「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

有名店で食べるには   

2007年 11月 27日

食べるの大好きモシモシです。みなさんお元気ですか?
私はおいしい料理を食べる事が大好きなのはもちろん、
新しいものを食べるのが大好きです。

もしレストランに列ができてたとします。
そしたら「あ、おいしい人気のある店なのかな?」
と思い私も列に並びます。
それがおなかがすいて死にそうな状態なら待たずに他のお店に行きます。
でも少し余裕があるようなら間違いなく列に参加します。

さてここで問題です。クイズではありません。プロブレムです!
うちのジャンカは列に並ぶのが大嫌い
(好きな人はいないと思いますが)

昨日はピザを食べに行こうという話になりました。
その時点でジャンカの中では行く店は決まっています。
いつものピザ屋です。
前にも紹介したサン・ロレンツォにあるピザ屋

でも私は前から狙っていた、有名店da Baffettoに行きたかったのです。

「ねーね、今日はサー」
「やだよ、行くなら一人で行ってね」
もう言う前から既にばれています。

「そーだよね、新しいところはおいしいかどうか分からないしね、
有名だからっておいしいとは限らないしね。やっぱりいつもの所がいいよね」

私はジャンカの扱いに慣れています!!
「女はどうしていつもこう新しいものを欲しがるかなー」

そう言いながらバイクでたどり着いたのはda Baffetto
ね、優しい(易しい!?)でしょ、彼。

そして店の前に来てみてビックリ。店の前には予想以上の人だかり。
先ほども申し上げたとおり、ジャンカは列に並ぶのが大嫌い。
彼の顔色がますます土色になっていきます。
しかも並んでいる人々はほぼ100%イタリア人。
(プラス一人日本人、私)
列というよりは入り口に群がっている感じ。順番を書く紙もなければ、
整理する人もいません。
人が出て行くたびにオーナーがドアを開け
「さ、次の2組入りたまえ」と中に入れるのです。
そこはイタリア人、我が先に中に入ろうとします。
私はなるべくジャンカルロの目を見ないようにゆっくりとでも確実に
一人徐々にドアの前に歩み寄ります。
そして何人ものイタリア人に抜かされ、待つこと40分。
もうどう考えて次は私の番だろう、と言う時やっとドアが開かれました。
「さ、次の二人、入って」そうするとさすがにかわいそうに思ったのか
「このジャッポネーゼはさっきから一人待ってるから入れてあげよう」という優しいイタリア人の声が聞こえました。
っていうか言われなくても私の番ですけどね!
「グラッツェ」そう言いながら入ろうとすると横から
「いや、俺達の方が彼女より先にいたぜ!」という若者カップル。
私は無視して中に入ろうとすると、ドアの外から言いあいが聞こえてきます

まっまさか??そうなんです。ジャンカは列に並ばず違うところにいたのに、
私と一緒に中に入ろうとすると周りが「お前は並んでなかっただろう!」と
彼を責めます。でも私は彼を助ける事ができません。
だって少しでも隙を見せたら他の人が入って来そうな勢いだったんだもん。
私は振り向きもせず一人テーブルに向かいました。
「俺はナーあいつの夫なんだよ!」そう怒鳴ると中に入ってきたジャンカ。

4人テーブルに座らされると「奥につめろ、相席だと言われ」
なんと一緒に座るはめになったのはさっきジャンカと
言い合いになったカップル!!気まずそうな男二人。

そんなことも気にせず食べたはPizza Baffetto
カプリチョーザのように全部のせなのですが、
何がうれしいか、って真ん中に卵がのっていること。
この卵が半熟状態でそのトロッとした黄味にピザをつけながら食べる。
これは最高においしかったです。
ただとても狭く、隣の人と何度もひじがあたり、
注文をしてからピザが出てきたのも30分以上かかりました。

結局ピザ一枚食べるのに、3時間近くかかってしまったけれど、
また行きたいな、今度は友達と!!

b0076931_20384994.gif


Da Baffetto
Via del Governo Vecchio114
Tel 066861617
[PR]

by outofservice | 2007-11-27 20:29 | ローマで食べること

チューチュートレイン   

2007年 11月 23日

バスの旅より電車の旅が好きなモシモシです。
みなさんお元気ですか?
バスだと酔う事が多いのです。
こう見えて私,モシモシ結構繊細なんです(自慢?)
船に酔い、バスに酔い、しまいには自分の運転する車にも
酔ってしまうことさえあるのです!?

