優しい時間   

2010年 07月 06日

イタリアのゆっくりと流れる時間が好きなモシモシです。
みなさんお元気ですか?
ゆくりと流れる時間、と言えばよく言いすぎですが、よくも悪くも急がない。
なんだかなー、と思うことは多々ありますが、
最近せかせかと働く自分を反省し!?
のんびり生きたいなーと思うようになりました(イタリア人化!?)
そしてそう考えるとイタリア人のゆっくりした働き?動きっぷりを
暖かい目で見ることができるのです。

そんな事を思っていたら最近イタリア人の友達に
連れていってもらったパンテオンの近くのトラットリア。
友達いわく「急いでいる時は絶対に行ってはならないお店!」
ブログには書きますがかなりハードというかかなりソフトなお店なので
観光客の方たちには向かないかもしれません。

まず親子で切り盛りしています。
息子が厨房で働き、娘がサービスしています。
そしてお父さんとお母さんは店の端っこでテーブルに座り食べたり飲んだり
ボーっとしたりしています。
という事で働いている人間約2名。
とても小さな看板も出ていないようなお店なのですが、それでも20人は入ると思います。
そして忙しくなってくるとお父さんが立ち上がり
「お、ようやく働くのか?」と思いきや、「アンナー、アンナー」と娘を呼ぶのです。
そしてあそこのテーブルにお水を持っていけだとか、
あそこのお皿をさげろだとか指示のみでまたテーブルに座るのです。


味の方は抜群においしいのですが、
イタリア人曰く「おばあちゃんの料理のような懐かしい味」らしいです。

全てがとってもていねーいに作っている感じなのです。
特に感動したのがお肉料理のつけあわせですが、
私はこんなに丁寧に作ってあるつけあわせを見たことがありません。
お肉の煮込みも素朴ですが、とーってもおいしい。

メニューは手書きで毎日変わりなのですが、
これがなんて書いてあるか全く読めません。

もし行く方がいればもう適当に指差しで、選ぶしかないのです。
というハードないやむしろソフトな感じです。

そしてお会計!となった時に待たされる事、2,30分。
それもなんとなくしょうがないかーという気にさせられます。
だってお会計をしてくれるのももちろん
一人で一生懸命料理を運んでるアンナ!?だからです

小さいけれどキチンと掃除も行き届き、
丁寧にゆっくりとしているあの雰囲気が私は大好きですが
もう一人従業員を雇ってもらいたいです、アンナの為にも!!
b0076931_5244652.gif


Trattoria Ugo e Maria

Via del prefetti 19
Tel 06873752
[PR]

# by outofservice | 2010-07-06 18:48 | ローマで食べること

寒い時のライブにはルールがある   

2010年 06月 26日

昨日はサムライブルーに大興奮だったモシモシです。
みなさんお元気ですか?

イタリアのチームが負けてしまってしーんとしていたローマ。
そんな中一番うるさかったのは我が家では?と言う位の大はしゃぎ。

久々に良いものを見せてもらったと、思いました。
やっぱりスポーツは良いですね。
子供の頃はなぜ人はスポーツを見て泣くのだろう?と
感受性の全くない子供だったモシモシですが・・・

今は頑張ってる選手の姿を見ると泣きそうになります。
人間は色々な人生の経験をつんだ方が、涙がでるものなのですかね?
そうだとしたらやはり年を取ることは悪くないですよね。
色々な事に感動して生きていきたいです。

今回のサムライブルーに知っている選手は誰一人いなかったけど、
(監督くらい??)若い人の活躍してる姿を見ると、
若いっていいなー、と思ってしまいました。
ま、どっちやねんって話ですけど、みんな素晴らしい。
本当にこの場を借りてサムライブルーのみんなに感謝したいです。

ありがとー。

b0076931_8232279.gif

[PR]

# by outofservice | 2010-06-26 08:14 | モシモシとジャンカのこと

彼は軽いし、有無も言わせないし   

2010年 06月 19日

最近お客様に「カルシウムを取った方が良い」と
言われたモシモシです。
みなさんお元気ですか?

カリカリしてる私に対して「ビタミンCも取った方が良いですね」
とも言われました。(ビタミンはイライラに効くのでしょうか?)

