「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

喉の渇いた時には   

2007年 04月 24日

暑いの大好きモシモシです。みなさんお元気ですか?

本当に何度も言うけれど、最近のローマは暑い。夏到来です!!
今日はあまりにも暑くてちょっとばててしまいました。
それでもやはり暑いほうがテンションはあがりますよね?あれ、私だけ?

最近はローマの街をウロウロする事が多いモシモシですが、
もうジェラートさえも食べてられません。
コーンにのせたジェラートはすぐに溶けて流れ出してしまうからです。
さらに濃いチョコレート味なんて食べた日にはその後、喉が渇いて、渇いて。
ローマは湿気がある、なんていわれていますが、日本に比べるとやはり渇いているのです。
喉が渇くのです。

そんな時にはグラニータという名のカキ氷のレモン味がお勧めです。
その他にもミント味だったり、スイカ味なんてのもありますが、私のお勧めはレモン味です。
あのカキ氷を食べる時のキーンとしたあの頭痛、ローマでも味わえます!!

その他にもう一つのお勧めはアイスティーです。
私がひいきにしているBARのピーチアイスティーは夏限定で楽しめます!!
甘さも控えめです。(甘いアイスティーは余計に喉が渇きます)

このBARではその他にもカフェクレマと呼ばれる
コーヒーにクリームをのせたやつなんかもお勧めですが、
これからの時期はかなり厳しい飲み物になるでしょう。
このクリームというのが砂糖とたぶん卵白でできているのですが、
そのトロッとしたクリームをコーヒーの上にかけてくれるのです。
正直甘いです。めちゃくちゃ甘いです。
でも普通にお砂糖を入れて飲むより、クリーミーで私は大好きです。

テルミニ駅のすぐ近くなので、もし駅に行かれる際にはぜひお試しあれ
Via Marsalaの出口を出てすぐです。

Bar Fondi
Via Milazzo 16/18
TEL 06 4958363

b0076931_1305531.gif


赤ワイン派のモシモシも最近ではきんきんに冷やした白ワインばかりです!!
[PR]

by outofservice | 2007-04-24 01:31 | ローマで甘いもののこと

気持ちの良い朝   

2007年 04月 18日

今日は早起きしたモシモシです。みなさんお元気ですか?

ローマは最近良い天気です。もう半そでですよ。
なので今朝は早起きしてローマの街を散策しました。歩いたらバテルほど暑かった。
でもやっぱり午前中は気持ちが良いですね。たまには早起きもいいもんだ!!

そして私の大好きな場所、ボルケーゼ公園に行ってきました。
ここはローマの人で溢れてる街の喧騒に疲れた時にぜひぜひ行ってほしい場所の一つです。緑や花々の力ってスゴイですよね。
ただそこにあるふだけで人間を色々なストレスから解放してくれます。
この公園内にあるボルケーゼ美術館ももちろんお勧めだけれど、
ただ公園を歩くというのもたまには良いもんです。
日本の子供の為の公園とは違い、大人も楽しめます。

そして「観光だけで公園に行ってる時間がない」という方は、ポポロ広場まで行き、
右手にボルケーゼ公園に上がる階段があります。そこを頑張って登ってみてください。
そこからローマが一望できます。特に夕暮れ時がお勧めです。
ちなみにこの写真はそこから撮ったものです。

でもモシモシの一番のお勧めはこの公園の片隅にある、動物園かも!!
日本では珍獣として扱われているオカピも元気よく走りまわっています。
こちらも興味のある方はどうぞ!!
b0076931_0493326.gif

[PR]

by outofservice | 2007-04-18 00:49 | イタリアのこと

花より団子   

2007年 04月 13日

今日は半そでなんか着ているモシモシです。みなさんお元気ですか?

