<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

6年の重み   

2008年 03月 25日

気づいたらパスクアをマンマの家で祝うのは6回目でした、モシモシです。
みなさんお元気ですか?

イタリアでは「クリスマスは家族と。パスクアは友達と」
なんて言われていますが、私はパスクアは6回目ですが、
クリスマスをマンマの家で迎えた事はは2回しかありません。

自分の誕生日付近はどうやらイタリアにいることが多いようです。
そしてなんと言ってもパスクアには私の大好物のドルチェが用意されています。
何がなんでもマンマの家に行きたい、モシモシです!!

もうマンマも手慣れたもので2台例のドルチェを用意してくれています。
これで私たちは何度喧嘩してることやら...

そしてラザニアと子羊のグリル。何度食べてもこのズシーンとくる重い料理。
それをぺロリと平らげてしまえるわ・た・し・・・

この6年で私も大きく(本当の意味で)成長しました!!

さて食べ物の話題ばかりですが、
パスクアとはどうやら!?キリストの復活祭のようです。

そんなわけでバチカンもこの時期はとても混みます。
2月はすんなり入れたバチカン博物館もも
最近では一筋縄ではいかないようです。
ただ開館時間が18時までになった為、14時くらいが狙い目だという話も聞きます。

確実に並ばずにしかも午前中に入りたいと思う方は
やはり予約が必要になると思います。
予約の場合は下記のサイトからどうぞ。
http://www.rome-museum.com/>
b0076931_7375100.gif
よく方法が分からない場合は私にご連絡下さい。代行いたしますよ。
[PR]

by outofservice | 2008-03-25 07:44 | イタリアのこと

お酒+つまみ=メタボリック?   

2008年 03月 20日

日本では夜な夜な飲み歩いていたモシモシです。
みなさんお元気ですか?

ローマでも飲み友達トコちゃんと飲みあるいていますが、
それでも日本に比べるとかなり回数は減っています。
「いつでも居酒屋が大好きだー!」と言っている私モシモシですが、
最近気付いたのは
「もしかするとイタリアで飲んでいる方が体の為には良いのかも?」
って事です。

だって日本では唐揚げだの、ポテトフライだの揚げ物大好きな私は
そんなものばっかりつまみに食べていた気がします。

更に焼酎を飲んではちょっとずつ、でも確実につまみを食べ続けます。

こっちではエノテカでつまみなしでワインを飲み続けたりします。
食べ物はナッツ類を食べる事もあるけれど、ほとんどはワインのみで。
塩味のつまみがないので、飲むピッチも日本に比べると遅い気がします。
どうなんですかね?

ま、飲まないのが体の為には一番でしょうけど...

いつもこじゃれたイタリア人でいっぱいのお店に、
(しゃれたサラリーマンとキャリアウーマンみたいな
大人のイタリア人女性でいっぱいなのです)

この前は日曜日の夜のせいかガラガラだったので、
(いつもは人が入りきらず、みんな外で飲んでいたりします)
勇気をだして入ってみました。

なんだか落ち着かず、キョロキョロしてしまいました。
日本では結構平気で入ってた気がするこういうお店もなぜか
イタリアではなんだか落ち着かなかったです。
b0076931_6472496.gif
庶民万歳!!
salotto 42
Piazza di Pietra 42
Tel 066785804
[PR]

by outofservice | 2008-03-20 06:35 | ローマで飲むこと

ナイトサファリ2   

2008年 03月 13日

朝は苦手なモシモシです。みなさんお元気ですか?

B&Bを経営する立場にありながら、朝起きるのがめっぽう苦手です。

でもその代わり夜は強いですよー!!(意味ない?)
それも年々衰えてる気もしなくもないですが
それでも夜はギラギラ目が冴えるタイプです。

この前のナイトツアーの話をしていたら
泊まっていたお客様から
「とあるツアー会社のイルミネーションツアーが
あまりにも良くなかった」
という話を聞き、ジャンカに話をしたところ
「だったら僕達でナイトツアーをしよう!!」
という話になったのです。

まだ詳細は未定ですが、車をレンタルして周ります。(運転手ジャンカ!!)
なんとその車はとても特別で街中のバスも入れないような
場所まで入っていくことも可能です。
あまりその車については今詳しくは話せないのですが
とにかく特別なツアーになること間違いなし!

そのとあるツアー会社のイルミネーションツアーと
同じ位の値段でできたらな、と考えています。

「夜はちょっと怖くて出れない」というお客様も多い中
私達もオリジナルのツアーを作っていければと思っています。
その名もナイトサファリ!(動物なしです!?)

ただし夜限定です!!
最終的にお薦めのレストランなんかも
紹介できれば、と思っています。

ジャニコロの丘からの夜景なんかはフィレンツェのミケランジェロ広場から
の夜景に負けてないと思いますよ。

ご希望のかた、ぜひご相談を!!
b0076931_10313665.gif

[PR]

by outofservice | 2008-03-13 10:31 | 私達にできること

イタ飯・カフェ飯   

2008年 03月 11日

日本ではカフェでもアルコールを飲んでいました!?モシモシです。
みなさんお元気ですか?

