<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

キミに夢中!   

2008年 11月 28日

タマゴご飯にはまり中のモシモシです。みなさんお元気ですか?

生卵をアツアツのご飯の上にかけてお醤油をちょっとたらして、パクッ!!
これはご飯の国の人しか考えられない発想ですよね。
ここにネギを少し入れてみたり、ごま油をたらしてみたり、
最近こればっかり食べています。最高です

イタリアのタマゴは日本のタマゴに比べて黄味が
はっきりとしたオレンジ色をしています。
日本人が黄味の事を黄色で表すのに対し、イタリア人は赤で表します。
最初は「黄味が赤ってどんだけ怖いんだ!」と思っていましたが
最近ではあながち間違っていないような気もします。

さてパスタの国の人たちはこのおいしいタマゴをタマゴかけご飯ではなく
カルボナーラというパスタに使います!!

私は昨日そのカルボナーラがローマ一おいしい!
というお店に行ってきました。
ここをレストランとして利用したのは初めてですが、
日本に帰る時にはお土産を買いに行ったり、
ちょっとアペリティーボを飲んだ事は何度もあります。
ここで以前お土産にパルミジャーノチーズを一切買ったら
40ユーロ近く払った事もあります。
ここは高級食材店でもあるのです。

更に同じ系列のパン屋も近くにあり、
ここのパンはローマで一番おいしいと思います。

さてお目当てのここのカルボナーラは私好みのあっさり系で、
胡椒がたっぷり利いていておいしかったです。

なんと言ってもカリカリのパンチェッタ(グワンチャーレ?)が
カリカリを通り越してサクサクでした。

レストランで滅多にカルボナーラを注文しない私ですが、
また行ってみたいと思いました。
ここではハンバーガーも有名らしいので、
次はハンバーガーに挑戦してみたいです。
b0076931_2102940.gif

Roscioli
Via dei Giubbonari 21

Tel: 06 6875287
[PR]

by outofservice | 2008-11-28 21:00 | ローマで食べること

カルチョ エ ぺぺ   

2008年 11月 22日

サッカーよりも野球が好きなモシモシです。
みなさんお元気ですか?

野球なら広島カープファンです。
だって私広島育ちですもの!!
でもそれも小さい頃の記憶で、今野球界がどうなってるのかは
まったくもって無知ですし、選手の名前も知りません。

サッカー選手の名前の方がむしろ知っている位です。
だってスペイン広場あたりで「なか~た」とか
「なかむ~ら」だとか言いながら近寄ってくるミサンガ売りから
選手の名前を教えてもらっていますから。(嘘)

ちなみにうちのジャンカちゃんはラッツィオファンのラッツィアーレです。

ローマにはあのトッティがいるローマというチームと
ジャンカの好きなラッツィオがあるらしいのですが、
私が仲良くなったり、「この人いい人だなー」と思う人は
ローマファンのロマニスタが多く
「こいつ嫌な奴だな」と思う人は大概ラッツィアーレです。
これはあくまでも私の偏見なる意見ですのであまり参考にされませんよーに

そんなラッツィアーレのジャンカをテスタッチョに連れていきました。
テスタッチョはどうやらロマニスタの集合場所みたいです。
なのでジャンカは居心地が悪そう。

そんなのをおかまいなしに、お客さんSさんと3人でご飯を食べてきました。
Sさんのリクエストが「典型的なローマの料理」って事だったので
ローマ料理といえばテスタッチョ!って事で食べてきました。
カーチョ・エ・ぺぺ、アバッキオ・・・
ローマの料理ってなんて重いんでしょー!!

ラッツィオファンを旦那に持つ為に!?あまりテスタッチョに
行った事がありませんが、これから少しずつ
探検しに行こうと心に誓ったモシモシでした。
b0076931_6484.gif

さてラッツィアーレのジャンカと言えば家に帰り着いた途端
ラッツィオの応援歌を大声で一人歌っていました!?
なので私も負けずにカープの応援歌を歌っておきました
[PR]

by outofservice | 2008-11-22 06:00 | モシモシとジャンカのこと

漬物よりもキムチ派です   

2008年 11月 16日

来年は韓国に絶対行きたいモシモシです。
みなさんお元気ですか?

