<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ムカムカ ムッカ   

2007年 10月 30日

時差ぼけ中モシモシです。みなさんお元気ですか?
ご存知かとは思いますが、ヨーロッパは10月の最終日曜日から
冬時間に変わります。
今まで日本との時差は7時間だったのが、今ではもう8時間です。

太陽にあわせる事で(夏は日が長く冬は日が短い)
電気の消費量削減できたりするらしいです。

日曜日出発のお客さんには前日にお知らせし、
日曜日には全部屋の時計も1時間戻し、
全て完璧だったはずなのに、なぜか私のベッドのところにおいてある
時計だけ未だに夏時間なのです。

朝起きて他の時計を見て「あ、間違えた」と気づきまたベッドに舞い戻る。

そしてまた夜寝る前に直すのを忘れている。
こんな事書いている今直せばいいのに、それもまた面倒で...
こんなにめんどくさがりでどうしましょ?

そして更に秋は食欲の秋?なんだかおなかがすくのです。
ジャンカが買ってきた栗を焼いたり、ゆでたりしてバクバク。止まりません。
栗と赤ワイン。栗とコーヒー。イタリアでは色々言われていますが、
私はなんてったって「栗と牛乳」です。
これは焼き芋でも一緒なんですけど、みなさんはいかがですか?

でも日本だとこんなシンプルすぎる食べ方ではなく、モンブランとか
マロングラッセとかそういうもの食べますよね?
「どっちも本来は日本の物ではなく、ヨーロッパの物なのに
なんでこっちのはおいしくないんだろう」
と栗をむきながら一人考えるモシモシでした。

「こんなにグータラしてたら太るなー」と思っていたら
ジャンカが突然マッサージをしてくれました。
「あら、優しい」と思っていたら、彼の一言

「コーベギュー」

意味分かりますか?

b0076931_813311.gif

[PR]

by outofservice | 2007-10-30 19:52 | モシモシとジャンカのこと

吸いたい気持ちの衰退   

2007年 10月 27日

最近すごくおいしいものに出会ってない気がするモシモシです。
みなさんお元気ですか?
最近で一番おいしかったものは市場のお魚屋で買った大きな海老。
それをお醤油とワサビでそのまま生で。パクっと!!
うーん、美味でございます。

それは本当に感動したけれど、それ以外は別に・・・・

そんな時に私の大好きなお店Babbo'sが新装開店しました。
ずっとお休みで変だなー、と思っていたところ場所を変えて
(B&Bに更に近くなりました)昨日オープンしました。

雰囲気もぐっと高級になり、前はピザもあったけれど、
今度は魚をメインにだすお店に変わりました。

私達が食べたもの、魚介類のスープ・鯛のカルパッチョ・
タコとポテトの重ね焼き・ブロッコリーのパスタ・ニョッキの海老ソース・
ラムチョップ・そして最後にはデザートも2品まで。

この量をぺロリ。理由は一皿の量が本当にお上品!!
イタリア特有の大盛りも食べきれないけど、
なんだかお皿が大きく見えました。

おいしいんです。本当に間違いなくおいしいんですけど、
最後のお会計でビックリ。
今まで出したことのないような金額でした。

あんなに安くておいしい店が高くておいしい店に変わりました。
高くて不味い店に比べたら、おいしいから良いけど、
なんだか残念な気がしてならないモシモシでした。

喫煙室もあります。ですので喫煙者にはお勧めです。
イタリアのレストランで喫煙席のあるレストランは珍しく、
みんな外にタバコを吸いにいきます。
わざわざ外に行かずにタバコを吸える。
これは最近肩身の狭い喫煙者にとって最高の贅沢ではないでしょうか?
ま、私はタバコを吸わないので、なくても一向にかまいませんが...
b0076931_1938717.gif

Babbo's
Via volrurno 9/11/13
Tel 064741322
[PR]

by outofservice | 2007-10-27 19:35 | ローマで食べること

本音はマグロのトロ希望   

2007年 10月 24日

風邪っぴきのモシモシです。みなさんお元気ですか?
いやーローマは寒いですよ、ビックリする位。
ほんの数日前までは半そででいたはずなのに、
一気に冬がやってきたという感じです。

このまま冬に突入してしまうのか、
それともまたあの暖かい日が戻ってくるのか!!
寒いのが嫌いなモシモシとしては、暖かい11月を希望ですけど、
どうでしょう?

