「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

飲んだら乗るな!(調子に)   

2009年 03月 29日

最近食べすぎ、呑まれすぎ!?モシモシです。
みなさんお元気ですか?

私の最近の悩みは腹八分目ができないということです。
お酒を飲む事に関しても。適度にお酒を飲む。
お酒を嗜む、ってやつができないのです。

お酒は飲んでも呑まれるな、というのはよくある言葉ですが
私の場合お酒を飲むなら呑まれるまで!という感じなのです。

グラス1杯なら飲まない方がマシと思う自分がスマートじゃないな、と
年々感じます。
この0か100かの自分の性格が好きだったはずなのに、年をとるにつれて
これではいけないのではないか、と思い始めています

最近はお客様のリクエストにあわせてジャンカが料理をし、
一緒にお食事をさせていただく事が多いのですが、
私モシモシ調子に乗ってガンガン飲んでしまいます。
お客様を放ったらかしで暴走が多いです。

これではいけないなー、と思いつつも、お酒を注がれるとノーと言えないモシモシです。
気づいたら自ら手酌でお酒を注いでるモシモシです!

しかも最近ジャンカは一切お酒を飲まないので、
ますます私への配分が増えます!?

こんな私ですがどうぞ見捨てないで下さい。よろしくお願いします。

ジャンカの料理が食べたいという方!いつでもリクエストお待ちしております!
ご予算に合わせてお作りいたしますよー!
b0076931_83882.gif

[PR]

by outofservice | 2009-03-29 08:01 | 私達にできること

ゴール!!   

2009年 03月 24日

サッカーよりも野球派moshimoshiです。
みなさんお元気ですか?

今日本は野球で大盛り上がりらしいですねー。
うらやましい!!実は前回のWBCの時に日本にいて
優勝の瞬間涙しました。

応援のあまり、日本が三振をとるたびに1人で
「よしっ」と言って恥ずかしくなった記憶ありです。

イチロー嫌いだったのに、あの時から彼を好きになりました。
なんだか優勝の後のイチローの喜びようとかに
1人で「かわいいなー」と。何様なんでしょうね、私。

ちなみにジャンカはヒットをだしても一塁に走るのか三塁に走るのかも
知らないレベルです。きっと人生で一度もキャッチボールをしたことが
ないと思います。

彼はサッカー派というよりも野球とサッカーを比べたりもできない派!?だと思います。

最近はチャンピオンズリーグやらなんやらでサッカーを見に
ローマに来られるサッカー派の方!?が多くいらっしゃいます。

チケットの購入代理もしておりますが、
サッカーの試合の帰りのお迎えも行っております。
ご希望の方はご連絡下さい。

というのもスタジオオリンピコに行くのは難しくなく、
テルミニ駅より910番のバス、もしくはポポロ広場のフラミニオから
トラム2番に乗るとどちらも終点のマンチーニ広場に着き
そこから徒歩15分なのですが、問題は帰りです。

ほとんどのイタリア人はバイクか車でくるのですが、
それでもバスは混み混みで中々バスに乗れず、
特に12時を過ぎるとナイトバスになり、本数も激減なのです。
徒歩でB&Bまで帰ってきました、という方が多くいらっしゃるので、
こちらのサービスを始める事にしました。

これから暖かくなり、野外オペラなども始まってきますが、
これまた困るのが帰リ道です。

そんな時もご連絡下さい。お迎えに参りますよ。
(お一人様10ユーロ前後)
b0076931_9434899.gif

[PR]

by outofservice | 2009-03-24 09:39 | 私達にできること

見かけジューシー   

2009年 03月 20日

見かけよりも中身重視のmoshimoshiです。
みなさんお元気ですか?

大事なのは外見ではなく、中身。
私は何に対してもそうでありたいと思います。
人に対しても、物に対しても。

でも実際は中々難しい。
人の印象だって外見で大半は決めてしまう事が多いし、
その後話してみて印象が大きく変わったという時もあるけれど、
第一印象が悪ければそれ以上話もしない、という時だってあります。

お店の印象もそうです。
おしゃれでキレイなお店には入ってみたいなー、と思いますが
汚い店に入りたいとは思いません。

今日はそんな汚い!?お店のお話です。
そのお店は当B&Bの近くにあるピザ屋というかレストランというか
タヴォーラカルダという、簡単に食事ができる所なのですが
本当に怪しいのです。いつも浮浪者みたいな人しかいないし、
どちらかと言うとそのお店の前は急いで通りたくなるような外観なのです。

でもなぜかジャンカちゃんの一押し!彼はそこにせっせと通い、
ご飯を食べていました。
正直私は彼がそこにいる事自体も嫌だったのです。
本当にそういうお店です。

Fantasyというお店の名前も怪しさ満点
イタリアで店の名前がファンタジーですよ、怪しいですよね!?
いや、ファンタジーはなしですよねー?

