「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

スローフードの国   

2010年 10月 31日

ハンバーガーは日本が一番おいしいと思うモシモシです。
みなさんお元気ですか?

前回に続きまたまたハンバーガー話題で申し訳ないのですが
日本のハンバーガーおいしいですよねー。
ソースにもパンにもこだわった高級ハンバーガーから
チェーン店のハンバーガーから
ハンバーガーは日本で食べるに限ります・

最近サンロレンツォにある新しいおっしゃれな
モードなお店に行ってきました。
ここでもまたもやハンバーガー発見!!
イタリア人も私と同じでピザやパスタに飽きてるのかなー。
b0076931_9112753.jpg

前回紹介したハンバーガーよりも味は断然おいしい。
前回のハンバーガーは迫力はあるのですが、
お肉の質なども含めて私はこっちのハンバーガーに一票です。
そして更にはパスタも食べてしまう私!?なのですが、
全てにおいて丁寧に作ってあるかんじがとてもおいしかったです。
そしてイタリアではかなりめずらしくパンがおいしかったです。
しかもなんてったっておしゃれ。

観光客のみなさんはイタリアに来られてどういうお店を
求めているのかなー、と最近考えることが多いです。

典型的なトラットリア?
それともおつしゃれなモダンイタリアン?
モダンイタリアンになるとどうしてもアジアンテイストが入ってくるので、
日本にありがちな感じになってしまいます。
(そして日本の方が圧倒的に上手なはず!!)
例えば野菜のTEMPURAとかソースにWASABIが入っているとか

典型的なトラットリアは英語も通じないし、蛍光灯だし、
店の入り口にはプラスティックでできたスダレ!?みたいなのがあるし、
メニューにはイタリア語しかないし、サービス悪いし、
私はあまり行きたいとは思わないのですが、
みなさんはイタリアでどういう所に行きたいのでしょう。

きっと答えはどっちもですよね。
もし私が日本人感覚を失ってないとしたら、きっと今日は重く、
明日は軽く・・・そんな感じで毎日違うものを食べたいのでは?
という結論に達しました。
そして今日はピザ、明日はハンバーガーというように

ということでこれからも私のハンバーガーを探す旅は続きます。
みなさんの為にこれからもハンバーガーを
イタリアで探求していきたいと思います。
(誰にも頼まれていないけど)
b0076931_9125316.jpg

b0076931_5494378.gif

Pastificio
Via tiburtina196
Tel 0697273519
[PR]

by outofservice | 2010-10-31 05:43 | ローマで食べること

スマイル0円   

2010年 10月 19日

味覚が高校生(しかも男子高校生!)だと言われているモシモシです。
みなさんお元気ですか?

好きな食べ物、カレー・カツ丼・焼肉・・・
確かに言われてみると・・・・

噂によると年を取るにつれて好みは変わっていくらしいのですが、
あいかわらず揚げ物とお肉が大好きな
メタボ街道まっしぐらな私でございます。

そんな食べ物の好みも心も!?17歳の私は
時々、いや結構しょっちゅうハンバーガーが食べたくなるのです。

最近テルミニ駅の中にあるレストランに
ハンバーガーを食べに行ってビックリ。
ハンバーガーの間にはさまれたハンバーグの肉々しいこと。
ハンバーグってひき肉を使うのではなかったでしたっけ?
ここのハンバーグは肉がひき肉の一歩手前でまだ肉がまだゴロっとしています。
「お肉の焼き加減はレアですか、それともウェルダンですか?」
と聞かれます。
まさにハンバーグとステーキの中間なのです。
b0076931_2121373.jpg


みなさんはイタリアに来てまでハンバーガーを食べる事はないと思いますが
このレストランはテルミニ駅内の空港行きのプラットホームに近く、
パスタもピザもなかなかです。
お一人の方もゆくっり食べる事ができるお勧めのレストランです。

お茶するにもゆっくり座れるので、誰かと話がしたい時も
最近はここを利用しています。
新しいB&Bからも近くお勧めです。

Convoglia
Via g giolitti 36(テルミニ駅のプラットホーム24番線沿いです)
TEL 0699701300
b0076931_9265960.gif

[PR]

by outofservice | 2010-10-19 09:05 | ローマで食べること

2010年10月10日   

2010年 10月 11日

今日(もう昨日になりますね)
お客様から2010年10月10日10時10分に
「おめでとー」と電話がかかってきて
意味も分からず「ありがとう」と答えてしまった、モシモシです。
みなさんお元気ですか?

そのかけてきてくれたアメリカ人の女の子は大興奮で、
「さらには今月10月は日曜日が5回もあるハッピーな月なのよ」
と教えてもらい、「そーか、そーか」と感心し、
どーせ大したリアクションもないとは思いつつ
その事をジャンカに伝えると、返事ももらえませんでした・・・

少し時間をおいて今度は前置きなしに
「おめでとー」と言うとため息をつかれました!?

やっぱりこういうお祝い事にジャンカは本当にむかないなーと
思っていると「どこら辺がめでたいか説明しろ!」と言われ
しどろもどろ

そう考えると大しておめでたくもないか、と思い始め、
朝からそんな電話をくれたアメリカ人に腹が立ち始めた頃、
2010年22時10分にビデオカメラを持ったドイツからのお客様に
「おめでたい今日、カメラに向かって一言言って欲しい」と言われ

「おめでとー。ハッピーオクトーバーー!?」

と今考えると顔から火が出そうな発言をしてしまったモシモシです。
なんだ、はっぴーおくとばーって・・・・しかも録画されてるし・・・

2011年11月11日11時11分は誰にも会わない事を心に誓った
2010年10月10日でした
b0076931_8291221.gif

[PR]

by outofservice | 2010-10-11 08:29 | モシモシとジャンカのこと

コラー、メンドウなことは言わないのー!!   

2010年 10月 05日

ラーメン大好きモシモシです。みなさんお元気ですか?

昔はそんなにラーメンが好きだとは思わなかったのですが、
日本を離れようやくラーメンに開眼しました。
それ以来トンコツラーメンが大好きです。
ジャンカは相変わらず、ラーメンよりうどん派で、
ラーメンを見せても眉間にしわをよせるほどです。

そんな彼にはあげないからいいんですけど、
最近私はジャンカの従兄弟のレストランにある
ズッキーニの花のパスタがなんだかラーメンに思えてしょうがないのです。
もうこれは禁断症状としか思えないのですが、
ニンニクとバターの香り、そして卵が入った生麺が
これまたラーメンを彷彿させてるんです。

ここにチーズをたっぷりのせるともう豚骨もビックリの濃厚さ。
ジャンカも私もこのレストランに行くといつも
このパスタを注文しています。
「このパスタは食べれてラーメンは嫌いなんだ?」
というと「一緒にするな」と睨まれました。

これだから。日本と言えばスーシー、テンプーラと
しか思ってない外人は嫌だわと思っていると

「あーあ日本に行ってイカ納豆をたらふく食べたい、カニ鍋もいいねー」
ですって。
私はそんなものよりラーメンが食べたいです。

b0076931_8394991.gif

[PR]

by outofservice | 2010-10-05 03:55 | モシモシとジャンカのこと