今日のローマは暖かい。もう既に海の話がイタリア人の中では始まっています。

海かあ。また6月には真っ黒な、モシモシができあがってるんだろーな。
「そんなに若くないんだから日焼けには注意しなさい」ってあれだけ母親に言われてるのに、
また性懲りもなくガンガンに焼いてしまうんだろーな、と一人考えてしまった今日この頃です。

今日は天気があまりにも良いので、ジャンカと念願の日本通りに行ってきました。
えーっと花見に?(遅)でもなんで日本通りなんだろう?桜があるから?
b0076931_424293.jpg

案の定、桜は葉桜になっていましたが、ピンクの花を見るたびに
「さーくーら、さーくらー」と歌うジャンカに桜とはこういうもんだ!と見せるべく。
b0076931_411362.jpg

この日本通りがあるのはE.U.Rと呼ばれる地域で、
テルミニ駅から地下鉄でエウル・フェルミという駅にいき、
目の前にある公園の中にあります。
ここには人口の湖もあって、日曜日なると親子連れのイタリア人達でいっぱい。

このE.U.Rと呼ばれる地域は、本当にローマじゃないみたい。すごく新しい感じがします。
でもとても冷たい感じもします。建物がとても現代的だからか、なんだか整然としすぎていて、
私はあまり好きではなかったのですが、桜を見てから(今日から!?)かなり気に入りました。

「来年はここでおむすびでも持ってきて花見しよーね」という私の可愛い?提案もそっちのけで
「さーけ、さーけ」というジャンカにその場にいた日本人らしき人が笑っていました。(苦笑)
酒かあ、ある意味正解かも...
b0076931_435342.gif

b0076931_433932.jpg

[PR]

by OUTOFSERVICE | 2007-04-13 04:06 | イタリアのこと

ありがとう、マンマ   

2007年 04月 10日

最近野菜不足のモシモシです。みなさんお元気ですか?

イタリアに来て、トマトは日本以上に食べてはいるけれど、
大好きなゴボウやレンコンをここイタリアで見つけるのは至難の業です。
あーあ、キンピラ食べたいなー。

さてさて昨日はイースター。マンマのお家にお出かけしてきました。

マンマ特性のラビオリから、羊肉のグリルはいつも通り。
ただ今回はチンゲロン(正確にはチンギャーレ)イノシシの肉の煮込みがありました。
このイノシシ肉、実はジャンカの友達から去年いただいたものを、私達では処理できず、
マンマに託したものです。イノシシの肉は硬くて臭い。
なので料理する前に牛乳につけこんだり、ワインに漬け込んだりと色々と大変らしいのです。

これがまた絶品でした。うちの冷凍庫を牛耳っている残りのイノシシも
次回マンマの家に持って行く事にします。
「処理の仕方を教えてあげるから、自分達でやってみなさいよ」と言われたにもかかわらず、
「どーせならおいしく食べたいヨネー」というダメ嫁!!の発言にマンマもあきれ顔です。

マンマはとっても料理上手。ジャムからパスタからみんな手作りです。
ジャンカも料理のレシピを聞くのに、しょっちゅうマンマに電話しています。
「レシピを聞くときしか電話してこない!!」と言われても、マンマの作るものに
勝てるものはないしねーと言い訳にもなってませんね。

これだけ食べておいて、最後にパスティエラという私の大好物が出てきました。
パスティエラとはナポリの方のタルトらしいのですが、リッコッタチーズにグラーノ(麦?かな)とチェドロ(レモンを大きくした感じで皮は緑色)の砂糖漬けがはいっています。
これがおいしい、おいしい。
ジャンカがスーパーで買ってくれて、初めて食べた時は全く食べれなかったのですが、
マンマのを食べてからはトリコになってしまいました。
去年のイースターではジャンカとこのパスティエラで喧嘩になったほどです!!
(私が一人でこっそり食べて、ジャンカの分を残しておかなかったのが原因)

そして手作りのワインもたらふく飲んで、気付いてしまったのですが、
完食しちゃいました!!
いつもマンマの家に行くと食べても食べても更に盛られ、
「イースターは復活祭だけれど、私は年に一度死を意識する日だ!」なんて言っていたのが嘘のよう。ペロリです。
私の胃袋もイタリアサイズになっているという事でしょうか?

