<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

見上げてごらん、ローマの空を   

2006年 11月 25日

最近ホッカイロをゲットしたモシモシです。みなさんお元気ですか?

最近私はイタリアに対する文句が多くなり
それじゃいけないなー、と反省したりしてます。

きっと(きっと?)たくさんの素敵な物があるから、こんなにもたくさんの
観光客がイタリアを訪れるのだろうし、
きっと(きっと?)私がまだそれを知らないだけ、
知ろうとしてないだけなんじゃないかなー、と思い始めました。

これから少しずつこの後進国(失礼!?)
イタリアと分かり合えていけたらいいな、と思います。
無理かなー?無理だろーなー(弱気)
でも何事もピアノピアーノ(少しずつ)ですよね。


さて、そんな私ですがイタリアで好きなものが一つだけあります。
(一つだけ?というツッコミ禁止)

それはです。イタリアの空は青くて広い。

「空はこんなに広いんだー」
って初めて思ったのはここイタリア。

「あー、イタリアに帰ってきちゃったなー!?」
と実感するのは、空を見上げた時。

本当にローマの空は美しい。

ジャンカにそれを伝えると、
「でもさローマの空は鳥だらけじゃん。」


そうなんです、テルミニ駅の周りは夕方になると
異常発生!?というくらい鳥が出没します。
怖いくらいの数の鳥が群れをなし、人間を襲ってくる日もそんなに遠くないと思います!?
もしたとえ襲われたとしても!?、ローマの空は人生で一度は見る価値あると思いますよ。

鳥のさえずりで目覚めたい方、お待ちしてます!?


b0076931_181056.jpg


b0076931_110479.gif

[PR]

by outofservice | 2006-11-25 01:02 | イタリアのこと

ピッツア欲しいか?   

2006年 11月 21日

ナポリ大好きっ娘モシモシです。みなさんお元気ですか?

突然ですが私、モシモシはピッツアはナポリ派です。
ローマのピッツアは生地がカリカリとしているのに対して、
ナポリはモチモチ。このモチモチ感がたまらない。

ローマピッツアの場合、生地のふちの部分は残してしまう事が多い。
だけど、ナポリのは全部食べちゃいます。ナポリのモチモチの方が
おなか一杯になるような気がするけど、なぜかナポリの方が食がすすみます。

つい最近も、ピッツアを食べるだけに、ナポリに行ってきました。

マルゲリータ。こんなにおいしくて、たった3ユーロ。
ローマだとたいてい5ユーロはします。
トマトもモッツアレラチーズも味がしっかり濃くておいしい。

更にコーヒーもナポリのコーヒーは味が濃い。苦味が強いといよりも
味が濃いって感じです。砂糖をたっぷり入れて飲むと、
まずローマでは味わえないコーヒーの味です。

そしてレモンとオレンジのしぼりたてのジュースを飲んで、
そのままローマにとんぼ返りです。


最近ナビアさんの所で盛り上がっていた、ピッツア話。
本当にイタリア人は色々な事を食べ物に例える事が多い。

ジャンカにもよく言われます

「ピッツア欲しいか?」

どういう意味かわかりますか?詳しくはナビアさんの所に書いてありますので、
ぜひぜひ訪問してください。

私がナポリで今回食べたピッツアリアを紹介しておきます。
他にもお勧めがありましたらぜひぜひ教えてください。


Di Matteo

Via dei Tibunali 94
Tel 081 455262

b0076931_6581847.gif

[PR]

by outofservice | 2006-11-21 19:28 | ローマで食べること

ビバ!!ジャポネーゼ   

2006年 11月 13日

今日も爆睡モシモシです。みなさんお元気ですか?

今日はうれしい発見をしたのでみなさんに紹介したいと思います。

ここをクリック

↑このコメントを発見してなんだか幸せな気持ちになりました。
M夫妻は初ヨーロッパ個人旅行でローマにいらして、色々とお話させていただきました。
一緒に行ったレストランではひどく感動されて、しかもごちそうにまでなって
本当にこちらこそ感謝で一杯です。

「30年も一緒にいると、そりゃ色々あるわよ。でもね私は旦那にいつでも感謝してる。
全ては一人では何も出来ないもの。辛いことも幸せな事も二人だから」

とおっしゃった奥さんは、本当に素敵な方でした。
結婚したての私達にアドバイスをしてくださいました。

日本人のゲストでまた何度もローマに来られるという方はゼロに近いです。
だからこそ一度の出会い、一回きりのみなさんのローマでの時間が
素敵な思い出になれば良いな、と思っています。
日本人のゲストは残念ながら、多くはありません。でももっと頑張って
(どう頑張ればいいかが、今の私の課題)
日本人宿と呼ばれるようになる日を夢みているモシモシです。

今日は偶然このコメントを見つけて、幸せな気持ちになったモシモシでした。
本当にありがとうございます、M夫妻。
このブログを教えておけば良かったなー、と後悔は残りますが、
いつか私が見つけたように、見つけてくれる事を願って、ここでお礼を言いたいと思います。

b0076931_21424911.gif

[PR]

by outofservice | 2006-11-13 21:36 | B&Bのこと

芋っ子クラブ   

2006年 11月 12日

ポテトチップスはカルビーのうす塩味派のモシモシです。
みなさんお元気ですか?

今日東京から友達が来てまして、お土産にポテトチップスを持ってきてくれました。
しかも3袋も!!

