「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

スイカと天ぷら   

2008年 07月 30日

パスタを食べる時は必ずワイン、のモシモシです。
みなさんお元気ですか?

やはり食べ物と飲み物の関係って大事ですよね。
例えばおむすびには麦茶、駄菓子にはチェリオ(知ってますか?)
もちろん好みはあるけれど、やっぱりその土地土地の食べ物は
その土地の飲み物に合っています。

新潟の刺身には日本酒だし、九州の刺身には焼酎が合います。
水がやっぱり違いますもんね。

なので私はパスタの時は間違いなくワインです。
ま、なにがなくてもワインですけどね!?

駄菓子のあの味にエスプレッソと一緒に飲みたい!
なんて人はまれだと思います。
やっぱりそんな時はチェリオで舌を赤や緑にさせながら食べるのが最高です。

今日紹介するのはスペイン広場の近くのパスタ屋さんです。
パスタ屋といってもレストランではなく、パスタだけを売っているお土産やさんです。
ここでは色々なパスタが買えます。形のおもしろいものだったり、
トマトやバジルが練りこんであるカラフルなものだったり。
そしてそれぞれの地方のパスタもそろえてあります。
プーリア州のものだったり、カンパーニャ州のものだったり。

そこでワインが練りこんであるパスタを発見しました。
色もまさしくボルドー色。しかも銘柄まで指定
バローロ!!なんてパスタもありました。

ワインとパスタが合うからってさすがにそれはどうなんでしょ!

酸っぱそー。

お土産を選ぶのに楽しそうなお店です。

ちなみにホームページではパスタソースのレシピがたくさんあり、
それに合ったパスタも紹介してくれます。
オンラインでも買え、日本までも配送してくれるみたいです。
b0076931_7142183.gif


Pastateca
Via della vite 44/45
Tel 0645491431
www.pasttateca.it
[PR]

by outofservice | 2008-07-30 07:12 | おみやげのこと

ドッ コイ ショ   

2008年 07月 28日

読書の夏です!?モシモシです。みなさんお元気ですか?

最近お客様に置いていっていただいた本を読み改めて思ったのは
私は本が好きなんだなー、という事です。

というのも私モシモシは、小さい頃おもちゃには一切喜ばず
本ばっかりおねだりする子供だったのです。(意外!?)

お買い物に行っても両親が買い物している間は常に本屋に入り浸り、
本屋に住みたいと思っていました。
そして図書館にも通いつめ、本を愛してやまない子供だったのです。

しかし時は過ぎ中学生・高校生になると友達と遊ぶのが楽しく
本を読むのを忘れてしまったようです。
それに加えて本ではなく、漫画を読むようになり、
気付いたら漫画ばかり読む大人になっていたのです!?

インターネットでも色々と読んだりできるこの頃ですが、
やっぱり本で読むのとは全く違うものですよね。
それは本だけではなく新聞も同じことが言えますよね。
インターネットがどんなに普及しても本や新聞などの紙形態が
なくなる事はないなと確信している今日この頃です。

最近見つけたこのカフェではなんと日本の新聞を読むことができるのです!!
どうやらオーナーが新聞社の関係の方のようで、
毎日日本の新聞が読めるのです。

ゆっくりできるソファーなどもあり、ローマで見つける事の難しい
長時間座っていられるカフェです。

長時間暑いローマの街中を歩き回った後に新聞でも読みながらくつろぐ、
なんてのはいかがでしょうか?
b0076931_5215812.gif


urbana 47 cafe
Via urbana 47
Tel 0647884006
[PR]

by outofservice | 2008-07-28 05:32 | ローマで飲むこと

赤信号、みんなで渡っても怖い街   

2008年 07月 20日

今年は日焼けを全くしていないモシモシです。みなさんお元気ですか?
今年はジャンカの怪我の為海に行くこともないと思います。
まそれはそれでいいんです。日焼けは本当はしない方がいいのですから。
海に行くのに日焼けしない、なんて事はありえないので、
日焼けしない為には海に行かない、
というのがベストだと思います。
なので私全然悲しくなんてありません!!

でも自称、海の男、ジャンカちゃんは大変悲しんでおります。
どれ位悲しんでいるかと言うと、昨日は水着を着ていました。
ベッドの上で・・・
「何してるの?なんで水着なの?」という突っ込みはしませんでした・・・
だって面倒くさいんですもの!?
あからさまに突っ込んで欲しそうな顔してプール用の帽子もかぶっていました。
完全無視・・・
彼・・・暇なのです。体は元気なのにどこに行くこともできない。
それは大変ストレスの溜まる事らしいです。

しかし一緒にベッドの海で遊ぶ体力も残っていない私は
彼をほったらかし、一人外に出かけました。

そして今日街中で事故を目撃しました!!バイクと車です。

今回私が見たものはたいした事故ではなかったけれど、
本当にローマでは交通事故が多いです。

前にも書いたかもしれませんが、ローマは運転の荒い人が本当に多いです。
赤信号でも止まらない車も多数。というよりも信号自体が壊れている事も
しょっちゅうです。
飲酒運転も日本よりも圧倒的に多いと思います。
ローマにいらっしゃる方、ローマでは車に要注意です。

ジャンカは足だけで済んだけれど、本当に一歩間違えば、
と考えるだけでぞっとします。

水着姿の彼は無視しちゃったけど、本当は
「来年は本当の海に行こうね!」
と言える幸せを日々かみしめております。
b0076931_344924.gif

[PR]

by outofservice | 2008-07-20 03:39 | モシモシとジャンカのこと

おいしー、フードを食べたい   

2008年 07月 16日

夏はシーフードと白ワイン派のモシモシです。みなさんお元気ですか?

