「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

上を向いて歩こう   

2008年 12月 31日

常に前を向いていたいモシモシです。みなさんお元気ですか?

今年も残すところあと1日。

いつも前を向いて生きていきたいと思っています。
だって昨日はもう変えられないけど、
明日は自分次第でどうにでもなるような、
もしならないとしてもどうにかしてやろうと気持ちをもてます。

なので年末というよりも新年が大好きです

そんなこんなで2009年まであと一日
ジャンカの誕生日まであと1日

今年お世話になった人、今年もお世話になりました
そして来年お世話になる方。2009年もよろしくお願い致します
b0076931_7451949.gif

[PR]

by outofservice | 2008-12-31 07:37 | モシモシとジャンカのこと

モシかするとモシかする!?   

2008年 12月 27日

クリスマスのマンマの料理も軽く平らげたモシモシです。
みなさんお元気ですか?

軽く、というのは嘘にしても、間違いなく年々クリア率が上がっています。
数年前まで、「嫁いびり!」とか言ってた私ですが
今ではオカワリなんてしてしまう感じです。
大きくなったなー、私も。色々な意味で

さて2008年も残り少なくなってきましたが
ここで発表があります。

でもまだ確定ではありません(それでも発表する私)

実はDiocleziano B&Bという名前を変えようという
話は前々からジャンカとしていたのです。

悔しいけれど、同じ名前のHotelの横で営業するのに
正直疲れたのです。
法的な話もここイタリアでは中々進まず、その時点で
悶々とする日々を過ごすよりは、ここは一歩進んで
私たちが名前を変えよう、とあのジャンカが言い出したのです!!

あの世界レベルでネガティブで全てに否定的なあのジャンカが
そこまで言うなんて、私は感動して涙が出そうになりました!!

そして名前ですが、
「じゃあさ、しょうがないからスパゲッティB&Bにしようかー」
と私が言うと「いやもう決めてるんだ!」と言うではないですか。

その名前を今日は発表します!!

モシモシB&B

ですっ!!

どうです?

来年から私達モシモシB&Bに生まれ変わります(未確定!)

b0076931_9551675.gif

[PR]

by outofservice | 2008-12-27 09:55 | B&Bのこと

小さな親切、大きなお世話   

2008年 12月 24日

クリスマス気分ゼロのモシモシです。みなさんお元気ですか?

本当にクリスマスなんですかねー、というほど盛り上がっていません。
もともとクリスマスよりも年越しに盛り上がる方なので
ま、いつも通りと言えばいつも通りなのですが・・・

日本だともっと盛り上がっていた気がするのですが、
ここではマンマの家に行く以外、何も変わりがないように思います。

盛り上がっている方には申し訳ないのですが
クリスマスに盛り下がるお話です。

最近聞いた話なのですが、空港からテルミニ駅行きに乗る場合、
もしくはテルミニ駅から空港に行くチケットを販売機で買おうとすると、
どこからともなくサンタさんが、いや知らない人がやってきます。

そして親切に手伝ってくれたりします。
それで最後に正しいチケットかどうかの確認もしてくれたりします。
そして電車に乗って検札の人にチケットを見せると
「君このチケット使えないよ」と言われ
罰金50ユーロを払わされたりするのです。

きっと最後の確認の時に買ったチケットとその人が持っていたチケットを
すりかえられたのです。

今日の注意点

本当に親切に教えてくれる人もイタリアにはたくさんいますが
なるべく、困った時は自分で質問する人を選びましょう
b0076931_8175071.gif

[PR]

by outofservice | 2008-12-24 08:17 | イタリアのこと

父親の背中   

2008年 12月 18日

父親と「兄弟?」と間違えられるほど父親に激似のモシモシです。
みなさんお元気ですか?

私は誰かに「橋の下から拾ってきた」と言われても鼻で笑っちゃう位
父親にそっくりなのです。

うちの兄弟の中でも私だけが格別に父親よりの顔です。
兄弟はミックスというか母親に似ている部分と
父親に似ている部分があると思います。

女の子は父親で、男の子は母親に似るんでしたっけ?

ちなみにジャンカとお父さんは全く似ていません。
ジャンカは南イタリア特有の濃い顔をしてるのですが
お父さんはどちらかというとイギリス系?
むしろ日本人に近いほど薄い顔なのです。

ジャンカは目が茶色だけど、お父さんは緑色。
しかも背が高い!!

そんな感じであまりにも違う二人の料理している後姿をとってみました。
b0076931_4473284.jpg

どうですか?
分かり辛いですね・・・
b0076931_4424782.gif

[PR]

by outofservice | 2008-12-18 04:41 | モシモシとジャンカのこと

毎日キャンプ   

2008年 12月 16日

お肉好きだけど毎日お肉はちょっと食べれないモシモシです。
みなさんお元気ですか?

