お酒の飲み方、呑まれ方   

2010年 01月 13日

最近お酒に呑まれる事が多い!?モシモシです。
みなさんお元気ですか?

年末年始、本当に良く飲みました。
飲んでは眠くなったり、飲んでは記憶を失ったりと
本当にお母さんに怒られてしまいそうな飲みっぷり。
いや、呑まれっぷり!!

こんな事昔はなかったんですけどねー・・・
やはり年齢には勝てないって事ですかねー・・

お酒を嗜む、これはなかなか難しいです。
ついつい、一杯が二杯、二杯が三杯・・・と
しまいには止まらなくなってしまいます。

2010年は素敵なお酒の飲み方というのを
学んでいけたらいいな、と思ってます。

そんな私に、あなたに!?今日はお勧めのエノテカの紹介です。
というのも小さなお店なのですがおしゃれで
しっとり飲むにはお勧めです。
ガンガン飲んで、大暴れ!?なんていうのからは
ほど遠い落ち着いた感じの隠れた名店です。

でも結局そこでしっぽりとした後は、
家に帰ってまたワインボトル1本開けてしまい
結局ヘロヘロになる
まだまだなモシモシでした。

b0076931_3302922.gif

Bacco e Tlaiano
Via del boschetto 113
Tel 0689017136
[PR]

# by outofservice | 2010-01-13 03:26 | ローマで飲むこと

コトりがヨロヨロになるまで   

2010年 01月 05日

明けましておめでとうございます。モシモシです。
みなさん今年もよろしくお願いいたします。

さて今年は友達の家で年越しパーティをしました。
いやー飲んだ、食べた

今年はすごいですよー。
寿司で(しかもトロ)での年越し。
トロ好きジャンカも大興奮です。
更にはジャンカの為においしーいケーキまで発注し、
(彼は1月1日生まれなのです!)
ジャンカはノリノリでした。
ここ最近一滴もお酒を飲まないジャンカも
つい調子に乗って飲んでしまう位の盛り上がりよう。
雨が降っていたけれど、そんな事はおかまいなし。

いやー、楽しかったです。
私もヘロヘロになるまで飲み大騒ぎをしました。

家に帰ってからジャンカに
「ありがとう、僕の誕生日パーティを開いてくれて」
と言われました・・・・・

「い、いやあれは年越しパーティでしたけど・・・」
とは言わずにおきました。

今年もよろしくお願いします
b0076931_10275458.gif

[PR]

# by outofservice | 2010-01-05 10:02 | モシモシとジャンカのこと

イッポんでもにんじん   

2009年 12月 29日

今年も年末に紅白を見れないモシモシです。
みなさんお元気ですか?

もう何年も見ていない気がします、行く年来る年。
年末は日本に限りますよねー。
こたつでみかん食べながらの年越し。
最高です。

でもこちらイタリアでは飲んで、花火あげて、とどんちゃん騒ぎ。
今年もどんな神話が生まれるか!?楽しみです。

来年はもう少しブログの頻度を上げる事が目標です。
これからもおつきあいよろしくお願い致します。

今年はこれが最後のブログの更新になると思います。

2009年お世話になりました。

2010年もジャンカと二人力を合わせ
一歩一歩前を向いて歩いていきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
b0076931_9165766.gif

b0076931_9161011.jpg

[PR]

# by outofservice | 2009-12-29 09:14 | モシモシとジャンカのこと

世界に広げよう友達の輪っ!!   

2009年 12月 22日

寒いよりは断然暑い派モシモシです。
みなさんお元気ですか?
ローマもめっきり寒くなりました。

ポーランドのクラクフやチェコのプラハで極寒を経験している
私モシモシにとってはローマの寒さなんて、大した事ないですけどね!
というのは嘘で!?昨日は歯をガチガチ鳴らすほど震えたりしました。
だって寒いんですもの!!