その点電車で酔ったことはあまりありません。
酔って電車に乗ったことはありますが...

最近来られたお客様が某旅行会社でユーロスターの予約を
したらしいのですが、
なんとローマからフィレンツェ行きの電車が1万円もしたらしいのです!!
一万円ですよ、一万円!!
普通にユーロスターで33ユーロなのに...
(1ユーロ170円計算でも5610円)

いやいや手数料取りすぎでしょ!!

そんなわけで大興奮のモシモシ、私代理で電車のチケット買います!!

時間や予定を前もって決められないという方には
ローマにに来られてからチケットを買うお手伝いしますんで、
1万円もあったら他の事に使ってください。
その分でおいしいものを食べてください!!

AMICAという前日までにチケットを買っておけば20%割引という
素敵なシステムもありますよ。
(人気のある電車はすぐに売り切れる場合もあります。
その場合は正規の値段での購入になります)

とにかく相談してみてください。相談料は無料でございます(当たり前?)

メール待ってます!!

b0076931_0442965.gif

[PR]

by outofservice | 2007-11-23 23:40 | 私達にできること

休肝日   

2007年 11月 19日

禁酒しようか考え中のモシモシです。みなさんお元気ですか?
また?って思ったかた。またです。
いや、あくまでも考え中です。
だって昨日も飲みに行っちゃったし...
禁酒じゃなくても、休肝日は作らないといけないかな?と思います。

そんな禁酒しようか考え中のモシモシからまたもやエノテカ情報です!?
今日の2つはスペイン広場界隈です。

スペイン広場で食べる事はほぼないモシモシですが、
飲むことは結構あります。
スペイン広場は友達と待ち合わせするのに便利なのです。

そのうちのひとつはVia Frattinaにあるエノテカなんですけど、
ラッツィオ州の物のみを取り揃えていて、ワインをボトル1本頼んでも
10ユーロから飲めるのです。この界隈でどんなに安いワインでも
1本10ユーロで飲めません。
そしてサラミやチーズの盛り合わせを頼んでも
二人で20ユーロですんでしまう、という大変リーズナブルなお店です。
外観からはとても想像できないお得なエノテカです。

そしてもう一つは昨日行ってきたのですが、Via della Croce にあります。
雰囲気がとても素敵です。
ちょっと暗めで、古い蔵の中のような雰囲気です。
そして何よりもバーカウンターで、1杯ひっかける事ができます。
イタリアのお店で「バーカウンターで一杯ワインを座りながら飲む
ってなかなかみかけません。イタリア人はみんな立ってます。
私は座って飲みたい派です。というより立って飲むのなら
飲まないほうがましと思うくらい椅子希望!?です。
みなさんはどうですか?
「さくっと飲みたいけど、でも立って飲むのはちょっと」
と思う方にはお勧めです。
でもさくっと軽く飲もう、なんていいながら結局2時間近くいましたけど。
なぜならさっきも言いましたけど、雰囲気が良いのです。
店員が上手に放っといてくれます。

スペイン広場という立地柄6時位になると混み込みで、
落ち着かなくなりますが。
3時くらいから6時くらいまでの間で「ちょっと1杯」なんて方にはお勧めです
(そんな時間にはみなさん飲まないかしら?)

b0076931_20352664.gif
PALATIUM
ENOTECA REGIONALE
Via Frattina 94
Tel 0669202132

L'EnotecAntica
Via della Croce 76b
Tel 066790896
[PR]

by outofservice | 2007-11-19 20:28 | ローマで飲むこと

ブログをやっていて良かったと思った一日   

2007年 11月 15日

未だにキムチ臭いモシモシです。みなさんお元気ですか?