そんな寒い日にはチョコラータ。あの例のトロトロのやつです。
あまーいあまーいトロトロのチョコラータ
昨日までアイスコーヒーを飲んでたような気もしますが、
人間って本当におもしろい。寒くなった途端
チョコラータを欲しています、私。

それをカプチーノみたいに泡々のフワフワのミルクにいれて...
感無量です。
こんなフワフワチョコラータが飲めるなんて。

でも電子レンジで温めたミルクでチョコラータを作る方が
トロトロ感は
でるかもしれません。

最近では70%カカオで作られたビターなものや、
アポロみたいな(みなさんはアポロをご存知かしら?)
ほんのりイチゴ味のものあり(ツブツブ感があるんです)様々です。

イタリアのバーに冬に行けば必ずといって良いほど
このチョコラータを飲んでいる人をみかけます。
チョコラータの上にたっぷりと生クリームをのっけたりして。

このチョコラータ、もし言っていただければ
冬限定で1杯ご馳走しますよ。
(種類の特定はできる時とできない時があるかもしれませんが)

「トロトロ一杯」とお申し付け下さいませ(嘘です)
お待ちしております
b0076931_15421399.gif

[PR]

by outofservice | 2007-10-24 15:40 | 私達にできること

片付けられない女   

2007年 10月 19日

掃除は苦手なモシモシです。みなさんお元気ですか?
ジャンカはよく言います
「僕がだしっぱなしで出かけても、家に帰ったらきれいになってたら
素敵だなー」
と。
多分あまりにも片付けない私への嫌味かなんかのつもりでしょうが、
私も負けずに「それは素敵だねー」としらんぷりしていました。

そうすると一人でセッセと片づけを始めました。 
「素敵な旦那様を持って私は幸せだよ」というと
「僕も素敵な夫か妻が欲しい」って言ってました。
かわいそうなジャンカちゃん(反省0)

さて話はかわりまして、私もブログを始めて気づけば1年半過ぎました。
毎日更新とはいきませんが、記事の数も多くなって、
ローマのお勧めの情報と、私達二人のくだらないやりとりが
ゴチャゴチャになって分かりづらい、というご指摘をいただきましたので、
今日からカテゴリを変えてみました。

掃除嫌いの私は整理もやっぱり苦手です。

もし分かり辛い点がありましたら教えてくださいね!!

b0076931_1821284.gif

[PR]

by outofservice | 2007-10-19 18:19 | モシモシとジャンカのこと

カーナビにさえ振り回される私   

2007年 10月 16日

地図の読めない女モシモシです。みなさんお元気ですか?

私めちゃくちゃ方向音痴です。それでもって地図が全くよめません!!
言い訳としまして、私の友達はみんなめちゃくちゃ地図が読めるんです
(日本語おかしいかしら?)

なのでどこかに出かけるときはいつも私は後ろをくっついて歩いています。
っていうよりもむしろ後ろから指示されながら一番前を歩いています!!

もちろんジャンカは話の聞かない男!?ですけど、地図は読めます。
一度行ったところは大体一人で歩くことができます。
記憶力は悪いはずなのに、日本語も読めないはずなのに、
お台場に2回目に一緒に行ったときには完全に彼がガイドでした!!

きっと先天的に何かが私には足りないのだと思います(親のせい!?)

そこでブログに地図をつけてみました!!
いままではお勧めのレストランや、お店の住所だけを載せていたのですが、
私は住所だけ書かれても、その場所にたどり着く自信はゼロです(自慢?)
地図を載せても迷うかもしれません。なんてったって地図の読めない女ですから!
でも地図の読める人々は、地図があった方がよいのではないかと思い、
Google mapにリンクさせました。
ちなみに当Diocleziano B&Bからの距離感などを見ていただければな
とも思いまして。
今まで紹介したお店やレストランの店名をクリックしてみてください。
Google mapにいきますので。

きっと地図の読めない女、モシモシが作ったので分かり辛いところも
あるかと思いますが、その時は教えてくださいねー。

ちなみにhttp://www.atac.roma.it/というサイトで
出発地と到着地の住所を入れると、
行き方を教えてくれます(地下鉄やバスの番号等)

ローマのみですが、ローマの観光インフォメーションの人達も
使っているようなサイトです。
ぜひ使って見てください。(正直こちらの方が便利です!?)

b0076931_17503195.gif

[PR]

by outofservice | 2007-10-16 17:50 | B&Bのこと

おつまみ   

2007年 10月 14日

おつまみ大好きモシモシです。みなさんお元気ですか?

私はサラミやチーズが大好きです。

イタリアのサラミはすごくおいしい。
私が好きなサラミは生っぽくて、しょっぱくなくて、柔らかいもの。
切っていると指の温度で脂がジュワって溶けだしてくるようなもの。
スーパーでも3,4ユーロで売っているくせのないもの。

ジャンカは逆に固くって、しょっぱくって、動物の匂いがするもの。
鹿とかイノシシとかくせのあるものの方が好きみたいです。
時々はぺペロンチーノ入りの辛いのも買ってきます。

だから我が家には常に2種類のサラミがあります。
このサラミとパンさえあれば、昼間から二人でワインを
1本空けるなんて事もしょちゅうです。

私はくせのあるチーズが大好きです。
ゴルゴンゾーラはもちろんの事、タレッジョというピエモンテとか
ミラノのあるロンバルディア州で作られているチーズがあります。
これを常温でちょっと柔らかめにしておき、それをパンにのせて食べると、
これまたワイン2本くらい空いちゃいますねー。

