「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ムーミンの国   

2008年 09月 27日

フィンエアーが今一押しのモシモシです。
みなさんお元気ですか?
フィンエアーをご存知ですか?
フィンエアーはフィンランドの航空会社です。

最近はアリタリアのニュースが毎日のようにあるので
思い出したかのように書いています。

今アリタリアがえらいことになっていますが、
私は意外にも!?アリタリアでは良い思いも
悪い思いもした事がありません。

飲み物が途中できれたり、映画が全く映らなかったり
あまり良い噂は聞きません。
なので日本に帰国する時はあえて使用しません。
でもヨーロッパ内の短いフライトの場合は何度も使用したことがありますが
快適までは言いませんが、なんの問題もなかったです。

ただフィンエアーに乗ってからはもう断然フィンエアー派です。

なんてったてフィンエアーはサービスが良いし、座席も広いし、
何が一番良いかって、フィンランドのヘルシンキから
日本まで9時間ちょっとで着いてしまうところです。

ローマからヘルシンキ間も3時間ちょっとと、
合計しても直通のフライトとあまり変わらないフライト時間なのです。

しかも行きも帰りも無理のない出発時間。
あまりにも出発が早いと例えば前日から近くのホテルに
泊まらなければいけなかったり、タクシーで行かなくてはならなくなったり、
別途のお金がかかることもないのです。

こんなに褒めてるとフィンエアーの回し者と思われちゃうかな?

みなさんはどこの航空会社が好きですか?
b0076931_4403237.gif

[PR]

by outofservice | 2008-09-27 04:40 | イタリアのこと

秋に人が太るわけ   

2008年 09月 25日

秋になるとこってりしたものが食べたくなるモシモシです。
みなさんお元気ですか?

いやーローマもめっきり秋です。本当にあっというまに
夏が終わってしまいました。
大好きな夏も終わり
これから寒い寒い冬がやってくるのですね。(悲)

秋は嫌いではないですが、やっぱり冬の到来が感じられる
夕方はなんだか寂しい気持ちになります。
寒いのと暑いのだと断然暑いほうがテンションあがります。

しかしこんな秋は食欲の秋でもあります。
なんでこんなにも食べ物がおいしいのでしょうー!!
夏は食べたくなかったこってりしたもの達がおいしいこと
おいしいこと。

そして白ワインばかりだった日々も終わり赤ワインのおいしい季節です。
つい最近まで「やっぱり白ワインだよねー」と思っていたのに
今日「やっぱり赤ワインだよねー」って言ってる自分に笑ってしまいました

飲めればいいみたいです、なんでも・・・・

今日ご紹介するのはポポロ広場の近くにある アランチーノ 屋さんです。
ここはなんと20種類ものアランチーノが置いてあります。
ピスタチオ入りややサーモン入りなんてのもあります
そしてそのアランチーノは大きい。
どれ位大きいかと言うとその大きさソフトボール!!
これ一つ食べたらおなかいっぱいになってしまいます

涼しくなったローマをアランチーノをほうばりながら歩くと言うのも
なかなかなものです。

ちなみに私が今日選らんだのは「カルボナーラ味」
こってりさにノックダウン寸前でした!!
b0076931_7123086.gif

MONDO ARANCINA
Via flaminia 42
Tel 063611069
www.mondoarancina.it
[PR]

by outofservice | 2008-09-25 06:31 | ローマで食べること

バイバイ バイセコー   

2008年 09月 18日

最近自転車でローマの街をかっとばしているモシモシです
みなさんお元気ですか?

実は私達おそろいの自転車を持っているのです!!
でもずーっと地下に眠っていた自転車たちを
最近ジャンカが色々と修理し始め、
あっという間にピカピカに磨きあげられました。

ジャンカはやっと松葉杖なしでも少しずつ歩く事が出来るようになり
そうすると今度は自転車にも乗れるようになり
大分行動範囲が広がったのです。

ちなみにローマでの自転車、めちゃくちゃ危ないです!!

