<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

2007年世界ピッツァ選手権の優勝者は日本人です   

2008年 01月 29日

ピザはナポリ派です。モシモシです。みなさんお元気ですか?

しつこい位何度も言っていますが、ナポリのピザ大好きなんです。
「ナポリを見て死ね」なんて言葉がありますが
私から言わせてもらうと「ナポリのピザ食べてから死ね」
間違いじゃないかな?といつも思っている位ナポリのピザ大好きです。

そんな私もオーブンを買ってもらって以来自分でピザを作るのにはまり、
何かといえばピザを作っています。
この前も友達を呼んでジャンカと3人でピザ大会をしました。
ってただピザ作って食べただけですけど。
友達はゴルゴンゾーラとくるみのピザとか、生ハムとルッコラのピザを作り、
ジャンカはマルゲリータとツナとオニオンのピザ。
それでもって私はキノコのピザ。
自宅で作ると少しずつ色々な具をのせることができて、
それはそれで楽しいです。

でもやはり家庭用のオーブンとピザ屋のオーブンは全然違います。
その他にも何が違うのか研究すべくローマで有名なピザ屋に行ってきました。

ここはその名も 死体安置所(大理石)という名前のピザ屋です。
なんでそんな名前をつけたかは行ってみれば分かります。

あの以前お話したbafettoと同じ位ローマでは有名だそうで、
トラステベレにあります。
ここもあのbafettoと同じでイタリア人の行列がいつも出来ているそうです。
更にここはピザだけではなく、バカラのフリット(塩漬けの鱈のフライ)や
豆の煮込み料理なんかも置いています。

おなかがすいていたのもあり、色々と観察するのを忘れてしまいましたが
bafettoに比べるとサービスもよく、きびきびとよく働くイタリア人の姿に
久々に感動してしまいました。
ぜひ一度お試しあれ!!
b0076931_959254.gif


L'obitorio(ai marmi)
Viale di trastevere 53-59
Tel 065800919
[PR]

by outofservice | 2008-01-29 10:05 | ローマで食べること

分電 でんこ    

2008年 01月 27日

電気を大切にね、モシモシです。みなさんお元気ですか?

イタリアは電気代が本当に高いです。
日本とは比較にならないような金額を毎月請求されます。
うちは当たり前ですが、普通の家庭よりもさらに電気代が高いです。

そこでうちのエジソン!?ジャンカちゃんは発明しました。
発明はおおげさですが、ホールにセンサーをつけ、
今までは24時間つけっぱなしだった電気を
人が通るたびに電気がつくように。

なので普段は電気が消えています。これでどれだけ節電できるかなー。

それにしてもセンサーとかワイヤーレスが大好きなうちのエジソン。
センサーをつけたことに大興奮して、いかにセンサーにひっかからないで
部屋を移動するか、というゲームを一人でやっておられました。
(しかも本気)
その姿...言っておきながらなんですが、想像しないでください!?

私も誘われたけど、丁寧にお断りしておきました!?
まだ一応けが人ですから、私...
b0076931_7193984.gif

b0076931_7191046.jpg

[PR]

by outofservice | 2008-01-27 07:19 | B&Bのこと

サルも木から落ちる!?   

2008年 01月 22日

怪我しました、モシモシです。みなさんお元気ですか?

いや、サルも木から落ちるって言葉もありますが、
モシモシも高いところから落ちました。
それでパックリとあごが割れて、さっくりと縫ってきました。
今思ってもなんであごが切れたのかわかりませんが、
まあ大事にはいたらないなかったので、色々な事がタッキーでした。
あ、ラッキーでした。

ま、たいした事ないんですけどね。ジャンカの指に続き、今度は私のあご。

人生初の縫い物でした!?本当に2,3針だと思うので、
ジャンカの指に比べたら全然軽いと思うんですけど、
なんてったって顔ですからね。
乙女!?の顔に傷がついたなんて、ジャンカに責任とってもらうしかありません。
ジャンカのせいではないんですけど。

そんな話はどうでもよくて、2月は日本人のお客様がとても多いです。
学生のお客様など3月が多いかな?と思っていたらそうでもありません。
ちなみに2008年のパスクアは3月23日です。

