<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

寿司食いねえ   

2006年 12月 31日

今年も残すところ数時間になりました、みなさんお元気ですか?

私達は昨日年納めってことで手巻き寿司パーティを開きました。
しかも刺身は無し!!

アボカド、きゅうり、照り焼きチキン、スモークサーモン、納豆、
ネギと桜海老入り玉子焼き、キャビア似の黒い魚の卵。
私は刺身が好きではないので、こういうのがダイスキ。

しかも今回はいただいた「ろくさん亭」のチラシ寿司の素。
ろくさん亭」っていったらあの鉄人の店「ろくさん亭」ですよ!?
いつものさぶちゃんに比べて断然の高級感。
しかも久々のタケノコがたっぷり入っていて、タケノコばかり食べる私。

今回初寿司のジャンカの友達も参加。もちろんワサビも初体験。
ジャンカはワサビがダイスキ。そのままワサビだけ食べたりするほどです。
あまりにもジャンカが「おいしい、おいしい」言うから、
彼はたっぷりとワサビをのっけ、本当にたっぷ-りのっけて、
「あ...」と止めようとした私の声も届かず、一口でパクリ。

彼「ウグゥ...」

人間とは思えない音が彼の口の中から聞こえました。ジャンカは大爆笑。
私もつられて笑い、彼も涙をいっぱい流しながら大笑い。

ジャンカに「教えてあげないからだよ」って言うと、フフフって笑うだけ。

も、もしや....はい、イジワルなジャンカです。

その後お酒を飲みだしたジャンカと友達。
「ちょっと温めてくれる?」っていうから「OK」って私が言ったところまでは英語での会話。
あたためようとする私に向かって一言「ぬるめね」in 日本語。
誰から教わったんだか、どこで覚えたんだかしらない日本語が時々ぽろっとでてきます。

「寒い」と「「冷たい」の違いもあまり分かってないのに、
しかも「ぬるい」じゃなくて、「ぬるめ」って所がお酒を温める時にしか使わないないような言葉ではないですか?
「ダイスキな焼酎全部飲んじゃってごめんね」
(彼がいない間に全部飲んじゃった!)って言うと、
「でも冬には熱いお酒の方がいい」ですって!!あれ、分かってる?
時々ジャンカが日本人に見える時があります。かなり本気で!!

こんな私達二人ですけど、2007年もよろしくお願い致します。

b0076931_2043458.gif


b0076931_2071045.jpg

[PR]

by outofservice | 2006-12-31 22:45 | モシモシとジャンカのこと

もういくつ寝ると、おしょうがつ~   

2006年 12月 27日

去年までお年玉をもらっていた!?モシモシです。みなさんお元気ですか?
クリスマスも終わったというのに、街中そこら辺にクリスマスツリーは未だに飾ってあります。
噂によると年明け1月8日位まで飾ってあるみたいです。

今日スペイン人のカップルのお客様がいらっしゃいました。
鍵などの説明を英語でしているとそのスペイン人典型的ともいえる顔の彼が
「ハイ」と返事するではないですか?

「ハイ?」
「もしかしてニホンジンですか?」(そんなわけないだろう、と自分で突っ込みながら)

答えは彼らは今日本で働いていて、クリスマスのホリデーに、日本からローマに来たという事です。そこから言うまでもなく、日本の話題で盛り上がる私達。
「オヤコドンダイスキ!!」っていうスペイン人。

彼らは私の事を日本人ではなく、中国人だと思ったらしいです(なんで??)
中国人に間違えられるのはしょっちゅうだけど、日本にいるなら分かるだろう、と思うと
「アナタノカオ、ニホンジンデハナイ!!」と言い切られる私。

アイルランドにいた頃に(アイルランドは中国人がいっぱいいます)よく中国人に間違えられて、話しかけられてたな、と懐かしい思い出です。

そこで昨日からいる中国人の女の子(彼女らも何故か多少日本語が話せる)に
「私中国人の顔してるかな?」と聞いたら

「チガウ、ゼンゼンチガウ」とおもいっきり否定。
「じゃあ日本人の顔?」
って聞いたら「コリアン」ですって。
日本人も中国人も韓国人もそんなに大差ないじゃん、って言うと
「ゼンゼンチガウヨ」と言い張る中国人の女の子。

どっちでも良いけどさ、と思いジャンカに聞いてみると、
サルに似てる...」というありがたいご意見。

もう既に人間の域を超えてる私...
そんな私に会いに来てくださいね!!