もう朝から1袋完食です。

なんで日本のポテトチップスってこんなにおいしいんでしょう。
昔イギリスにいたときは、イギリスのポテトチップスはおいしい!
なんて言ってたけど、日本におみやげに持って帰ったら、誰も食べてくれませんでした。

海外のポテトチップスって塩加減がものすごく強く、しかも油っぽい。
それに比べてカルビーさんは袋を開けた時にお芋の香りがします。塩加減も絶妙!!
カルビーさんの回し者ではございません

しかも、しかもあの薄さ、あの切ないまでにも薄いポテトチップス。
あれもおいしさの秘訣だと思います
カルビーさんの回し者ではございません

今ではカルビ味とか、バター醤油味とかでていて、色々挑戦はするけれど、
結局うす塩に戻っていくのです。

しかも、しかも90g入りに限ります。なぜなら、今色々なサイズの
ポテトチップスがでているけれど、パーテイ用やらミニサイズのって、
年にどれ位開けます?やっぱり90gが一番売れ筋であると思うんです。
だから常に新しいのです。新鮮なのです!!

お芋様(お芋様!?)の味が新鮮なのです

以前「人はどれ位ポテトチップスを食べる事ができるか
という挑戦をしていたときに!?パーティ用を買ったら、油がまわっていて
全然食べれませんでした。それなら90gを3袋の方が絶対おいしくいただけます。

ちなみにうちのジャンカちゃんは柿の種派らしいです。

ローマに来る方、お土産はいつでもウエルカムです(実は一番これが言いたかった)

b0076931_4565739.gif

[PR]

by outofservice | 2006-11-12 04:53 | モシモシとジャンカのこと

怪しいものではございません   

2006年 11月 07日

b0076931_7214474.jpg

寒くて、寒くて震えているモシモシです。みなさんお元気ですか?

みなさんシーシャってご存知ですか?

今日は私達が普段吸っている物を紹介します。
ジャンカはこれなしでは生きていけないようです。
と言ってもヤバイものではありません!?

フーカとかナルギレとか巷では呼ばれているようですが、
俗に言う水タバコの事です。

アップル味とかブドウ味とかミント味、カプチーノ味なんていうものもあります。
タバコの一種で何でできているかは疑問??
でも一応違法ではない、とってもさわやかな仲間、それがシーシャです。

エジプトや中東ら辺で吸っているものらしい。
(かなりあいまいな情報ですみません)
タバコと違い、水をフィルターにして、炭を上にのっけて暖めて、
水蒸気を吸う、って感じなのかな?いまいち仕組みも分からず。

まあとにかくそれを吸うジャンカは本当に怪しい。
(本当はこれを一番言いたかった!?)
だから毎回ゲストに「彼は何人ですか」と聞かれるんだと思います。
だって私にさえも彼はイタリア人には見えない?

でもこれ本当においしいんです。はまったらやめられません。

DioclezianoB&Bに遊びにきて、是非試してみてくださいね。
(ちなみにここは禁煙です。私達以外。なんて勝手なホストなんでしょ、エヘ)


b0076931_7233890.gif

[PR]

by outofservice | 2006-11-07 07:16 | モシモシとジャンカのこと

寒い寒いというよりは進んで明かりをつけましょう   

2006年 11月 04日

前言撤回、今日もしっかりチャーハンと味噌汁を作ったモシモシです。
みなさんお元気ですか?

やっぱり食べたい物を食べよう、と思います。それが例え完璧ではなくても、
私のオリジナルって事で良いじゃなーい、と自分に言い聞かせて。

話は変わりますが、昨日からここローマも寒くなりました。
急に冬がやってきた、という感じです。3,4日前まで半そでで歩いていたのに、
今じゃみんなコートにブーツ。すっかり冬です。

みなさん寒いのはお好きですか?私は元々寒いのも、朝起きるとき以外は
嫌いではなかったのですが、イギリスに留学してた頃、実感しました。

人間、太陽が必要だ

それ以来寒いのも、曇りがちな天気も大嫌い。暑ければ暑いほど
テンションがあがるようになりました。

ジャンカは寒いのが嫌いというよりも、憎い、と言っていました。
寒いと頭が痛くなるらしい!ハー、早く春が来ないかなー。(まだ11月かあ)

日本はどんな感じですか?
b0076931_2594823.gif

[PR]

by outofservice | 2006-11-04 02:58 | イタリアのこと

奥さん角煮は中華料理って知ってました?   

2006年 11月 01日

今、角煮を作っているモシモシです。みなさんお元気ですか?

ジャンカは豚肉が嫌いです。鶏肉も最近はやっと食べるようになったけど、
あんまり好きではありません。そんな彼と一緒だと料理のレパートリーが減る、減る。

和食には鶏肉と豚肉はかかせないですよね。彼は毎日和食が良い、って言う割に
何故かいつも中華系の食事になってしまう我が家の食卓。

私は日本では
☆1位鶏肉☆ ☆2位豚肉☆ ......8位牛肉
(我が家統計)

でしたが、こっちでは断然

○1位牛肉○ ○2位鶏肉○............
豚肉はランク外です・・・
(ジャンカ統計)

そんな私角煮が食べたくて、食べたくて、夢にまで見たほどです。
お母さんの半熟煮卵と角煮を想像しながら
ジャンカのいない隙にせっせと煮込んでおります。
でもやっぱ角煮には焼酎だよね、って事でジャンカが隠し持ってる焼酎も拝借予定。

時々マッシュルーム入りの味噌汁とか、ズッキーニ入りのやきそばとか涙がでる。

そろそろイタリア料理を始めようかと考え中のモシモシです。(遅)
やっぱり私も一応イタリアに嫁にきたんだしね。


b0076931_20152246.gif

[PR]

by outofservice | 2006-11-01 20:09 | モシモシとジャンカのこと