でも今までバイク移動だった私達は、タイヤなしではどこにも
行くことの出来ない体になってしまったようです。
なので二人で自転車でローマの風をきる日々です。

さて話は変わりますが、最近空港からタクシーで来られる
お客様が不正に請求されている話をよく聞きます。

ちなみにフィミチーノ空港から市内までタクシーで
一率40ユーロです。
それに深夜料金やスーツケースの数などもありますが
払っても50.60ユーロです。

でもいまだに空港には白タクがウロウロしています。
250ユーロ!!払わされたお客様の話だと、
深夜、その運転手は正規のタクシー乗り場にいたそうです。
そして彼女達を見ると「こっちこっち」と他の場所に誘導し
白タクに乗せました。
彼女達はその運転手が正規の乗り場にいたので信じてしまったのです。
そして車内では常に不機嫌で怖がらせるかのように怒鳴ったりしていたようです。
そしてホテルに着いた時には荷物を降ろす前にお金を請求してきたのです。

しかしもっとたちが悪いのが白タクに乗らなくても
不正に請求してくるタクシーの運転手はいるようです。
ですのでなかなかそのような不正を避けるのは難しいので、
これから私達はこうすることにしました。

まずタクシーに乗った際にB&Bが到着時に
支払いをするという事を言って下さい。
もし例え言えなくても問題ないです。
B&Bの前に着いたらおろしてもらい
うちのブザーを押してください。

そしてこちらがタクシー代を払い
その分を後で支払っていただくという形をとります。
もちろんご自分で40ユーロだろ!!と騒いでいただいても結構です

ただ空港から市内の場合メーターを使いません。
なのでその分ごまかしやすくなっています。

ですので心配な方は前もってご連絡お待ちしております。
もちろんタクシーを捕まえる自信のない方にはお迎えをしていますので

でも空港から一番の方法はレオナルドエクスプレスに乗って
テルミニ駅まで来られる事だと思います。
テルミニ駅まででしたら、徒歩ですが無料でお迎えに参りますよ!!
b0076931_7414237.gif

[PR]

by outofservice | 2008-09-18 07:43 | 私達にできること

余計なお世話かもしれませんが・・・   

2008年 09月 11日

銀行に勤める事はできないと思うモシモシです。みなさんお元気ですか?

こんなにいい加減で丼勘定の私モシモシは絶対に銀行のお仕事はできません!!
そんなモシモシですが、ユーロの為替には毎日のように目を光らせています。
目を光らせたからといって何をするわけではないのですが。

そしてなんと今1ユーロ150円になりました!!
先月まで1ユーロ170円という日々が続いていたのですが
この20円の差は大きいですよね?

今年の3月にも一度152.3円まで下がり
こちらに来られる予定のお客様にはお知らせをしたのですが
今回はこの勢いだと140円台にいくかもしれませんね。

ここ1.2年は140円台にいくことはなく、
150円台に下がってもすぐにまた160円台に戻る
といった傾向があったのですが、今回はなかなかあがりません。

これからヨーロッパに来られるご予定のある方には吉報です。
b0076931_6144413.gif

[PR]

by outofservice | 2008-09-11 06:14 | 私達にできること

テレサテン   

2008年 09月 08日

時の流れに身をまかせ~のモシモシです。みなさんお元気ですか?

なんだか最近ドタバタしており、ご無沙汰しております。

つい最近2008年になったばかりだと思っていたら
気付けばもう9月。
2008年もあと数ヶ月になってしまいました。

本当に時の早さに驚き、そしてなんだかあせってしまいます。

そんな時にローマの喧騒の中を歩くと
なぜかのんびりした気分になります。

クラクションの音やルールなんかを無視し走っていく車をみながら
ブラブラ歩くと「急いでもしょうがないかあ」という気分にさせられます。

「急いでくれ!!」と思うこともここではしょっちゅう、
いや本当にしょっちゅうありますが
それでも「まあそんなに急いでもしょうがないか」
という気分にさせられる空気がここローマにはあります。

ローマの街中を歩いていると自分の小ささに気付きます。
日本にいるとなんでも出来るような錯覚さえも、
ローマの街中では簡単に壊されてしまいます。

またそれも「しょうがないかあ」と諦めに近いけれど
諦めとはまた違う
「そんなに頑張らなくてもいいか」という
気持ちになります。

観光目的ではなくただぶらぶらローマの街中を歩く、
というのもたまにはいいものです。
b0076931_465670.gif

[PR]

by outofservice | 2008-09-08 17:00 | モシモシとジャンカのこと