一昨日の夜、韓国料理屋に行ってきました。
しかも日本人女性15名と!!もうそりゃー楽しかったです。
もうそりゃー楽しかったです(2回目!)
「日本で食べるよりキムチ臭くなる」というアドバイスも忘れ、
バクバク食べ、いっぱい話しました。
amopunさん、呼んでくれてありがとーございます!!
また飲みにいきましょーねー。

更にみなさんと楽しく過ごした後に友達に呼ばれ、
飲みに行ったら、みんな無言に...
「ねえ、今夜何食べた?」
あれ、臭いかなー?(自覚ゼロ)と思ってたら
「まじ今日帰ったらジャンカに怒られるんじゃないの?」
とまで言われ「それならお酒で臭いを消そう!?」と更に飲んで
家に帰り着いたのが夜中の2時。

「おかえり」
ウワーまだ起きてる。
「たっただいま」
あまり話をすると臭いのがばれる、と思いそそくさと寝る準備をしていると
「あ、これ使いなよ」とお布団を渡してきます

???

「どっどういう意味?」
「僕は日本人と結婚したので、韓国人のあなたと
一緒に寝るわけには行きません」

あれ、やっぱり臭い?
「ごめん、ごめん牛乳飲むから」
昔母親ににんにく臭いのは牛乳で消せと言われたよーな
言われてないよーな...

牛乳を飲んで、歯を磨いて部屋に戻ると日本人のお客様にもらった
マスクをしていました、彼!間違ってはないけど...

でも次の日目が覚めると部屋がにんにく臭かったです。(やっと自覚)
そんな事も気にせずまた食べにいきたいと思います!!
だって韓国料理おいしいし。焼肉だってあるんですよ。

お店の詳細はまた今度
b0076931_19175884.gif

[PR]

by outofservice | 2007-11-15 19:16 | モシモシとジャンカのこと

飲んで飲んで飲まれて飲んで   

2007年 11月 13日

お酒も好きですが、お酒の入った食べ物も大好きなモシモシです。
みなさんお元気ですか?
例えばラム酒のたっぷり入ったチョコレートケーキとか
ブランデーケーキとか、甘いものももちろん
ビーフの赤ワイン煮とか鶏肉の麦酒煮など。

お酒って本当に香りがいいですよね。

今日はジャンカが「君のためのパスタ」と言って
ペンネッタアッラウォッカというパスタを作ってくれました。
優しいでしょ、うちのジャンカちゃん!?

ソースはトマトと生クリームとウォッカのみというシンプルなパスタ。
香りが良いパスタでした。

日本はボジョレーヌーヴォの季節ですかね?

イタリアでもNovelloと言って今年の初ものワインが
スーパーにならび始めました。
ジャンカはこれが大嫌いなのですが、
「こういうのは正月と一緒でお祝いだから!?」と言って
私一人ガブガブ飲んでいます。

ちなみにジャンカは今禁酒中です!!
そうなるとなぜか私のお酒の量が増えちゃうんだよなー
私責任感強いからなー...?

b0076931_3582841.gif



最近ローマのエノテカ等飲み屋の情報も増えてきたので、
カテゴリーをそれぞれに分けて見ました。
[PR]

by outofservice | 2007-11-13 03:59 | モシモシとジャンカのこと

こってり派   

2007年 11月 10日

飲んだ後にはラーメン派のモシモシです。みなさんお元気ですか?

昔夜通しで遊んだ朝方や夜中に車を走らせ
よくラーメンを食べにいったものです。
私はコテコテの豚骨派。おいしいですよねー。

ジャンカはラーメンが嫌いです。というよりも豚が好きではないのです。
なので一度日本でラーメンを食べに行ったら文句を言うこと、言うこと。
「こんなものを食べさせるなんて、なんかの罰ゲームか!」
まで言ってたんです、彼。

そしてつい最近彼の友達に(来日経験あり)
「日本で一番好きなものは何?」って聞いたら
「ラーメン」って言うんです。
彼は本当にラーメンが好きらしく、うどんやそばもおいしいけど、
ラーメンが一番好きらしいです。
「あれを日本に行ってもう一度食べるのが僕の夢さ」
夢見がちに語る彼を見て、ジャンカがいきなり
「あれはたまにはいいよね。僕はうどんの方が好きだけど、
あれも好きだよ」
とか言い出したんです。
「えー、でもジャンカ嫌いじゃん」って私があきれて言うと
「何言ってんの?好きだよ。この前も取り合いになったじゃん」
ってそれはインスタントのカップヌードルの事かしら?
いやあれはあれでおいしいけど別物っていうかなんていうか....

そんな時鹿児島からのお客様Dさんに
豚骨のラーメンをもらったのです。
早速家に帰って作りましたよ。あのトロトロの味付け卵までわざわざ作って、
ネギとゴマたっぷりでガーリックオイルまで作って。
いやー、おいしいのなんの。あの重さ。
夕食はいらない!って思うほどの重さ。たまりません!!

