<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

すべての道はローマに通ず   

2007年 02月 27日

今日は暑くて、ジェラートを食べたモシモシです。みなさんお元気ですか?
本当に暖かいというよりも暑い日々が続いているローマです。
今夜の気温は15度。2月はローマの一番寒い時期のはずなんですけどね。
地球がどんどんおかしくなっている気がします。
またこういう暖冬の後は冷夏という事が多いですよね。
冬が寒く、夏が暑いという常識がいつかなくなってしまうのでは!!
と心配しているモシモシです。

b0076931_1834922.jpg


さて今日は私たちのB&Bのある通りVIA GAETAについてお話したいと思います。
どうやらジャンカ情報によるとGAETA とはローマとナポリの間の
海沿いにある街から来てるようです。
街の起源はギリシアのアイネイアースが
死んだ乳母の名に因んで付けたものという説があります。
(アイネイアースって誰?というつっこみ禁止です!?)
古代ローマのトロイの戦争後、
ギリシャの英雄ユリシーズが立ち寄ったと云われ、
海辺は今でもユリシーズの海岸と言われているらしいです。
また気候はほぼ1年中温暖で、古代より避寒地として有名な街のようです。

このVIA GAETAはローマのテルミニ駅近くにある1本の短い道ですが、
そこには前にも紹介した、おいしいカプチーノの飲める店LA PIAZZETA
いつもお客がいっぱいのLA FAMIGLIA 
そしてモシモシ御用達のスーパーSIRがあります
(正確にいうとVIA GAETA沿いはスーパーの出口であり、
ここから入る事はできませんが)
その他にも入ったことはないけれど、自然食品の店、
古本屋、なんてものもあります。

今日そのSIRというスーパーからの帰り道、一つずつ店を覗きながら
そのGAETAという街とこの道VIA GAETAはどんな関係なののだろう、
と一人考えました。
そしていつかGAETAという街に行って見ようと決意したモシモシでした。

もしVIA GAETAにお越しの際には声をかけてくださいね。
ちなみにDiocleziano B&BはVIA GAETA79です!?

b0076931_832447.gif

[PR]

by outofservice | 2007-02-27 08:28 | イタリアのこと

花を食べる文化   

2007年 02月 23日

今日は菜の花のパスタを食べて春の訪れを感じた?モシモシです。
みなさんお元気ですか?

京都に行った時に菜の花と白魚の天ぷらを食べたときに
ザ・日本って感じだねー」と言うと
「え、この野菜ローマにもあるよ」とさらりと言うジャンカ。

エー菜の花を食べるイタリア人なんて想像できなーい、
菜の花を野菜って言ってる時点で信用ならなーい、と
半信半疑でいると今日のランチに菜の花のパスタを作ってくれました。

確かに菜の花....でもなんだかガサって感じ。
繊細な花って感じではなく、どちらかというと
小さなブロッコリーと葉っぱ??って感じでした。

「これなんていう名前?」
「ブロッコリーデ・ロマーナ」

やっぱりなー。
見た目は菜の花のような花がついてるけれど
はたしてこれはあの菜の花なんだろうか?
味は少し苦味があり菜の花と同じでした。
誰か知っている人がいたら教えて下さい。

さて話は変わりますが
今日は最近ゲストの方からリクエストの多い
現地発ツアーについて書きたいと思います。

ローマまでお客様自身で来ていただいて、
日帰りでナポリやカプリ島やフィレンツェに
日本語ガイド付でバスに乗って行くというものです。
全部はツアーにしたくはないし、
ホテルをその度に変えたくないという方が多いのか、
最近はリクエストが多くなっています。
ここDiocleziano B&Bでもその予約を代行しています。
しかもジャンカの知り合いがいる為少しだけ(本当に少しだけです)
割引できるものもあります。

人気ベスト3(ゲストに頼まれた数)
1位 ナポリ・ポンペイツアー(昼食付)
140ユーロ→130ユーロ


2位 カプリ島(昼食付)
175ユーロ→160ユーロ


3位 フィレンツェ(昼食付)
160ユーロ→150ユーロ


しかもここB&Bまで迎えにきてくれます。
それはジャンカが友達だからというわけではなく
どのホテルにも(ローマ市内であれば)迎えにきてくれるのです。
朝早い出発(6時や7時)の為、迎えがあれば楽チンです。

その他にも色々とありますが、それはまた今度。
b0076931_2252423.jpg

ゲームであろうとも、いつだって全力なジャンカ in 京都
b0076931_22232044.gif

[PR]

by outofservice | 2007-02-23 22:14 | 私達にできること

甘いケチャップ   

2007年 02月 23日

今日パスタを2人分食べた、モシモシです。みなさんお元気ですか?

不思議なもので日本にいる時は一度だって食べたいと思わなかったパスタが、
今はとてもおいしく感じます。むしろお刺身を食べたいという気持ちが
イタリアに戻り全くなくなりました。
その国の空気と食べ物って関係してるんですかね?

とにもかくにも1ヶ月色々とありましたが、
懐かしい友人や家族にも会えたし、
おいしいものたくさん食べたし、大満足の日本でした。

フィリピンはといえば、海がとてもキレイでした。
マンゴシェークも飲みまくりました。
ただ...
食べ物が私達にはあいませんでした。
なんてったって甘い。味付けがとにかく甘い。
ハンバーガーさえ甘く感じてしまうのです。

しかもなんでもケチャップをかけるという感じがどうしてもあわず...
焼き魚にさえケチャップで味付けしてましたよ、フィリピンの人達。
食べ物はあわなかったけど、毎日海でボーッとできるというのは最高でした。
二人とも真っ黒になって帰ってきました。

徐々にアップしていきますので楽しみにしていてください。
今日はこれで失礼します
b0076931_22425086.jpg


b0076931_155063.gif

[PR]

by outofservice | 2007-02-23 01:52 | モシモシとジャンカのこと

パスタの国の人だから   

2007年 02月 21日

日本から帰国したモシモシです。みなさんお元気ですか?

1ヶ月以上放ったらかしでごめんなさい。
また再開しますので、よろしくお願い致します。

b0076931_1618221.gif

[PR]

by outofservice | 2007-02-21 16:14 | モシモシとジャンカのこと