そして2月にローマに来られるお客様。朗報です。
本日為替を見ると1ユーロ=153円でした。
去年の9月以来またユーロが安くなっています。

ヨーロッパに来られる予定のある方は今すぐ銀行に行って
ユーロに換えておきましょう!!
b0076931_2165014.gif

[PR]

by outofservice | 2008-01-22 21:05 | イタリアのこと

女の幸せ   

2008年 01月 18日

更新滞ってます、モシモシです。みなさんお元気ですか?
だって雨ばっかりなんですもの!!
本当に普段からないやる気が更になくなり、
一日中パジャマで過ごしてみたり...
車のない私達はどこに行くこともできず、
二人でイチャイチャ過ごしております。(大嘘)

そんな私も昨日は雨が止んだ夕方に
重ーい重ーい腰をあげ、ある教会に行ってきました。
といっても徒歩10分のとっても近い教会なんですけど。

初めて行ったあの日も友達に連れていかれて
しぶしぶ行ったその名もサンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会です。
ここは外見が地味な教会なのですが、中もこれまた地味です。
天使と悪魔には出てきますねー。みなさんもう読みましたか??)

そんな外見も中も地味な教会には
「聖テレーザの法悦」と言う名の彫刻が左奥にあります。

私は歴史に関しても宗教に関しても全く詳しくないのですが、
このエクスタシーと呼ばれる作品をぜひ見ていただきたいです。
教会にエクスタシーを感じてる聖女の像なんて置いていいのか!
不謹慎な!!と言う人もいるでしょう。
だってそれぐらいこの聖女エクスタシーを感じているのです。
それがこの私にも分かってしまう位!!
そして槍を持った天使のいじわるそうなうれしそうな顔...

本当に色々な物は抜きにしても素晴らしい。本当に彫刻とは思えない位!!
さらにじっくりと聖女のエクスタシーの顔を見たいかたは
右奥に進むと奥に葉書やガイドなどが売っているお店があります。
そこでもし買わないとしても写真を見てみてください。

女の幸せってなんだろう。
こんなことを教会で考えてしまう、私は不謹慎ですかね??
b0076931_7535499.gif

b0076931_7571692.jpg


Santa Maria della Vittoria
Via 20 settembre 17
[PR]

by outofservice | 2008-01-18 07:55 | イタリアのこと

スパ王   

2008年 01月 12日

人生で初めてパスタを作ったモシモシです。みなさんお元気ですか?

あ、間違えました。私の人生インイタリア!でした。
日本では友達が遊びに来るたびに結構パスタを作っていた気がします。

今回は我が家のビッグシェフ!?ジャンカに食べさせる為に、
ローマ名物アマットリチャーナを作ってみました。
(ローマの近くにそんな名前の街があるらしく、
正確にいうとそこの名物です)

パンチェッタ(塩漬けの豚肉)と玉ねぎを炒めて、トマトを入れ、
仕上げるときにペコリーノチーズとパルミジャーノを同量入れる
と言うのがジャンカの作り方です。

一袋の4分の3の量のパンチェッタを使い、玉ねぎも次回に
とっておくにはちょっと、という量を残し、ジャンカが料理をすると
いつも残り物が激しいです。
「あと2,3切れなんだから入れちまえ!」という主婦的な感覚は一切なく、
「おいしく作る為には入れない」という彼の信念は正直お困りものです。

私のパスタはパンチェッタも一袋使いきり。玉ねぎも1個丸々入れ、
作り終わった時に何も残らないような主婦的パスタ。
いやいや主婦ですから、私!!

結果...普通...
不味くないです。パスタって不味く作るのは難しいですよね?
そこそこの味にはなりますよね。
でもパスタっておいしく作るのもこれまた難しいんですね。

ジャンカには合格点をもらったけれど
自分では不服でした。
これではまるであの2,3切れを入れた私が間違えていたのかな?
とさえ思ってしまいました。(悔)

今日からうちはモシモシ作のパスタが続きそうです。
もっと上手になりたい!!

モシモシのパスタが食べたい方はいつでも言ってくださいね。
主婦的パスタですけど...
b0076931_9265120.gif

[PR]

by outofservice | 2008-01-12 09:26 | モシモシとジャンカのこと

足元に注目!!   