どれだけアル中なんだ、って話ですけど、
でも実はカフェで飲むよりも居酒屋で飲むほうが好きです。

というよりも居酒屋が大好きです!あの雰囲気も、
あの少しずつ色々食べれるところも
本当に本当に愛しています!

どうしてローマには居酒屋がないんだろう。
あればきっと繁盛するだろうなー。

そんな居酒屋愛好家の私が、
カフェ飯ならぬカフェ酒!?を最近してきました。

イタリアではコーヒーやアルコールを軽く飲むお店を
カフェではなくバールと呼んでいますが、
ここはカフェで正解です。だってそういう名前なんですもの。

カフェの中にラジオ局なんてあったりして、
雰囲気はまるで東京のどこかのカフェみたい!
(時々生バンドが演奏したりもするみたいです)

わざわざイタリアにまで来て、東京のような雰囲気を
味わう必要はないでしょうが
私は時々こういうイタリアらしからぬものを見つけると
不思議とうれしくなり、ブログにのせてしまいます。

フィレンツェやミラノにはきっとたくさんあるだろう、こういう感じの
おしゃれなカフェをローマではなかなか見つけることができません。

もちろんゆっくりお茶をするもよし、特大なケーキを食べるもよし
(一人分のケーキが二人分位の大きさです)
ローマの喧騒から離れてボーっとできる感じです。

ちなみに私はワインとケーキを頼みました!
こういう注文はは居酒屋ではなかなかできないですよね
ぜひのぞいてみてください
b0076931_312393.gif

Caffe Fandango
Piazza di pietra 32/33
tel 06/45472913
[PR]

by outofservice | 2008-03-11 03:12 | ローマで甘いもののこと

そんな・そんの   

2008年 03月 09日

なんだか最近眠いモシモシです。みなさんお元気ですか?
ローマは雨続きだったり、突然暖かくなったり、
また夜は寒かったりと天気がエライコトになってますが
日本はいかがでしょうか?

春の天気は本当に変わりやすい。
まさしくジャンカの心!?と春の空...
ってな感じで、彼のあいかわらずの気の変わりようには驚かされますが
最近気が変わってるのではなく、ただ自分が3分前に言ったことを
覚えてないだけなのでは?という疑惑もでております、はい。

そんな彼がやっとホームページに日本語バージョンを作りました。
いやー長かった。ホームページを新しくしてはや7ヶ月

その間に何度意見を変えたことでしょう。
この7ヶ月何度日本語バージョンが登場し、
そしてその3分後に消されたことでしょう。
彼の気の迷いでホームページ自体を
閉めてしまったこともありました!!

正直まだ全然未完成です
でもとりあえずホームページに日本語がのった
というだけでも私は彼を褒めたい!!

たとえ段落のつけ方が間違っていたとしても、
日本語がおかしかったとしても
それは彼のせいではありません。

私のせいです!!あれ?

徐々に直していきますので、暖かい目で見守ってください。
春はなんだか眠いのです...
b0076931_874962.gif


www.diocleziano.com
[PR]

by outofservice | 2008-03-09 08:07 | B&Bのこと

ナイトサファリ   

2008年 03月 06日

気づけば3月です。モシモシです。

時がたつのは早いです。
2008年になったかと思えばもう既に3ヶ月もすぎているのですね。
気づけば夏になってそう。(怖)

今年はパスクアが3月23日です。ローママラソンが3月16日だったかな...?
なんだかんだでどたばたしているローマです。

私、モシモシはそんなどたばたローマを横目に、優雅に過ごしております!?
最近は日本人のお客様とお食事させていただく機会がとても多く
楽しく毎日を過ごしております。B&Bをやってて良かったと実感しております

その中でも最近行ったのはここ
本日のメニューなんてできていて、ますます楽しそうなレストランになっています。

ここの出てくる全てが
日本人のシェフがいるせいか本当に日本人の好みにあっています。
デザートもとてもおいしいです。(盛り合わせなんかもやってくれるはずです)

更にここででてくる最初のパンが本当においしい。
今回は更にオリーブのオレンジ漬けなんていうのもでてきました。
これがまた意外においしい!!
食事が来る前においしいパンとオリーブをパクパク...

更にどのパスタにしようか色々悩んでいると、オーナーが
「だったら悩んでいる3種類全部少しずつ盛り合わせてあげるよ」
と言ってくれたのです。ここのオーナーは本当に良い人!!

とても繊細な味で次の日に胃が重たくなることもありません。
(これは結構重要かもしれません)

このレストランの回し者ではありませんが、
なんなら回し者になりたい位です!!

最近カンポデフィオーリの方に行くことも少なかったのですが、
お客様にもとても喜んでもらえて私も大満足な晩餐でした。

帰りはナイト夜景ツアーをしながら歩いて帰ってきました。
ナイト夜景ツアーをしたい方はいつでもおっしゃってくださいね。
といってもただ一緒に歩くだけですが....
b0076931_2147202.gif

[PR]

by outofservice | 2008-03-06 21:47 | ローマで食べること