さて前回の続きです。

ジャンカの出生の秘密を探りに、バジリカータ州にある
とある村に行ってきたわけですが。
なんの知識もない私は
「南イタリアといったら、お魚がおいしいのかな?」
という安易な考えで向かったわけですがついてみたら
そこは山の上でした!!!
魚屋が存在しない村でした

しかも「南イタリアならローマよりも暖かい、南イコール暑い」
というこれまたまんまの思いで薄着で向かってみたら、これまた寒い!!
ローマよりも全然寒いわけです・・・

まあそんな感じで私の想像していた南イタリアと全く違う南イタリアでした。

寒いその村では各家庭に暖炉があります。
お父さんは毎日薪を割り、暖炉に火をくべるという
なんとも素敵な生活をしていました。
もう私とジャンカは暖炉に夢中。
b0076931_0225973.jpg

二人でどちらが火をつけるのが上手か、なんて競い合ったり、
みかんの皮を燃やしてはゲラゲラ笑ったり
子供に戻ったようにはしゃぎまくりました。

そしてなんと言ってもその暖炉で、ブルスケッタを焼いたり、
ソーセージやステーキなんかを焼いて食べました。
もうそれの美味しいこと美味しいこと。

ジャンカのお父さんは料理が上手で、豆を煮込んだり、
スープを暖炉の火を使い作ってくれました。

私もキャンプ気分で、じゃがいもをアルミホイルで包み
寝る前に暖炉の中に入れておき、朝から
ホクホクのジャガイモを食べて、お父さんに
「朝から芋かよ・・・」みたいな目で見られたりしました。

いーなー暖炉。欲しいなー。

「次は夏においで」と言われたけれど
この暖炉があるならまた冬に行ってもいいな、と密かに
思った私でした。

ローマに帰ったら、自分の体から炭の匂いがして
なんだかしんみりしてしまったジャンカ。

今度はいつ行けるかなー
b0076931_2103491.gif

[PR]

by outofservice | 2008-12-16 20:43 | モシモシとジャンカのこと

生まれた町   

2008年 12月 14日

お久しぶりです、モシモシです。みなさんお元気ですか?

ちょっとジャンカと二人で小旅行にいってきました。
今回はジャンカの生まれた町?村?に行ってきました。

彼は南イタリアのバジリカータ州生まれです。
みなさんバジリカータ州ってご存知ですか?
南イタリアで一番マイナーな州!?ですが
あの世界遺産のマテーラがある州と言えばお分かりでしょうか?

彼はそこの小さな小さな町で生まれたらしいです。

彼の出生の秘密を探り!?にちょっくら遊びに行ってきました。

そのお話は次回しますね
b0076931_91326.gif

b0076931_17131249.jpg

[PR]

by outofservice | 2008-12-14 08:59 | モシモシとジャンカのこと

ナポリはイタリアではなく、ナポリだね   

2008年 12月 05日

日本にいる頃はモッツアレラが嫌いだったモシモシです。
みなさんお元気ですか?

私はどちらかというとくせのある、臭いチーズが好きなので、
日本のモッツアレラのようにくせもなく、
食べやすすぎる!?チーズが苦手でした。

でもイタリアに来て、モッツアレラのうまみやくせを知り大好きになりました。
なんだかこんな事言っても誰も信じてくれないかもしれませんが
私、モシモシはうすーく黄緑色をしたモッツアレラ!!
を食べたことがあります。
どなたか食べた事ある人いませんか?
あれは明らかに白くなく、緑色がかってました。

誰に言っても信じてもらえないのですが、本当なのです!!
(腐っていたわけではありません!)
そのモッツアレラをどこで食べたのかは
残念ながら覚えていませんが・・・
めちゃくちゃおいしかったのを覚えています。

さて話は変わり最近お客様とナポリに行ってきました。
もちろん目的はピッツア!!

しかも今回はピザ屋をはしごをして、数時間の間にナポリピザを
2枚食べるという強行ツアーでした。

やっぱりナポリピザは最高ですね。
何度も言いますが俄然ピザはナポリ派です!!
もちろん生地自体がローマのパリパリピザよりも好きなのですが
トマトもモッツアレラも全てローマよりもおいしい気がします。

みなさんもローマまで来られた際にはぜひナポリまで足をのばし
ピザを食べに行く事をお勧めします!!
b0076931_3404195.gif

b0076931_17142560.jpg

by 道さん

そういえば先程のあの黄緑色のモッツアレラ、
ナポリの友達が持って来てくれたよーな・・・・
[PR]

by outofservice | 2008-12-05 03:52 | モシモシとジャンカのこと