<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

デリケートという名のやっかいもの   

2008年 05月 31日

肌の弱いモシモシです。みなさんお元気ですか?

私は本当に肌が弱く、何かの変化があると
(それは化粧品だったり、環境だったりするのですが)
必ず肌にでます。

それは日本よりもイタリアだと更に強くでる部分と、
逆にイタリアの方が具合がいい部分があったりするのでやっかいです。

イタリアの乾燥した空気や、強い日差し、硬質の水、どれをとっても
肌にいいとは思えないのですが、色々と私の肌も
私同様に!?繊細・複雑のようです。

そんな私に日本の友達がお勧めしてくれたのが
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の石鹸だったり、クリームだったのです。

なんで日本の友達にイタリアにいる私がイタリアの物を薦められてるんだろう??
と思いながらも素直にサンタ・マリア・ノベッラ薬局へ。

ここは説明するまでもないほど有名店ですが
ちなみにサンタ・マリア・ノベッラ薬局とは
フィレンツェにあるサンタ・マリア・ノベッラ教会付属の薬局
天然素材のみを使った石鹸・香水などが有名で、
フィレンツェのほうにはハーブティーも
数多くあります。日本のおみやげにも人気で
たくさん買って行かれる方をよく見ます。
(日本にも支店があるようです)

ローマ支店はフィレンツェの本店のあの雰囲気はなく
こじんまりとしたお店です。
日本語のリストもあり、しかも私が行った時には人も少なく
ゆっくり選ぶ事ができました
フィレンツェの本店では「ここはセール会場か!」と思わせるほどの
人だったので、本当に同じ店か何度も確認したほどです。

そしてじっくりじっくり吟味し、私が選んだ商品はシャンプーです!?
石鹸やクリームを薦められ、シャンプーを買う私・・・
私は肌同様に!?繊細・複雑のようです。

おみやげを買い忘れた時には日本でも有名なここに
ぜひ行ってみて下さい

Officina profumo farmaceutica di Santa maria novella
Corso del Rinascimento 47
Tel 066872446

b0076931_15151583.gif

[PR]

by outofservice | 2008-05-31 15:15 | おみやげのこと

グリーンだよぉー   

2008年 05月 29日

ビールが飲めないモシモシです。みなさんお元気ですか?

ここ数日いきなり夏がやってきた!!という感じのローマですが、
日本も噂によると暑くなっているようですね。
先週まで雨続きだったのに、今週は本当に良い天気で
こんな日は冷たい白ワインが欲しいですよねー(禁酒中です)

以前書いたかもしれませんが、私モシモシビールが飲めません。
あの泡もあの苦味も全然好きではありません。
昔働いていた会社の社長につがれたビールを飲まなかった事さえあります。
私モシモシ「ノーと言える日本人です!!」
その後上司にめちゃくちゃ怒られましたが、飲めないものは飲めないです!!

ちなみに発泡酒は全てにおいて、苦手です。
苦手というか酔ってしまうのです。しかも悪酔い。
といいながらプロセッコもシャンパンも飲めるんですけどね。
でも酔いが回るのが早い気がします。

そんな暑い日はキンキンに冷えた白ワインに限るでしょう!!
しかも辛口!

去年の夏、冷えた白ワインのボトルを買い、適当なつまみをスーパーで買い、
ジャンカと二人でボルケーゼ公園で昼間っからよく飲みました。
これがまた太陽のせいなのか、ワインのせいなのか
いい具合に酔っ払うのです。

またそんな夏がくるのかなー。(禁酒中です)
b0076931_8304538.gif

[PR]

by outofservice | 2008-05-29 08:30 | モシモシとジャンカのこと

SE・TSU・YA・KU   

2008年 05月 24日

貯金は得意なモシモシです。みなさんお元気ですか?
いや、得意っていうのは嘘です。(嘘かい!)

何か目的があれば頑張れる!!それだけです。意外に普通です。
昔2年で250万円以上貯めた事がありました。
すごいですか?それとも社会人のみなさんはこれって普通ぐらいなのかしら??
私の場合は働きすぎて使う時間がなかっただけかもしれませんが!?

