「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ごはんですよー   

2009年 11月 30日

コンビ二のおむすびではついついツナマヨを買ってしまうモシモシです。
みなさんお元気ですか?

みなさんはおむすびの具、もしくはご飯にのっけるには
何が一番好きですか?

イタリアにいながらにして、私モシモシは常にご飯党でございます。
そんなご飯党モシモシ率いるモシモシB&Bは
ついに例のご飯を朝ごはんに出し始めました!!(パチパチ)
ま、その前にいつの間にDiocleziano B&Bから
モシモシB&Bに名前を変えたんだ!って話ですけど・・・
(まだ変えてません!!)

とりあえずご飯としば漬けを希望制で朝ご飯に出しております。

それをどのように食べていただこうとも
ご自由でございます。

これはご飯にのっけるとおいしいよ!!というものを
ぜひぜひローマに持ってきて、私モシモシに食べさせて下さい!!
それがこの朝ごはんにお米をだした本当の目論見です!?

お待ちしております。
b0076931_9272060.gif

[PR]

by outofservice | 2009-11-30 09:22 | B&Bのこと

プラっとハだしで   

2009年 11月 24日

最近飛行機のチケットばかり探しているモシモシです。
みなさんお元気ですか?

実はトルコがあまりにも素敵だった為
調子にのって今度はプラハに行ってきます!!
もちろんジャンカと・・・・

すごいでしょー、この身軽な感じ。なんだか今年は東欧がアツイ予感が

またおいしいもの食べた報告しますねー。

今後はブルガリアとかポーランドとかそういう所に行きたいです。
東欧でお勧めあったら教えて下さいね
[PR]

by outofservice | 2009-11-24 11:22 | モシモシとジャンカのこと

サバサンドおいしかったです   

2009年 11月 15日

トルコから帰ってきました、モシモシです。みなさんお元気ですか?

いやー、イスタンブール最高でした。
予想をはるかに超えてよかったです。
なんと言っても食べ物がおいしい!そして安全!人も親切!

次にどこの国に行こうか悩んでいる方がいらしたら間違いなく
私の今の一押しはトルコです!!

しつこいようですが、食べ物がおいしい。
食材も豊富だし、辛い物大好きな私たちには辛いソースもあり、
でも辛くないものもあり。肉あり魚あり。野菜もたっぷり。

そして甘い物もおいしかったです。

胃の許す限り食べまくりでした。

はちみつたっぷりの甘いお菓子。
ナッツとかピスタチオとかたっぷり入った
お菓子をあまりにも私が褒めるのでくやしくなったのか、
今日帰国早々ジャンカが
「イタリアにだって甘いおいしい物もあるんだい!!」
と言いながら彼のお勧めの甘い物を買ってきてくれました。

ここのおすすめはシャンティークリーム
(生クリームにお酒を混ぜたもの)入りのシュークリームや
チョコレート生クリームのシュークリーム。

シューの皮がパリッとしていて、中の生クリームがたっぷりで
しかも甘さ控えめ。
軽く2個も食べてしまいました。

「どうだ、イタリアの甘い物は!!」と言う彼には
「いやーおいしいです」と答えながら
頭の中ではあいかわらずイスタンブールでいっぱいのモシモシでした。
b0076931_8124957.gif
Regoli
Via dello statuto 60
Tel 064872812
[PR]

by outofservice | 2009-11-15 08:06 | ローマで甘いもののこと

わタクシー、こういうものですけど・・・   

2009年 11月 05日

日本ではタクシーの運転手に10円のお釣りを返されて
びっくりしたモシモシです。
みなさんお元気ですか?

イタリアでは小さいお金は確実に繰り上げられます。
10セント位は当たり前で1ユーロのおつりの小銭もない、
とか言ってきたりします。

なので当たり前の事ですが、10円のおつりを用意して
くれていた事に久々に感動してしまいました。

それにしてもイタリアっておつりがない事もそうですが、

常に明朗会計ではないな、といつも痛感しています。
日本だったら値段が分からないなんて、宝石屋や
寿司屋位じゃないですか?
デカデカと値段が書いてあるのが普通ですよね。
それがイタリアではどこにもここにも書いてなく、
わざわざ店員探して聞いて、という
それだけでも購買意欲が下がるって話です。

そしてそこにボッタクルいくつもの罠がしかけられています。

最近タクシーで空港からこられてかなり値段をつりあげられた、
という話を聞きます。
またそれが白タクではなく、正規のタクシーらしいので
やっかいなものです。
空港から市内まで40ユーロという規定があったのですが、
それがどうやら最近変わり
40プラス2ユーロだったり、深夜(12時から朝の7時まで)は
プラス4ユーロだったり、大きい荷物があればプラス1ユーロだったり、
ややこしいのです。

なので当B&Bにタクシーで来られる場合は前もって連絡していただけると、
私が代わりに払います。
前もタクシーの中から「80ユーロを請求されました」
と電話をかけていただき、
私が下に降りて行き、聞くと「40ユーロ」と言われました

もし前もって電話できなくても、B&Bの下に着いた時点でお金を払わずに
ブザーを押してください。
そして「タクシーで来たのですが」と言っていただければ、
お金を持って下に下ります。
絶対にお金を先に払わないで下さい。

イタリア人4人で同じところから同じ場所まで2台のタクシーで乗って、
2台の値段が全然違ったという事もありました。
イタリア人でさえそんな感じなのです。

逆におつりがなくて3ユーロ安くしてもらった事もありました!?

b0076931_19142799.gif

[PR]

by outofservice | 2009-11-05 19:10 | イタリアのこと