帰りにはこのパスティエラを2つもお土産にもらい、大満足のモシモシです。
早速一つの箱に名前を書くジャンカ。「こっちは僕の分だから」触らないよーに」との事。
私は早速私の分を冷凍しました。そうやってチビチビ食べるんだ!!と言いながら、
横でガツガツ食べてるジャンカの分も、彼が寝てる間にこっそりと...
こんな事ばかりしてるから、私達喧嘩が絶えないのかしら?あれ、私が原因??

今日は野菜不足解消と昨日の食べすぎの為、ミネストローネ(野菜スープ)にする予定です。
もしナポリに行かれる方はパスティエラぜひぜひ試してみてくださいね!!

b0076931_9321991.gif

b0076931_2165970.jpg

今年のイースターは、金のウサギたちがお客様へのプレゼントでした!!
[PR]

by outofservice | 2007-04-10 09:30 | モシモシとジャンカのこと

イカ2はいで1000円するイタリアで   

2007年 04月 05日

4月3日が誕生日のモシモシです。みなさんお元気ですか?

イタリアで迎える誕生日は何度目になるんだろー。
そして後何回位イタリアで誕生日を迎えることができるんだろー!?
と意味深なことも考えた誕生日でした。

そして夜はバースデーパーティに私達のお気に入りのレストランに行ってきました。
ここでは去年結婚した日も家族で食事をしました。
とにかく何かがある度にお世話になっているサルデーニャ料理のお店です。
なんてったて、お魚がおいしい。ワインもおいしい(もちろん今回もたらふく飲みました!!)

シーフードの前菜を頼むと次々と、10種類近い前菜がでてきます。
イカのサラダやイワシのマリネ、生カキが出る事もあります。
私はこの前菜だけでいつもおなか一杯になってしまいます。
でもここで食べて欲しいのはスカンピのクリームリゾット
スカンピの甘さとクリームがナイスなコラボレーションをうみだしています。

場所はサンジョバンニの近くです。
テルミニ駅からタクシーで行くのが一番簡単だと思います。
10~15ユーロ位で到着すると思います。

予約は必ずしましょう。
いつも地元の人達で混みこみのレストランですので。

ローマでシーフードが食べたい方にはぜひぜひお勧めです。

Le Virtu in Tavola

Via D.Fontana 26/28(zona S. Giovannni)
Tel 06 77206363

b0076931_811352.gif

さて私、モシモシはいくつになったでしょーか。
b0076931_8225986.jpg

[PR]

by outofservice | 2007-04-05 08:11 | ローマで食べること

カプチーノを飲みながら   

2007年 04月 01日

もうすぐ誕生日のモシモシです。みなさんお元気ですか?
今日から4月になり、やっと天気もよくなり始めたローマです。それにしても眠い。
本当に眠くて目が開けられないのは春のせいですかね??
平均睡眠時間11時間のモシモシです。寝すぎですよね!?

さて、前回お話したカフェマシン、好評です。
やっぱりこういう機械は使えば使うほど味が良くなるというのは本当みたいですね。
すごい人は一日十杯以上コーヒーを飲んでいます。いや、いいんですよ、
お好きなだけ飲んでいただいて!?
私も最初はカプチーノのミルクフォームを作るのに、爆発!?させたりしていましたが、
今じゃもう立派なバリスタです。
カカオも買って、カプチーノに絵なんか書いちゃう日もそう遠くないはずです。
「カンナ」と呼ばれるサトウキビからできた茶色い砂糖も置こうとか、
どこそこのコーヒー豆がおいしいらしいなど、
私達二人のコーヒー熱は当分冷めそうにありません!!

ぜひぜひ来ていただいた際にはお試しください。
ただ24時間マシーンをつけっぱなしにしておくと熱くなってしまって
故障の原因になるという事で、夜中やある一定の時間は電源を切らせていただいています。
だからって叩いたり、色々ボタンを押したりしないで下さいね。
(実際マシーンが壊れかけました!!)

もうすぐDiocleziano B&BDiocleziano Barに変わる日もそう遠くないはずです!
お待ちしております。
b0076931_20493948.gif


もちろん紅茶派の方には紅茶も用意しておりますよ。(ティーバッグですけど...)
[PR]

by outofservice | 2007-04-01 20:54 | B&Bのこと