最近立て続けに嫌な事が起きています。
例えばうちのお客様が偽警察にお金を取られたり、
うちのB&Bを探しているお客様がある男に声をかけられ
「ジャンカですか?」と聞いたら「そうだ」というので
着いていったら偽者のジャンカで、違うB&Bに泊まるはめに会ったり
本当に油断も隙もないのです。

常に気を張り、騙されないように、うちのお客様が被害にあわないように
となるとついついピリピリしてしまいます。
そんな国で生まれ、育ってきたくせに!?
ジャンカは逆にのーんびりしてる感じがまた私を100倍イライラさせるのです。

今日も空港行きのレオナルドエクスプレスに乗るところでスリの女の子と
言い合いをし、キーっとなりながら家に帰り
「どうなってんの、この国は!!」と叫ぶと
「なにがー??」とまたのーんびり答えてくる彼にイラっとしていたら
「日本にはオレオレ詐欺があったり、いきなり町中で何人もの人を
意味もなく刺したりするくせにスリ位でイタリアは危ない!なんて言われたくないねー」

ですって。どうです、この開き直り。
「毎日毎日スリにおびえて生活するなんてストレスなのよー」と言うと
「満員電車に乗る方がよっぽどストレスじゃん」
ですって。


だ、だれか私にカルシウムを!!そしてジャンカの口にガムテープを!!

b0076931_8273285.gif

[PR]

# by outofservice | 2010-06-19 07:09 | イタリアのこと

食べチャイナ   

2010年 06月 11日

暑くなってきてテンションあがっているモシモシです。
みなさんお元気ですか?
じつはこんなにご無沙汰にもわけ(言い訳)があるんです。

じつは私モシモシ北京なんかに行ってたりしたわけなんです。
北京ってあの字のごとく北の京、北京。中国の北京ですよ
いやー、中国はスゴイスゴイとは思っていたけど
ここまでスゴイとは!!何がスゴイって中国にいる中国人の多さ。
「当たり前!」と思う方は中国に行った事のない方では!?
本当に想像を絶するほどにすごいのです。

おいしいものもたくさん食べて、パンダも見たし、
やっぱり旅は最高です。
b0076931_23324258.gif

b0076931_2055351.jpg

[PR]

# by outofservice | 2010-06-11 01:22 | モシモシとジャンカのこと

温故知新??   

2010年 05月 26日

正直歴史にあまり興味がないモシモシです。みなさんお元気ですか?

高校の選択は日本史だったにもかかわらず、
坂本竜馬が有名なのは知っているけれど、
何で有名かはイマイチ分かってないほどのバカチンなのです。

歴史より、今を愛しているのです、わたくし。

だからアンティーク家具もなんだか苦手。むしろモダンな感じが私の好みです。
新しく始めたモシモシB&Bもアンティークの家具を置いていて
それはそれで好評なのですが、私はIKEAでいいから新しいのが欲しい!!

でもジャンカは意外にもアンティーク好き。電化製品はニューテクノロジーに
飛びつくくせに、家具とか家はアンティークが好きだったりするのです。
b0076931_556646.jpg

「アンティークという名のただの古いものじゃん!!」というと
「ロマンティックじゃないか!?」ですって。
アンティークはロマンティックなものですか?Hさん!?
(最近来られたアンティークのプロの方)

そんなこんなで今が一番中途半端な感じになってるわけですが
みなさんのお好みはいかがなものでしょう?
b0076931_5575124.jpg

ご意見お待ちしております。
b0076931_5585714.gif

[PR]

# by outofservice | 2010-05-26 00:09 | B&Bのこと

寡黙な火曜日と木曜日   

2010年 05月 15日

人見知りではないモシモシです。みなさんお元気ですか?

私は自分では人見知りではないと思っていますが、
第一印象が悪いと時々言われます。顔が怖いのかな?

それって接客業として失格ですよね?
笑顔足りないのかなー・・・

最近よく言われるのは
我らがスーパースター!?ジャンカの事なのですが
私がここでいかに変な外人!?かを書いているのに実は以外にも普通。
しかもどんんだけ面白いことをしてくれるのかと思いきや以外にもシャイ。
そして寡黙!?

第一印象が悪いモシモシと、意外に寡黙なジャンカ。
そんなB&Bどうでしょう?
最近日本人スタッフがいるのですが、
やはり新しい人というのは良いですね。
みなさんに好印象でうれしい限りです。

「これで私は旅行に行けるぞー!!」とシメシメと思っているから
そういうのも顔にでているんですかね??
b0076931_6382243.gif

[PR]

# by outofservice | 2010-05-15 06:21 | モシモシとジャンカのこと

いヤーサイきん野菜不足でねー   

2010年 05月 03日

野菜嫌いなモシモシです。みなさんお元気ですか?
野菜が嫌いというより、肉が好きなのです!!
肉食女子なのです、私。

でもこんなに肉好きな私も、肉だけを365日たべるのは
正直しんどいなーと思います。

最近お客様から
「イタリアのスーパーにはあんなに野菜がたくさんあるのに
イタリア料理にはどうしてあんなに野菜が少ないのですか?」
という質問をいただきました

イタリアは野菜をたくさん食べる国だなー、と思っていたので、
お客様のこの質問にビックリ??