b0076931_2320495.gif

[PR]

by outofservice | 2006-12-27 23:17 | モシモシとジャンカのこと

ノーモア・揚げ物   

2006年 12月 26日

あまりにも食べ過ぎて、明日の自分の胃袋が心配なモシモシです。みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私はといえば、うちのバッボ・バスタルドからは(去年イタリアでこんな題名の映画があったような)念願のipodをもらいました。しかも24日イブはジャンカが食事から飲み物まで全て用意して素敵なクリスマスイブディナーになりかけたところで大喧嘩!!
一言も口をきかないまま、イブのディナーは終了...口もきかないままそのまま眠りにつく私達。
しかし朝、目が覚めてipodが枕元にあり、仲直り。(私も案外単純なものです)

そして本日25日はマンマの家に行ってきました。
まず手作りワインで乾杯。
それから出てくる、出てくる...しかも今回はなぜか揚げ物が多い。うさぎの肉を煮込んだ後に揚げたもの、手作りポテトチップス、ドルチェも揚げドーナツの中にクリのペーストが入ったものもあったし、他にも揚げ物ドルチェがあったような...

実はあまりにも食べ過ぎて、何を食べたか詳しく覚えていません。せっかく持っていたカメラも一度も使わず...残念。

とにかく今日は報告までに。メリークリスマスでした(過去形)

b0076931_9223444.gif

[PR]

by outofservice | 2006-12-26 09:29 | モシモシとジャンカのこと

バッボ・バスタルド   

2006年 12月 21日

今年を振り返り中のモシモシです。みなさんお元気ですか?

実は今ジャンカちゃんアウトオブサービス中です!!久々のあれ。やっぱ月1でくるのかな。
あまり気にもしてない、気にもならない自分に多少驚きながらも日々過ごしております。こうやって色々な事になれていくんだろーなー、と実感しております。

今日外から帰ったら、部屋が見違えるほどキレイに。
もうそろそろ終わりかな。

私はと言えば、クリスマスプレゼントを探しに、街へと。

最近スーパーに行くと豚の足らしきものが、ここぞとばかりに並べてあります。あれ、なんなんだろう?もちろんジャンカへのプレゼントはこのわけの分からない豚の足に決定!?(嘘)

もうすぐクリスマスですね。私達はマンマの家に行く予定です。日本に戻る前に確実に2.3キロは太るだろーな!!

b0076931_2172412.gif

[PR]

by outofservice | 2006-12-21 02:16 | モシモシとジャンカのこと

ラブ アンド ピース   

2006年 12月 16日

平和主義者!?のモシモシです。みなさんお元気ですか?
最近アッシジに行ってきました。
アッシジはずっと行きたいと思っていたローマ近郊都市。
それでもなかなか行けずにいたので、今回は念願かなってのアッシジ行きです。

アッシジには電車で2時間半。日帰りできなくもないのですが、
電車の本数が少ない為、1泊することに。

着いてみると、霧につつまれている、とても静かな街。
あのサン・フランチェスコの生まれた街という事で、
どこもかしこもサン・フランチェスコばかり。

早速サン・フランチェスコ聖堂へ。

PAXって何だ?

聖堂の前に大きく書かれたPAXという文字に
なぜか惹かれた私、モシモシ。PAXとはイタリア語でPACE
英語でPEACE。日本語で平和
いたるところに書いてあるPAXという文字。
平和への祈り。私はクリスチャンでもなんでもないけど、
いつだってどこだって平和に関しては祈らずにはいられない。

中に入ってみると、蒼い。赤と金とこの蒼のコントラストが素敵な聖堂でした。

そしてアッシジはウンブリア州という事でトリュフが有名です。
トリュフのペーストとチーズのパニーノでさえ絶品でした。
その他にもおなかいっぱいにトリュフを堪能し、ローマに戻りました。

もしローマもフィレンツェも1度行かれた方にはこういった
アッシジのような小さな街に行くことをおすすめします。
小さな街にこそザ・イタリアがあるような気がします。

b0076931_23545938.jpg


b0076931_23551786.gif

[PR]

by outofservice | 2006-12-16 23:52 | イタリアのこと

キムチを漬ける奥さんになりたい   

2006年 12月 13日

今日は韓国料理を食べにいったモシモシです。みなさんお元気ですか?

韓国料理は高い in Italy!!チジミとビビンバだけで、25ユーロ。日本円にして4000円弱。どんなビビンバだ?どんなチジミだ?って感じでしょ。

もちろん日本で食べる方がよっぽどおいしいです。でも私、モシモシは韓国料理が大好きなのです。韓国料理なしでは生きていけないのです。キムチが私を呼んでいるのです。韓国には行った事はないけれど...