そんな寒い中帰るとB&Bのお客様同士でキッチンに座って
お話をされていました。
なんだかとってもうれしくて、
寒くて震えていた私の心!?が温まりました。
だってうちはホテルではなくて、B&Bなんです。
お客様同士で仲良くしていただいただけで私はとてもうれしくなります。
みなさんで飲みに行かれたり、キッチンでワインを空けていたりと、
なんだか楽しそうでしょ。

もちろんそういうのは面倒だ、と思う人はそれでいいと思います。

ただ旅行者の情報は私の情報より遥かに確かなものです。
私は自分の知っている情報はもちろん提供してきますが、
昨日実際にそれを見てこられた方の情報には劣るのです。

もちろん情報だけではなくてせっかく同じときにイタリアに来られて
同じB&Bに泊まるなんていうのも、これもまた何かの縁ではないですか。

という事で、私決めました!!
みなさんがお話出来たり、ワインを飲んだりとできるように
来年はキッチンを快適に変えてみせます!!

なんだか一人で熱くなってしまいましたが、
寒いより熱い派なんです!!
b0076931_9175060.gif

[PR]

# by outofservice | 2009-12-22 03:52 | B&Bのこと

傘がない   

2009年 12月 16日

昨日は夜行列車に乗ってプーリアまで行ってきました。
モシモシです。
みなさんお元気ですか?

夜行列車は危ない!とみんなに脅されてビクビクしながらの道中でしたが
無事帰宅しました。

プーリアに何をしに行ったかは今回は置いといて、
またもや天気は雨でした!!
残念!!

私バリバリの晴れ女のはずなんですけどね・・・・
でもその雨のおかげで、あるサービスを考えつきました。

その名も傘貸し出しサービス!!!

私、モシモシは傘を持ち歩くの大嫌いなのです。
降っている最中でも傘を持つのが嫌いなのに、
降ってもいない時から準備して持っておくなんて
考えたこともありません。
少し位なら濡れても平気なイギリス人体質なんです。

しかも天気予報が降るというので持って出かけて
降らなかった事の多いこと、多いこと。
昔はそれでよく傘を失くしたもんです。

ローマの場合は傘を持っていなくても、雨が降り出せば
どこからか傘売りの人たちが登場してくれるので
問題はないのですが、一々買うのももったいないので、
傘を一部屋に1本置くことにします。

本当はDiocleziano B&Bという名前入りの傘にしたいのですが
多分それは難しいと思うので、素敵な傘を明日探しに行ってきまーす。
b0076931_745753.gif

[PR]

# by outofservice | 2009-12-16 07:34 | B&Bのこと

クラっとクるフしぎ   

2009年 12月 11日

クラクフから戻ってまいりましたモシモシです。みなさんお元気ですか?

このブログもいつのまにやら旅ブログみたいになっていますが
また来週にも行く予定ですので、もうしばらくお付き合いを!!

クラクフ、ポーランド良かったです。
ただ一つ残念な事に雨・雨・雨・・・・・
b0076931_18404168.jpg

旅行にとって天気って本当に重要ですよね。

そして先週プラハに行ったせいかどうしてもプラハと比べてしまい、
感動が薄れていたような気もします。
贅沢な悩みですよね。旅に行き過ぎて疲れちゃうなんて
(自分でいうのもなんですが)

一つのビックリは噂に聞いていたピロシキ?
ラビオリ、いや餃子みたいなものなのですが、
その中身はブルーベリージャム!!
そして上にはコンデスミルクと
蜂蜜がかかっているという、まさに甘い×甘い!?
b0076931_18385927.jpg

感想は悪くないけど・・・私は普通の餃子希望です。
中身がチョコレート、なんてものもありました。

こういう自分では想像もできないような食べ物を食べるのも
旅の醍醐味ですよね。

私もローマに来て頂いたみなさんにおいしいお店を紹介し
びっくりさせるような料理を探して行きたいと思います。
お待ちしております!!
b0076931_7574063.gif

[PR]

# by outofservice | 2009-12-11 18:40 | モシモシとジャンカのこと

ジャポンスカ   

2009年 12月 05日

プラハから昨日戻ってまいりましたモシモシです。みなさんお元気ですか?

b0076931_925026.jpg
プラハ素敵でした。ロマンティックで絵本の中のような街でした。
12月入り、街はクリスマスムードで、それはもうディズニーランドのようなワクワク感でした。
いたるところでクリスマスの市がたち、広場では子供たちがクリスマスの劇をしていました。
言葉は分からないけれど、これがまたかわいい。
イタリア人の子供とは違い、なんだか品のある顔をしていました(失礼?)