トマトやレタスはもちろん、キノコや豆類だって種類が豊富だし
日本に負けない位の野菜がスーパーでは所狭しと並んでいるはずなのですが・・・

「でもレストランでパスタやお肉しか食べてない気がします」

と言われて気がつきました。そうなんです。
外食だと野菜の選択肢が少ないのです。
まずサラダの種類が少ない。
(基本的にはミックスサラダ1種類位しか置いてないです)

そしてお肉のつけ合わせは異常に柔らかい野菜。
(これも慣れるとおいしく感じるんですけどねー)

という感じで結局野菜が取れない、という事になってしまうのですね。

家で料理をしていると野菜をたっぷり使ったスープとか
ボールいっぱいのサラダなんていうのを毎日のように食べてるので
お客様の質問に???だったのですが、今納得しました。

そこで朝ごはんにサラダを出そうかな、と考えています。
サラダなんていう立派なものではなく、トマトやレタスを買っておいて
冷蔵庫に入れて置くので自分で食べて下さい、
というまたしてもモシモシお得意のセルフサービスシステム。

どうですかね??
b0076931_2130971.gif

[PR]

# by outofservice | 2010-05-03 17:54 | B&Bのこと

遅くなりました・・・・   

2010年 04月 27日

お久しぶりでございます。モシモシです。
みなさんお元気ですか?

オープン発表してから2週間、火山の問題もありドタバタし
気づいたら2週間もたっていた!!と言う状況です。

コメントをいただいたみなさま、遅くなりますが必ず返信致しますので
気長にお待ちいただけるとうれしいです。

もう日本はゴールデンウィーク目前で盛り上がっていますか?
ヨーロッパは今回の火山も落ち着きを取り戻しつつあります。

また報告します
[PR]

# by outofservice | 2010-04-27 20:02 | イタリアのこと

はじまり、はじまりー   

2010年 04月 11日

4月は自分の誕生日があるので4月好きなモシモシです。
みなさんお元気ですか?

4月と言えば始まりの季節ですが、みなさん新しい事はじめてますか?

私達もついに新しい事を始めます!!
なんと私達の新しいB&Bがオープンしました!!
前回の中華レストラン君豪のまさしく真上。
(ここに前回の話がつながってくるわけです)

テルミニ駅から徒歩1分!!
(テルミニ駅から雨が降っていても濡れない近さ)
b0076931_15325281.jpg

しかもしかも今回はバスタブ付のお部屋があります!!
b0076931_1534273.jpg

工事すること2ヶ月!!長かった!!
ようやく写真ができあがり皆さんにご紹介できます。

また他のお部屋の写真も近々アップする予定です。

楽しみにしていてください!!
[PR]

# by outofservice | 2010-04-11 07:14 | B&Bのこと

落し物は警察に届けましょう!その2   

2010年 04月 02日

おちょこちょいちょいのmoshimoshiです!?
みなさんお元気ですか?
自分で言うのもなんですが、私かなり抜けてます。
ヌケサク先生なのです!!

昨日また財布を落としました
はい、言われなくても分かっています。
ほんと、落し物、失くし物の多いのです、私。
昨日は財布を落とした事にも気づかなかったのです。

そしたら後ろから人が追いかけてきてくれて
「これあなたのではないですか?」と言ってくれたのです。
「いや、違います」と言おうと、良く見たらわっわたしのではないですか!!

実は昨日はテルミニ駅の近くにあるジャンかがお気に入りの
中華レストランに行っていました。
そこの店員の中国人のカワイイ女の子がワザワザ走って持ってきてくれたのです。

だから宣伝するわけではないのですが、
ここはお勧めの中華レストランです!!
値段は他の中華レストランに比べると少々高めですが清潔で、
店員の態度も良く、味が繊細です。

値段は確かに高めですがセットメニューがあり、
前菜とチャーハンとおかずと飲み物合わせて
15ユーロという大変お得なセットもあります。
二人で食べて十分な量があります。

テルミニ駅の目の前にあるこの中華レストランが
お勧めのわけが実は他にもあるのです。
その続きはまた次回お知らせいたします・・・・・

落し物に注意!!
b0076931_3165282.gif
君豪 F&B
Via Giovanni Giolitti 105
[PR]

# by outofservice | 2010-04-02 02:57 | ローマで食べること