それはおいといて、
ある日彼がどこからかピザを買ってきて家で食べると
とてもおいしい!!シンプルなマルゲリータなのですが
ローマピザのおいしさ、というか生地がどこまでも薄くクリスピー。

何もこだわってないようで、ローマピザのおいしさが全てつまっているような。
「どこで買ってきたと思う?」その彼の一言で私は反省しました。
見かけじゃないなー、と。
しかも一枚4.5ユーロと破格。

それ以来私はそこのファンタジーの!ピザの虜になり、
B&Bに来るお客さんにお勧めするようになりました。
切り売りピザもあるのですが、絶対に焼きたての大きな丸一枚をお勧めします。

そしてお持ち帰りにして食べれば本当に安く食事が済んでしまいます。

朝9時から夜中の1時位まで通して営業しているので
昼ごはんを食べ損ねて15時位におなかがすいた時などには
ちょうど良いかもしれません。(イタリアのレストランはほとんど閉まっている時間帯)

入るのに抵抗があるかもしれませんが、そこは勇気を持って!
お勧めです!!
b0076931_239241.gif

[PR]

by outofservice | 2009-03-20 23:05 | ローマで食べること

会うと劣等感を感じてしまい・・・   

2009年 03月 17日

買い物は一人で行く派モシモシです。みなさんお元気ですか?

友達と行っても、もちろんかまわないのですが、
私、買い物には(特に着る物)あまり時間をかけないので
一緒に行く友達に恐縮されてしまいます。

私自身は他人の買い物につきあうのは別に苦痛では全くないのですが、
自分のものを買う事に関しては決断がめちゃくちゃ早いです。
迷いほぼゼロです!!

ところがジャンカは予想通り!?というか
それはもうビックリする位優柔不断です。
悩んで悩んで結局買わない、というパターンの多いこと、多いこと。
さすがの私もビックリするほど。
しかもその悩み方がリアルなので待たされる方も文句が言い辛い。
たかが買い物、されど買い物・・・

ローマにアウトレットがあるのはご存知ですか?
グッチやD&Gなど色々なアウトレットが入っているのですが、
そこでジャンカは靴を買いたいと思いました。
彼が悩んだ時間3時間!!ずっとその店を行ったりきたり・・・
試着回3回!!その試着につきあった店員さんも最後には
「欲しくない時は購入しないのが一番!」
と言い出す始末。
いかに物を売っていくか、という商売の人に
「買わない方が良い」位の事を言われるって・・・

彼ったら優柔不断の中の優柔不断な男です!!

そのアウトレットの難点は交通手段がないこと!!
対象を車を持っている人に限定したのかは定かではありませんが
かなり遠い所にあるのに、シャトルバスが出てないってどういうこと?

タクシーで行くにしても、行きはまだしも帰りは??
とかなり躊躇される方が多いので
ここDiocleziano B&Bでは送迎の車をご用意する事にしました!!
まだ詳細は決まっていませんが、もしこの際だからアウトレットに行っておきたい!
というかた是非ご相談下さい。お待ちしております
b0076931_9514057.gif

[PR]

by outofservice | 2009-03-17 09:42 | 私達にできること

ボチボチでんなー   

2009年 03月 14日

なぜか関西出身の友達が多いモシモシです。
みなさんお元気ですか?

私自身は関西に住んだ事が一度もないのですが
関西出身の人はおもしろい人が多い。もちろん人それぞれで
「そういう偏見の元で嫌な思いをした」という関西の人にもたくさん会ってきましたが
それでもやっぱり平均にしておもしろい人が多い気がします。老若男女問わず

そして話し上手。東京の人はどっちかというと聞き上手な人が多いような気がします。
あくまでも私の個人的な意見ですが・・・

最近は関西のお客様と夜中まで色々お話をさせていただく機会が多かったのですが
これまたおもしろい。目の前で漫才を見ているみたい。
ちゃんとオチをつけてきたり、つっこみが抜群だったり
何度も笑い死にしそうになりました!?

「なんでやねん」って言う彼女を見て「テレビみたーい」と
一人ミーハーな気分になりました。
「イタリア語話せてうらやましい」と言われて
「関西弁話せてうらやましい」と言い返すと
うんうんとうなずき
「まあイタリア語と関西弁どっちが重要かと聞かれたら、これは難しい問題やなー」
と言う彼らを見ていると、イタリア人に似てるなーと思ってしまいます、色々な意味で
「関西最高やで!」って何度も言われるうちに、
もうイタリア人にしか見えなくなってきました。

イタリアの車の運転マナーの悪さは有名です。
その話をすると
「大阪もたいして変わらんなー」と言われました。

列にも並ばずに横から入ってくる人が多いというと
「大阪もたいして変わらんなー」と言われました。

日本では考えられない非常識な事によくここイタリアではぶつかりますが
もしかすると東京では考えられないだけで、日本のどこかではここイタリアと同じ
常識だったりするのかな?と思いました。

ローマと大阪は似ている、とよく聞く話ですが最近の私はそれをリアルに経験しています

b0076931_8435662.gif

[PR]

by outofservice | 2009-03-14 08:39 | モシモシとジャンカのこと

アーユーボワン?   