2008年 01月 06日

こんな私でも、実はペアルック(古)が大好きなモシモシです。
みなさんお元気ですか?

ペアルックいいですよねー。永遠の憧れ。
自分のイニシャルと彼のイニシャルがそれぞれ入ったトレーナーとか、
本当はすっごく欲しいです。

私を知ってる方にはキャラが違うと言われそうですが、これ昔からです。
なんとなく特別なつながりを感じてしまいます。たかだかペアルックで・・・

そこでジャンカさん登場。
もし彼がペアルックを好んでたらみなさんどう思います?
あんなに妻の文句しか言わない、あの彼がペアルック好き!!
自分の事は棚にあげて、正直「人って見かけによらないなー」
って思ってしまいますよね?
なんだ「ジャンカって結構いい人?」なんて思ってしまいませんか?

しかし
人は見かけによるのです。彼ペアルックとか大嫌いでした!!(悲)
「おそろいのものが欲しい」と言ったら白い目で見られました...

ところが私からの誕生日プレゼント。
おそろいとまではいかないけれど色違いのスニーカー。
靴だったら良いかなー、と。しかも色違いだし。私って結構しつこい??

そしてそれを無理矢理はかせて散歩しました。
あ、ついでに彼散歩も嫌いです。
そんな事おかまいなしに、私は幸せでした。
みんなが私達の足元に注目している気さえしました!?
素敵なペアルックということで。

家に帰りついたら「足が痛い」だの「足が冷えた」だの色々言う彼。
そしてフットバスがあるのを引っ張り出してきました。
それにお湯を入れて10分。彼曰く「足がすごく軽くなった」らしいです。

これからローマはもっともっと寒くなってきます。
しかも石造りのローマの家では日本以上に足が冷えます。
歩き疲れた足に冷えは疲れが倍増です。

ですのでお客様にもフットバスも貸し出しします。
夜寝る前などぜひぜひ利用してみてください。
b0076931_20563875.gif

[PR]

by outofservice | 2008-01-06 20:56 | 私達にできること

あけおめ。ハピバ。   

2008年 01月 03日

あけましておめでとーございます。モシモシです。
お正月みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私達の年末年始はざっとこんな感じです。

まずは年越し。31日。私達ははジャンカの手料理で年越し、
B&Bのお客さんと友達と飲みすぎました!!
ジャンカちゃんは頑張って色々と作っていましたよ。
自分の誕生日なのに、自らシャンパンを買い、自ら料理をする彼。
ちょっとかわいそうな気もしたけれど、
「誕生日用のケーキが食べたい」などと言っていたような気もしたけれど
全てを気のせいにしときました!?
年末は忙しいのです!!

1月1日。目が覚めたらもう既に暗い。夕方の16時でした。エヘ!

元旦は一日パジャマで過ごし、
味噌汁を飲んで雑煮代わり!?
なんとも言えない正月でした。

そして無事に1つジャンカは年をとりました。パチパチ。

日本では年越しと同じ位、いやそれ以上に元旦が重要ですが、
イタリアでは年越しで力尽きてしまうのです。

そして年の瀬31日になっなんと携帯を失くしました!!
しかも置き忘れの可能性大!!
これだけスリが多いのだからすられた可能性もあるはずだけれど
今回に限ってはほぼゼロに近いです。
年末だからって浮かれすぎにもほどがありました。反省です。
2007年をあと少しで無事に終わらせることができたのにー。
あと一歩のところで気を抜いてしまいました。

本当の事を言うとジャンカと道端でふざけあっていたのですが
その時に手に持っていた携帯をバイクの上に
置きっぱなしにしたよーなしてないよーな...

ですのでこの場でお知らせいたしますが、
今私の携帯は不通になっています。

ご連絡は(+39)06485086 もしくはメールしてください。

こんなモシモシですが今年もよろしくお願い致します。
そして2008年もDiocleziano B&Bもよろしくお願い致します。
b0076931_9342316.gif

[PR]

by outofservice | 2008-01-03 09:32 | モシモシとジャンカのこと