて食べる、
という簡単なものですが時々我が家の夕食に顔をだします

この料理で何が大事かって
もちろんメインの牛肉です
鮮度はもちろん、ブロックの牛肉を
うすーく、うすーく、ふぐの刺身のように
向こうが透けて見えるぐらいの
うすさに切ってもらいます
しかも機械ではなく包丁で
(機械だと機械が熱くなり、肉の鮮度を落とすらしいです)

しかし、私は新しい肉屋を発見したのです

新しい物好きな私、モシモシ
昨日はいつもとは違う肉屋に行ってみたのです

でも私はそんなに、ジャンカが言うほど、新しい物好きというわけでもなく
ただ、いつも同じピッツアリアに行き、同じカフェでコーヒーを飲み、同じ肉屋で肉を買う
なんて大都会TOKYOではありえないですよね?
たまには違うレストランで違うものを食べたい
と思う私はそんなに罪ですか?

とにかく新しい物嫌いのジャンカちゃんに
内緒で新しい肉屋に行きました、はい

帰ってきて、事後報告
ジャンカちゃんは怪訝な顔をするものの
最近は私の素質にも慣れてきてるので
たいして気にもしてない様子

そう、あの袋を開けるまでは.....

そしてぶちきれました

肉が厚い!!

まあたしかにいつもと比べるとちょっと厚いけど
たいしたことないじゃん

と事を穏やかに済まそうとする私の言葉は彼の耳に届くはずもなく



厚いといったって、日本で言うならすき焼きの肉ぐらいの薄さの肉を
更に薄くしようと必死で切っている

「えー、無理だよ」と思いながら、むしろ笑ってしまう、私

それに更にぶちキレルジャンカちゃん
そんなに怒ったら肉に熱が伝わって鮮度が落ちちゃうよーと火に油をそそぐ私

結果。夕飯は牛肉とルッコラの炒め物に決定!!

おいしくいただきました
一緒にジャンカちゃんを見物したい方、ぜひぜひお待ちしております

b0076931_21411424.gif


写真は本文とは一切関係なく、2005冬に東京タワーに行った時の写真です
b0076931_2144648.jpg

[PR]

by outofservice | 2006-05-06 18:24 | モシモシとジャンカのこと

ガリバーに会いたくて   

2006年 05月 05日

今日は肩がこっているモシモシです。みなさんお元気ですか?
私事で申し訳ありませんが実は私オランダに行くことになりまして
大変ウキウキしております
というのもオランダには我が親友メグタンが住んでいます

彼女が日本を去ったのは忘れもしない、19歳の私の誕生日の前々日

私、アメリカに行くから、サヨナラーなんていきなり電話をかけてきました
そんな彼女はアメリカ、イギリスと転々としそして今オランダにいます

私達は二人でせっせとちょこちょこと旅行にいっております

今まで一緒に行った所
アメリカ(私が彼女を訪米)・ イギリス(私が留学の際、彼女を訪英)
・ ベルギー・ スペイン・ オーストリア・ ポルトガル・ イタリア
(彼女が私を訪伊) シチリア(ここもイタリアだけど別格なので?)
・ グアム・・・・・・・・・

他にも何処かにいってるかもしれませんが、兎にも角にも二人で
ウロウロとしています

ちなみに2006年の年明けはメグタンとジャンカと
べるふぁーれin六本木でした
あまりにもメグタンと私で変な人探しに夢中になっていたら
ジャンカちゃんアウトオブサービスでした

なんでやねん!?
(関西の人ごめんなさい 注;関西弁を使うとなんだか関西の人に
申し訳なくなってしまうモシモシです。何故かはわかりません)

ロッカーに貼ってあった
OUT OF SERVICE 
というステッカーをひきちぎり(←良い子はマネをしないでください)
ジャンカのおでこに貼ったのも今では懐かしい思い出です

メグタンもうすぐ行くよー、待っててねー
私がオランダに行っている間ジャンカの面倒を見てくれる人、
お待ちしております

b0076931_19153151.gif

b0076931_19151117.jpg

[PR]

by outofservice | 2006-05-05 19:12 | モシモシとジャンカのこと

時々、偏頭痛   

2006年 05月 04日

今日も良い天気。爽やかモシモシです。
(本当は爽やかさなんて0%なんですけど、一応気持ちだけ)
みなさんお元気ですか?

今日のランチは彼のツナとトマトのパスタ
絶品です
そんなランチをおいしくいただいてる時に
ジャンカは言いました

僕は日本でコメディアンになりたい!!

へ~(顔もあげず食べ続ける私)
無関心な私を無視し、彼は夢を語り始めました

ちなみに彼はフォー
で有名なHGが大好きです
街で日本人を見つけてはフォーと叫んでおります
そして日本人が振り返るのを見て
ますますフォーと叫ぶのです

でも私は知っています
それはフォーに反応しているのではなく
誰かが大声を出してるから
みんな振り返っている、という事実を

まあそれで彼の夢の続きですが
彼は片腕だけフォーのかっこうをし
叫ぶのです

トゥー

......

それ
完全にぱくりですから
.....

何度も繰り返しトゥーと叫ぶ彼に
私は言いました

それ、いけるね!!


誰か、彼を日本でコメディアンにしてくれる方
お待ちしております

b0076931_23403099.gif


b0076931_23382570.jpg

[PR]

by outofservice | 2006-05-04 23:32 | モシモシとジャンカのこと