それも遥か昔のお話。今は・・・・

さて本日はまたもや電車のお話です。以前もここに書いたのですが、
AMICAというシステムについて。

切符を前日以前に購入しておくと20%割引されるというあのサービスです。
(ユーロスターとインタ-シティのみ対象になります。)
ただし変更はできなくはないですがかなり面倒なので
時間や日にちにに変更がないかたに特におすすめです。
(数に限りがあるので、人気のある電車は満席になる場合もあります)

時間や予定に縛られたくない、と言う私みたいな方にはおすすめしませんが、
もしローマからフィレンツェ。そしてフィレンツェからヴェネチア・ミラノに行かれる方
(そういったコースをたどるお客様が多くいらっしゃいます)
B&Bをご予約の際にでもご相談いただければ手配いたしますよ。

お一人分でも、さらにはお二人になるとかなり節約できるはずです。
このユーロ高の今、節約できるところは、節約していきましょー。

私も節約して貯金して行きたいと思います。
無理かな?無理だろーなー(弱気)
b0076931_17555454.gif

[PR]

by outofservice | 2008-05-24 17:49 | 私達にできること

素敵にステーキ   

2008年 05月 20日

ダイエット中なのにステーキを食べたモシモシです。
みなさんお元気ですか?

だってジャンカが本くらい分厚いステーキの肉を買ってくるんですもの。
(言い訳になってないですね、はい)
最近「夕食をなるべく食べないダイエット!?」を始めたモシモシですが、
今日は食べてしまいました。がっつりと!

1週間に1回くらいはこういう日もないとダイエットも長く続かないですよね?
ね?(誰かに賛同して欲しいのです)

イタリアに来て好きになったものの一つにステーキがあります。
日本でステーキはあまり好きではなかったのですが、
さすが肉食文化のヨーロッパ。牛肉はおいしいです。

イタリアのステーキはいたってシンプル。焼いて、塩・コショウ。
そしてレモンとオリーブオイル。
脂っこいステーキに更にオイル!?と思いがちですが、
逆にオイルをかけると胃もたれしなかったりします。

本当になんの裏技もなく、ただ焼いただけ!!

塩コショウだけではなく、たまにはソースが欲しい!
なんて思ってしまいますが、
牛肉自体の味が、本当においしいです。

そして良い肉屋で肉さえ買えれば、わざわざレストランで倍のお金を払って
食べる必要はないと思います。
だってただ焼くだけですもん!!

なのでもしDiocleziano B&Bにお泊りのお客様で
ご希望の方には言っていただければステーキ焼きますよ!

(大体のお肉のご予算やお好みを言っていただければご用意いたします)

お食事も準備できるB&Bを目指しております!!
その話はまた今度!!
b0076931_7322871.gif

[PR]

by outofservice | 2008-05-20 07:32 | B&Bのこと

おちょこちょいちょい   

2008年 05月 17日

禁酒中モシモシです。みなさんお元気ですか?

禁酒中はあいかわらず続いていますが、つい最近軽くワインを飲んだことを
ここで告白します。

えーっとボトル2本位だったかしら?禁酒中モシモシです!?

やっぱりワインおいしいですね。でも禁酒中です。

そして飲んでついでに!?また携帯を失くしました。
2度ある事は3度あるって事で、もう一回位失くす予定です。

なので私モシモシのお友達のみなさん、ご一報を!!

新しく代えた携帯のメモリ、2件!
ジャンカと家のみです・・・

みなさん、ご連絡お待ちしております。
b0076931_7263873.gif

[PR]

by outofservice | 2008-05-17 07:26 | モシモシとジャンカのこと

顔からファイヤー   

2008年 05月 14日

今日かなり恥ずかしい事をしてしまったモシモシです。

今日のローマは雨。しかもかなり激しい雨。
こんな日はサンダルに限ります。
雨のせいもあり肌寒いけれど、靴が濡れてムレムレになるよりはましかと。

昔から薄着が好きなモシモシです。まるで貧乏の子供のようにいつも薄着です。
身軽なかっこうが好きなのです。

まあ、それは良いとして、夜出かけるときもサンダルで出かけました。
そして友達に会い、ご飯を食べに行きました。

みんなに「こんなに寒いのによくサンダルを履くねー」と言われても
先述のように「濡れても気にならないしねー」と普通に答えていました。

すると帰る間際に一人の女性がが言いました。
「私はそういうの好きよ」
そういうの?と思いながらも
「グラッツェ、グラッツィエ」と私は答えて、彼女は帰って行きました。

その後に他の友達が「それってデザインなの?」と聞いてきて
正直「うるさいなー、何をはこうが私の自由でしょ、ほっといてよ」
と心の中で思いながら、自分の足元を見てビックリ!!