「どう?好きだった?」ってジャンカに聞くと
「たまにはね。ほら完食したし!」と空になった器を見せてきます!?
「でも僕は早く日本に行ってウドンが食べたいなー」
ほらーやっぱりウドンなんじゃん。

彼に内緒で一人で食べようと思っていた鹿児島のラーメンを
彼に分けてあげたことを激しく後悔した一日でした。

それにしても飲んだ後のラーメンは最高ですね。

昨日飲んだのは最近お気に入りの飲み屋さん。
一人でもまったりできる感じがお気に入りです。
昼間はランチもやっていて、そのまま夕方位まで
ダラダラいる事のできる素敵な空間です。
b0076931_0115547.gif

AI TRE SCALINI
Via Panisperna251

Tel 0648907495
[PR]

by outofservice | 2007-11-10 00:06 | ローマで飲むこと

カプリは100回は行ってます   

2007年 11月 07日

ピサの斜塔には10回は登っているモシモシです。
みなさんお元気ですか?
私はイタリアで王道のミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリには
何度となく行った事があります。そしてピサ。ポンペイかカプリ。
友達が来るたびに行くところは必ず決まっていて、いつもここ。
例外はないのです。

イタリアに2度来た事のある友達でも名前の知らない田舎町には
なぜか行きたがらない私の友達。
もし私も海外旅行をしたら「まずは有名所から」と思うので
彼女達の気持ちも分からなくはないですが、
イタリアは田舎こそ素晴らしいと思っているので、
ぜひぜひ数日でもかまわないのでちょとした田舎に行く事をお勧めします。

もし「ローマから近くの田舎に泊まりたい」という方がいましたら、
具体的に希望を言っていただくと、こちらもお調べして、
個人旅行のお手伝いいたしますよ!!

「田舎はイタリア語しか通じないので不安だ」という方には
宿をとったりするのをお手伝いもしますし。
「交通の便が不便なので行き辛い」という方には車の手配もしますし、
なんでもします!!というのは冗談ですが、
ぜひぜひ相談してみてください。
私ができることであれば、協力します。
お待ちしております。

b0076931_8125623.gif

[PR]

by outofservice | 2007-11-07 15:33 | 私達にできること

冬眠前の準備?   

2007年 11月 03日

コーベギュー化進行中モシモシです。みなさんお元気ですか?

本当に毎日毎日おなかがすく日々です。ジャンカもびっくりするほどの食欲。
しかもなぜか甘いものを食べると塩ものが食べたくなり、
塩ものを食べると甘いものが食べたくなります。不思議でしょ?
そうなるともう永遠のサークル。どうしましょう?

そんな私が最近よく行くお店はうちの近くの切り売りピザ屋。
ここがピザもおいしければ焼き菓子もおいしいという今の私に
ぴったりのお店なのです。
特に私の好きなブルッタ・マ・ボーノは特におすすめ。
その名も「見た目は不細工だけどおいしい!!」という名のとおりのお菓子です。
その他にもピーノという松の実がかかっている焼き菓子もおいしい。
(ピーノじゃなくてピノーリでした)

ここのところ毎日のように通っているのですが
「3個ちょーだい」「2個ちょーだい」と買っていると
とうとうそこのおじさんに「毎日来るならまとめて買え!!」
って言われました。
でも「まとめて買っても同じだけ食べちゃうからちょっとずつ欲しいの」
というと、なぜか大爆笑されおまけしてくれました。
さらにここのピザは薄い生地でサクっといくらでも食べる事もできるし、
サラミやチーズも種類がたくさんあるので
好きなパンを選び中身を選んで
オーダーメイドのパニーニも作ってくれます。

昼間はいつもサラリーマンと観光客で混み込みです。
さらに朝はこの通りでは野菜と果物の市場もやっています。
パニーニと果物と焼き菓子。
もうこれでわざわざレストランに入る必要もないですよ!!

うちからとても近いので、寄ってみてくださいね。

b0076931_3492923.gif


Treppi
Via montebello sul sangro 41
Tel064743497
看板には3Pって書いてあります!!
[PR]

by outofservice | 2007-11-03 03:45 | ローマで食べること