あー、韓国料理ってどうしてこんなにもおいしいのでしょう。
何を食べても美味しいと感じてしまいます。
こんなに韓国料理を愛してやまない私が韓国に行った事が
ないなんて何かの間違いではないか?と自分で思ってしまうほどです。

最近またもやジャンカに内緒で!?韓国レストランに
ランチに行ってきました。
ビビンバ・チジミ・プルコギ・・・・死にそうになるまで食べてきました。

帰ったらまたジャンカに文句言われるんだろーなーと思いながら
またキムチを一口・・・そしてまた一口・・・・・・

最近Diocleziano B&Bには韓国のお客様が多いのです。
韓国の何かのサイトにのったらしく、
今では日本人のお客様よりも多いほどです。

そのたびに韓国語を勉強したいなー、と思うのですが
なかなか難しいです。

韓国のお客様は日本のお客様が梅干を持ってこられるかのように
キムチを持ってこられます。
それがジャンカには臭いらしく、文句を言っていますが
私は「私にも味見をさせて欲しい!」とお願いしそうになってしまいます!?

さて話は戻り韓国レストランから帰った私はまずお風呂に入りました。
汗を流して臭いを消そうと。
噂によると韓国でもサウナが有名らしいので。

そして長い間ゆっくりお風呂に入り汗をかき、濃いコーヒーを飲み
しばらくした頃にジャンカが家に帰ってきました。

そして部屋に入って最初の一言
「アニョハセヨー」
.....
その一言を残し、また彼は出て行ってしまいました・・・・・

あーあ早く韓国に行きたいなー。そして誰にも文句言われる事なく
おなかいっぱい韓国料理食べたいなー。
b0076931_16385821.gif

[PR]

by outofservice | 2008-11-16 16:47 | ローマで食べること

マフィアではなくマフィン   

2008年 11月 14日

朝ご飯は甘いものを食べるモシモシです。
みなさんお元気ですか?

みなさんは朝ごはんに何を食べますか?
私の周りにはご飯とお味噌汁、パンに目玉焼き、
なんていう朝からしっかり食べる人がとても多くいました、日本では。

なので毎朝甘いお菓子、マフィンやらきなこもちなど
とにかく甘いもの、のみを食べてくる私はおかしい人グループでした。

でもイタリアではフルーツやシリアル、もちろんコルネットなど
甘いものを食べる人が大半です。
私はイタリアに来てやっと普通の人グループ
入ることができたってわけです。

そんな私の朝ご飯のフェバリットはなんと言ってもマフィンです。
バナナマフィン・チョコマフィン、マフィンってなんであんなにおいしいのでしょう
イタリアではコルネットを食べるのですが、本当はマフィンがいいのです。
でもイタリアでは普通のカフェではあまりマフィンを見ることはありません。

なので最近はわざわざテルミニ駅のカフェまで行き
朝ごはんを食べる事が少なくありません。

ここはテルミニ駅の中にあるカフェで一番私が好きなカフェです。
多分イメージはおフランス風!?
だってパニーニではなくバゲットサンドだったり
キッシュもあるんです。
(マフィンがフランスのものかは疑問ですが・・・)

なので私もいつもおフランス風にマフィンとカフェ・オレを飲みます。
(カプチーノではなく、カフェオレというだけでおフランス気分の私・・・・)

そして座ってザワザワしている人達を横目に見ながら
一人で朝ごはんです。

駅って本当にひっきりなしに人が、しかもおもしろい人がやってくるので
人間ウォッチングをするには最高です。
座って飲めるのも(料金が立ち飲みと一緒)私が好きな要因の一つです。

ここでパジャマ同然のかっこうで朝からぼーっとしている
怪しい日本人を見つけたら、間違いなくそれが私です!?
b0076931_16463366.gif

Vyta
テルミニ駅の中のMarsala出口の近くです。
[PR]

by outofservice | 2008-11-14 16:47 | ローマで甘いもののこと

終点駅   

2008年 11月 10日

言うなら東京駅の真前に住んでいます、モシモシです。
みなさんお元気ですか?