私、モシモシ全く違うサンダルを履いていたのです!!

どれ位違うかっていうと、ひとつのサンダルはハイヒールで、
もう一つはヒールではなくソールでした!!

そこから汗かきながら言い訳タイムでしたが、みんな大爆笑。
顔から火が出るとはこのこと。

「間違えたの?それとも片一方失くして、だからこうやってはいてるの?」
ってどんだけ私貧乏キャラなんでしょう...

本当に恥ずかしく、しかもそのレストランにたどり着くまでも
15分以上歩いているのに何も気づかなかった私。

ちなみに昔会社で働いていた時に、
エレベーターの中であった上司に思い切り大きな声で
「おはよーございまーす」と挨拶したにもかかわらず

上司は挨拶もそこそこにジロジロ私を見るので
「嫌だわ、朝からセクハラかしら!?」と思っていたら
セーターをおもいっきり裏返しに着ていた、という経験もありです。

b0076931_7555290.gif

[PR]

by outofservice | 2008-05-14 07:54 | モシモシとジャンカのこと

キチンとチキン   

2008年 05月 08日

最近3キロやせたモシモシです。みなさんお元気ですか?
とある事情!?(秘)でお酒を1週間飲まずにいたら
普通に食べ、いやむしろ普通以上に食べていたにもかかわらず3キロやせたのです。
ということで私、モシモシは第326回目!?禁酒中でございます。

よーしこれで夏に向けてダイエットするぞー、と思っていた矢先に
ジャンカに連れられレストランへ...

ジャンカはなぜかここのピザが大好き。
ローマ風とナポリ風の中間って感じで
私から言わせると普通のピザなのですが・・・
彼がここのピザ目当てで通いつめる理由は良く分かりませんが
ここでのおすすめはなんといっても
お店の名前にもなっているチキンローストです。
ローマのいたるところにチキンがグルグル回っているのを
一度ローマにいらした方なら必ず目にするあのチキンです。

二人分(一匹丸ごと)で20ユーロもするのですが、
そこら辺で売っているチキンとは大違いです。
このチキンってこんなにもジューシーなんだー!!!と感動ものです。

しかも丸ごとのチキンにハサミが突き立てられております!
そしてロースとポテトもついて大満足!!

二人で行かれたらぜひチキンを、そしてジャンカおすすめのピザも
食べてみてください。

ここはオーナーはイタリア人なのですが、なんだか店構えがアメリカ風。
このレストランのように内装にこっているレストランはローマではめずらしいです。
音楽もメキシカンな音楽がガンガンに流れていて、オーナーは一体何がしたいのか
分かりませんが、それでもここのチキンぜひ食べていただきたいです。

またこのチキンとキンキンに冷やした白ワインがあうんだなー...あれ?
b0076931_7575176.gif

ちなみに私は食べた事がありませんが、ハトのローストもあるようです。

GALLO MATTO ~Chicken House~
Via Cavour 107
Tel 064740354
[PR]

by outofservice | 2008-05-08 07:57 | ローマで食べること

ごぶサタデーナイトフィーバー   

2008年 05月 04日

バタバタしております。モシモシです。みなさんお元気ですか?

ブログの更新がなかなかできず申し訳ありません。

今ジャンカは新しいユースホステルを始め、
私もまた新しい事を始めようとしています。
まあ、更新できずにいる言い訳にもなりませんが・・・

もう少しすればみなさんにジャンカのホステルを紹介し、
新しい事も紹介できると思いますので
しばらくお待ち下さい。

ちなみにジャンカの新しいホステル既にオープンしています。
ただしまだ未完成ですので、キチンと紹介できません。


ただ寝れれば良い、と言う方でしたらご連絡いただければ
15ユーロ位で泊まっていただけますよ。ベッドはあります!?

またお知らせしますね
b0076931_18382423.gif

[PR]

by outofservice | 2008-05-04 18:38 | B&Bのこと