2009年 03月 11日

シンハラ語が少し話せるモシモシです。
みなさんお元気ですか?

みなさんシンハラ語はご存知ですか?
シンハラ語はスリランカの言葉です。
大学にいる頃毎夏スリランカの大学に行っていました。
今となっては英語、イタリア語、と勉強しているのでシンハラ語は
もうほぼ覚えてないのですが、最近スリランカの友達からメールをもらって
久々にスリランカの言葉を思い出しました。

スリランカの大学に行っていた頃は、英語もろくに話せず、
今となっては彼女とどうやって友達として成りたっていたのかも
疑問ですが、その彼女も今では日本語がペラペラです。

今、お互いに言葉で通じ合える事が喜びですが
言葉が通じなかったあの頃でも、確かに私達は通じあっていました。

言葉ってとても大事ですが、ただの道具にしかすぎないな、と思います。
大事なのは伝えたいという気持ち。そして相手を思いやる心。
言葉があれば便利だとは思いますが、伝えるにはそれだけではないよな、と
思い出しました。

スリランカで道端にある大きな葉っぱをお皿にしてごはんを出してくれたこと。
彼女の家が山の上にあり家にお風呂もなく、近くの滝に水浴びに行った事。
全てが私には驚きの連続でした。

そして彼女が日本に来て、地下鉄の多さ、コンビニの存在、
日本の全てが彼女には驚きの連続だったらしいです。

こんな違う国に生まれた私たちが今友達でいることを
本当に幸せだなと思います。

なんだかとりとめのない話になってしまいましたが
今日はスリランカを思い出しながら眠りにつきたいと思います。


b0076931_823452.gif

[PR]

by outofservice | 2009-03-11 08:18 | モシモシとジャンカのこと

ピエトロさんはイタリア人?それとも日本人?   

2009年 03月 04日

風邪から復活したモシモシです、みなさんお元気ですか?

ジャンカ完全にダウンしたところで私は完全復活です!!
やっぱり風邪は人にうつすと直るって本当ですねー(嫌な奴!)

さて今日キュウリをいただいて一人で3本も一気に食べてしまいました
(Oさんありがとうございます!!)

いや日本のキュウリってなんでこんなに水々しいんですかね?
そしてイタリアのキュウリはなんでこんなにシナシナなんですかね?
イタリアって野菜はなんでもおいしいのですが、
このイタリアのキュウリだけはいまだに好きになれずにいます。

やっぱキュウリは河童の国!?日本のものに限ります!!
みなさんはキュウリをどのように食べますか?
塩と?味噌と?マヨネーズと?

私はピエトロのドレッシングで食べるのが一番好きです。
(みなさんピエトロのドレッシングを知っていますか?)
この醤油ベースのドレッシングだとサラダばかり食べ続けてしまう
モシモシです。もし食べた事ない方はぜひ試して見てください。
はまること間違いなし!!

イタリアはキュウリもいけてないけど、ドレッシングはもう存在しないに等しいです。
スーパーのドレッシング売り場の貧相なこと。

みんなサラダにはオリーブオイルにバルサミコ酢、もしくはレモン。
そして塩コショウ・・・
いやイタリアの野菜はおいしいので
こういうシンプルな食べ方が一番というのは良く分かります。
たまにだったら美味しいとは思うんですけどね
私はもともとドレッシングめちゃくちゃ好きなのです。というより
ドレッシングなしのサラダなんて食べない方がまし!という感じなので
いつもドバドバドレッシングをかけてしまいます。
自分で作ってみたりもしたのですが、いまいちピエトロを超えられるものは作れていません。
ビバピエトロ!!

最初は毛嫌いしていたジャンカも今ではドバドバかけるので
最近では少しドレッシングをかけて、後はジャンカの方にだけ
塩を振ってごまかしたりしています!!

今日もどうしてもキュウリを三本独り占めしたくて、
ベッドで彼がウンウンうなっている
間にこっそり一人で食べてしまいました!!
そしてそのお詫びにトマトのサラダにピエトロのドレッシングをたんまりかけて
食べさせてあげました。

彼の風邪が早く直りますよーに。
b0076931_751417.gif

[PR]

by outofservice | 2009-03-04 07:41 | モシモシとジャンカのこと