最近ジャンカの介護!?疲れの私モシモシは、夜時々逃げ出し
おいしいものを食べに行っているという罪な女です。

神様だってきっとこんな罪な私を許してくれるはず!!
だって私頑張ってるんですもの!!
と一人で言い訳し、いそいそとでかけております。

最近トラステベレに行く機会があり、そこでおいしい魚料理のお店を
発見しました。

ここではボンゴレとボッタルガ(からすみです!!)のパスタ
そして大きな車えびのコニャックソースを今回はオーダーしました。

しかもオーナーがきさくで良い人で、パスタの上から
わざわざ彼自身がテーブルまでやってきてからすみを大量にかけてくれました。

そしてセコンドにはエビの味噌とコニャックがからみあったオレンジ色のソースが
食べ応えのある甘いエビにかかっていてなんとも言えません。

至福のときです。そしてこれを糧に明日からまた頑張ることができるのです。
(おおげさ)

トラステベレでおいしい店をなかなか見つける事ができなかった
最近の私のおすすめのレストランです。

RIPA 12
Via San Francesco a Ripa 12
Tel 06 5809093
b0076931_7183121.gif
おいてけぼりなかわいそうなジャンカちゃん!
(この写真は病院ですがもう退院しております。ご心配をおかけしました)
b0076931_7175247.jpg

[PR]

by outofservice | 2008-07-16 07:18 | ローマで食べること

マイガール、訳してマガ(希望)   

2008年 07月 11日

奥様は魔女?のモシモシです。みなさんお元気ですか?

ジャンカは私の事をマジョー(魔女)と呼びます。もしくはマガ
マガはイタリア語で魔女の事です。

なんてかわいくない呼び方でしょう!!
どこのカップルもアモーレとかハニーとか?
あまーい言葉で呼び合ってるのに、私は魔女?

一番嫌なのはその呼び名に慣れてしまって
マジョーとかマガとか呼ばれると振り返ってしまう自分です・・・

だいたいマジョーマガしか合ってないのになんでだろう。
「その名前は恥ずかしいからやめて!」と言うと
「日本の両親はなんて呼び合ってるんだ?日本風にしよう」
と言われてみてびっくりの事実が!!

うちの父親は母親の事を「おい」とか「ねえ」とか呼び
母親は父親の事を「あなた」と呼んでいます。

それを英語で説明すると父親は母親を「ヘイ!」と呼び
母親は父親を「ユー」と呼んでいる事になるのです。

それを聞いてジャンカは???
「いやいやヘイとかユーとかという言葉の奥には愛がこもっているんだよ」と言っても全く理解できず。

「じゃあお母さんを呼んできて。って言う時は
ヘイを呼んできてって君に言うの?」

(そんなわけないだろ!!)

「いや、お母さんを呼んできてだよ」

「じゃあお母さんの呼び名はヘイお母さんで、お父さんはユーお父さん?」

まあそういう事になるのかなー・・・

ジャンカはあまり理解できてない様子でしたが
しばらくして「ヘーイ、ヘーイ」という私を呼ぶ声が部屋から聞こえてきました。

当分はヘーイと呼ばれそうです。こうなったらマジョーの方がマシだったかな?
b0076931_1812736.gif

[PR]

by outofservice | 2008-07-11 18:06 | モシモシとジャンカのこと

丑三つ時・・・   

2008年 07月 06日

忙しすぎて目から星が飛び出そうな!?モシモシです。
みなさんお元気ですか?

なんだかんだで大忙しです。
あまりにも忙しすぎてなぜか笑ってしまいます。
暑さのせいでしょうか?だとしたらそうとう危ない女ですね。
そんな忙しい私は最近食べるのも忘れてしまい、
おなかがすいたのに気づいたのは夜中の1時。
イタリア人は夜ご飯が遅いのですが、だからと言って夜中の1時に
開いているレストランも少ないのです。

日本だったら朝5時まで開いている居酒屋などがあって便利ですよね。
でも疲れきって家に帰って何もしたくない私は
出先から帰るタクシーの運転手に聞きました

「今からうちに帰る途中に何か食べたい」
タクシーの運転手は笑っていいました
「まかしておけ!!」

日本でも「おいしいラーメン屋はタクシーの運転手に聞け!」という
言葉がありますが!?さすがタクシーの運転手、なんでも知っています。
そこで一人食べるのもなんだか切ないので、タクシーの運転手を待たせ
ピザを1枚焼いてもらいました。
そしてワインもボトルで売ってもらい、夜中の1時過ぎに一人ピザを食べ、
ワインを飲みました。
日本だと飲んだ後の夜中ののラーメン。イタリアだと飲んだ後の夜中のコルネット。
でも飲みもせず食べもしてない方には夜中のピザはいかがでしょうか?
b0076931_8452971.gif


Robin Hood's

Via Cavour 158/162
Tel 0648903511
[PR]

by outofservice | 2008-07-06 08:45 | ローマで食べること