ジャンカには内緒で?友達とコリアンランチしてきました。

帰ったら「何食べたの?」って早速聞いてくるジャンカ。

「パニーノ」と平気な顔で嘘つく私、モシモシ。

「へー、そんな臭いパニーノ、どこで食べれるの、教えてよ」と速攻嘘を見破るジャンカ。

まあ嘘をつく必要ないんですけどね。なんとなく25ユーロ払った事に気が引けて...

そして今夜はジャンカと最近の私のお気に入りのレストランに。

ここはB&Bから徒歩5分。でも官庁街らしく、夜は本当に静か。逆方向のテルミニ駅とは大違い。本当に人気の少ない場所です。

ここのお勧めはなんといってもコッツエ(ムール貝)のスープと、ゴルゴンゾーラのリゾット。ゴルゴンゾーラのリゾットはくせがなく、食べやすいと思います。あとはジェノベーゼのパスタにドライトマトが入っていたり、ローマ名物、アマトッリチャーナもなかなかです。

しかもここはなんといってもサービスがいい。最近テルミニ駅の近くのレストランは本当にサービスが悪い!!今に始まったわけではないだろうけど...駅の近くのレストランに限らず、とにかく味どうこうよりも、レストランのサービスの悪さにウンザリする事が多いです。でもここはいつ行っても暇なせいか!?サービスがきめ細やか(イタリアにしては!?)だと思います。ぜひぜひテルミニ駅の近くにお越しの際には行ってみてください。

Babbo's ristorante pizzeria
via Carnaia16/18
tel 06 4741332
www.babbos.it

b0076931_8332532.gif

[PR]

by outofservice | 2006-12-13 08:27 | ローマで食べること

気づけば師走   

2006年 12月 11日

サンタクロースは10歳まで信じていたモシモシです。みなさんお元気ですか?

ブラジルに行く予定も、ビザと滞在許可書の関係で、ダメになり、だったら!という事で日本に帰ることにしました。

ここDiocleziano B&Bは1月18日から2月20日までお休みさせていただきます。

実際は日本滞在は1週間位で、寒い所が嫌いな私達は、今色々とニュースで騒がれているフィリピンに3週間ほど滞在する予定です。

海が私を待っているー!!

日本が私を待っているー!!

実は今年は私にとって初のクリスマス in Roma です。初年越しでもあります。ローマの街はなんだかにぎやかになっている様子。でもきっと日本の方がすごいんだろーな、ともう既に心ここにあらずのモシモシでした。

b0076931_8115783.jpg

ちなみにジャンカの誕生日はめでたい事に1月1日。今年はベルファーレで年越しをした後に、朝方5時ごろアマンドでホールケーキをがっつきました。2007年はどんな誕生日になるやら...


b0076931_831279.gif

[PR]

by outofservice | 2006-12-11 07:50 | B&Bのこと

取扱説明書 切望!!   

2006年 12月 06日

風邪引き寝込み中のモシモシです。みなさん風邪などひいてませんか?

ジャンカはタイから新しいパソコンを買ってきました。その時点で嫌な予感...
はい、的中。

全部屋のパソコンを分解し始めるジャンカ。もうそうなったら、止められません。

もともとエンジニア気分の彼。でも決してエンジニアではない彼

そこら辺に転がってるそのネジはどこからでてきたの???
という様々な残骸に囲まれて、まばたきもほとんどしない彼。

このパソコンのこの部品が悪いから、あの部屋のこの部品と代えて...
なんてやってるうちに自分でもよくわからなくなってる模様。

あーあ、どうなる事やら。

って事でそんな彼はほっといて、外に出かける私。
そして最近撮った空を見て癒される私。
空が青いって素敵な事だなー。

b0076931_158134.jpg


ここはどこでしょうかin Roma?↑

b0076931_2103240.gif

[PR]

by outofservice | 2006-12-06 01:53 | モシモシとジャンカのこと

オカサーファー   

2006年 12月 02日

日本の新聞を隅から隅まで読んでいるモシモシです。みなさんお元気ですか?

最近新聞をあるゲストの方からいただいちまったのです。自分でもここまで読むか?ってほど、通販広告まで読んでおります。読みつくしております。本当に新聞ってすばらしいですねー。ありがとーございます。

それはさておき、うちのジャンカちゃん、タイから帰国しました!!

実は彼ったら新婚なのに、大事な大事な新妻を独りローマに残し、タイに行っていたのです。その間素晴らしい新妻はここローマで独りせっせと働いていたのです。

一人タイでウハウハで、真っ黒に日焼けした、オカサーファー事、ジャンカをしかとご覧ください。(例のシーシャを吸ってますます怪しいでしょ?)

b0076931_7143433.jpg


ローマで彼を見かけたら後ろ指さしてやってください!?

b0076931_7184333.gif

[PR]

by outofservice | 2006-12-02 07:23 | モシモシとジャンカのこと