そして寒いかなー、と思っていましたが予想以上に寒かったです。
でも寒い国に寒い時に行くのも良いなーと思いました。
というのも彼らはどうやって寒さを防ぎ、しのぐかというのを熟知しているからです。

どこに行っても窓ガラスは2重だし、暖房もきっちりきいています。
なんてったっていたるところでホットワインが飲めます。(ここ重要)

そんな感じでビールの国でワインを飲みまくって帰ってきました。

来週はポーランドのクラクフに行ってきます
b0076931_9114448.gif

b0076931_923789.jpg

[PR]

# by outofservice | 2009-12-05 09:07 | モシモシとジャンカのこと

ごはんですよー   

2009年 11月 30日

コンビ二のおむすびではついついツナマヨを買ってしまうモシモシです。
みなさんお元気ですか?

みなさんはおむすびの具、もしくはご飯にのっけるには
何が一番好きですか?

イタリアにいながらにして、私モシモシは常にご飯党でございます。
そんなご飯党モシモシ率いるモシモシB&Bは
ついに例のご飯を朝ごはんに出し始めました!!(パチパチ)
ま、その前にいつの間にDiocleziano B&Bから
モシモシB&Bに名前を変えたんだ!って話ですけど・・・
(まだ変えてません!!)

とりあえずご飯としば漬けを希望制で朝ご飯に出しております。

それをどのように食べていただこうとも
ご自由でございます。

これはご飯にのっけるとおいしいよ!!というものを
ぜひぜひローマに持ってきて、私モシモシに食べさせて下さい!!
それがこの朝ごはんにお米をだした本当の目論見です!?

お待ちしております。
b0076931_9272060.gif

[PR]

# by outofservice | 2009-11-30 09:22 | B&Bのこと

プラっとハだしで   

2009年 11月 24日

最近飛行機のチケットばかり探しているモシモシです。
みなさんお元気ですか?

実はトルコがあまりにも素敵だった為
調子にのって今度はプラハに行ってきます!!
もちろんジャンカと・・・・

すごいでしょー、この身軽な感じ。なんだか今年は東欧がアツイ予感が

またおいしいもの食べた報告しますねー。

今後はブルガリアとかポーランドとかそういう所に行きたいです。
東欧でお勧めあったら教えて下さいね
[PR]

# by outofservice | 2009-11-24 11:22 | モシモシとジャンカのこと

サバサンドおいしかったです   

2009年 11月 15日

トルコから帰ってきました、モシモシです。みなさんお元気ですか?

いやー、イスタンブール最高でした。
予想をはるかに超えてよかったです。
なんと言っても食べ物がおいしい!そして安全!人も親切!

次にどこの国に行こうか悩んでいる方がいらしたら間違いなく
私の今の一押しはトルコです!!

しつこいようですが、食べ物がおいしい。
食材も豊富だし、辛い物大好きな私たちには辛いソースもあり、
でも辛くないものもあり。肉あり魚あり。野菜もたっぷり。

そして甘い物もおいしかったです。

胃の許す限り食べまくりでした。

はちみつたっぷりの甘いお菓子。
ナッツとかピスタチオとかたっぷり入った
お菓子をあまりにも私が褒めるのでくやしくなったのか、
今日帰国早々ジャンカが
「イタリアにだって甘いおいしい物もあるんだい!!」
と言いながら彼のお勧めの甘い物を買ってきてくれました。

ここのおすすめはシャンティークリーム
(生クリームにお酒を混ぜたもの)入りのシュークリームや
チョコレート生クリームのシュークリーム。

シューの皮がパリッとしていて、中の生クリームがたっぷりで
しかも甘さ控えめ。
軽く2個も食べてしまいました。

「どうだ、イタリアの甘い物は!!」と言う彼には
「いやーおいしいです」と答えながら
頭の中ではあいかわらずイスタンブールでいっぱいのモシモシでした。
b0076931_8124957.gif
Regoli
Via dello statuto 60
Tel 064872812
[PR]

# by outofservice | 2009-11-15 08:06 | ローマで甘いもののこと