そして時々カルチョーフィ(アーティチョーク)のオイル漬けやオリーブ
なんかあればもう立派なイタリアンパーティです。

時々はオイルサーデンの缶詰を買ってきたり、
生ハムを買ったりして贅沢してみたり。

イタリアで昼も夜もパスタはキツイ!と思っていて、
でも昼も夜も飲みたい!と思われる方!?(かなり限定的ですが)

そんな時はスーパーでめずらしいものを買ってきて、
お部屋で食べるっていうのも悪くないと思いますよ。
昼間レストランに行ったら、夜は部屋でイタリアパーティ、
もし夜レストランに行きたいのなら、昼間は部屋に戻ってイタリアパーティ。

そんな時はぜひぜひ声をかけてください。
飛び入りでいやむしろ飛び込んで参加します!!
b0076931_11215.gif

[PR]

by outofservice | 2007-10-14 01:12 | モシモシとジャンカのこと

料理上手なフランケンシュタイン   

2007年 10月 08日

最近パスタばかり食べているモシモシです。みなさんお元気ですか?
私達は週に2.3度ほどしかパスタを食べません。
(理由:そんなに好きではないから)

おいしいとは思います。特にジャンカの作ったパスタは絶品。
本当においしいと思います。
でも私はご飯の国の人だから...

そんな私が最近パスタばかり食べているのは、ジャンカの一言です。

ある日「今日は何食べる?炒飯でも作ろうか?」と聞くと
突然「僕はもうお米は食べたくない。
お米を食べるとおなかの調子が悪くなる!!」
とおっしゃったのです。
あーら、ビックリ。
あれほどどこのテレビ番組で見たのか、お米が体に良いと聞いた日から
「毎日ご飯にしよう!」と言ったのは彼なのに!!

「あっそ。私パスタの作り方知らないから、
それでは毎日ジャンカが作ってね!!」


ということで毎日ジャンカが作っています。買い物もジャンカです。
あー楽チン。
昨晩も「今日のご飯何?」と聞いてきたので
「え、何かなー。楽しみだなー」
とニコニコ返事をしたら、無言で作りはじめました。
昨日はナスのパスタでした。美味!!

ただその日にご飯を食べたくなくてあんな風に言っただけだろうけど、
そんな「お米を食べるとおなかの調子が悪くなる」なんてお米さんに
失礼すぎます!!ちょっとは反省して欲しいものです。

彼は指が不自由なのをアピールしてきますが
私は聞こえないふりをしています。

今日は彼のその負傷した指を紹介します。
2針だと思ったら6針だったらしいです。
なんだか縫い方が雑だなーとも思ったのですが、
こんなものでしょうか?
私は彼をフランケンちゃん!と呼んでいます。
魔女とフランケンシュタイン。

b0076931_19141466.jpg

ここは化け物屋敷?化け物B&B?

b0076931_1918244.gif

[PR]

by outofservice | 2007-10-08 19:02 | モシモシとジャンカのこと

目指せ、シューマッハ!!   

2007年 10月 04日

車の運転は好きだけれど苦手なモシモシです。
みなさんお元気ですか?
「好きこそものの上手なれ」なんてのは嘘ですね。
いや、嘘とまで言わないけれど真実ではない。
あれは人類の希望ですね!!

という位へたくそです、私。
何時間運転しても私は疲れないのですが
同乗者はなぜかぐったりしています。

ジャンカは運転が本当に上手。
男の人はたいてい上手だけど、
(女性でもみんな私よりもたいてい上手だけれど!!)
ジャンカは「そこに停めるか!!」と思うような隙間でも簡単に
停めてしまいます。
一度あの大きな観光バスが細い道に迷い込み、入ったは良いものの
バックで出れなくなっているのも助けていました。
その道とバスの間の隙間には雑誌1冊だって入らない状況。
あの時は周りにいた人はみんな拍手していました。
それ位ジャンカは運転が上手です。

でも彼は運転があまり好きではありません。
ちょっと混雑すると、すぐにアウトオブサービスになってしまいます。
世の中うまくいかないものです。

さて話は変わりまして今回は空港の送迎サービスです。
私の運転ではありません、ご心配なく!!
ちなみにジャンカでもありません、ご心配なく。
うちの下に車を手配するオフィスがありまして、昨日話をしてきました。
そして始める事にしました、送迎サービス

そこで希望の方には空港まで私が迎えにまいりまする。

ただ空港からタクシーに乗ると、40ユーロ
(プラス休日料金や深夜料金がかかる場合もあります)
そこをモシモシ送迎は70ユーロです。高いです。
タクシーの運転手とうまく話せない、
モシモシの顔が一時でも早く見たい!という方には事前に
ご予約いただければ、もちろんお迎えに参ります。

でも一番安い方法はレオナルドエクスプレスという電車に乗ることです。
チケットの金額は11ユーロです。
私はいつもこれです。

心配な方はテルミニ駅まで迎えに行くことも可能ですので
いつでも言ってくださいね。
徒歩で迎えに参ります。

b0076931_1927910.gif

[PR]

by outofservice | 2007-10-04 19:27 | 私達にできること