今日はどれだけ当B&Bがテルミニ駅というローマの中央駅から
近いか、というお話です

というのも私モシモシ、今日すごい発見をしたのです。

テルミニ駅はなぜテルミニ駅というでしょうか?

①テルさんという有名な人がいてみんなが
そのテルさんを見に(ミニ?)来ていたから

②昔テルさんに似た小さい(ミニ?)人種が発見されたから?

③かわいそうなテルさんの為に
「テルさんの身に(ミニ?)なって考えよう」という運動の発祥の地? 

答えはどれでしょーか?

まどれでもないんですけど。
っていうかテルさんって誰だって話なんですけど。

実は当B&Bの名前にもなっているTerme di Diocleziano 
(テルメ・ディ・ディオクレッツィアーノ)
のテルメからきてるらしいです。
その事に今日気付いたのです!!

テルメって10回言ってみて下さい
(昔こういうの流行りましたよね?)

テルメ・テルメ・テルメ・・・

ローマの中央駅はなんでしょーか?

テルミニ駅!(ひねりなし!そのままっ!)

というわけでテルミニ駅はテルメの近くにあるからテルミニ駅らしいです
ひねりなしです。そのままです。

そのテルミニ駅の由来でもある Terme di Diocleziano
の隣に住んでいるから
B&B Dioclezianoなわけです。
ひねりなしです。そのままです。

どれだけテルミニ駅から近いんだ!
という感じでしょ?

歩いて5分です。走ったら3分で着きます

ディオクレッツィアーノ、と読みます。なんて読みにくい名前でしょ。
なんて覚えにくい名前なんでしょ?と思った方もいらっしゃると思います。
でもローマの中央駅の名前の由来にもなった
Terme di Dioclezianoからきているのですよ(自慢)

覚えて下さいね。
今日はDioclezianoB&Bがどれだけテルミニ駅から
近いかという話でした。
b0076931_9262224.gif


最後にテルさんって10回言ってみて下さい

テルさん・テルさん・テルさん・テルさん・・・・・

テルさんってだーれだ?



 
[PR]

by outofservice | 2008-11-10 09:17 | イタリアのこと

ケーキが大好き!!   

2008年 11月 06日

景気の良い顔をしている!?と言われたモシモシです。
みなさんお元気ですか?

景気の良い顔ってどんな顔ですか?
でもきっと良い意味だろう、と前向きです。
前向きだけが取り得なのです。

この不景気だ、景気が不安定だ、など言われている中
景気の良い顔の私。
拝みたくなるでしょ!?

ちなみにジャンカの顔は景気の悪い顔です(失礼!?)
本人に言うと
「お前の顔はあの顔にそっくりだ!?」
とインターネットで見たお多福さんの顔を指差しました。

・・・・

ますます景気の良い顔でしょ、私って!!

さて景気の良い話ではないのですが
お得なサイトを見つけました。

今まではバチカンの予約にはこちらのサイトをお勧めしていたのですが
バチカンのサイトからも予約できるようになったのですね。

お得!なんて言ってしまったら怒られてしまいそうですが
なんてったてチケット代14ユーロ+予約代の4ユーロ
合計18ユーロだけで予約できてしまうのです。
しかも時間も朝10時から15時まで選べるのです。

それよりもなにより驚いた事はバチカンのチケットが
12ユーロだと思っていたら14ユーロに値上がりしていたことです。

それにしてもバチカンも不景気かしら!?

チケット購入の予約代行などもしていますから
お気軽にご相談下さいね。お待ちしております。
b0076931_7473728.gif

http://biglietteriamusei.vatican.va/tickets/
[PR]

by outofservice | 2008-11-06 07:47 | イタリアのこと